ストリート・サムライ

Vopal Bunny

■■ヴォーパル・バニー(400BP版)

(Augmentation、ストリート・マジック、4th)

解説:気の狂ったサイバーファッションを突き詰めたストリート・サムライは巨大な白兎になった。
 ラプトル・タイプの両足は移動力を強化し、油圧ジャッキにより、高所からの落下にも耐える。仕込んだサイバースパーの蹴りは、人を十分に蹴り殺せる密かな武器である。
 戦闘時は、シールドとアレス・アルファを構え、射撃を行う。

 

種族:ヒューマン(0BP)

 

■■■能力値(220BP)

 強靭 

 敏捷 

 反応 5(7)

 筋力 4(足+2)

 魅力

 直観

 論理

 意志

 エッジ

 

 エッセンス: 0.25

 イニシアティブ: 7(9)

 イニシアティブパス: 1(3)

 肉体ダメージトラック: 1012

 精神ダメージトラック: 10

 

■■■能動技能(115BP)

 

 《小火器》技能グループ:

 《知覚(視覚)》: 1(+2

 《エチケット(ストリート)》: 1(+2)

 《重火器(グレネード・ランチャー)》:1(+2)

 《特殊近接武器;サイバースパー》:6

 《特殊近接武器;口内スラッシャー》:2

 《特殊武器:シールド》1

 《刀剣(カタナ)》2(+2

 《体術(跳躍)》:1(+2)(+ラプトル+2


■■■知識技能(15フリーBP)

《企業警備手順》:

《新作の美容バイオウェア》:

《げっ歯類の愛らしさ》:3

《英国の児童文学》:3

 

■■■言語技能

 《英語》: 

 《日本語》:3

 

■■■資質(5BP

 第一印象

 

■■■バイオウェア

 全身美容改造(大規模改変、全身発毛、巨大な白兎)

 血小板工場

 関節強化

 

■■■サイバーウェア

 アイバンド(レーティング3、アイレーザー誘導、アイレーザー・マイクロフォン、アイライト、スマートリンク、大光量補正、映像リンク)ZAKUっぽい感じで。

 レーダーセンサー(レーティング4)兎の耳に偽装。

 強化反射神経2(アルファ)

 サイバーレッグ(両足下腿部の置換、ラプトル・レッグ)左右とも(敏捷力3、強靭力3、筋力+3(6)、油圧ジャッキ4、収納型スパー(ダメージ7P)) 移動距離1.5倍、体術+2、蹴りの筋力+2、油圧ジャッキで跳躍距離と落下可能距離を拡大。

 注意力コプロセッサ(レーティング1)

 安定尾(兎のもふもふした尻尾に偽装、バランス+2、転倒判定の場合、強靭力+1扱い)

 口内スラッシャー(ダメージ4P

 

■■■装備とライフスタイル(250,000¥)(50BP)

射撃武器:アレス・アルファ(強化炸裂弾42発×2クリップ、予備弾丸16発、下部グレネード・ランチャーにはエアバースト・リンク、破片手榴弾6)

アレス・ヴァイパー・スライバーガン(内蔵スマートガン、フレシェット弾30発×2クリップ)

格闘武器:カタナ

防具:ラインド・コート(6/4

 バリスティック・シールド(+6/+6

コムリンク(OS):ノヴァテック(アイリス・オーブ)

ヴィークル:ヤマハ・グロウラー

その他の装備:ドクワゴン契約(ベーシック1年分)

ライフスタイル:下流(1ヶ月)

 

■■■コンタクト(10BP)

 フィクサー(コネ3/忠実3

 ミスター・ジョンソン(コネ2/忠実2)

 

■■■備考

 開始時所持金: 3D6×50¥

 

|

総評

シャドウラン サムライ・コンテスト コメント

 多数の応募ありがとうございました。

●優勝

A27 SIN_snake サムライ・レヴェナント

 非常にバランスの取れたサムライ。スキン・リンクや内臓空気タンクのあたりに、使いこみが感じられる。

 今回、1点突破的なサムライもいましたが、どこで何と戦うか明示されていない状況から考えると、バランスと安定性を優先して決めました。

●次点

 以下は面白かったのですが、バランス評価で、次点となりました。

A11 G屋 オッド・リム
 片腕のみサイバーリムというあたりに、サイバーパンクっぽさが出ていていいですね。それでいて、片手に
SMG、片手のスパーというあたりが、昔のサムライっぽく、懐かしくなりました。

