R&R29号用の『クトゥルフ神話TRPG』の記事を脱稿、『シャドウラン第四版』の特集記事作業中。その上、学校の年末講師会に出席と多忙を極めております。
●訃報に思う
岸田今日子さんなど、訃報が続いておりますが、こうなると、9年前に亡くなった多摩豊(元ウォーロック編集長)さんのことを思い出します。今週月曜日、18日で9年が経ちました。私のゲームライター人生の半分をお世話になった方でした。
皆さんもお体を大切に。
●『比叡山炎上』森蘭丸の秘密
生存報告代わりに、この前、『クトゥルフ神話TRPG 比叡山炎上』シナリオ『冬月の宴』(R&R27掲載)の付録用に書いたものの、紙幅の関係で載せられなかった「森蘭丸の秘密10+α」を公開しておきますので、ネタ代わりに。29号の記事では、これの汎用版を載せます。
■「森蘭丸の秘密」
『比叡山炎上』を楽しむ場合、信長の小姓、森蘭丸(森長定、乱丸、乱法師とも)は重要かつ便利なキャラクターである。以下に、森蘭丸の正体のアイデアを10個上げておく。
キーパーは自由にどれかを選んでもいいし、ダイスでランダムに決めたり、複数を組み合わせたりしてもよい。
【1】狂気の美少年従者
森蘭丸は巷説に言われる通り、美少年であり、信長の側近かつ愛人として寵愛された。信長の真意をもっとも知り、その秘密と狂気を分かち合っていたのは彼に違いない。
【2】破滅の探索者
森蘭丸は、邪神の存在に気づいてしまった探索者であり、信長とともに世界の秘密に近づきつつあった。あるいは、近づき過ぎてしまったのかもしれない。
【3】ニャルラトホテップの千の化身のひとつ
森蘭丸こそニャルラトホテップの千の化身のひとつであり、信長を狂気に導いたのである。
【4】華麗なる美人秘書
森蘭丸は17歳にして、諸事奉行、加判奉行の役職を与えられ、信長と諸大名の外交を取り仕切る秘書室長というべき立ち位置にいた。完璧な礼儀作法、流麗な仕草、美少女のごとき小姓姿は衆道が珍しくなかった武将、公家、寺社の有力者を翻弄し、信長の陣営に引き込むための演出でもあったのだ。
【5】婆沙羅な鬼武者
森一族は織田家古参の武人であり、蘭丸の兄、森長可は鬼武蔵と呼ばれた猛将だった。蘭丸も兄の勇猛さを引き継いだ新進の武将であり、信長の執行人として極秘任務を行っていたのであろう。
【6】男装した美少女
森蘭丸は男装した美少女であった。
なぜ、男装していたかは、信長の秘密と合わせて決定すること。くのいちである、秘密の側室である、隠し子であるなど、あらゆる可能性が考えられるだろう。
【7】ホムンクルス
森蘭丸は錬金術によって作られたホムンクルスである。名目上、森の名を借りたが、それは別の人物の姿を求めて製作された。その人物および森蘭丸の性別、年齢はキーパーが決めてよい。モデルとなった人物としては、異母妹のお市、最愛の側室生駒、失踪した正室濃姫などが適切であろうが、もしかすると信長自身、あるいは、明智光秀かもしれない。
ちなみに、蘭丸の場合、弟の力丸も信長の小姓であり、同期の小姓には他にも蘭丸と呼ばれたものがいるので、森蘭丸は何人いてもよい。
【8】ミ=ゴ
森蘭丸自身はすでに死んでおり、天正年間、信長の側にいるのは、変身装置を用いて人型に変わったミ=ゴである。
そのため、いざという時、蘭丸は光線兵器を使用したり、羽根を出して宇宙空間を飛翔したりできる。
【9】ショゴス
森蘭丸は、古のものが製造し、信長が魔道書の力で支配している奉仕種族「ショゴス」である。信長はその異常な天才性で、ショゴスに完全な人型を形成させることに成功した。
ショゴスの本体は安土城地下の蛇石に封じられており、分離した作業体が、森蘭丸である。蘭丸生成のカラクリは安土城全体に広がっており、金襴の柱のある場所であれば、いつでも、森蘭丸を生産できる。
この応用として、森蘭丸はウボ・サスラであってもよい。
【10】『ネクロノミコン』
森蘭丸は人間ではなく、魔道書『ネクロノミコン』が魔力によって、人格を持ち、人間型として顕現した姿である。その目的はおぞましき知識を世界にばらまくためである。
その体内にはおぞましき知識を果てしなく秘め、彼/彼女と交わることで闇の知識を得ることが出来る。森蘭丸を片手に抱く限り、闇の魔力はその人物を助けるだろう。
時に、蘭丸は自らを無数の羊皮紙片に変え、風に飛ばされたり、あるいは、風を操って人を切り裂いたりすることもできる。また、森蘭丸自身が『門』でもある。
キーパーは以下、このリストに好きなネタを追加してよい。
【11】バステト
【12】タイムトラベラー(現代の高校生、自衛官)
【13】八百比丘尼
【14】吸血鬼、ヴァンパイア、ノスフェラトゥ、翼手
【15】シャッガイの蟲
【16】宇宙からの色
【17】グール、またはグーラー。
【18】巫女、陰陽師、宿曜師、風水師、魔術師、錬金術師
【19】切支丹、伴天連、イスパニアの王女
【20】忍者、道々の者、隠密
【21】オルレアンの乙女
----------------------------------------
■読書メモ 主にコミック
・絶対可憐チルドレン7
変身術者の話がとにかく大爆笑。
・妄想少女オタク系 2
高校生腐女子の恋愛を描くが、脳内エンジン突っ走りすぎの主人公がなかなかよし。「娘。」曰く、こーいう人、いるいる。
・げんしけん 9
完結編。まあ、半分書き下ろし。同人誌付き。
中身はいい感じの完結編ですね。大野さんの暴走っぷりが加速されていてよし。
同人誌の篠房六郎編は我らの世代ではリアルすぎるよ(笑)
・もやしもん 4
フィギュア付きを。
それぞれはいい話なんだけど、ちょっと散漫な感じ。するりと終わってしまいそうな危うさを感じつつも、また農大の日常に戻っていって欲しいところ。
録画したアニメがたまっている。「コードギアス」だけでも見ねば!