霊障都市

2012年2月27日 (月)

霊障都市 禍の街・札幌

 以下は、「Role & Roll」84号で紹介した「霊障都市 禍の街・札幌」の全文テキストです。
 これは、ご当地「霊障都市」として、HN「ひげ@まつうら」さんが制作したものを、ご本人のご許可の上、公開するものです。新たな霊障都市として、札幌で遊ぶ際に、ご活用ください。

 内容としては、WORDファイル2つ、Excelファイル1つです。Excelファイルの中身はすべてR&R84号に掲載されていますが、データ・ファイルとして使いたい場合のために、データも添付します。

 ファイル1:禍の街 札幌レポート(WORD) 「15.レポート~禍の街 札幌について~.doc」をダウンロード
 ファイル2:霊障 =禍威力(WORD) 「6.霊障 =禍威=.doc」をダウンロード
 ファイル3:デニズン、プレイスなど(Excel) 
「7.デニズン表他.xls」をダウンロード

 なお、本創作物は、近未来の札幌を舞台にしておりますが、あくまでも、フィクションであり、現実の札幌、団体、個人とは一切関係ありません。警察および犯罪捜査に関する事柄も同様に、ゲームのため捜索された部分がありますので、あらかじめご了承ください。

 本ファイルの著作権は、製作者「ひげ@まつうら」さんに所属します。ベースとなったTRPGのルール「霊障都市捜査ファイル 罪の街新宿」および「怨の街京都」は、朱鷺田祐介(スザク・ゲームズ)の著作物です。

 (C)スザク・ゲームズ、宮野事務所、エンターブレイン、新紀元社

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霊障都市 禍の街・札幌1:1.札幌が禍の街に至る要因 ~現地調査員からのReport

霊障都市捜査ファイル 禍の街「札幌」 ディザ・シティ

1.札幌が禍の街に至る要因 ~現地調査員からのReport

明治政府が蝦夷地-現在の北海道-に開拓史を設置する際、開拓した土地を近隣諸国からの「北の要塞」として使用する意図があった事は史実にて伝えられている。
一般には知られていないが、旧政府は都市計画の際、かつて江戸で用いたような魔術的結界を札幌に構築し、防衛に利用する目算があったという。開拓史の象徴である星のマークが五芒星であるのはその事を暗に示しているといえるかも知れない。

ただ一方で、開拓を進めると言う事は同時に、共存してきた先住民達を侵略するという事でもあった。
そのため、当時、この「開拓計画」を是としない一部の派閥は古来より彼の地に住まう祖霊の力を使い、建設中の都市とその「魔術的結界」を破壊するという計画を立案したという。

この計画は実行直前で内部の何者かによりリークされた事により失敗に終わる。
祖霊の力に対する対策を講じていた都市計画担当の術者は逆にその力を取り込み、「魔術的結界」を強化する事に成功したと記述されている。

祖霊の力を取り込んだ結界はその後も生きているかの様に、「札幌」と名付けられた街の発展に併せて成長していった。
戦時中、連合国軍の空襲等により一時的に都市機能は破壊され結界も弱体化したものの、戦後の復興に共に
再び結界は成長を始めていた。

ここで失念されていたのは、旧政府の術者が行っていた結界の管理・・・その方法が戦中の混乱期で失われてしまったという事である。「札幌」に構築された結界は祖霊の力を取り込んだ影響のせいか、有りえない様な変容をきたしており新政府の担当者の手に負えるものでは無くなっていたのである。

その後も結界の管理に関しては為政者達の議題に上がるたびに棚上げされ、やがてバブル期に入った頃には議題に昇る事すら無くなっていった。祖霊を取り込み、肥大変異した結界を抱えたまま「札幌」は発展し21世紀を迎えたのである。

昨年、実際に発生した「冬の令嬢」による連続殺人事件をきっかけとして、現政府は殺人犯が霊障化する要因として人々の記憶から風化しつつあった「結界」に行き着く事になる。
現在も警察内部の特殊調査班により継続して「札幌」の都市結界の調査は行われているが、目立った成果は上げられていないようだ。

実際に結界の調査に当たり調査班は霊障と遭遇しているが、被害は最小限でとどまっている。これは新宿-京都と警察側に蓄積された情報の存在によりこれらへの対応について、ある程度ガイドラインが示されていた為であると考えられる。ある意味僥倖であったといえるだろう。

-中略-

我々は「比較的歴史の浅い都市であるはずの札幌」が新宿~京都に引き続き、「殺人犯が霊障化」する原因となったのは、上記の結界と祖霊、それに関わる歴史的案件が複雑に絡まりあった結果ではないかと推測している。
しかし、これらはあくまで仮説の域を出るものではない。よって今後も調査の継続を申請する予定である。

※この調査レポートは札幌独自の霊障を「禍威 ‐カムイ‐」と呼称し、今後の捜査及び事件解決に役立てる為に作成されたものである。

次の項目より、細部について札幌の現状を記していきたい。

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霊障都市 禍の街・札幌2:禍の街 札幌 「選択ルール」

2.禍の街 札幌 「選択ルール」
§「災禍」と「恩恵」


「霊障都市捜査ファイル 禍の街 札幌」には捜査シーンにおけるアクセントとして、「災禍」と「恩恵」という二種類の要素が存在する。
これらは「証拠カード」と同じように山札から二枚抜き取られ、事件シートの所に設置される。
捜査シーンでこれらが公開された場合、「災禍」であれば1Dを振り「災禍イベント表」を、「恩恵」であれば1Dを振り「恩恵イベント表」を適用する。
これらは札幌が内包している結界の不完全性により、事件が複雑化する可能性や霊障が強化される可能性を示している。
もちろん捜査に何らかの恩恵を及ぼす可能性があることも示している訳だが。


災禍イベント表
1「殺意感染」 現場に残存した殺意が感染する。以降、「現場」からの捜査を行ったキャラクターは殺意を2D得る。
2「凶器消失」 証拠となる凶器が異界に消える。
以降、「凶器」と繋がった証拠カードより証拠ポイントを得ることが出来ない。
3「偽装工作」 犯人のドッペルゲンガーがアリバイを偽装する。証拠ポイントが2D減少する。
4「妨害呪怨」 霊障による呪いが捜査の妨害を行う。以降「捜査」判定に-2のペナルティを受ける。
また、以降ドラマシーンでの回復の値に-2(最低1)の修正がかかる。
5「再殺行動」 犯人は即座に2回の殺意上昇を行う。加えてNPCのターンを2回続けて行う。
6「連鎖霊障」 新たな霊障が発生する。山札からカードをめくりシートの「霊障」に設置する。
次回のNPCターンで新たな被害者と現場が発生する。


恩恵イベント表
1「恩恵捜査」 不可思議な力が働き、捜査が予想以上に進む。該当スートでの「捜査」判定に+2の修正がつく。
2「幸福夢想」 犯人は幸福な夢を回想する。犯人の殺意が1D減少する。
3「霊的加護」 街全体に霊的加護が発動する。憑依効果を受けている対象は効果を解除される。
4「霊障封鎖」 対霊障用結界が発動する。次のNPCフェイズでは霊障は移動を行えない。
5「確定証拠」 次にカードが繋がって証拠ポイントを得るとき、1Dをポイントに追加する事ができる。
6「守護結界」 PCに守護の護りが与えられる。霊障、犯人から受けるダメージが1D減少される。

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霊障都市 禍の街・札幌3:追加クラス

3.追加クラス

【巫覡】  =イタコ=

優先度:2B
階級:市民
資金値:3
解説:死者の魂を自身に憑依させることで、死者の言葉を現世に伝える事が出来る職業的霊媒師。霊能に秀でているがその分通常の捜査を行う事を苦手としている。専門特技として「霊能」を得る、ただし捜査技能を使った判定に-2のペナルティを受ける。
クラス特技:『口寄せ』
  タイミング:即時
  種別:即時効果
  コスト:潜在力1D点 日数1日
 特技解説:遺体(被害者)・現場の調査を行う際「霊能」で判定を行う。その時の調査対象カードは隣接する4枚ではなく、一方向の連続する5枚になる。また、そのスートに「霊障」があった場合、捜査ボードに証拠カードとして置かれる。

【魂送祭祀】  =イオマンテ=

優先度:6B
階級:市民
資金値:3
解説:札幌に形成された結界を管理する技術を継承していた儀式的術者。戦争によって技術が失われてしまった為、別の方法として鎮魂の儀式に特化した。儀式を執り行う事で事件の拡大を防ぐ事を目的とする。
クラス特技:『魂送りの儀』
  タイミング:即時
  種別:即時効果
  コスト:潜在力1D点 日数1日
 特技解説:犯人・霊障の「殺意」を1D下げることができる。

【斥霊課】 =マタギ=

優先度:7B
階級:市民
資金値:2
解説:札幌に設置された対霊障専門部署。自然と相対するその独自の風貌から「マタギ」と呼ばれる。対霊障弾「霊弾:タスラム」を所有・発砲する事を許可されている。「霊弾:タスラム」は札幌に存在する結界に異常を与える為、乱発する事が出来ないとされている。
クラス特技:『霊斥射撃』
タイミング:即時
  種別:即時効果
  コスト: なし
 特技解説:1シナリオに1回だけ、対霊障用弾「霊弾:タスラム」を使用することが出来る。
 霊障に対し、「射撃」判定に成功すると3D(特殊)ダメージを与え、シナリオ終了時まで障壁効果を打ち消す事ができる。
 また、射撃判定に失敗した場合でも、霊障をマップから退場させることが出来る。