A20 White ロウジョウ・サムライ
「硬さ」(継戦能力)に絞ったデザインが印象的でした。
 個人的には、今回の第二位ですが、苦手が四つ並んでいるので、ちょっとポイントが低下。

A23 たいぺい オークSS
 気絶ダメージに特化したサムライというのは、なかなかハードでよろしい。
ヤリコミが感じられました。

 
●その他
複数回投稿、修正込みのものについては、一つにまとめました。

A01 倉樫澄人 ヒューマンSS
応募第一号。関係者なので、350BP。意外と作れるものだなという第一印象でした。基礎はこれで揃っているので、これらの350BPタイプは、50BP分を修正すれば、サンプル・キャラクターもどきとして使えます。

A02/A06 Show トロールSS(改)

ジャマーを、ドローン、ハッカー対策として活用するサムライ。対策が細かに作成されており、使いやすいところと言えるでしょう。アニメオタクなサイバートロールというのも好印象。

A03 倉樫澄人 エルフSS
 モノウィップを使用する、バイオウェア・オンリーで作られたエルフ・サムライ。筋力を最低限で頑張ってみるというのはかなり面白いコンセプト。

A04  Courier Sprite ヒューマンSS
スタンダードな作りのセキュリティ系サムライ。エッセンスが0まで行ってしまっているのが、マイナスですが、武器のチョイスとか、非常にきちんと作られている感じを受けました。

 A05 太神博士 オークSS
 両手、サイバーリムでジャイロマウント入りのスタンダードな射撃戦型。解説が割とパンクで気持ちいいですね。このあたりから、苦手が複数並ぶようになります。ルール上は問題ありませんが、個人的には、四つはロールできない範囲としてやや批判的です。マンチキンとロールプレイのエッジを走ってほしいところ。

A07 降霜 オークSS
 両手にサイバーガンとジャイロマウントを入れたサムライ。絵としては面白いんですが、手首までのサイバー化なので、容量は4、ジャイロマウントを入れるなら、サイバーガンは入らないですねえ。日本でのランを意識した設定がついてきました。

A08
 たいぺい レゴラス

トロール・アーチャー・アデプトは、射撃戦でスナイパー以上の脅威であると、私も思っています。そういう意味で、「これをやったら、強いけれど、前線のサムライよりスナイパーだよね」というキャラクター。

A09 倉樫澄人 サムライ・ソードマスター

 カタナ使いに特化したサムライ。それとなく、サイバーアイの視覚強化や聴覚強化が使われていて、小技が聞いておりました。

A10 突撃三士 ストリート・ポイントマン 
突撃をかけるサムライの立場が明確化されていたのが好印象。

A12 ゆうひつ ヒューマンSS
 スタンダードなサムライを狙ったよいサンプル・キャラクターです。実はこちらも片手のみサイバーリム。屋内での射撃戦にそれとなく特化しているあたりが高ポイントでしょうか。

A13 朱鷺田 バネ足ジャック
 えー、仕事しろ、オレ。個人的には、全身義体をやりたいんで、今度どこかのシナリオで使おうかと。

A14/A15 Ray アサルトサムライ・改 
 汎用サムライのお手本ですな。特撮好き、というあたりが、妙に心が騒ぎますが(笑)

 A16ねこぱんちドワーフ・ドローン・テイマー

 サムライとドローンの関係を考えると、これはこれで面白い使い方です。潜入エージェントとしての汎用的なサムライは、ニンジャに近くなる瞬間があったりなかったり。

A17 ことは エルフSS
 スナイパー系天才エルフ
SS個人的には、妙にオレインシュピーゲルの気分が……。いや、きっと気の迷いだ。

A18
 F田えふ ストリート・バレット

 突撃型サムライ。初めて作ったキャラクターとしては十分によく出来ています。

A19
 桜井ひかる ストリート・キャット
 コンセプトは好み。猫系のサイバー・キャラクターは私も考えていたので、やられた感じです。しかし、ここまでやって魅力1はどうかと……。

A22 G屋 ウルフ・ザ・チョッパー
 えー、サムライってか、バーサーカーですよね。
 ヴァイキング・ネタという意味で、面白かったよ。意外にシールド系は強いというのが、
4thの特徴ですな。

A24 Umbrella ピストル・バイポッド (A21
 基本的に、シューター系の達人を目指した感じで、上品な交渉系を兼ねるというコンセプトもよかったとは思いますが、競技イメージが強すぎて、サムライっぽさが出なかったような気がします。
何度か投稿してもらいましたが、最後まで、意志力1に留まったのが気になりました。
 D20ネタは、FAQからのお約束ですが、書いたのは君だ(笑)

