« FCM12 マギテック・ネゴシエーター | トップページ | FCM14 ロリータ・ジレット »

FCM13 フリーランス・ニンキョー

■フリーランス・ニンキョー

投稿者名(TATA )

 

優先度 割当項目  内容

A 能力値 24

B 魔法  アデプト魔力6

C メタタイプ オーク(0

D 技能 22

E 資産 6000 新円

 

台詞:勿論アタシは、しがねぇ旅の者でございますけどね。こちらの御仁には一宿一飯の恩義がございまして。ここで引くわけにはいかんのですよ。

 

解説:彼の両親はミツハマ系の経営コンサルタント会社のトップでした。そしてまた、彼の両親はヤクザでもありました。つまり、企業買収や株式公開、株主総会で企業が困るとき、相手方に出向いて「こころよく」株式を譲ってもらったり、投資家に「有望で安全な」株を勧めたり、あるいは総会に陣取って「円満かつ速やかに」議事を進めたりするのが仕事だったのです。

 彼自身も当然、その稼業を継ぐものと考えていましたが、16の時に背中に虎の彫り物を入れた時に全てが変わりました。一週間の高熱でうなされている間、彼は幾人もの伝説の侠客の人生を見ました。その独特の哲学を学び、侠気に触れ、そして目覚めたとき、義理と人情と魔法がその身に宿っていたのです。真の仁侠道に目覚めた彼にとって、実家の稼業は道に外れたものと映るようになりました。そして、ほどなく彼は失踪することになります。

 現在の彼はスプロールを旅するフリーの侠客です。土地土地の自警団や下層賎民の互助組織(彼の目にはこちらの方が本来の「仁侠」に写ります)を渡り歩き、そのカラテの腕を貸しています。世話になったランナーに協力することも多いのですが、彼は自分のことをランナーだとはあまり思っていません。義理人情に弱く、弱者の側について損をすることも多いですが、それこそが彼の仁侠道なのです。

 

概要:みんな大好き、素手アデプトの登場です。ヤクザとミツハマがズブズブという記載を眺めながら、「じゃあヤクザでカンパニーマンというのもいいかな」と思って作りました。ヤクザなのに日本語がしゃべれないことに注意してください(笑)。

 PCとしては旅人設定のため、背景世界にあまり詳しくなくても自然なロールプレイができるでしょう。また、情にほだされる形でのシナリオ導入もしやすい設定のキャラクターです。

 戦闘以外ではあまり活躍できませんが、演技が苦手なことによるコミカル担当、侠客らしい演出でドラマ担当等、情緒的にシナリオを盛り上げましょう。

 戦闘においては典型的「一芸キャラ」で、素手戦闘のダイスプールは実に18(リミット10)に達しますので、高いイニシアティブを生かして近接戦闘にさえ持ち込むことができれば、それなりに活躍できると思います。狂乱の弱点や移動、動作の消費等に注意してください。

 NPCとしても依頼者から敵味方中立問わず使いやすいはずです。一芸キャラなので一人でランをこなす力はありませんから、仲間を探す理由には事欠きませんし、(騙されて)恩を売られ、悪役に協力していても全くおかしくありません。

 

種族:オーク

性別:男

国籍:UCAS

年齢:25

 

種族  強靭 敏捷 反応 筋力 意志 論理 直観 魅力

オーク 8  5  58) 8  5   1  3  2

魔力 エッジ エッセンス

  6  2    6

 イニシアティブ: 810/11) + 13/4D6 (/の後ろは気収束具起動時)

 コンディション・モニター(身体/精神):1211

 リミット:身体10 精神4 社交6

 

■資質:行動規範:仁侠道(戦士の規範)苦手:演技技能グループ アレルギー:銀(珍しい)弱い 導師精霊:虎(鮫と同じ)胆力 天性のアスリート

■アデプトパワー: 技能強化(素手戦闘)3、苦痛耐性2、能力値ブースト(筋力)1、アドレナリンブースト3 反射強化2(3:気収束具)、殺戮の手(導師精霊)

 

■能動技能 素手戦闘6(カラテ+2)投擲武器5(スローイングダガー+2)体術2 ランニング2 エチケット1(ヤクザ+2

■知識技能 自警団2 ヤクザ2 企業の裏工作1 格闘技2 ヤクザ映画1

■言語技能  英語: N

 

■身体強化 なし

 

■装備とライフスタイル

 

射撃武器:スローイングナイフ 種別投擲武器 精度10(身体) DV9P AP1装弾数10

近接武器:ナック 種別 近接武器 精度10(身体) リーチなし DV9P APなし

防具:アーマージャケット 装甲値[12

コムリンク:エリカ・エリート 機器レーティング4

ヴィークル: なし

その他の装備:気収束具レーティング4(反射強化)、眼鏡レーティング2(大光量、映像リンク)

ライフスタイル:下流ライフスタイル2ヶ月分

偽造SIN(レーティング3

 

■初期所持金 175新円+3D660新円

 

■繰越カルマ:0(カルマ使用:エッジ1点成長、資産20000新円、収束具、資質22-25

 

■コンタクト:チンピラ (コネ値2/忠実値2

 

■特記事項

オーク:低光量視野

 

|

« FCM12 マギテック・ネゴシエーター | トップページ | FCM14 ロリータ・ジレット »

キャラコン」カテゴリの記事

シャドウラン5th」カテゴリの記事