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霊障都市 禍の街・札幌5:プレイスガイド

.プレイスガイド

注記:以下のゲーム用の設定です。

【スペードA】 旧北海道庁赤レンガ
解説:北海道庁旧本庁舎は、かつて北海道庁の本庁舎として建築された煉瓦造りの西洋館(国の重要文化財)である。「旧道庁」や「道庁赤レンガ庁舎」、「赤レンガ」などと呼ばれ、親しまれている。
館内は北海道開拓関係資料を展示・保存する北海道立文書館等として一般に公開されているが、一部は隣接する現道庁の会議室として現在でも使用されている。北海道(道庁)にとっての象徴的存在であり、広報番組などのタイトルにしばしば「赤レンガ」が用いられている。
解放マップ
車両:○
【スペード2】 卸売市場場外市場
解説:札幌市中央卸売市場は、札幌市が設置している中央卸売市場である。略称は、「中央市場」「札幌中央市場」「札幌市場」
現在も70店舗以上が所狭しと軒を連ね、毎日隣の中央卸売市場より鮮度抜群の北海道の海の幸・山の幸を仕入れ、格安で提供しており、威勢のいい掛け声とともに、お客様と楽しいコミュニケーションを行いながらの対面販売を行っている
解放マップ
車両:○
【スペード3】 アリオ札幌
解説:アリオ札幌は東区にある、イトーヨーカ堂が開発・運営する大型ショッピングセンターである。
閉鎖マップ
車両:×
【スペード4】 温泉~北の玉響~
解説:天然温泉やすらぎの湯で宣伝を行っている温泉施設。
神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、打ち身、疲労回復、慢性消化器病、痔疾、冷え性慢性皮膚病、慢性婦人病に効能があるとされる。多様な湯種と施設で幅広い顧客に利用されている。
閉鎖マップ
車両:×
【スペード5】 Zepp Sapporo
解説:札幌中央区にあるライブハウス。スタンディングで2000人規模の観客を収容する。アサヒビールグループがスポンサーとして協賛しており、全てのライブ及びイベントにおける電力は、風力発電でまかなっている。
『Zepp』の由来は、飛行船という意味の「Zeppelin」から来ており、「都市に降り立つ宇宙船」をイメージしている。
閉鎖マップ
車両:×
【スペード6】 藻岩山ロープウェイ
解説:札幌市のほぼ中央に位置する、眺望がすばらしい観光スポット。自然の宝庫としても知られ、その眺望から絶景を楽しむことができる。
展望台からは市街はもちろん、日本海石狩湾や増毛暑寒別連峰までを望め、夜には宝石箱の様なイルミネーションを眺めることができる。
解放マップ
車両:×
【スペード7】 地下鉄 大通駅
解説:札幌市地下鉄の各路線の乗継駅であり大動脈。通勤時は人ごみでごった返す。
大通西4丁目付近の地下1階に改札口、地下2階に南北線ホーム、地下3階に東西線ホームを設置、西2丁目付近の地下2階に改札口、地下4階に東豊線ホームを設置している。
閉鎖マップ
車両:×
【スペード8】 丘珠空港
解説:元は陸上自衛隊の専用飛行場であったが、後に公共用飛行場として指定され、民間機の乗り入れが開始されると丘珠空港と呼ばれるようになる。道外定期路線、ジェット旅客機の発着は行われていない。札幌市中心部よりほど近く、都市型空港として利便性の高い空港である。
道内各都市への定期便の発着の以外にも、北海道警察・札幌市消防局・北海道防災ヘリの防災基地、報道拠点としても使用されており、札幌及び道内の拠点空港として、貴重な役割を示している。
解放マップ
車両:×
【スペード9】 北星学園
解説:北星学園大学は、厚別区にある私立大学。学校法人北星学園の運営で、プロテスタント系のキリスト教主義学校のひとつ。大学は、文学部・経済学部・社会福祉学部の3学部8学科からなる。北海道内でも古い歴史をもつ私立大学。
キリスト教を教育理念とし、その建学の精神や教育の志には、旧約聖書などの引用や姿勢が盛り込まれている。
閉鎖マップ
車両:×
【スペード10】 札幌時計台
解説:札幌市時計台は、中央区にある国の重要文化財。
正式名称「旧札幌農学校演武場」
通称「札幌時計台」だが、単に「時計台」と呼ばれることもおおい。三角屋根の上に大時計を載せた特徴的な外観の建築物であるが、現在は高層ビル群に囲まれている。
鐘の音は周囲のビルに阻まれて、現在は時計台周辺でしか聞こえない。
閉鎖マップ
車両:×
【スペードJ】 大通TV塔
解説:さっぽろテレビ塔は中央区大通公園内にある電波塔である。札幌市内を一望できる施設として未だ多くの観光客が訪れている。
大通の景観上重要な存在だが、近隣に40階建ての超高層マンションが完成するなど周囲の建物の高層化が進み、突出感は薄れてきている。
閉鎖マップ
車両:×
【スペードQ】 札幌コンベンションセンター
解説:札幌コンベンションセンターは、白石区東札幌にある総合型コンベンションセンター。2500人収容の大ホールのほか、特別会議場、中・小ホール、会議室などを備える。国際会議や展示会、イベントの他、各種セミナーやシンポジウムも催される。
閉鎖マップ
車両:×
【スペードK】 陸上自衛隊真駒内駐屯地前
解説:真駒内駐屯地は、南区真駒内に所在する第11旅団が駐屯する陸上自衛隊の駐屯地である。東側に滑走路と大規模なグラウンドがある。終戦直後には米軍が駐屯しており当時のレンガ倉庫の一部も現存する。
解放マップ
車両:○
【ハートA】 サッポロテイネ
解説:サッポロテイネは、手稲区手稲山にある総合レジャー施設。遊園地やゴルフ場、スキー場、ロープウェイなどがある。共に札幌オリンピックの際に開発され、アルペンスキーの回転競技やリュージュとボブスレーの会場として使用され、現在もハイランドにはコースが、オリンピアには聖火台が当時のままの状態で残っている。
解放マップ
車両:×
【ハート2】 白い恋人パーク
解説:白い恋人パークは、西区宮の沢にある複合施設。
石屋製菓が運営し銘菓「白い恋人」の製造工場の見学やクお菓子づくりの体験工房、オリジナルスイーツが味わえるカフェ、地元サッカーチームを身近に感じられる総合サッカー施設などがある。
解放マップ
車両:×
【ハート3】 ノルベサ
解説:ノルベサは、ススキノに位置する地上7階・地下1階の商業施設である。ビルの屋上に観覧車が設置された構造となっており、札幌の中心部やすすきの界隈を見下ろし、天気がよければ遠くの山々まで見渡せる。
閉鎖マップ
車両:×
【ハート4】 さっぽろ さとらんど
解説:サッポロさとらんどは、東区丘珠町にある農業をテーマにした公園。モエレ沼公園の南西にある。正式名称は札幌市農業体験交流施設。農場と牧場で収穫体験をすることができ、見学可能な農業協同組合の牛乳工場がある。
貸し出し用の市民農園、芝生の広場などもあるほか、敷地内に札幌農業指導センターと農場がある。
解放マップ
車両:○
【ハート5】 円山動物園
解説:札幌市円山動物園は、中央区宮ヶ丘の円山公園内にある動物園。
札幌で上野動物園の移動動物園を開催した際、好評を得たことが起源となっている。北海道の中核的な動物園の地位を保ってきた。飼育下での自然繁殖が難しいとされるホッキョクグマの繁殖に成功している動物園でもある。
閉鎖マップ
車両:×
【ハート6】 JR琴似駅
解説:琴似駅は、西区琴似ある、JR北海道函館本線の駅。
付近に兵村を作っていた屯田兵の嘆願書をうけて、開業した歴史がある。
高架駅で1面2線のホームがあり、路線と駅は南東から北西に伸びる。駅の南西側が主な商業地で、大型店としてイトーヨーカ堂が入っている。
周辺は住宅地で、高層マンションが林立し、中層の集合住宅も多い。
閉鎖マップ
車両:×
【ハート7】 ススキノラフィラ
解説:中央区豊水すすきの駅前の旧ロビンソン百貨店の建物を利用した複合商業施設。
レストランや服飾雑貨の他、屋上ではビアガーデンも開催される。
閉鎖マップ
車両:×
【ハート8】 狸小路商店街
解説:狸小路商店街は中央区にある商店街で繁華街一帯を、狸小路という通称で呼んでいる。当初は数軒の商店・飲食店が建っているだけだったが、官公庁と薄野遊廓に挟まれるという恵まれた立地もあり、飛躍的に発展した。現在もさまざまな専門店の他、飲食店や土産物屋が立ち並び、観光客にも多く利用されている。
また近年では、多くのストリートミュージシャンが演奏を行っている。
解放マップ
車両:○
【ハート9】 さっぽろ地下街
解説:さっぽろ地下街とは、札幌市中心部の地下鉄大通駅周辺地下に位置する「ポールタウン」と「オーロラタウン」という二つの地下街の総称である。どちらも株式会社札幌都市開発公社が管理・運営を行っている。全長で1キロ近くに及び、多様な店舗が並び立っている。入り口付近には大型ビジョンが設置され、待合せスポットとして活用されている。
解放マップ
車両:×
【ハート10】 薄野交差点
解説:すすきのの中心部に位置する札幌駅前通と月寒通の交差点はすすきの交差点と呼ばれている。
交通量も非常に多い交通の要所でもある。
道内でも交通事故の多い交差点であり、事故数は、毎年道内トップを争っている。
閉鎖マップ
車両:×
【ハートJ】 札幌 芸術の森
解説:札幌芸術の森は、札幌市南区にある芸術関係施設を有する都市公園である。
札幌芸術の森美術館と野外美術館を含むほかにも各種工房、アトリエ(彫刻、絵画、版画、木工、ガラス・陶工、クラフトなど)、アートホール、野外ステージなどの施設がこのひとつの地区に集まっている。季節ともに変化する自然とそれに呼応して表情を変える彫刻を観賞する事が出来る。
解放マップ
車両:○
【ハートQ】 ライラック通り
解説:北海道随一の歓楽街であるススキノの一角にある裏通り。多数の性風俗店、アダルトショップなどが密集している。深夜になってもネオンで明るく人通りも多い。
風俗店は全般的に価格の割にサービスが良いとの事で、観光客や地元にも愛されている。
現在は一時期のような激しい客引きは影を潜めている。
解放マップ
車両:○
【ハートK】 札幌ドーム
解説:札幌ドームは、豊平区羊が丘にある多目的ドーム施設。札幌市が所有し、第三セクター・株式会社札幌ドームが運営管理を行っている。
野球場としては日本で最北のドーム球場で、サッカー用の天然芝グラウンドと野球用の人工芝グラウンドの併用が可能。
Jリーグのコンサドーレ札幌のホームスタジアム、プロ野球パシフィック・リーグ・北海道日本ハムファイターズ等の本拠地として知られるほか、レース・ラリーの国際大会、コンサートやスキーなど多様な目的で使用される。
閉鎖マップ
車両:×
【クラブA】 厚別公園競技場
解説:札幌厚別公園競技場は、厚別区の厚別公園内にある陸上競技場である。施設は札幌市が所有し、札幌市公園緑化協会が指定管理者として運営管理を行っている。
Jリーグ加盟のコンサドーレ札幌のホームスタジアムとして知られるほか、北海道サッカーリーグ、全国高等学校サッカー選手権大会北海道大会の決勝戦などアマチュアサッカーの主要大会、サッカー以外にもアメリカンフットボールも開催される。