A25 kotoha メデューサ・ドワーフ
 強いかと言われるとかなり疑問ですが、火力系としては面白い視点でしょう。ずるずるケーブルを引きずる雰囲気が好きですね。コードが切れると、秒で、死にそうだけど。

A27 S原 ジャグラー
 手榴弾を用いるあたりは面白いコンセプトです。出来れば、それだけの技能を【投擲武器】の技能に入れてほしかった。

A28 侍るサムライ
 タイトルが面白い。コンセプトとしてはボディガード系なので地味な感じがしますが、企業人とのしての立ち位置が、コンタクトに現れているけれど、ちょっとずるいかな?

 

 

|

サムライコンテスト結果発表

 ストリート・サムライ・コンテストに多数応募ありがとうございました。

 

検討の結果、SIN_Snakeさんの「サムライ・レヴェナント」をコンテスト優勝とし、賞品として、日本語版基本ルール一冊をお送りいたします。

 丁寧にバランスを取ったストリート・サムライから、2070年、第四版ルール下でのメタゲームを読んだ斬新なサムライや、個性のあるキャラクターなど、非常にユニークな作品もあり、色々意義のあるコンテストになりました。
 ありがとうございます。

 また、いずれ、機会を見て、別の趣向でキャラクター・コンテストをしてみたいと思っています。

朱鷺田祐介

|

サムライコンテスト受付終了

 朱鷺田祐介です。

 ストリート・サムライ・コンテストの受付を終了しました。(投稿済みに関する修正も終わりです)
 最終的に、28体にいたるストリート・サムライ(修正版を含む)が並びました。投稿者の皆さん、ありがとうございます。

 今週は、朱鷺田多忙のため、審査にお時間を下さい。今週中に1名を選び、発表いたします。こちらの製作者の方には、朱鷺田より、「シャドウラン4thEdition」基本ルールブック一冊を進呈いたします。

|

A28 侍うサムライ

侍うサムライ
製作者:

強靭 4 (30) ダメージ判定+2
敏捷 4 +2 (30)
反応 5 +2(40)
筋力 2 +2(10)
魅力 3 (20)
直感 3 (20)

論理 3 (20)

意思 4 (30)

計     (200)

エッジ 5 (30)
エッセンス 0.775

データジャック 0.1   500
超音波センサー 0.3 6000
大光量補正   0.1   750
映像リンク   0.1 500
低光量補正 0.1  1000
保護カバー 100
スマートリンク 0.1 1000
ダンパー 0.1 750
音声リンク 0.1 250
骨格強化アルミ 1 15000
内蔵空気タンク 0.25 650
人工筋肉(2) 2 10000
反応力強化
() 0.6 20000
4.85

関節強化 0.3 40000
オルソスキン(1)0.25 30000
血小板工場 0.2 25000
0.75  4.85+0.375=5.225

 

セキュリティ600 450
内蔵スマートガンシステム 450
消音器 200
2丁目 1100
予備クリップ4 20
アームスライド2 700
APDS弾60 4200
スティックン・ショック弾60 4800
通常弾60 1200

アレス・アルファ 1700
エアバースト・リンク 500
予備クリップ6 30
ゲル弾84 2520
通常弾84 1680

閃光手榴弾6 180
破片手榴弾6
210
ガス弾ペッパーパンチ4 100
フラッシュパック*2 400

アクショニア・ビジネス・クローク 1500
絶縁(3) 600
ショックフリル 200

CMTクリップ 300
レッドキャップ・ニックス 400
サブボーカル・マイク 50
言語ソフト(3)*3 4500 仏語・日本語・中国語
偽造免許(5)*3 1500 武器所持・サイバーパーツ・運転免許
偽造SIN(5)*3 15000 生活用・仕事用・予備
武器修理キット 500
サイバー装備修理キット 500
サバイバルキット 100
バイオモニター 300
医療キット(5) 500
ドクワゴン・ゴールド 25000
解毒パッチ(5)*3 750
蘇生パッチ2 1000

ライフスタイル 中流2ヶ月 10000

計 234640 (47)+300

平凡   (10)
両手利き (5)
SIN
持ち (-5)
過敏な神経 (-5)
苦手:ハッキング (-5)

