« サタスペス | Main | 人生ゲーム140年 »

June 29, 2005

Musical Baton

東京深淵CON~シキサイ~のスタッフ、こたく君からMusical Batonなるものが回ってきた。
ネタ振り系のお友達の輪!てな感じであるが、これって実に音楽のセンスが試されるネタである。
ドキドキものだよね。
さてさて、どうすればいいかな? まあ、物は試しだ。やってみませう。

* Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
649MB。CD10枚ちょっとってところかな。

仕事しながら、PCで音楽再生するのはあまり好きでないので、横のCDラジカセから聞くことが多いですなあ。
J-Waveのヘビーリスナーで、締め切りの山場以外はほぼJ-Waveをだだ流しにしてます。

Real One Playerを開いて中身をチェックすると、「クトゥルフ発音」とかいう謎ファイルがあるのは秘密(笑)。
サンディ・ピータースンがクトゥルフ神話の神々の名前を次々読み上げるだけの怪しい音声ファイルである。

* Song playing right now (今聞いている曲)
という訳で、J-Waveから流れているユーミン。あ、Debbie GibsonのLost in my eyeに変わった。山下達郎の「アトムの子」とか、とりあえず、今日、BoomTownで流れた曲全部(笑)

* The last CD I bought (最後に買ったCD)
自分ではあまり買いませんねえ。
主に娘からせがまれて買う。
確かドラクエ8のサントラ。その前は種デスのオリジナル・サントラ。
自分のために買ったCDの最後は、大瀧詠一の「A Long Vacation」のCD版(テープ版が擦り切れたので、復刻版CDを買った)か、機動戦士ガンダムCDのサントラだなあ。年に1枚買うかなあ?

* Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)
(1)Street of Fire:A Rock & Roll Fable・
 映画「ストリート・オブ・ファイア」のサントラ。非常にリズミカルでアップテンポな曲がいい感じ。
 「God Speed」とかとにかくヒートアップする。仕事用の精神高揚剤その1.
  映画としては「スターウォーズ」系もいいけれど、見たくなりすぎるので(笑)。
  あ、帝国軍テーマの某替え歌が脳みそに詰まった(笑)

  帝国はとても強い~
  戦艦はとてもでかい~
  ダースベーダーは黒い!
  トルーパーは白い!
  デス・スター、丸い~~。

(2)新世紀エヴァンゲリオン 残酷な天使のテーゼほか
 TV版のサントラ。CDラジカセに放り込みっぱなしの精神高揚剤その2.仕事用に音とリズムは欲しいが、情報は欲しくないときにぐるぐるとかける。同系で使うアニメCDとしては「少女革命ウテナ」とかもあり。

(3)Just a little bit (NUDE MAN)
 サザンのCD。少し脳がいっちゃった感じの湘南サウンドとムーディーなブルースが交互にかかる。20年ぐらい前、仕事で車を転がしていた頃、えんえん聞いていたので、脳に刷り込まれた感じのCD。爆風スランプとかも好きだが、まあ、代表で。

(4)誰がために (サイボーグ009)
 1979年のアニメの主題歌。「吹きすさぶ風がよく似合う~」で始まる名曲。(うわあ、初代ガンダムの年だ)
 最近の曲はきちんと覚えていないので、カラオケはあまり得意ではないのですが、まあ、誘われれば、歌うのはとりあえずこれかな。僕らの年代では、好きな人が多くて、割りと取り合いになることも。
 しかし、この前、カラオケで「愛国戦隊大日本」を歌おうとして歌詞を忘れかけていたことに気づき、愕然とした。
 年かなあ。

(5)少年よ (仮面ライダー響鬼)
 今、現在進行中の番組関係の曲だと、やはりこれかなあ。
 種デスの高橋瞳「僕たちの行方」とか、SEEDのエンディングとか、レジェンズのOPとか、ふたご姫(ノリとハートでおおまかカバー。なんか違う)とか、色々うかぶけどね。

* Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
 さてさて、困った。流さないとか、ここで止めるのも良識という気もしますが。まあ、一応。
 もはや、みんなもうやっているような気がする。見ていないかもしれないし、Blogをやっているかどうかも分からないが、適当に名前を上げておくので、ご迷惑でなければ、よろしく。5人という数もややこしいので、適当に水増しして放流しておきますよ。はい。

 西上君:『真・女神転生X』のディベロッパー。あれもよろしく。
 坂東真紅郎様:超多忙と聞いておりますので、余裕があったらでよろしく。
 徳岡正肇様:WOD関係の翻訳で地獄を見ているのではと思いつつ。

 バンタンの生徒・・・(笑):特に、GW05(ライター科1年生)でこのBLog見ている奴は全員。特にスーパーソニックに行く予定の君はMUST書け(ついつい、速見螺旋人風に。彼の日記口調はとても魅力的です、ハラショー!) 
 ついでに、04の石川、川上、池上、副島、小林とPingを撃ってみる。

 最近トラバしてくれたひと、適当によろしく。(と知らない人に無理矢理振る)

 最後に、娘。 (家庭内の連絡をBlogでするのはどうかと思いますが)

 個人的には、安田均先生や鈴木銀一郎先生の音楽論も聞きたい気がするのですが、お忙しいと思うので、妄想するだけに留めておこう。

|

« サタスペス | Main | 人生ゲーム140年 »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86478/4757232

Listed below are links to weblogs that reference Musical Baton:

» Musical Baton Vol.2 [Worldend Seventh Cave]
 なにやら2回目が回ってきてしまいました(笑)。  前回は個人的に印象深いエピソードのある曲を選んでしまったので、今回は実際にヘビーローテで聞いていた曲の話しをしましょう。1,3は変化がないので2,4だけ。 2.Song playing right now  ASTURIAS「Distance」(CRYPTOGAM ILLUSION)  ここしばらくこれで生きてました。アップテンポの軽快な曲なので、仕事中、どうしても気力を取り戻さなければならない時によく聞きます。  僕は飽きるまで同じ曲を聴き続... [Read More]

Tracked on June 30, 2005 at 07:12 AM

» Musical Baton -こんなアホも居ますよ編- [てきとーなblog。その2]
 最近流行なのかしら?質問リレーみたいなやつ。  で、先日、専門学校の時の講師が自身のBlogでMusical Batonという音楽版のやつに答えてらしたんですが。  次に誰にバトンを渡すかで、「○○(←学校名)の生徒」と書いてあった。 ( ´Д`)/先生!それはもしかすると卒業生も含まれてたりしますか!?  んなわけでMusical Batonを受け取ってみた。  ヒント:ここに書くネタが正直あまり無�... [Read More]

Tracked on July 03, 2005 at 05:56 PM

« サタスペス | Main | 人生ゲーム140年 »