解放マップ
車両:○
【クラブ2】 豊平川河川敷
解説:豊平川は、札幌市を流れる石狩川水系石狩川支流の一級河川。札幌市の中心は、この川が形成した扇状地の上にある。市街を貫流する豊平川は、利水、治水両面で札幌にとって最も重要な川である。
河川敷はジョギングコースとしても有名なほか、夏には花火大会が催され、鮭の稚魚の放流も行っている。
解放マップ
車両:○
【クラブ3】 平和の滝
解説:平和の滝は、西区平和の琴似発寒川の流脈にある滝である。別名「右股の滝」とも呼ばれる。
滝周辺の地名である平和は、開拓時代に開墾に相当困難が伴ったことから願望をこめてつけられた地名である。
滝の落差は10メートル程度。市街地から近いところにあるため、多くの市民が訪れる。また近くに霊園もあるため心霊スポットとしても有名で、数々の逸話が存在する。
解放マップ
車両:×
【クラブ4】 農試公園
解説:農試公園は、西区八軒に位置する公園である。指定管理者は、財団法人札幌市公園緑化協会。
琴似発寒川の河畔にあり、ポプラ並木など様々な樹木が多い。春は桜の名所。秋には、ナナカマドが赤くに染まり、川では、鮭の遡上が見られる。農業試験場の後の廃墟に建てられたせいか、時折霊の目撃情報が寄せられる。
解放マップ
車両:○
【クラブ5】 中島公園
解説:中島公園は、中央区にある都市公園である。明治時代に、中島遊園地として設けられた。公園内には、札幌コンサートホールKitara、人形劇場、北海道立文学館、札幌市天文台、重要文化財の豊平館と八窓庵など様々な施設が立地する。周辺には西南戦争で散った屯田兵を祀る護国神社や、札幌水天宮、彌彦(伊夜日子)神社がある。
解放マップ
車両:○
【クラブ6】 サッポロファクトリー
解説:サッポロファクトリー中央区に所在する、大型複合施設である。
元はサッポロビール社の「札幌第一工場」としてビールの生産を行っていたが、大規模移転を受け閉鎖されたが後に再開発を行い、複合施設「サッポロファクトリー」として開業する。それぞれの館がスカイウォーク型連絡橋・地下通路あるいは広場で繋がっている。
札幌駅から少し外れにあるためか、市内の商業施設としては土休日と平日の混雑差が大きい。
シネマコンプレックスやさっぽろ吉本、総合カフェなどがテナントとして入っている。
閉鎖マップ
車両:×
【クラブ7】 白石神社
白石神社は、北海道札幌市白石区にある神社である。
境内には、豊玉姫命、伏見稲荷、水天宮、不動明王などの末社が建ち並ぶ。昔は霊泉も沸いていたが、隣の病院建設後、水質が悪化し今は飲めなくなった。なお、北海道では北海道神宮に次ぐ2番目に初詣客が多いことでも知られている。
閉鎖マップ
車両:×
【クラブ8】 北海道神宮
解説:北海道神宮は、中央区にある神社。
開拓当時、北方諸島に進出を進めていたロシアに対する守りということで、大鳥居が北東を向いている。末社である開拓神社に伊能忠敬・間宮林蔵・黒田清隆などの北海道開拓の功労者が数多く祀られている。
解放マップ
車両:×
【クラブ9】 Jrタワー 展望台
解説:JRタワーは、R札幌駅南口にある駅ビル・超高層ビルである。駅西側(大丸札幌店)・中央(札幌ステラプレイス センター)・東側(タワー棟)の3ブロックに、百貨店、シネマコンプレックス、ホテル、オフィスなどを擁している。
展望台からは東西南北で小樽から藻岩山までを望む事が出来る。
閉鎖マップ
車両:×
【クラブ10】 ステラプレイス 7F
解説:札幌シネマフロンティアは、札幌駅の駅ビル札幌ステラプレイスセンター7階に位置する複合施設型シネマコンプレックス。スクリーン数は12、総座席数は2,705席。シアターという天井の高い空間を確保するため、7階から8階の空間もまたがって使用している。札幌にあるシアターとしては、駅直結であることや建設から間もない為、かなり人気が高い。休日には親子連れで賑わっている。
閉鎖マップ
車両:×
【クラブJ】 北海道大学植物園
解説: 札幌市の中心部に国内最初の近代的植物園として開園された植物園。
園内には4,000種もの北海道ならではの植物が生育している。竪穴式住居跡地や世界各国から集められたロックガーデン、開拓使最後の洋風建築でもある旧バチュラー邸をはじめ、周辺には北方民族の資料館もある。
閉鎖マップ
車両:×
【クラブQ】 真駒内積水ハイムアリーナ
解説:真駒内セキスイハイムアイスアリーナは、南区の真駒内公園にある多目的屋内競技場である。フィギュアスケート・アイスホッケー等の競技会・練習会のみならず、大規模な集会・コンサート等の催事にも利用される。
閉鎖マップ
車両:×
【クラブK】 滝野霊園
解説:市南区に所在する霊園。多数のモアイ像を模した石像群があり、一種の観光名所化している。
30体以上のモアイ像が存在し、周辺の休憩用ベンチの一部もモアイ像を模している。他にも供養大仏やマーニ・コーロ、ストーンヘンジなどが存在し、異国情緒をかもし出している。
解放マップ
車両:○
【ダイヤA】 大通公園
解説:大通公園は、札幌市の中心部を東西に横切る公園である。西1丁目から西12丁目まで長さ約1.5kmにわたって連なっている。札幌の都市計画の基線道路として建築されたが、徐々に公園として整備される。
札幌の中心を占めるもっとも重要な公園である。
地下鉄駅や石碑・銅像が並ぶ他、イベント会場やよさこい・雪祭りなどの会場としても使われる札幌市の要所。
解放マップ
車両:○
【ダイヤ2】 二条市場
解説:二条市場は札幌中央区に所在する市場である。
明治に魚小売商から始まったといわれる歴史ある市場。ウニやカニをはじめとする、季節ごとの新鮮な魚介類など北海道ならではの特産品が店先に並んでいる。
 市民の台所として親しまれているのはもちろん、観光客も土産物を買うために大勢が立ち寄る。対面販売のため、会話を楽しみながら値引き交渉ができるほか、調理方法なども教えてくれる。
 また、周辺には市場での海鮮をつかった食事処も多数ある。
解放マップ
車両:○
【ダイヤ3】 スープカレー「曼珠沙華」
解説:中央区に所在するスープカレー店。北海道でブームとなった。「ご当地カレー」の代表店のひとつ。小麦粉でトロミをつける洋風のカレーとは異なった、サラっとしたスープ状のカレーである。野菜や肉などの具を丸ごと投入するのも大きな特徴。独自に配合したスパイスにより、固定客の心を捉えている。
閉鎖マップ
車両:×
【ダイヤ4】 ラーメン共和国
解説:札幌ら~めん共和国はJR札幌駅前の商業施設「エスタ」10階レストラン街にオープンしたラーメンテーマパークである。国内有数のラーメン激戦区である札幌に、道内のラーメン店を集結させ、その味を競い合うことにより、ラーメン文化を発展させることを目的としている。現在も定期的に顧客による投票で決戦を行わせるなど、熾烈な競争が行われている。
閉鎖マップ
車両:×
【ダイヤ5】 36号線 路面電車内
解説:札幌市電は、札幌市交通局が運行している路面電車である。元は建築用石材の輸送用として敷設されたが、市営化された後、住民の足として利用されるようになる。
その後、地下鉄の建設などにより利用客が減少したため縮小され、現在は西4丁目 - すすきの間が残るのみである。
冬季の除雪に活躍するササラ電車は、風物詩として広く知られている。
閉鎖マップ
車両:×
【ダイヤ6】 北海道新聞社
解説:北海道新聞社は、中央区に位置する北海道新聞を発行する新聞社である。子会社として道新スポーツなどを持つ。
新聞統制によって北海道の11紙が統合され誕生した。
系列に北海道放送、北海道文化放送、テレビ北海道、エフエム北海道)を擁し、道内のマスメディアとして独占的な地位を確立している。現在は事業の多角化としてプロ野球やサッカー、バスケットリーグにも出資を行っている。全国紙に比べ、ロシアを中心に極東アジア報道に強いとされている。
閉鎖マップ
車両:×
【ダイヤ7】 サッポロガーデンパーク
解説:サッポロガーデンパークは、東区に位置する、商業施設や飲食店舗などの建造物が集まった地区の名称。開拓使麦酒工場が操業を行っていた跡地を中心として形成されている。国内唯一のビール博物館を有し係員による見学ツアーを観賞できる。
それ以外にもミュージアムバーではビールの試飲ができ、隣接するビール園ではジンギスカンに舌鼓を打つことができる。
閉鎖マップ
車両:○
【ダイヤ8】 大倉山ジャンプ場
解説:大倉山ジャンプ競技場は、中央区宮の森にある札幌市が所有するスキージャンプ場で、大倉山の東斜面にある。ラージヒルに分類されるジャンプ台。
1972年に札幌オリンピックのジャンプ会場として使用された。
敷地内には当時の資料やスキーの歴史、用具などの展示、体験コーナーがあるウィンタースポーツミュージアムがあり、レストランも併設されている。大会以外の日にはリフトを使って、展望台に行くことも出来る。
解放マップ
車両:○
【ダイヤ9】 札幌競馬場
解説:札幌競馬場は、中央区にある競馬場。
JRAでは非開催時に場外発売所として使用している。
芝コース・ダートコースともに平坦な右回りコース。障害コースは設置されていない。非常に直線が短く、コーナーの半径が大きいため、円形で陸上競技のトラックに近い形状である。
全体として大きな高低差がないため平坦なコース形態であるが、向正面は芝コースとダートコースで異なる勾配がつけられている。
解放マップ
車両:○
【ダイヤ10】 モエレ沼公園
解説:モエレ沼公園は、東区にある総合公園である。
日系米国人のデザインによりアーティスティックな外観の遊具や噴水、施設が設置されている。
他にも陸上競技場や野球場、テニスコート無料駐車場が設置されているほか、自転車のレンタルもでき、園内のサイクリングも可能。
解放マップ
車両:○
【ダイヤJ】 北海道 開拓の村
解説:厚別区の森林公園内に明治・大正期の北海道の建築物を復元・再現した野外博物館。 村内は市街地、農村、山村、漁村の4つのエリアに分かれ、様々な建物を開拓時代の町並みとしてに再現している。 また村内を馬車鉄道が走り、冬期間は馬ソリが登場するなど、季節ごとに四季折々の年中行事も行われている。
解放マップ
車両:○
【ダイヤQ】 札幌グランドホテル
解説:札幌グランドホテルは中央区にあるホテル。北海道初の本格洋式ホテルとして開業し、「北の迎賓館」とも言われている。札幌での冬季オリンピックの開催が持ち上がった事を契機に設立された。
日本ハムファイターズが優勝祝賀会に使用するほか、ディナーショーにも使用される。
昼にはランチバイキングに向かう会社員の姿が見受けられるほか、スイーツバイキングも好評である。
閉鎖マップ
車両:×
【ダイヤK】 羊が丘展望台
解説:さっぽろ羊ヶ丘展望台は市街地や石狩平野を見渡すことができる札幌市の南東部の丘陵の上にあり、麓の札幌ドームを眺める事が出来る。
丘の上に立つクラーク像は北海道の開拓者精神の象徴であり、有名な言葉である「Boys, be ambitious(少年よ、大志を抱け)」と併せてよく知られている。
閉鎖マップ
車両:×