 
医療グループ 2 (20)
ピストル 1 (4) 専門:セミオート +2 (2)
自動火器 1 (4) 専門:アサルトライフル+2 (2)
重火器 1 (4)専門:グレネード+2 (2)
素手戦闘 3   (12)
回避 3   (12)
対人グループ 3  (30)
言語:英語  1    (4) *母国語は?
専門:経済 +2 (2)
(98)

顔なじみのみスタージョンソン (4/3)
ライバル社のミスタージョンソン (5/2)
ライバル社のお抱えランナー   (3/3)
(20)

 

所持金 4D6+3 *100

解説:侍の語源である「侍う」を体現するために、ボディーガードや秘書のような働きが出来るキャラクターに仕上げてみました。それはただのカンパニー・マンではないかと言う疑問は、棚の上に放り上げておきます。
 センサーは誤魔化せませんが、見た目はごつくならないように調整していますので、武装が制限されるところでもある程度の戦闘力が保てるはずです。
最初から殴りこみのときは、アサルトライフルで。近距離やオフィスでは、2丁拳銃での戦闘を念頭に置いています。フラッシュパックの目潰しから、スティックン・ショックを使われると、嫌な気分になる事でしょう。こちらの懐にもダメージがありますが。


**HNを修正

 

|

A27:SIN_Snakeサムライ・レヴェナント

■■■サムライ・レヴェナント (400BP)
製作者:SIN_Snake

■■■種族 (0BP) ヒューマン

■■■能力値 (230BP)
強靭力:5(ダメージ抵抗+2)
敏捷力:5(7)
反応力:4(6)
筋力 :5(7)
魅力 :1
直観力:2
論理力:2
意志力:4(魔法抵抗+2)

エッジ:5
イニシアティブ:6(8)
イニシアティブパス:1(3)
エッセンス:0.02
精神ダメージトラック:10
肉体ダメージトラック:11

■■■有利な資質 (20BP)

苦痛に強い 2
魔法抵抗 2

■■■不利な資質 (-35BP)
アレルギー:金/中度
社会不適応
苦手:工芸

■■■能動技能 (126BP)
運動グループ 1 (+2)
小火器グループ 4(5)
近接戦闘グループ 3
野外活動グループ 1
潜水 1
重火器 2(3)
潜入 2
知覚 1
武器整備 1
陸上機操縦 1
応急処置 1

■■■知識・言語技能 (12ポイントフリー)
CQBのセオリー 3
市街地における警備手順 2
葉隠 2
五輪之書 2
日本語 N
英語 2
ロシア語 1

■■■コンタクト (9BP)
ストリート・ドク: コネ1/忠実3
フィクサー: コネ3/忠実2

■■■資産 (50BP/250,000 N\)

■■■武器
カタナ、サバイバルナイフ、スタンバトン アレスプレデターIV(+スキンリンク)×2丁  隠蔽ホルスター、クイックドローホルスター  予備クリップ×4つ、炸裂弾×90発 イングラム・スマートガンX(+スキンリンク)  予備クリップ×4つ、通常弾×200発  予備クリップ×4つ、スティックン・ショック×200発 アレス・アルファ (+スキンリンク、エアバースト・リンク、ガスベント3・システム、衝撃パッド)  予備クリップ×2つ、通常弾×200発  炸裂手榴弾×4、ガス弾(CS/催涙ガス)×2

■■■防具
アーマー・ジャケット(+化学防護 6、耐火 6、絶縁 6) ヘルメット(+視覚強化 3、聴覚強化 3) ラインド・コート

■■■コムリンク
※通信用 CMTクリップ、ベクター・シン
※装備管理用 メタリンク(+スキンリンク、レスポンス 4、シグナル 1に改造) ノヴァテック・ナヴィ  IC 3(分析3、装甲3、攻撃3)

■■■サイバーウェア (消費エッセンス 4.93)
サイバーアイ基本システム 2  (大光量補正、低光量補正、保護カバー、スマートリンク、映像拡大)
データジャック(アルファウェア)
超音波センサー
内臓空気タンク
皮膚装甲 2
強化反射神経 2

■■■バイオウェア (消費エッセンス 2.1÷2=1.05)
骨密度強化 2
血小板工場
筋肉強化 2
筋肉調律 2
合成心筋 2
反射記録器:小火器グループ
反射記録器:重火器

■■■その他装備
ヤマハ・グロウラー
医療キット 6、偽造免許(銃器所持) 4、偽造SIN 4
ドクワゴン契約・ベーシック×1年
ライフスタイル・中流×1ヶ月
初期所持金4D6×100 N\

