ブログの間合い
濃姫こと信長側室帰蝶を追って、あちらこちらへ漂泊中。
水曜日は学校の卒業式。昼間の式は原稿のため、パスし、夜から卒業コンパに顔出ししてきました。ああ、04年度生も何とか卒業ということで、次からはお仕事でよろしく。
●ブログの間合い
文藝春秋の、現代用語の紹介特集で、「ブログ」の項目を担当した山本一郎氏が、ブログ、ミクシィを含むネット社会と、現実社会の間合いが同じ人は苦手、と書いているのが気になった。「何気ない行動がネット上に晒される」「ブログを更新している暇があったら、仕事をしろというプレッシャーが周囲から」など、思い当たるところもある。
ブログ「黒い森の祠」は、スザク・ゲームズとしてのサポートや告知装置でもあるし、ゲーム専門学校用のオンライン・レジュメでもあり、ライター、プランナーとしてのCMでもある。ついでに、私自身のスケジュール管理ツールでもあるし、読書日記、ネタ帖でもある。そんな訳で、ネタがあるとつい更新してしまう。
はてさて、これは一種のネット依存症であるやいなや?
●デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 超力兵団
『真・女神転生』系新作ということで、買ってきました。
大正二十年、帝都という設定だけで、もう素敵ですね。戦闘がアクションゲームなので、少し大変ですが、バランスはあまりきつくはなさそうです。早く原稿を上げて、攻略しましょう。
●家出艦長の里帰り ARIEL番外編2
笹本祐一氏の新作。読了。
ハウザー艦長とシモーヌ経理部長の結婚話。シリーズの裏の主人公というべき貧乏侵略艦隊指揮官が、新型電子戦艦ルキフェラスの艦長となって繰り広げる後日譚の第二弾であるが、シリーズ中に結婚式場から強奪した恋人シモーヌとともに、里帰りしたハウザーは母親を安心させるため、結婚を命じられる……。
いや、単純にこのシリーズは大ファンなので、もー、彼らが出てくるだけでOKですよ。
The comments to this entry are closed.
Comments