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霊障都市 禍の街・札幌6:霊障「禍威」

5.札幌の霊障「禍威」=カムイ=
札幌の霊障は街に形成された結界とそれに取り込まれた祖霊の影響を色濃く受けている。
その為、かつての先住民たちの神格を模したものや伝承、あるいは脅威であった自然の力そのものが変異し人間の情念と同化したことによって霊障化するケースが多い。
これを災禍になぞらえて暫定的に「禍威」=カムイ=と呼称する。


【スペードA】人喰刀エペタム
解説:アイヌの民話の人喰い刀を具現化した霊障。祈りに応じて流星の如く飛び何百人の敵を切り払うという。制御法が失われてしまった為、底無し沼に沈められる。
形状:包丁ほどの大きさの片刃刀、部位は無い。
召喚値:60 影響値:6 霊障強度:16 行動回数:2
攻撃方法:
突き刺し:1D+6(刀剣)
 エペタムは移動と攻撃を1アクションで行う事が出来る。
予兆:鞘から刀が抜ける音、水滴が滴る音。
憑依効果:エペタムに憑依された人間は封印された本体を解放しようと沼を探し底に潜ろうとする。封印された沼を見つけたなら、翌日には水死体として発見される事になる。
弱点と対策:銀の弾丸や破魔の剣は有効である。エペタムには力を封じる言霊が存在する。

【スペード2】アツィカクラ
解説:湾に住む巨大なナマコのような霊障。
流木に口で吸い付いて海に浮かび、近づく船をひっくり返し船ごとむさぼり食う。川から流れてきた女の肌着が変化したものだという。
形状:全長6m強の大ナマコ、部位は無い。
召喚値:50 影響値:5 霊障強度:15 行動回数:2
攻撃方法:
1:押しつぶし 1D+2(格闘)命中した場合、次の牙の回避判定に-5のペナルティがつく。
 2:牙 1D+5(ナイフ)
 
予兆:潮の香り、水面の泡がはじける音。
憑依効果:憑依しない。
弱点と対策:銀の弾丸や破魔の剣は有効である。また火の元素霊符によるダメージは2倍になる。

【スペード3】疫病の神「パヨカ」
解説:疱瘡や流行病を司る神を具現化した霊障。
姿を見せずに弓を放ち、この矢を射る音を聞いた者は疱瘡に侵されるといわれる。
形状:黒い民族衣装に弓を持った人型霊障。部位は無い。
召喚値:60 影響値:6 霊障強度:16 行動回数:2
攻撃方法:
1:穢れの矢 1D+6(ピストル)
2:弓鳴り 1D+2(特殊:強度15の強靭判定 失敗したものは天然痘を発症し、2D日の入院が必要になる。)
予兆:弓の弦を鳴らす音。
憑依効果:自分に脅威を与える可能性のある者に病を感染させようとする。
弱点と対策:銀の弾丸・破魔の剣は通用しない。高い知性を有し会話を持てる可能性がある。

【スペード4】カパプ
解説:コウモリを顕現体とする霊障。非常に悪知恵が回り、度々人間をその知恵で出し抜いたという。
形状:人間の頭をもつ巨大なコウモリ。部位は無い。
召喚値:50 影響値:5 霊障強度:15 行動回数:2
攻撃方法:
1:吸血 1D+5(格闘) さらに潜在力に1Dのダメージを与える。
 予兆:バサバサとした羽音、高周波による耳鳴り。
憑依効果:常に血を欲するようになる。
弱点と対策:破魔の剣は有効。銀の弾丸は2倍のダメージを与える。

【スペード5】オヴィンニク
解説:スラヴの伝承に現れる霊障。全身毛むくじゃらの黒猫の姿をしている。吠えると犬のようだが人間のように笑ったりもする。邪悪な性格であらゆる所に火を放つという。
形状:毛むくじゃらの黒猫。部位はない。
召喚値:50 影響値:5 霊障強度:15 行動回数:2
攻撃方法:
1:火をつける 1D+2ダメージ。更に対象は戦闘中、火による継続ダメージ1Dをうける。強度15の運動判定で消火する事が可能。
 2:牙 1D+5(ナイフ)
予兆:何かが焦げる臭い。犬の吠え声。
憑依効果:放火癖が付く。自身のターンで1Dを振り、1~2であった場合、放火の現場を目撃され、取調べを受ける。1D日経過。
弱点と対策:銀の弾丸や破魔の剣は有効である。

【スペード6】舞首
解説:海上に出現する3人の人間の首の霊障。真夜中になると3個の首が口から火を吹きながら飛び回り、互いに言い争うという。
形状:回転している3つの生首。部位は無い。
召喚値:50 影響値:5 霊障強度:15 行動回数:2
攻撃方法:
1:呪いの言葉 1D+2(強度15の霊能判定で抵抗を行う。失敗した場合、殺意2Dを得る。
 2:火を噴く 1D+5(射撃)
 予兆:口汚く罵り合う声。乾いた風。
憑依効果:言動が荒々しく、悪意に満ちたものになる。「聞き込み」と交渉を使った技能に-3のペナルティを受ける。
弱点と対策:銀の弾丸や破魔の剣は有効である。

