« キャラクターコンテンツ | Main | リプレイ進行中 »

September 20, 2006

『比叡山炎上』@BRP-CON、シャドウラン他

 『真・女神転生X』リプレイ作業中、その他色々大変ですが、生存報告代わりに。

●項目追加
 最近、言及した本に、ゲームやDVD、おもちゃも入れられることが分かったので、ズゴックなどを追加。

●シャドウラン関係
 「シャドウラン第二版が復刊するというのは本当ですか?」というメールをまた、いただきました。
 以前もお答えした通り、現在、最新版であるシャドウラン第四版が翻訳進行中です。詳しくは、発売中のR&R25号をご覧下さい。

●『比叡山炎上』@BRP-CON
 9月18日は秋葉原のR&Rステーションで、「ストームブリンガー」発売記念BRP-CONでした。
 グループSNEより、友野詳先生、「ストームブリンガー」翻訳者の江川晃先生が来られて「ストームブリンガー」をマスターされ、アーカムメンバーより、小説2巻目が10月発売予定の内山靖二郎先生が「クトゥルフと帝国」を、そして、私が『比叡山炎上』のキーパーをいたしました。

 私が担当した卓は、『比叡山炎上』未体験者ばかりでしたので、JGCでもプレイした「瀬戸内耶蘇郷綺譚 ~ 三方ヶ原異聞」を。経験者が多ければ、比叡山で「焼かれる側のシナリオ」も考えていましたが、それはまたの機会に。
 シナリオ内容は8月21日参照ということで、省略いたしますが、最終的な敵をより強めに修正したのに、死者が出ずに終わる。約1名、不定の狂気に落ちてもはや帰れぬ修羅の道に踏み込んだ兵法者が1名。

 このシナリオは綺麗に終わると、本能寺でお館様の舞いが見られるのですが、今回も蘭丸が鼓を打ったり、満月から何か飛来したり、色々派手に終わりました。

●「この島にて」 異形コレクション 進化論
 『比叡山炎上』絡みのネタをひとつ。
 井上雅彦氏編の書き下ろしホラー短編集「異形コレクションXXXVI 進化論」を購入し、仕事の暇を見て一編一編楽しんでおります。半分ばかり読み終わったところですが、朝松健先生の「この島にて」は幼少で応仁の乱の東軍側総大将となり、その後、邪教に耽溺して妖管領と言われ、最後には暗殺された細川政元の外法にまつわる一編。時代伝奇物としても楽しく読めますが、『比叡山炎上』のシナリオとしてもそのまま楽しめます。
 ぜひ、ご一読を。

●エオマイア
 読了。コミック・ハイで連載されていた現代SFホラー。隕石落下の影響で、女子高校生の体が粘液になり、溶けてしまう怪事件。
 後期ラヴクラフトのSFホラーを思わせるネタでした。

●P3
 2周目突入中。ゲームの中でネットゲームをするメタな人生。
 新宿第三シェルターとか、N島とか、懐かしい。

●ダゴン
 火曜日は学校の振り替え授業があり、朝からファンタジー論最終回として、「ダゴン」を見る。
 「インスマウスの影」を、スペインの漁村インボッカに置き換え、ちょっとスプラッタ風味を足した傑作。カバーにはモンスター・ホラーとか書いてありますが、非常によく造られた辺境ホラーであります。
 ほとんど会話が通じないホテルマンとか、土砂降りの続く街とか、理不尽な恐怖が続きますよ。

●ゆびさきミルクティー 7
 アニマル連載のコミック。対人ストレスから、ひそかに女装をするようになった男子高校生と、半ば弟のような隣の少女、眼鏡の知性派同級生らの織り成す恋愛物。

◆復刊ドットコム 深淵復刊投票中

|

« キャラクターコンテンツ | Main | リプレイ進行中 »

Comments

The comments to this entry are closed.