« キャラコン作例4:ドワーヴァン・グールハンター | トップページ | FAQ:キャラコンの作例と投稿作について »

シャドウラン 5th Edition キャラコン用暫定正誤表 20181005

シャドウラン5th Editionお買い求めありがとうございます。

 本ブログ「シャドウラン別館」に明日より開催の「キャラクター・コンテスト」に合わせて、キャラ作成関係の暫定的な正誤修正をまとめました。

 これはあくまでもイベント向けにキャラを作成する方用のもので、公式のものではありません。キャラクター・コンテストに合わせて、朱鷺田が作成したもので、今後、訳文の修正、ルールの再修正などがありましたら、変更される可能性があります。

 

P65 右段 トロールのライフスタイルコスト

修正前)

トロールには熱映像視野とリーチ+1、皮膚装甲が与えられますが、同時に、サイバーウェアやバイオウェアを含むすべての装備の価格が2倍になるという短所があります。トロールの大きな身体のサイズに合わせるために、特別な改修処理が必要だからです。

 

修正後)

トロールには熱映像視野とリーチ+1、皮膚装甲が与えられますが、同時に、ライフスタイルのコストが2倍になるという短所があります。これは、トロールの巨体に合わせるために、彼らが日々使用するものすべて、特に、サイバーウェアやバイオウェアを含むすべての装備類を調整するコストを反映したものです。

 

P.66 メタタイプ能力値表 ドワーフの種族能力

誤:赤外線視野

正:熱映像視野

 

P83 資質「精霊との反発性」

誤:消費カルマ

正:獲得カルマ

 

P98 コンタクトとカルマ消費

修正前)

キャラクターは最初のコンタクトを手に入れるために使えるコンタクト・ポイントをもらえます。もらえる量はキャラクターの【魅力】×3点です。また、このステップでカルマ1点をコンタクト・ポイント1点に換えることもできます。

 

修正後)

キャラクターは最初のコンタクトを手に入れるためだけに使える追加のカルマをもらえます(これをコンタクト・ポイントと呼びます)。もらえる量はキャラクターの【魅力】×3点です。また、このステップでカルマ1点をコンタクト・ポイント1点に換えることもできます。キャラクター作成時に、ひとつのコンタクトに使用できるカルマは最大7点です(これはコネ値と忠実値の合計が最大7点であることを意味します)。

 

|

« キャラコン作例4:ドワーヴァン・グールハンター | トップページ | FAQ:キャラコンの作例と投稿作について »