【スペード7】木魂鼠
解説:ハツカネズミを丸くしたような姿の霊障。
山の神の機嫌が悪い時に現れ、背中から裂けて破裂する。
この破裂音を聞くと、獲物がとれなくなったり、災厄にあったりする。
マタギが山の神の怒りを買ってコダマネズミになったという話がある。
形状:人間ほどの大きさのハツカネズミ。部位はない。
召喚値:50 影響値:5 霊障強度:15 行動回数:2
攻撃方法:
 1:噛み付き 1D+5(格闘)
 予兆:袋が破けるような音。鼠の鳴き声。
憑依効果:憑依された人間は衣服を引きちぎりだす。衣服がなくなった場合、皮膚をかきむしり出す。ターンのたびに2ダメージを受ける。
弱点と対策:銀の弾丸や破魔の剣は有効である。

【スペード8】海の長老「レブンエカシ」
解説:アイヌにおいて海に住む霊障。巨大な口をもつ昆布で鯨を丸呑みできるほどの巨体。昔レブンエカシに飲み込まれた二人の漁師がいたが、レブンエカシの体内で焚き火をしたら吐き出されて無事生還できたという。
形状:歯の並んだ巨大な口をもつ昆布。部位はない。
召喚値:50 影響値:5 霊障強度:15 行動回数:2
攻撃方法:
1:触手 1D(格闘)ダメージ。命中した場合拘束され、以降からの攻撃は自動命中になる。脱出には1アクションを消費し強度15の運動判定に成功する必要がある。
予兆:磯の臭い。滑る足元。
憑依効果:憑依しない。
弱点と対策:銀の弾丸や破魔の剣は通用しない。水・土以外の元素霊符は有効で2倍のダメージを与える。

【スペード9】苔の心臓「ニタラサンペ」
解説:アイヌにおけるマリモのような霊障。地面を転がって走り、その様子を見た者は運勢が悪くなってしまうといわれている
形状:3m程ある巨大なマリモ。部位は無い。
召喚値:50 影響値:5 霊障強度:15 行動回数:2
攻撃方法:
 1:押しつぶし 1D+5(鈍器)
 予兆:水面に何かが投げ入れられる音。
憑依効果:徐々に姿勢が悪くなってくる。運動判定に-2のペナルティを受ける。
弱点と対策:銀の弾丸や破魔の剣は通用しない。水・土以外の元素霊符は有効。

【スペード10】グラーキ
解説:蛞蝓の様な外見の霊障。正面から伸びた3本の茎状組織の先端に目がある。体はピラミッド上の突起で覆われて背中からは金属の刺が伸びている。
人間を触手の先端で刺して体内に己の毒を注入して奴隷化する。毒によって死んだ体はゾンビとなってグラーキの奴隷となるという。
形状:背中から金属の棘を生やした蛞蝓。部位は無い。
召喚値:80 影響値:8 霊障強度:18 行動回数:3
攻撃方法:
1:触手 1D+8(格闘)
2:棘 1D+8(ナイフ)命中した場合、毒に対する抵抗判定(強度18)を行う。失敗した場合追加で1Dのダメージをうける。これで体力が0になった人間はゾンビとしてグラーキに使役される存在になる。
 予兆:毎晩のように悪夢を見る。
憑依効果:仲間を増やす為にグラーキのいる場所に獲物を連れてこようとする。
弱点と対策:銀の弾丸や破魔の剣は通用しない。火の元素霊符は有効である。

【スペードJ】うずまき
解説:拡散する運動性、中心部への注目性、円の持つ循環性、神秘性が具現化したもの。怨念を媒介として強大化していく霊障。
形状:蝸牛の様に丸められた人間の群体。部位は無い。
召喚値:60 影響値:6 霊障強度:16 行動回数:3
攻撃方法:
 1:念動力 1D+6(特殊:強度16の霊能判定を行う。失敗した場合、四肢が歪み武器戦闘・格闘に-2のペナルティを受ける)
予兆:視界がらせん状に歪む。四肢が歪んでいく。
憑依効果:四肢がうずを巻くようにゆがんでいく。行動の度にHPに2のダメージを受ける。
弱点と対策:銀の弾丸や破魔の剣は通用しない。

【スペードQ】火の老婆「アペフチ」
解説:炎を顕現体とする霊障。「炎の輝きとともに囲炉裏の縁に寄り上がる女性を意味する」
形状:朱色の衣装を着た赤髪の老婆。人間型だが、部位は無い。
召喚値:50 影響値:5 霊障強度:15 行動回数:2
攻撃方法:
 1:焼串 1D+5(ナイフ) 火傷を伴った裂傷は回復する事が出来ない。
予兆:薪のはじける音。熱気。
憑依効果:憑依されたものは水分を摂取することが出来なくなる。ドラマシーンにおいてHPを回復できなくなる。
弱点と対策:銀の弾丸や破魔の剣は通用しない。水の元素霊符は有効で2倍のダメージを与える。

【スペードK】アンフィスバエナ
解説:ユーロッパの伝承に出現する爬虫類型の霊障。
砂中に住み、多くの爬虫類同様砂の中に卵を産み落とす。尾にも頭がついた翼の生えた二本足の竜。光る目は暗闇を見通し、歯は毒を持っている。
形状:二足歩行をする双頭の竜。部位は無い。
召喚値:60 影響値:6 霊障強度:16 行動回数:3
攻撃方法:
 1:毒噛み付き 1D+6(ナイフ)(毒:強度20の強靭判定を行う。失敗した場合、追加で1Dのダメージを受ける)
 2:尻尾 1D+6(格闘)命中した場合、次のアクションを1回失う。
予兆:暗闇に光る目を見るようになる。
憑依効果:憑依されると蛇の尾が生える。
弱点と対策:銀の弾丸や破魔の剣は有効である。

【ハートA】マトリョーシカ
解説:ロシアの郷土玩具を模した霊障。
木製の人形で、胴体が上下に分割できるようになっている。中に殺した人間の死体を入れていく。続く被害者は更に分割された死体の中に詰め込まれていくという。
形状:ロシアの郷土人形。部位は無い。
召喚値:50 影響値:5 霊障強度:15 行動回数:2
攻撃方法:
 1:格闘 1D+5(格闘)
 予兆:なし。
憑依効果:腹部に横一文字の亀裂が入る。そこになにか入れたい衝動に駆られる。NPCフェイズのたびに1Dを振り、1~3だった場合、出目に等しいダメージを受ける。
弱点と対策:銀の弾丸や破魔の剣は有効である。

【ハート2】「異界からくる者」モシリシンナイサ
解説:アイヌに伝わる霊障。様々な動物に化けては人間を付けねらい異界に連れ去る。モシリシンナイサは白黒のまだら模様のある馬ほどの大きさの化け物で、村はずれの湿地帯などにあらわれ、その姿や足跡を見ると、長生きできずに一生不幸で過ごすことになるという。
形状:まだら模様の四足獣。部位は無い。
召喚値:50 影響値:5 霊障強度:15 行動回数:2
攻撃方法:
 1:神隠し (20)
 予兆:蹄の音。馬の様な嘶き。
憑依効果:憑依されたものは神隠しにあう。
弱点と対策:銀の弾丸や破魔の剣は有効である。

【ハート3】雪の令嬢
解説:かつて雪女と呼ばれていた霊障。純白のドレスを纏った美しい女性の姿をしている。身体は冷たく近づいた者は精気を奪われ凍死してしまう。夜、街に訪れすれ違う者に白い息を吹きかけて殺す。
形状:美しい人間の女性。人型で部位がある。
召喚値:50 影響値:5 霊障強度:15 行動回数:2
攻撃方法:
 1:氷の誘惑 強度15の影響値攻撃、冷静で対抗判定を行う。失敗した場合、令嬢への縁故を2点得る。縁故を持つものは令嬢に攻撃を行えず、他者からの攻撃をかばって受ける。
 2:冬の吐息 1D+5(特殊:強度15の強靭判定、失敗した場合、追加で1Dのダメージを受け、身体のいずれかの技能を潰す。
 予兆:吹雪の音。激しい冷気。
憑依効果:熱のあるものを摂取できなくなる。身体系技能に-2のペナルティを受ける。
弱点と対策:銀の弾丸や破魔の剣は有効である。元素霊符は有効で特に火の霊符は3倍のダメージを与える。

【ハート4】神鳴「カンナ」
解説:雷を衣装として纏った人型の霊障。気性は激しい。
揺り篭に乗り空中を飛び、長く伸びる腕の形が蛇の形状をしているという。
形状:民族衣装を着た初老の男性。両腕が輝く蛇。人型だが部位は無い。
召喚値:70 影響値:7 霊障強度:17 行動回数:3
攻撃方法:
  1:落雷 1D+2(範囲)
  2:格闘 1D+7(格闘)
予兆:轟音。稲光。
憑依効果:憑依しない。
弱点と対策:銀の弾丸や破魔の剣は通用しない。

