オワスレモノ、スローグッドバイ
昨日もまた学校でした。水曜日は朝からライター科1年のライティング、2年のライティング、そして企画科のアナログ・ゲーム。それぞれ2時間ずつ。ライティングはネタを被せっつも、1年と2年ではやることが違うので、色々大変です。企画科のアナログは昨日と同じなので省略。
●ライティング
まず、朝から1年のライティング。
この授業は基本形が決まっています。
まず、毎回20分間でコラムを書かせる。テーマは「今週の面白かったこと」。原稿用紙1枚程度。
書きあがったら、お互いに文章の校正を行い、提出。簡単な講義の後、テキストを読んでもらう間に、講師が添削し、簡単な指導を添えて返す。あまりにつまらない時には「紙飛行機」も。今年も一通飛びました。
最後に、今週、読んだテキストをもとに、10点満点の評価をして感想を発表する。
●オワスレモノ
今週の講読テキストその1。加門七海の短編集より表題作。
ラッシュアワーの電車内で遭遇した怪異に魅入られていくサラリーマンの恐怖。ホラー系の短編を評価させると、想像力、ホラー耐性、隠されたトリガーを浮き出しにさせるので面白い。
電車に乗れなくなるほど、怖いですよ。
●スローグッドバイ
今週の講読テキストその2。石田衣良のオシャレ系恋愛小説より表題作。「池袋ウエストゲートパーク」の作者と言わないと、分からない人がいたりするのでドキドキ。ちなみに、IWGPは、「少年マガジン」でコミック化されてますね。
フリーライターの主人公は2年間同棲した彼女と別れることになり、彼女との決別のためのお別れデートを決行することになる。カラッポの冷蔵庫に萌えられるかどうか?
ちなみに、その彼女は、堅気の彼氏を得て、そちらと結婚する気だそうだ。ライター科新学期の一発目のテキストとしては「ひどい」話だ。
個人的には、辻仁成や往時の田中康夫を思い出させるフレイバーがあった。
●バベル
新入生に、渋谷のDCIを覚えているマジックのプレイヤーがいたので、昼休みはデュエル。黒コントロールを、赤単で焼ききれないあたり、トーナメントから離れて5年近いブランクを感じる。その代わりに、250枚バベルで、《迫害》勝ち。
●デジタル・ゲーム・ベスト2005
昼からの2年生も授業の内容は同じなのだが、少し余裕があるので、「2005年のベスト・ゲームを選べ」という課題を追加する。去年発売のゲームでベストを探す。
上げられた作品一覧(1・2位のみ)
「ナムコクロスカップ」「テイルズ・オブ・レジェンディア」「同・ジ・アビス」「三国志大戦」「アイドルマスター」「ツヨキス」「下級生2」「おいで動物の森へ」「ソウル・キャリバー」「タイム・スプリッター・フューチャー」「スターフォックス2 アサルト」「キングダム・ハーツ」「零(ゼロ)」「真三国無双4」「竜の如く」「モンスターハンターポータブル」「第三次スーパーロボット大戦α」「スーパーロボット大戦J」「メタルギアソリッド3」「バイオハザード4」「ワンダと巨像」
とりあえずの1位は「ツヨキス」
●今週の巫女さん漫画
「祭事の乙女達」 森見明日
魔法も札も使い魔も使わない、普通の巫女さんを主人公にした美少女漫画。
The comments to this entry are closed.
Comments