« 永遠の冬とか、コミックとか | Main | イベントとか、年内スケジュール »

November 08, 2006

立冬の月 信長の棺と太閤記 R&R27

 風邪薬の影響でやたら眠たいのですが、生存報告までに。

●立冬の月

 昨日は立冬。夜半にコンビニまで出かける途中、見上げると澄んだ晩秋の空に丸い月がくっきり。月のウサギもはっきり見える。かなりの近視である私には縁のない風景かとも思いつつも、初夏に新調した眼鏡のおかげで、久しぶりによく見える。おそらくこの日の大風で空気も澄み渡っていたのであろう。
 帰宅すると、ニュースで北海道の竜巻の話をしていた。被害者の中には40m以上飛ばされた人も。庭にいた飼い猫が数m巻き上げられるのを見た人もおり、この竜巻がどれほど瞬間的にこの街を襲ったかが分かる。プレハブ宿舎とは言え、2階をもぎ取っていくというのは凄まじい話である。
 被害者のために黙祷を。

 その一方、いささか不道徳ではあるが、クトゥルフ神話に冒され、正気度の低下した脳には、イタクァのことが浮かぶ。何を求めて、この地を襲ったのか?

 11月7日は、ロシア革命記念日であり、鍋の日でもある。

●R&R27

 R&Rの公式サイトが更新されています。11月18日ごろ発売の27号の表紙が見られますね。
 27号には、『比叡山炎上』のシナリオ『冬月の宴』が掲載されます。以前、ここでコメントした『瀬戸内耶蘇郷異聞』を全面改稿したものです。お楽しみに。

●信長の棺と太閤記

 連休中、風邪ッ気が抜けないので自宅にいたので、大河ドラマ『功名ヶ辻』の「関が原」を見た後、テレビ朝日の『信長の棺』を見る。原作を読んでいたが、いかにも俗物っぽい、秀吉と光秀像が新鮮であった。
 破軍星を背にする光秀の謎とか、山の民の話とか、そのまま『比叡山炎上』のシナリオになりますね。

 そして、火曜日には初回を見逃した『太閤記』の墨俣編を見る。
 日曜日には「義の戦いがなぜ敗れる」と頑張っていた端正な三成が、こちらではいかにも人のいい田舎者の秀吉を演じており、ナレーションが柄本明(『功名ヶ辻』の秀吉役)であるなど、なにやら因縁めいた配役。全体的に、秀吉はいい人!という流れで進めていくものであるが、キャラクターのデフォルメ具合が派手な上、定番の台詞を丁寧に使っていくので、話が分かりやすいという。『功名ヶ辻』では、人の顔が見分けられない、と言っていた娘が、こちらは分かりやすく、面白いという。
 ちなみに、娘は、『婆沙羅2』が好きで、竹中半兵衛がどうなるかを見たかっただけらしいのだが、『太閤記』の半兵衛は渋い武士である。この役者さんも昔はアイドル系だったはずだが、紫Xマスクではないですよ。
 来週は、京本政樹の「足利義昭」と、藤田誠の「千利休」が登場。いや、これはこれで楽しみである。

 しかし、7時台に1時間物の時代劇とは、なかなか時代の変革を感じますよ。

●検索とキーワード

 仕事でネット検索を毎日のようにしているのであるが、ちょっと流行りネタを検索しようとすると、どうも明らかに無関係のサイトが引っかかるようになった。例えば、「ガラスのCD」と入れて、料理研究家のパスタ・ブログが検索上位に引っかかってしまうのである。面白いことでも言っているかと思って飛んで見ると、どこにもない。キャッシュで確認した結果、やっと気づいた。
 パスタ・ブログのサイドバーに、注目キーワードやオンライン書店の人気書籍を「自動的に」、表示する機能があるではないか? ここにニュースのキーワードが表示されたところを、検索エンジンが拾ってしまったのである。他にも、RSSリーダーの出力まで拾ってしまう場合もある。ニュースまとめで一言コメントだけのサイトが多くなったのも実感した。ぐるっと回ってコメントしたソースは全部同じだったりすることもある。
 アクセスを稼ぐ楽な方法ではあるが、検索する側から言えば、ノイズ比率が上がった。それぞれのブログの運営方針はそれぞれでよいのだろうが、「ガラスのCD」なら、まだしも同じ頃のキーワードにあった「メイドの番人」とかだったら、逆に迷惑じゃないんだろうかな?
 ここのブログには、注目キーワードを自動的に表示する機能はつけない予定。

●子猫のサッカー

 9月頭に我が家に加わった子猫は、2ヶ月経って、立派な中猫に成長した。どうもぐにゃぐにゃとした猫で、膝に乗せていると、ほとんどスライム状態で、どろりと流れ落ちそうな気分になる。
 最近のお気に入りは、結んだビニール袋を使った遊びで、複雑にバウンドするビニールを両手で弾きながら、追い掛け回す。傍目から見ると一人サッカーのよう。止まってしまったところで投げてやると、空中で飛びつき、そのままドリブルを始める。
 スーパーの薄い買い物袋は噛みがいがあるが、軽すぎて動きが単調である。そこで、本屋でもらう固めのビニール袋を結ぶと、硬さと重さ、あと、転がった時の音がよい。

●神社のススメ

 巫女本の資料として1~4を読了。
 若手神職と女子高校生巫女の恋を中心にした神社コミック。神社の裏側がよく描かれている。

◆復刊ドットコム深淵復刊投票

|

« 永遠の冬とか、コミックとか | Main | イベントとか、年内スケジュール »

Comments

The comments to this entry are closed.