【ハート5】人面樹
解説:妖木型の霊障。人の顔とそっくりな花が咲いており、言葉は話さないがしきりに笑う。笑うと枝が揺れ、笑いすぎると人面の花は落ちてしまうという。
形状:人の顔の実をつけた樹木。部位は無い。
召喚値:50 影響値:5 霊障強度:15 行動回数:2
攻撃方法:
 1:狂った笑い (特殊:強度15の冷静による抵抗判定を行う。失敗した場合、つられて笑ってしまう。さらに次ターン同様の判定を行い、失敗した場合首が落ちて即死する。)
  予兆:ケラケラとした笑い声。
憑依効果:笑い上戸になり、尾行・恫喝技能が潰れる。
弱点と対策:銀の弾丸や破魔の剣は有効である。

【ハート6】キムンカムイ
解説:アイヌにおける熊の霊障。
山と大地を象徴する。
大きく、力強く、牙と爪は鋭く脅威。大いなる自然の恐怖と畏敬と感謝の気持ちから生まれたという。
形状:5m強の巨大な熊。部位が存在する。
召喚値:60 影響値:6 霊障強度:16 行動回数:3
攻撃方法:
 1:爪 2D+6(格闘)
 2:牙 2D+6(格闘)
 予兆:獣の臭い。軽い地面のゆれ。
憑依効果:身体が強化される。身体の技能判定に+3の修正を得る。
弱点と対策:銀の弾丸や破魔の剣は有効である。

【ハート7】パウチ
解説:アイヌにおける淫欲を具現化した霊障。
川のほとりで踊りながら人間を誘惑して踊りの仲間に加える。誘惑された人間はパウチにとり憑かれ、淫乱に激しく踊り狂う。
形状:美しい人型の男女達。部位が存在する。
召喚値:50 影響値:5 霊障強度:15 行動回数:2
攻撃方法:
 1:誘惑 (特殊:強度15の冷静判定を行う。失敗した場合、潜在力2Dを失い踊り始める。踊りを止めるには再び冷静で判定を行わないといけないが、失敗した場合、パウチに魅了され抵抗を行う事が出来なくなる。)
 予兆:踊りに合わせた笛の音。淫らな声と感情。
憑依効果:淫らな衣装で人を誘うように踊る。異性のNPCを一人指定する。そのNPCは対象に強烈な欲情を抱くようになる。
弱点と対策:銀の弾丸や破魔の剣は有効である。

【ハート8】ストラス
解説:フクロウの姿をした霊障。かつては召喚者に薬草や魔法の石の効能、占星術の知識を授けていたという。
形状:冠をしたフクロウ。部位は無い。
召喚値:60 影響値:6 霊障強度:16 行動回数:2
攻撃方法:
1:予言の呪い (特殊:「予言の呪い」の縁故を1獲得し、潜在力を1D失う。この呪いは累積する。近しい人物の不幸な未来を予知してしまうようになる。縁故が6になるか、潜在力が0になった場合、呪いをかけられた人間は自殺する。)
  予兆:書物をめくる音。フクロウの鳴き声。
憑依効果:知識技能に+3のボーナスがつくが、1・2でトラブルが発生する様になる。
弱点と対策:銀の弾丸や破魔の剣は有効である。
【ハート9】鎌鼬
解説:動物型の霊障。鋭利な鎌で切ったような切り傷ができる現象を起こす。姿を見せずに一瞬のうちに人間を切り裂くが、肉を大きく裂かれても痛みはなく血も出ないため鎌鼬は必ず三人組で行動しているとされた。
形状:人間ほどの大きさの鼬。部位はない。
召喚値:50 影響値:5 霊障強度:15 行動回数:2
攻撃方法:
 1:真空の鎌 1D+5(刀剣) 
予兆:つむじ風。気づかぬうちに体に傷を負う。
憑依効果:真空の鎌を知らずに発するようになる。シーンに同時に登場している人間に1Dのダメージを与える。このダメージはシーン中には気付かず、シーンが終わった時点で気付くものとする。)
弱点と対策:銀の弾丸や破魔の剣は有効である。

【ハート10】スルクカムイ
解説:アイヌにおいて毒草であるトリカブトの霊障。毒と眠りの死者であり、誘惑上手な美しい女性の姿で現れる。
形状:体に緑を巻きつけた美しい女性。人間型で部位がある。
召喚値:50 影響値:5 霊障強度:15 行動回数:2
攻撃方法:
 1:蔦 1D+5(格闘)
 2:眠りの毒 1D-2(最低1)強度15の強靭判定を行う。失敗した場合、眠りに落ち、連れ去られる。
 潜在力を15消費すると次の捜査会議時に戻ってくる事が出来る。
 予兆:急激な眠気。周囲の異常な静寂。
憑依効果:説得に+2のボーナスを得て、恫喝に-2のペナルティをうける。また、あらゆる毒の効果を受けない。
弱点と対策:銀の弾丸や破魔の剣は通用しない。火の元素霊符は有効で2倍のダメージを与える。
【ハートJ】銀の蜘蛛「ヤウシケプ」
解説:アイヌにおいて蜘蛛を顕現化した霊障。糸を紡ぐ行為から機織を連想させるために女性と考えられる。
獲物に糸を巻きつけ、身動きの取れない状態にして保存しておく習慣がある。
形状:奇妙に長い6本の腕をもつ女性。人型で部位がある。
召喚値:50 影響値:5 霊障強度:15 行動回数:2
攻撃方法:
 1:顎 1D+5(格闘)
 2:毒牙 強度15のショック判定を行う。
 3:糸 1D-2(格闘)強度15の運動判定に成功しないと次回のアクションを1回失う。
 予兆:何かがはいずる音。体にまとわり付く蜘蛛の糸。
憑依効果:自分の獲物を確保する為、狙った対象を蜘蛛の巣に誘導するようになる。
弱点と対策:銀の弾丸や破魔の剣は有効である。元素霊符も有効で特に火の霊符は2倍のダメージを与える。

【ハートQ】ルーサルーカ
解説:スラヴに伝えられる水魔の霊障。常に若い娘の姿で現れる。薄絹一枚をまとっただけの妖艶な姿で男たちを誘惑して、水場へと引き寄せ、快感を伴った死をもたらす。
形状:妖艶な姿をした人間の女性。人型だが部位は無い。
召喚値:50 影響値:5 霊障強度:15 行動回数:2
攻撃方法:
 1:水の抱擁 1D+5(格闘)
 2:誘惑 (強度15の冷静判定を行う。失敗した場合「縁故:ルーサルーカ(3)」を得る。以降ルーサルーカの攻撃を回避する場合とルーサルーカに攻撃を行う際、縁故分のペナルティが生じる。
 予兆:淫らな感情を呼び起こす美しい歌声。
憑依効果:トランス状態に陥り、淫らな言葉で異性を誘惑し続ける。
弱点と対策:銀の弾丸や破魔の剣は通用しない。

【ハートK】ガタノソア
解説:クトゥルフ神話の神を模した霊障。鱗と皺に覆われ,蛸の目と触手と長い鼻をもつ。この霊障と遭遇した人間は徐々に石になっていく。
形状:触手と感覚器官・口がごちゃごちゃに寄り集まった巨大な塊。部位は無い。
召喚値:100 影響値:10 霊障強度:20 行動回数:3
攻撃方法:
 1:蝕肢 2D+10(格闘)
 2:石化の呪い (強度20の霊能判定を行う。失敗した場合、対象は石になる。)
 予兆:石がひび割れる音。手足のしびれ。
憑依効果:四肢が硬直し、動かしづらくなる。運動・技術に-5のペナルティを受ける。
弱点と対策:銀の弾丸や破魔の剣は通用しない。

【クラブA】空家の番人「オハチスエ」
解説:魚皮製の粗末な衣服をまとった毛だらけの老人。
空き家にいつの間にか居つく霊障。
人の真似をよくする。
性格は凶暴で、よく切れる刀を持ち、多くの人畜を殺傷する。
形状:粗末な衣服をまとった老人。人型で部位がある。
召喚値:50 影響値:5 霊障強度:15 行動回数:2
攻撃方法:
 1:刀 1D+5(刀剣)
 予兆:留守から帰宅した時、気配がする。家具の配置が変わっている。
憑依効果:憑依しない。
弱点と対策:銀の弾丸や破魔の剣は有効である。

【クラブ2】ミ=ゴ
解説:鉤爪のついた足を多数持つピンク色の甲殻類のような霊障。人間の脳髄を取り出し、特殊なコード類を接続する事でその脳髄を利用する事が出来る。
形状:2m弱の甲殻類のような姿。部位は無い。
召喚値:50 影響値:5 霊障強度:15 行動回数:2
攻撃方法:
 1:鋏 1D+5(刀剣)
 2:電気銃 1D+2(強度15のショック判定)
 予兆:頭上から聞こえる鋏で何かを刻む音。
憑依効果:憑依された人間は異界のテクノロジーを垣間見ることになる。NPCターンごとに潜在力を2D失う。
弱点と対策:銀の弾丸や破魔の剣は有効である。

【クラブ3】ガルム
解説:神話における冥府の番犬の霊障。鎖で繋がれており、近づく生者を追い払う。巨大で血を滴らせた四つ目を持った犬。
形状:3m強の巨大な犬。部位は無い。
召喚値:50 影響値:5 霊障強度:15 行動回数:2
攻撃方法:
 1:恐れの牙 1D+5(格闘) 噛み付かれた場合、強度15の冷静判定を行う。失敗した場合、次ターンは恐怖による逃走行動しか行えない。
予兆:ジャラジャラした鎖の音。血の臭い。
憑依効果:憑依しない。
弱点と対策:銀の弾丸や破魔の剣は通用しない。元素霊符はダメージを与える事が出来る。