■■■説明

 サムライはストリートの捕食者の代表ですが、必ずしも無敵の怪物ではありません。精霊や呪文、ハッキングやジャミングによって、つらい戦いを強いられることは十分ありうることです。しかし彼(または彼女)は、そんな苦境のいくつかに遭遇しながら、今もまだ生きています。腕や資質、装備、時の運など、いずれかの要素に恵まれていたのでしょうか? もっとも、彼が過去の経験を他人に語ることはありません。無口で何を考えているのか分からない彼は、控えめに言っても「近寄りがたい人物」です。

■■■コンセプト
 サムライの基本性能を保持しつつ、ハッキング/ジャミング/魔法などへの対策を施してみました。シグナルを落としたコムリンクでハッカーの介入できる距離を制限し、ジャミング対策としてスキンリンクを使っています。
 内臓空気タンクは、一部の精霊の包み込みやガスから身を守ってくれるでしょう。ドローンにはありったけのスティックン・ショックをたたき込んでください。
 なお、対応力の代償として、社交性はゼロに等しくなってしまいました。

|

A26 S原:ジャグラー

BP:400
■製作者 S原

■名前 ジャグラー

■種族 30BP エルフ
■能力値 170BP
強靭力 3
敏捷力 6
反応力 4
筋 力 3
魅 力 4
直観力 3
論理力 2
意志力 3

■副能力値10BP
イニシアティブ7(9)
イニシアティブ・パス1(3)
エッジ 2
エッセンス 0.2

■有利な資質(+10) 
胆力(+5)
両手利き(+5)

■不利な資質(-10) 
依存症(-5)お菓子、軽度
焦げ付き(-5)

■能動技能 136BP  

関節強化により、身体技能のダイスプールに+1

近接戦闘グループ  3 
小火器グループ   4
運動グループ     1
重火器       3
投擲武器      2
回避         2
地上機操縦(バイク+2)1
エチケット     1
交渉        1
潜入        1
パーミング(手品+2) 1
知覚        1

■知識技能(初期技能点15点)
手品歴史(主にジャグリング)3
アメリカンジョーク     3
ストリートチルドレン    2
暗黒街知識         2

■言語技能
英語:N
日本語:3
中国語:2

■コンタクト(12BP)
フィクサー(3/2)
ストリートドク(2/2)
武器の売人(2/1)

■サイバーウェア 
エッセンス計5.2
強化反射神経(2)エッセンス3
皮膚装甲:アルファ(2)エッセンス0.8
サイバーアイ(レーティング:3 大光量補正 低光量補正 保護カバー スマートリンク 熱映像視野)エッセンス0.4
骨格補綴(アルミニウム)エッセンス1
■バイオウェア エッセンス計1.1の半分0.6
関節強化 エッセンス0.3
筋肉強化(2)0.4
筋肉調律(2)0.4

■装備とライフスタイル 41BP 205000N\
射撃武器  アレスプレデターⅣ 2丁(内蔵スマートリンク,クイックドローホルスター,炸裂弾5クリップ,フレシェット弾4クリップ)
イングラム・スマートガンX(通常弾10クリップ)
ストナー・アレスM202 スマート化(通常弾100発のベルト2つ)
閃光手榴弾×2
破片手榴弾×2
炸裂手榴弾×2
煙幕弾×1
熱煙幕弾×1
サバイバルナイフ

防具:カモフラージュスーツ
乗り物:ヤマハ・グロウラー

その他:ヘルメス・アイコン(OS:レンラク・イチ)、シム・モジュール、ARグローブ、ゴーグル(視覚拡大[レーティング2]、映像拡大) ドクワゴン:プラチナ(1年契約) 中流の生活2ヶ月

■解説

 

ジャグラーは小火器から手榴弾までを巧みに操る戦場のマジシャンです。ストリートチルドレンだった彼は手先の器用さからマジックの道に進みましたが、 世の中は魔法の復活とともに本当の魔法でのエンターテインメントを求めるようになりました。 育ててくれた恩人のマジシャンが亡くなってからは、自身がしばらくやっかいになった孤児院に送金する金をつくるためにも稼がなければならない、 そこで彼は自分の器用さや敏捷な身のこなしをサイバー化でさらに強化しより見入りの大きい影の世界の住人になったのです。 彼の能力は遅咲きのランナーなのでバランス型になっています。手榴弾を使うのは慎重ですが、その時がくればためらいません。

|

A25 kotoha ;Medusa Dwarf

■■MedusaDwarf(400BP)
製作者:kotoha
種族:ドワーフ(25BP)

