« 日々雑記:転生のアトランティスとか | Main | 鋼の錬金術師ほか »

July 31, 2005

R&R13:サンダーバードの護符

 R&R13号到着。TRPG紹介漫画「スピタのコピタ」で紹介していただきましたので、ちょっとだけフォロー。

 サンプル・セッションのシナリオは、北米先住民の築いたミシシッピー文明の遺産を千晶お嬢様のお店が持ってきちゃって、スパルトイが取り戻しに来るてなお話。
 プレ・コロンビア期(コロンブス到来以前)のミシシッピー流域には、壮大な墳丘を築いた民族がいた。どうやら、中南米のマヤなどに近い信仰を持っていたらしいが、これらは西欧人が持ち込んだ天然痘で壊滅、彼らの文明に関する手がかりはあまり残っていない。
 シナリオで、マヤの祖先神イツァム・ナーの印が北米の遺跡から発見され、日本に運ばれる。あの怪しげなディスプレイは、印を封じるための水の結界だったのが、地震の多い日本では結局、役に立たず、スパルトイが出現してしまうのである。
 あとは、恵比寿ガーデンプレイスの地下商店街に怪しい店をおいて、ミニ・イベントをごそごそ。骨董屋の奥に『ネクロノミコン』とかがあったのは秘密。

●サンダーバードの護符
 北米先住民ということ、スパルトイの弱点が電撃ということで用意したマジック・アイテム。
 スパルトイの攻撃の威力と防御点を半減、全判定値に-10%の修正を与え、パーティ全員の格闘攻撃手段の属性に電撃属性を付与する。ただし、時間制限あり(3ターン以内)。

|

« 日々雑記:転生のアトランティスとか | Main | 鋼の錬金術師ほか »

Comments

The comments to this entry are closed.

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference R&R13:サンダーバードの護符:

« 日々雑記:転生のアトランティスとか | Main | 鋼の錬金術師ほか »