【クラブ4】霜の巨人
解説:北欧神話に伝わる巨人の霊障。石の心臓と超人的な強さをもつ。
神々と戦争を行い、共倒れになる形で全滅したという。
形状:白髪で髭を蓄えた巨人。人型で部位がある。
召喚値:70 影響値:7 霊障強度:17 行動回数:2
攻撃方法:
 1:棍棒 1D+7(鈍器)物体を攻撃した場合、それを破壊する。また、あらゆる防具の防御値を計算しない。
予兆:凍てつく寒波。重厚な足音。
憑依効果:憑依しない。
弱点と対策:銀の弾丸や破魔の剣は有効である。

【クラブ5】ザ・フライ
解説:人間の体に蝿の頭部を持つ霊障。飛行型で高い知性と運動力を持つ。
形状:人型で部位がある。
召喚値:50 影響値:5 霊障強度:15 行動回数:2
攻撃方法:
 1:格闘 1D+5(格闘)
 2:卵を植付ける 1D-2(最低1)植えつけられた卵は次のターンに孵化し蛆となる。蛆は宿主の肉体をタンパク質として摂取しようとする。これは強度15の運動判定で振り払わなければ毎ターン2ダメージをうけるものである。
予兆:蝿の飛び交う音。
憑依効果:憑依しない。
弱点と対策:銀の弾丸や破魔の剣は有効である。

【クラブ6】ショゴス
解説:漆黒の粘液状の霊障。必要に応じて自在に形態を変化させ、さまざまな器官を発生させることができる。 呪文やテレパシーで人間を操ることが可能であるという。
形状:不定形の粘液上の姿。部位は無い。
召喚値:70 影響値:7 霊障強度:17 行動回数:2
攻撃方法:
 1:包み込む 1D+7(格闘)対象は包み込まれる。以降、回避の判定を行う事が出来ない。脱出するには自分のターンで強度17の運動判定に成功した上で潜在力15を払わないといけない。
 2:催眠周波 (範囲) 強度17の霊能で抵抗を行う。失敗した場合操られ、同士討ちか自傷行為をはじめる。包み込まれてショゴスの体内にいる場合、強度は20になる。
予兆:テケリ=リ!テケリ=リ!という声。
憑依効果:憑依しない。
弱点と対策:銀の弾丸や破魔の剣は通用しない。

【クラブ7】キャリオンクロウラー
解説:1m以上の巨大な芋虫のような霊障。何十本もの触手をもち、触れたものを麻痺させ、生きたまま喰らっていく。
形状:巨大な芋虫。部位は無い。
召喚値:50 影響値:5 霊障強度:15 行動回数:2
攻撃方法:
 1:麻痺の触手 1D-2(格闘)命中した場合、強度15の強靭判定を行う。失敗すると毒液の効果により、麻痺した状態になる。(技能:運動が潰れ、さらにアクションを行う事が出来ない。回復するためには他者が医学による毒抜き;目標15に成功しないとならない)
 2:顎 1D+5(格闘)
 予兆:肉の腐った臭い。はいずるような音。
憑依効果:憑依しない。
弱点と対策:銀の弾丸や破魔の剣は有効である。

【クラブ8】オッケルイペ
解説:アイヌに伝わる屁を具現化した霊障。屁のような音を連発し臭い匂いを充満させる。
形状:腹の膨れた人型の霊障。部位がある。
召喚値:50 影響値:5 霊障強度:15 行動回数:2
攻撃方法:
 1:放屁 1D-3(範囲)あまりの悪臭に強度15のショック判定を行う。
 予兆:屁の様な異臭。
憑依効果:体から異臭が漂うようになる。あらゆる交渉に-3のペナルティを受ける。
弱点と対策:銀の弾丸や破魔の剣は有効である。また自分以外が屁をすると動揺しアクションを1回失う。

【クラブ9】ドモヴォーイ
解説:スラヴに伝わる霊障。天から落ちた天使のうち、人家の近くに堕ちたもの。ドモヴォーイの本当の姿を見たときは不吉の前兆であるとされる。
形状:全身白い毛に包まれた人間の様な姿だが、部位はない。
召喚値:50 影響値:5 霊障強度:15 行動回数:2
攻撃方法:
 1:不吉 ドモヴォーイと遭遇する事は不吉なことである。その為、遭遇した時点でトラブル表を適用する。ドモヴォーイ自身は攻撃を行わないが、刑事達は行動を行うたびに不幸な事故にあい、1D-2(最低1)のダメージを受ける。
 予兆:嗚咽、すすり泣く声。
憑依効果:判定の結果が1・2でもトラブルが発生するようになる。
弱点と対策:銀の弾丸や破魔の剣は有効である。

【クラブ10】煙羅煙羅
解説:煙に宿る霊障。煙はその時々に色々な形になるが、それが不気味で怪しい形になると煙羅煙羅になるという。
形状:不定形の煙、部位は無い。
召喚値:50 影響値:5 霊障強度:15 行動回数:2
攻撃方法:
 1:窒息 1D+5(範囲)周囲の空気から急激に酸素を奪う。
 予兆:木々を燻すような臭い。立ち込める煙。
憑依効果:黒いモヤが周囲にかかる。燻すような匂いがする。
弱点と対策:銀の弾丸や破魔の剣は通用しない。

【クラブJ】ヴィイ
解説:地の霊障。地中に棲む怖ろしい老人。姿は鉄の指と、筋張った木の根のような土だらけの手足をして、胴は短くずんぐりしたがに股の男。瞼はだらりと足許まで垂れ下がり、蜘蛛のような顔つきをしているという。
形状:ずんぐりしたがに股の老人。部位が存在する。
召喚値:60 影響値:6 霊障強度:16 行動回数:2
攻撃方法:
 1:引き倒し1D+1(格闘)地中からの攻撃、命中すると転倒してしまい、次回のアクションを1回失う。
 2:握りつぶし 1D+5(格闘)つかんだ部位を握りつぶす。この攻撃とは別に追加でいずれかの技能を潰す。
 予兆:地中を掘り進む音。振動。
憑依効果:憑依しない。
弱点と対策:銀の弾丸や破魔の剣は有効である。
【クラブQ】スケアクロウ
解説:藁の体をもつ人型の霊障。一見田畑に存在するカカシと見分けが付かないが悪意あるものによって創造された人造の霊障である。
形状:藁でできたカカシ。部位は無い。
召喚値:50 影響値:5 霊障強度:15 行動回数:2
攻撃方法:
 1:鎌 1D+5(刀剣)
 2:誘い寄せ 特殊:隣接エリアの人間をスケアクロウのいる場所に引き寄せる。
 予兆:藁がこすれる音。農作業具がぶつかる音。
憑依効果:憑依しない。
弱点と対策:破魔の剣は有効だが、銀の弾丸は通用しない。

【クラブK】邪風「ウェンレラ」
解説:アイヌに伝わる風を具現化した霊障。竜巻状の風の姿で現れる。畑などにウエンレラが来たときは悪さをする前に鎌を投げつけたという。
形状:5階建てビルほどの高さの竜巻。部位は無い。
召喚値:50 影響値:5 霊障強度:15 行動回数:2
攻撃方法:
 1:吹き飛ばし 1D+5(格闘)対象を1マス移動させる。この攻撃は隣接エリアまで届く。
 2:叩きつけ 2D+5(格闘)対象を空中に舞い上げ地面に叩きつける。強度15の運動判定に成功すると受身をとる事が出来、ダメージを半減させる事が出来る。
予兆:叫び声に似た轟音。空から降ってくる小動物。
憑依効果:憑依しない。
弱点と対策:銀の弾丸は通用しないが、破魔の剣は有効である。
【ダイヤA】堕魂
解説:クトゥルー神話に登場する海神を模した霊障。
鱗が生え、水かきのついた手足、ぞっとするほど分厚くてたるんだ唇、突出するどんよりとした目、他にも不快な多数もつが、全体の輪郭は人間に似ているという。
形状:巨大な人型の生物。部位は無い。
召喚値:80 影響値:8 霊障強度:18 行動回数:3
攻撃方法:
 1:触手 1D+8(格闘)×2回攻撃
 2:異形の爪 1D+8ダメージ(ナイフ)さらに強度18のショック判定を行う。
 3:潮流 マップ全体の対象を自分のいるエリアに引き寄せる。対抗するには強度18の運動判定が必要になる。
予兆:水のしたたる音。腐った魚の様な臭い。
憑依効果:堕魂に生贄を捧げる為、新たな殺人を行う。次回のNPCフェイズに目標を指定し、次々回のフェイズに殺害を企てる。
弱点と対策:銀の弾丸や破魔の剣は通用しない。

【ダイヤ2】タタリ
解説:日本全土に伝わる霊障。虐殺された人間の強い怨念が殺した本人だけでなくその周辺にまで及ぶことをいい、酷い場合は地区全員が謎の死を遂げる場合もあるという。
形状:殺された人間やそれに近しい姿をとる。人型だが、部位は存在しない。
召喚値:60 影響値:6 霊障強度:16 行動回数:2
攻撃方法:
 1:タタリ (対象に縁故:呪い(3)を与え憑依する。対象は強度16の霊能で抵抗を行う。失敗した場合、2Dの潜在力を失う。抵抗に成功してもその半分の潜在力を失う。この霊能判定はNPCフェイズに入るたびに行い、潜在力が0になった対象は、不幸な事故に遭遇し死亡する。)
予兆:急激な吐き気、悪寒。ラップ現象やポルターガイスト現象。
憑依効果:縁故を持つNPCに出会った場合に「タタリの呪い」を縁故(1)で与える。与えられたNPCは更に憑依されタタリは感染していく。
弱点と対策:銀の弾丸や破魔の剣は通用しない。