■■■能力値 (200BP)
強靭力6
敏捷力5(7)
反応力4(6)
筋 力3
魅 力1
直観力4
論理力4
意志力5

■■■副能力値 (40BP)
イニシアティブ7(9)
イニシアティブパス1(3)
エッジ5
エッセンス0.02

■■■有利な資質 (0BP)
■■■不利な資質 (-20BP)
アレルギー・中度/海水
依存症・中度/アルコール

■■■能動技能 (94BP)
重火器4
ピストル2
回避6/射撃攻撃
電子工学グループ2
知覚1
航空機整備2/回転翼機
地上機操縦1
脱出1/光ファイバー

■■■知識技能 (24フリーBP)
有線通信技術5
ドローンの設計4
最新無線技術3
地元の酒屋5
AIのアルゴリズム2
オペレーティングシステム3

■■■言語技能
英語N
中国語2

■■■コンタクト (11BP)
メカニック:得意先の修理工場 コネ1/忠実4
フィクサー: コネ4/忠実2

■■■装備とライフスタイル  (消費BP:50BP 250000N\)
下流生活1か月分
■■■サイバーウェア (96000N\)
筋肉調律2 0.4
バイオウェア計 0.4

強化反射神経2 3
骨格補綴(アルミ) 1
皮膚装甲2 1
コムリンク 0.2 (フェアライト・カリバーン)
制御リグ 0.5
データジャック(α) 0.08
サイバーウェア計 5.78

■■■マトリクスプログラム (22800N\)
※プログラム、オートソフトはコピーを流用する
パイロット4/ロトドローン
ファイアウォール6
システム6
命令6
暗号化6
走査6
ECCM4
傍受4

■■■オートソフト (12000N\)
鮮明化4
防御4
電子戦4
機動(航空機)4
照準4/特殊武器(ペインインデューサー)
照準4/重火器

■■■ヴィークルとドローン (102000N\)
GMCブルドッグ・ステップバン (10000N\)
ニッサン・ロトドローン ×4 銃座 イングラムホワイトナイト 強化炸裂弾100 シグナル4 レスポンス4 装備オートソフト 照準/重火器、機動、電子戦、鮮明化 (9000N\)
ニッサン・ロトドローン ×3 銃座 フェチェッティ・ペイン・インデューサー シグナル4 レスポンス4 装備オートソフト 照準/特殊武器、機動、電子戦、鮮明化
■■■防具 アーマージャケット ヘルメット -スマートリンク -大光量補正 -視覚強化3 ■■■武器 イングラム・ホワイトナイト -外部スマートガンシステム -強化炸裂弾200 アレス・バイパー・スライバーガン -フレシェット弾60 -予備クリップ×2

■■■コムリンク ノヴァテックエアウェア (レスポンス3・シグナル3・システム6(3)・ファイアウォール6) フェアライト・カリバーン(埋め込みコムリンク) (レスポンス4・シグナル5・システム6(4)・ファイアウォール6)

■■■その他
  彼女はストリートサムライであり、またドローンのマスターでもあります。 過去幾度と無く受けたハッキングの苦い経験を生かし、 神経質ともいえるサイバー攻撃対策をとっています。 ドローンの制御は埋め込まれたコムリンクで一括管理されており、 周囲のワイヤレスリンクから独立しています。 また、各ドローンは背中のデータジャックから伸びた無数の光ケーブルにより、 有線制御されており、それらが何らかの理由によって切断されるまで、 無線による接続を受け付けないようになっています。 コード束を引きずりながら圧倒的な弾幕を以って戦う彼女の姿は、 さながら神話の怪物の様な姿に見えることでしょう。 彼女の敵は、弾薬費と修理代、それとスパゲティなコードだけです。

|

A24:Umbrella ピストル・バイボット2

■■ピストル・バイポットⅡ(人間二脚) (400BP)
製作者:Umbrella
種族:エルフ(30BP)

■■■能力値(235BP)
強靭5
敏捷8(10)
反応5(7)
筋力1(3)
魅力3
直感5
論理1
意志1
エッジ5
エッセンス:0.01
イニシアティブ:10(12)
イニシアティブ・パス:1(3)
肉体ダメージトラック:11
精神ダメージトラック:9

■■■能動技能(84BP)
《ピストル(オートマティック)》:7
《自動火器(アサルトライフル)》:3
《パーミング(手品)》:1
《モノフィラメント・ウィップ》:2
《エチケット》:4
《知覚(聴覚)》:1

