« 日々雑記:加納城、新撰組続編 | Main | 戦国吸血鬼伝 信長神異篇 »

December 08, 2005

上海退魔行:伊藤甲子太郎

世界はもうあなたの思っているようなものではないのです。

革命。

これこそ新しい時代の旗印です。
もはや幕府も身分も、サムライさえも不要なのです。

--------------------------------------------------------------------
 『新撰組!!』続編のニュースにあわせた訳ではないが、諸般の事情でお蔵入りになっていた「上海退魔行 ~新撰組異聞~」のNPCデータが発掘されたので、少しずつ掲載します。
 キャスト・レベル3ですので、以前、紹介した『キャスト・レベル3で遊ぼう』でも使用できます。
 まず、ヤングサンデーで凄いことになっている伊藤甲子太郎から。
--------------------------------------------------------------------
伊藤甲子太郎
男性 年齢35
属性:闇 国籍:? レベル3
主星 テロリスト 伴星 幽鬼/サムライ
知恵5 身体8 地位5 魅力9 敏捷4
運気6 堕落6 生命点32 社会点20

【特技】 
アジテーション
海王星、そは世界の果て
革命という名の怪物
幽体
幻夢の誘い
武芸百般
免許皆伝
葉隠れ
(対応天命の特技すべてを修得)

【キーワード】
プラス 名声5 革命4 陰謀3 権力3
マイナス 新撰組3 貧困3 欧米3 野蛮2

【解説】
元新撰組幹部。攘夷派の論客で近藤の信頼を受けたが、御陵衛士となって分離したため、油小路で暗殺される。(1835-1867)本作では幽鬼となって復活、無政府主義者に加わった。天性のアジテーターとして大衆を操ることを好む。旧名・鈴木大蔵を名乗ることが多い。

【会党】静安寺党
日系の無政府主義革命組織。代表の伊藤甲子太郎が静安寺跡でしばしば演説したため、こう呼ばれる。
キーワード
プラス 革命5 陰謀3 知識3 優雅3
マイナス 伝統主義3 新撰組2 暴力3 貿易2

--------------------------------------------------------------
シナリオ・ソース
「油小路、再び」
 徳川昭武の側近となっていた近藤勇局長が不慮の落馬で怪我をする。見舞にいった土方は近藤から、勇自身がかつて心酔しながらも、勝手な分離工作を行ったため、暗殺を命じた伊藤甲子太郎の件で気弱な発言を聞く。夜な夜な、油小路で暗殺された伊藤の亡霊が夢枕に立つのだという。
 闇の力の関与を感じ取った土方はPCたちに真相の究明を命じる。
 すると、伊藤の実弟・鈴木三樹三郎が上海を訪れ、芦屋道満の力を借りて甲子太郎の魂を呼び戻したことが分かる。幽鬼として復活した甲子太郎は近藤を魔術的に支配するために悪夢を送り込んでいたのだ。

|

« 日々雑記:加納城、新撰組続編 | Main | 戦国吸血鬼伝 信長神異篇 »

Comments

The comments to this entry are closed.