【ダイヤ3】ブギーマン
解説:白いゴム製のハロウィンマスクを被りボロボロの紺色の作業つなぎをまとった人型の霊障。遭遇した相手に縁故を与え猟奇的な方法で殺害する。
形状:ハロウィンの白いマスクをかぶった人間の姿。部位が存在する。
召喚値:50 影響値:5 霊障強度:15 行動回数:2
攻撃方法:
 1:洋包丁 1D+5(ナイフ) 命中・命中しないに関わらず、縁故:ブギーマン(1)を得る。この縁故は累積する。
 2:注射器 1D+縁故(特殊:強度15のショック判定を行う)

予兆:病院の薬品の匂い。
憑依効果:手首に呪いの刻印が浮かび上がる。スート:ダイヤの時に縁故分のダメージを受ける。
弱点と対策:銀の弾丸や破魔の剣は有効である。

【ダイヤ4】エンプーサ
解説:、ギリシャ神話に登場する夢魔の霊障。
蝙蝠のような翼を持ち、片方の足は黄銅か青銅で出来ており、 もう一方の足はロバの糞か大きな鉤爪のある足で、そして指先には鉤爪のある女の姿をしているとされる。

形状:翼の生えた女性。人型だが部位は無い。
召喚値:50 影響値:5 霊障強度:15 行動回数:2
攻撃方法:
 1:鉤爪 1D+5(ナイフ)
 2:蹄 1D+1(格闘)蹄による攻撃は移動と同時に行える。
予兆:金属を打ち付けるような音。
憑依効果:夢に好意を抱く異性が現れ、生命力を奪っていく。1日毎に1ダメージを受ける。
弱点と対策:銀の弾丸や破魔の剣は通用しない。

【ダイヤ5】フリ
解説:アイヌの伝承に伝わる巨鳥の姿の霊障。洞窟に棲み、海へ出て鯨を捕って食べていた。人間がフリの水飲み場を荒らしたのに怒り、人や鹿をつかみ上げては引き裂き、家を壊すようになったという。
形状:巨大な鳥。部位は無い。
召喚値:50 影響値:5 霊障強度:15 行動回数:2
攻撃方法:
 1:羽ばたき (範囲)マップ全体に強力な風を起こす。強度15の運動判定を行う。失敗した場合は転倒し、次回のアクションを1回失う。
 2:爪 1D+5(格闘)
予兆:晴天時、雲の全く無い状態で日が翳る。
憑依効果:憑依しない。
弱点と対策:銀の弾丸や破魔の剣は有効である。

【ダイヤ6】フンババ
解説:異形の霊障。叫び声で洪水を呼び、口から火と毒の息を吐き、巨大な体で足にハゲワシの爪、頭に牛の角があり、尾と男根の先端が蛇になっている。
形状:異形の人型の霊障。部位が存在する。
召喚値:60 影響値:6 霊障強度:16 行動回数:2
攻撃方法:
 1:鉤爪 1D+6(ナイフ)
 2:石化の視線 強度16の霊能判定。失敗すると麻痺する。2回続けて失敗すると石化する。
 3:毒の息 (範囲)強度16の強靭判定。失敗すると毒により1Dのダメージを受ける。これは医学により治療を行うか戦闘マップから脱出するまで継続する。
予兆:叫び声。風邪の前兆の様な悪寒。
憑依効果:熱病にかかったように発熱する。NPCフェイズのたびに1Dのダメージを受ける。
弱点と対策:銀の弾丸や破魔の剣は有効である。

【ダイヤ7】亡者船
解説:日本のあちこちの海に伝わっている船の霊障。船幽霊のように生者の船を襲う。
形状:木製のボートのような姿。部位は無い。
召喚値:50 影響値:5 霊障強度:15 行動回数:2
攻撃方法:
 1:舵 1D+5(鈍器)
 2:連れ去り 神隠しにあう。潜在力15を消費すると次回の捜査会議時に帰還が可能である。
予兆:オールをこぐ音。水を叩く音。
憑依効果:意識の無い間、自分に最も縁故のある人物を神隠しにあわせる。記憶は残っていない。
弱点と対策:銀の弾丸や破魔の剣は通用しない。
破邪顕現符を使用するとマップから脱出しようとする。

【ダイヤ8】コロポックル
解説:アイヌの伝承に登場する小人の様な霊障。
迫害されたために土地を去ったといわれ、去り際に呪いの言葉を残した。
形状:蕗の傘をもった小人。人型で部位がある。
召喚値:50 影響値:5 霊障強度:15 行動回数:2
攻撃方法:
1:渇きの呪い 1D-2(最低1)強度15の霊能判定;命中すると行動の度に2ダメージを受ける。
 2:腐れの呪い 1D-2(最低1)強度15の霊能判定;命中すると触れた物が腐る体になる。装備品は全て無効になり、縁故:腐れ(1)を得る。
予兆:足元から見られている感覚。
憑依効果:憑依しない。
弱点と対策:銀の弾丸や破魔の剣は有効である。

【ダイヤ9】ジャックフロスト
解説:雪だるまの姿をした悪戯好きの霊障。無邪気で子供のような性格で、ツララの垂れた真っ白な衣装をきている。
笑いながら人間を凍らせる。ジャックフロストの触れたところには霜柱が付く。
形状:帽子をかぶり、手袋をした雪だるま。部位は無い。
召喚値:50 影響値:5 霊障強度:15 行動回数:2
攻撃方法:
 1:雪玉 1D(射撃)3回命中すると雪だるまになってしまう。雪だるまになってしまった場合は救出されない限り行動が行えず、放置されたまま戦闘シーンが終わった場合死亡する。
 2:霜の靴  足元が霜によって凍りつく。回避に-2のペナルティが付き、移動するのに強度15の運動判定が必要になる。
 予兆:子供の笑い声。霜の付着。
憑依効果:無邪気な子供のような振る舞いをするようになる。交渉・知識の判定に-2のペナルティが付く。
弱点と対策:銀の弾丸や破魔の剣は通用しない。

【ダイヤ10】X
解説:Xについて詳細な報告は上がっていない。ただ生物の内部に入り込み同化できると推測されている。
形状:あらゆる生物に擬態できるが、本体は不定形の触手のような形状をしている。部位は無い。
召喚値:50 影響値:5 霊障強度:15 行動回数:2
攻撃方法:
 1:触手 1D+5(格闘)命中した相手に寄生し、同化していく。NPCフェイズ毎に潜在力を3D失い、0以下になった時点で体を奪われる。同化された相手は外見では全く判別する事ができないが、強度15の霊能判定で違和感に気付く事が出来る。
 予兆:予兆は無い。
憑依効果:憑依しない。攻撃方法を参照する事。
弱点と対策:銀の弾丸や破魔の剣は通用しない。

【ダイヤJ】ウェンディゴ
解説:イヌイットに伝わる災を模した霊障。災厄の前兆であり、現れると誰かが病にかかったり、高熱を出して死んでしまったりといったことが起こるという。
形状:歪んだ形状をした巨大な骸骨。部位はない。
召喚値:60 影響値:6 霊障強度:16 行動回数:3
攻撃方法:
 1:爪 1D+6(ナイフ)
 2:牙 1D+3(格闘)強度16の強靭判定を行う。失敗した場合、熱病にかかり自分のフェイズに1Dのダメージを追う。これは人肉を食するか1D日の入院をしない限り治療できない。
 予兆:この世のものと思えない遠吠え。発熱。
憑依効果:人肉を欲するようになる。
弱点と対策:銀の弾丸や破魔の剣は通用しない。

【ダイヤQ】ひだる神(饑神)
解説:人にとり憑いて空腹にさせ動けなくする霊障。餓鬼の一種とも飢え死にした人の霊だとも言われ、憑かれた者は突饑然空腹に襲われて動けなくなり、その場で昏倒したり死ぬこともあるという。
形状:うすぐらい靄のような姿で実体化しないため、部位は無い。
召喚値:50 影響値:5 霊障強度:15 行動回数:2
攻撃方法: 
1:憑依 強度15の霊能判定を行う。失敗した場合、憑依される。
予兆:強烈な飢餓感。
憑依効果:憑依された対象はアクションを行えない。ドラマシーンで食料を取らない限り、NPCフェイズごとに1Dのダメージを受ける。
弱点と対策:銀の弾丸や破魔の剣は通用しない。

【ダイヤK】フェンリル
解説:北欧神話における巨大な魔狼を模した霊障。
口を開くと上顎と下顎が天と地まで届き、目や鼻から炎が噴きだしている。世界が破滅する時に開放されて全てを飲み込むという。
形状:鎖につながれた白銀の狼。部位は無い。
召喚値:100 影響値:10 霊障強度:20 行動回数:4
攻撃方法:
 1:鉤爪 1D+10(刀剣)
 2:牙 1D+5(格闘)命中した対象は転倒し次のアクションを 1回失う。
 3:恐怖の咆哮 1D-2最低(1)範囲:強度20の冷静判定に失敗するとパニックを起こし、次アクションを2回失う。
  予兆:獣の匂い。鎖を引きずる音。
憑依効果:憑依しない。
弱点と対策:銀の弾丸や破魔の剣は通用しない。


 

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