■■■知識技能(18フリーBP)
《IPSC(射撃競技)ルール》:1
《拳銃、ライフルによる銃創の解析》:2
《広告業界情勢》:2
《ファッション(70年代タグ・コマーシャル)》:2

■■■言語技能
《英語》:N
《日本語》:2
《フランス語》:2
《イタリア語》:2
《中国語》:2
《スペレシエル》:2

■■■資質(-5BP)
卓越した能力値:敏捷力(20BP) 
天賊の才:ピストル(10BP)
SIN持ち(-5BP) 
弱い免疫系(-5BP) 
アレルギー:D20 (発ガン性物質:珍しく軽度)(-5BP)
苦手:水泳(-5BP)    
偽造(-5BP) 
精霊との反発性:水(-10BP)

■■■サイバー・ウェア 
強化反射神経(2)(アルファ)
人工筋肉(2)
皮膚装甲(2)
密輸用容器
指先容器
超音波センサー
サイバー・アイ(2)  熱映像視野  大光量補正  保護カバー  スマートリンク  映像拡大

■■■バイオウェア 
反射記録器(ピストル) 
骨密度強化(3)
関節強化 皮下
ポケット(アルファ)

■■■装備とライフスタイル(249,995¥)
射撃武器: コルト・マンハンター(内蔵スマートガン、クイックドローホルスター、強化炸裂弾クリップx5)
ヤマハ・サクラフブキ(アームスライド、外付けスマートガン、強化炸裂弾x40)
ヘンメリー・620S(隠蔽ホルスター:背中、消音器、ゲル弾クリップx3、強化炸裂弾クリップx2)
リーカー・スティング(密輸用容器に搭載、内蔵スマートガン、フレシェット弾クリップx1)
フィチェッティ・セキュリティ600(皮下ポケットに搭載、強化炸裂弾クリップx1)
AK-97(外付けスマートガン、ガスベンド3、通常弾クリップx3)
熱煙幕弾x2
破片手榴弾x1

近接武器: モノフィラメント・グリップ(指先容器)
防具:カモフラージュ・スーツ(耐火4、断熱4、絶縁6)      ヘルメット      アクショニア・ビジネス・クローク(絶縁6)

その他の装備: 携帯センサー(動体センサー、指向性マイク、サイバーウェア・スキャナー3) コムリンク(CMTクリップ1/3)ベクター・シン(OS1/1) メガネ(視覚強化3) イヤホン(聴力強化3、音源探知) ケムスーツ(6) ガスマスク 内視鏡 ペリスコープ 金属製拘束具 グラップル・ガン 普通のロープ(75m) ラペリング・グローブ 覚醒パッチ(3)x3 覚醒パッチ(6)x1 偽造免許(3)x3 偽造SIN(1) 偽造SIN(3)

残金5¥

生活:下流(1ヶ月)

■■■コンタクト(6BP)
クラブの歌姫(コネ4/忠実2)

解説:
 汎用性が無いとのご指摘を受け、ピストル・バイポットをベースに煮詰めてみました。
 金持ちを相手にホライズンの経営手法を語り、淑女にはストリートで流れるCMのファニーな裏事情で場を盛り上げてください。
 どこかでマシンガンのボルトが引かれましたか?耳も鋭くなっています。背中にはさらに見つかりにくくなった特殊拳銃、抜き放つタイミングを見極めましょう。覚醒パッチは一時的ながら貴方の戦闘能力を維持してくれます。休日に撃っていたクラシックなライフルも今は手元にあります。もう一枚のスーツに着替えれば優秀な突撃兵になれるはずです。 欠点もありますが、スタンドアロンである必要はありません。仲間を信頼しましょう。そして、熱煙の先50mで身を屈めるトロールの銃を弾けるのは、貴方にしか出来ない仕事です。
  変わった物にアレルギーがありますが、GM次第・・・

*注記:投稿内容に朱鷺田は責任を取りませんよ。
 ……まあ、70年後も、D20が主流という好意的な解釈もあるなあ。

|

A23たいぺいオークSS

種族:オーク(20BP)
製作者:たいぺい

■能力値(240BP)  
強靱力:7*  
敏捷力:5(7)**  
反応力:5(7)**  
筋力 :4(6)**  
魅力 :1  
直感力:5  
論理力:1  
意志力:5  
エッジ:5  
エッセンス:0.1  
イニシアティブ:10(12)  
イニシアティブ・パス:1(3)  
身体ダメージトラック:12  
精神ダメージトラック:11   

