日々雑記:『真・女神転生X』とか小説とか
『真・女神転生X』のサプリ、『金剛神界』のために、追加クラスや追加ルールを作る。まだトンチキ度が足りない感じ。もっと派手にするのか、オレ(ちょっと自問自答してみたり)
『真・女神転生X』のFAQを処理する。
えー、繰り返しますが、「アイテム習熟」の効果は「~~の香」には適用されません。あしからず。
質問と一緒に要望のメールが届いている。ありがとうございます。参考にさせていただきます。
「当たらないんですが……」みたいなメールがありますが、L5で簡単に攻撃が当たらないのは諦めて下さい。L1異能者がゾンビ(L3)に勝てないのも仕様です。(いや、勝てない訳じゃない) 成長の余地があるということで。
現状の計算のまま、L15あたりに行くと、判定値が100%を越えた怪しい人々とか、回避率25%を超える謎のガンスリンガーとかが暴れ始めて、凄いことになりますから。サンプルキャラクターの「ストリート・ファイター」とか、L7の段階で威力4個の「暴れ回り」というはた迷惑な仕様ですから17レベルで「反撃」を覚えてからは凶悪なモンスターになります。おそらく、反撃モードで、32+5d10とか出来るでしょう。
コンベンションで安定した強さと少しの成長感覚を楽しみたいならば、L9かL12で、出現値Bの悪魔を倒しに行くというセッションがお薦めでありましょう。仲間内のキャンペーンで始める場合には、ミニマムL5で、派手にやりたければ、L10以上からスタートするのがよいでしょう。
キャラクターの覚醒までやりたい時はL10異能者で。出現値Bでも勝てないっと悲鳴を上げて、覚醒するのが割とかっこいいかも。
荻野目氏よりいただいた『放浪者 夢破れし都』を読む。ナチスドイツ占領下のパリで展開される虚虚実実の陰謀劇。荻野目氏は陰謀ネタが得意ですね。雰囲気はパリ・ノワールを目指した感じである。
『ガンダムSEEDデスティニー』を見る。
ヒロインVS偽物で、お約束の罠の回であるが、メイリンの「あからさまに罠ですねえ」という台詞に苦笑。GMの「予告編」で「罠ですよ」と予告されてしまったプレイヤーの台詞(PCではない)みたい。「(GMが用意した)罠には乗ってあげるのがお作法」ではあるが、そんな台詞をアニメのキャラが口にするのはメタプレイを通り越して異常な感じである。本家ガンダムでレレレをやられても困るなあ。
The comments to this entry are closed.
Comments