*身体能力関連のテストに+1修正、ダメージ抵抗テストに+2   
**身体能力関連のテストに+1修正

■能動技能(122BP)  
運動技能グループ:1(2)  
対人技能グループ:1  
潜入:2  
知覚(聴覚):2(+2)  
回避(射撃戦):2(+2)  
素手戦闘(ショック・グローブ):2(+2)  
棍棒(スタンバトン):2(3)(+2)  
自動火器(アサルトライフル):6(7)(+2)***  
ピストル(セミオート):3(4)(+2)***  
重火器(グレネードランチャー):3(4)(+2)***   
***スマートガン・システムでさらに+2

■知識技能(18フリーBP)  
セーフハウス:3  
暗黒街情勢:3  
小火器の設計:3  
ローンスター手順:3  
BTLディーラー:3  
覚醒剤ディーラー:3
■言語技能  
英語:N

■資質(-35BP)  
依存症(軽度、BTL)(-5BP)  
依存症(軽度、覚醒剤)(-5BP)  
依存症(軽度、煙草)(-5BP)  
依存症(軽度、アルコール)(-5BP)  
苦手(指導)(-5BP)  
苦手(工芸)(-5BP)  
苦手(ハッキング)(-5BP)

■サイバーウェア  
人工筋肉:2  
強化反射神経:2

■バイオウェア  
骨密度強化:2  
関節強化  
合成心筋:1  
ダメージ補正機:4  
反射記録器(棍棒)  
反射記録器(自動火器)  
反射記録器(ピストル)  
反射記録器(重火器)

■装備とライフスタイル(250,000\)(50BP)  
近接武器:ショック・グローブ、スタンバトン  
射撃武器:アレス・アルファ(グレネード・ランチャー、スマートガン・システム、反動補正2点、  抑音器2つ、スティックン・ショック10クリップ、炸裂弾5クリップ、  閃光手榴弾1クリップ、熱煙幕弾1クリップ)、  
アレス・プレデターIV(スマートガン・システム、クイックドローホルスター、消音器、スティックン・ショック4クリップ)、       
アレス・プレデターIV(スマートガン・システム、クイックドローホルスター、消音器、通常弾4クリップ)  

防具:アーマージャケット、ヘルメット  
コムリンク:ソニー・エンペラー(OS:レンラク・イチ、BTL/ホット・シム対応シム・モジュール)、      眼鏡(大光量補正、映像リンク、スマートリンク、熱映像視野)  
その他の装備:偽造SIN(レーティング3)、BTL(150\の物)  
ライフスタイル:下流(1ヶ月)
■コンタクト(3BP)  
フィクサー(コネ値2、忠実度1)
■備考  
開始時所持金:(3D6)X50 ¥  
低光量視野  
素手で身体ダメージを与えられる  
全ての運動テスト+1のダイス修正(運動技能グループには反映済み)  
4マス分の負傷修正無視

■説明  

 「サイボーグ戦士」で「常に、前衛として戦えること」というコンテスト趣旨を最 重要と考えて作った汎用サムライです。悪名が7もありますが、公的認知度は2なの でミスター・ジョンソン等の彼を知らない相手には対人技能グループも機能します。 なので粗相もしないでしょう。
 このサムライの特徴は「基本的に精神ダメージ」です。防具の硬い相手には身体ダ メージになるか精神ダメージなるかはダイス目次第なので、下手をするといつまでも 動き続けます。ダメージ修正があっても攻撃が当たる時には当たりますし。なので、 迅速に敵を無力化するために精神ダメージ特化にしてあります。銃弾もスティックン・ ショックにしているので、精神ダメージトラックが埋まらなくても電撃で無力化でき る可能性もあります。グレネード・ランチャーも基本は閃光手榴弾で、サブウェポン を使う必要が出たらスティックン・ショックを詰めたアレス・プレデターIVを使用し ます。
 基本的には敵を殺さずにビズを進めます。死亡を検知する装置とかがあったら殺す のマズイですし。殺す必要がある時には、無力化してから通常弾を込めたアレス・プ レデターIVでドドメを刺せば良いでしょう。  また、絶縁処理した防具、アドレナリン・ポンプ使用者、対物破壊等、スティック ン・ショックが効率悪い場合のために炸裂弾も用意しています。逃げる時には熱煙 幕弾を使います。ハッカーやテクノマンサーのハッキング情報を聞いて、戦闘前に弾 を交換しておくのがベストですね。

|