« 『真・女神転生X』リプレイ校正 | Main | ハワイ神社と擬人化たんの法則 »

January 29, 2007

深淵:雪原にて 他

その騎士を救いたければ、我が元に来い!

●雪原にて @ 深淵CON~シキサイ~

 日曜日は、ファン有志が開催してくれている『深淵』ONLY-CONである『深淵CON~シキサイ~』第15回へ。前回、フードファイトをやらかし、主催者に「デザイナー卓が毎回、色物なのはどうか」といわれたので、割とまともなシナリオを。脳内は「永遠の冬」なので、タイトルも雪原へ。
 「永遠の冬」執筆へ向けての脳内シミュレーションも兼ねた、高き砦アヴァターへの旅。

 アヴァターの南にある小さな村。
 その雪原に落下してきた風の妖精騎士を、純真な少年が発見し、騎士・魔道師・異端者が高き砦へと運んでいく、というものである。

少年リーン
 (際立った性格:純真、不幸)
 「運命の幻視」とはいえ、絵に描いたような不幸な少年。後で「戦争の傷跡(父を戦いで失う)」までつき、不幸のどん底へ。妖精騎士を発見、救おうとする努力が空回りし、魔族の闇に囚われていく。

女騎士ヴィヴリア・ヴァンガード
(龍の定め、異形の刻印)
 火龍の血を引き、魔族と戦い続ける定めの女騎士。リーンの村の領主。草原の大公マキラスカに呪いをかけられ、首筋から羽毛が生えている(その他の部分には龍の血のため、鱗が)
 リーンと魔道師学院の依頼から、妖精騎士の護送に取り組む。

古鏡の魔道師マリーシャー
(依存症、森の結界)
 時を越え、空間を越える時空の放浪者。学院の密使として、ヴィヴリアの元に派遣されるが、妖精騎士護送に伴い、情報収集などで怪しい動きを見せる。

奇妙な旅人ラスプーチン
(自己犠牲、幻視)
 魔族の解放を目指す異端結社《緑の猟犬》の一員。はっきり言ってテロリスト。
 流星を追いかけて、ヴィヴリアの村へ。
 まじない師と称して入り込み、リーンの信頼を勝ち取って、護送に加わるが、純真な少年の言動に己の過去を重ね合わせ、魔族復活に少年を利用することにためらいを覚え始める。

●高き砦にて

 重傷を追い、物言わぬ妖精騎士を城に帰すという旅は、高き砦の近くに封じられた魔族「四方を見る者」スクラが己の解放を求めた仕掛けであった。
 少年は純真さゆえに魔族に偽られ、妖精騎士の体をスクラのもとへと運んでいく。妖精騎士の体に魂を送り込み、封印から逃れようとするスクラ。しかし、それが世界に破滅をもたらすことを熟知した異端者は、少年を利用することに罪悪感を覚え、少年を目覚めさせようと説得するが、もはや少年は聞かない。
 妖精騎士の城に入りこみ、魔族を撃つ竜の槍を手にしたヴィヴリアと封印の方法を発見したマリーシャーは魔族解放を防ぐべく、山上に上る。その姿を見た異端者は、自ら少年を突き飛ばし、悪の邪教徒として、スクラとともに討たれる。少年を救うために……。

●感想

 「空から妖精騎士が落下してくる」ということで、純真な少年に話をリードしてもらおうとしたら、少年が「純真」で「不幸」すぎて、大暴走、なぜかラスBOSSになりそうに。異端結社の《緑の猟犬》が「魔族の解放はヤメロ」と少年を説得する、という実に稀有な状況に。
 非常にドラマチックで面白かったのです。
 《緑の猟犬》のプレイヤーさんには、最後の最後で背負ってくださり、ありがとうございました。
 初めての方もいたのに、ちょっと説明が不足な点があり、反省しきり。
 このあたりは、今後の改良の参考にさせていただきます。

 その後、いつもの中華料理屋で打上。
 しばらく、純真な少年話で盛り上がった後、現役で巫女をされている女性プレイヤーから、色々取材。細かい所作とか日常業務の話は実に参考になりました。

●SF評論賞パーティ

 金曜日はバンタンの授業の後、SF評論賞のパーティ。高校時代からの友人、磯部剛喜氏が今回、優秀賞をいただいたのである。
 評論のテーマは、ハインラインの「宇宙の戦士」を、冷戦下のアメリカにおけるマイノリティという視点で再検証したもの。主人公のリコがフィリピン人であることの意味とか、当時のアメリカで進んでいたUFO現象と侵略者への恐怖とか、斬新なテーマ。
 個人的には、はるか昔に分岐しつつあった、SF小説とUFO現象学の温度差が確認できた。南山宏氏がSFマガジン編集長であった時代から、現代のSFは別離しているのであるが、それゆえに見えなかったことであろう。詳しくは来月末刊行のSFマガジンにて。
 最近、SF系のパーティには出ていなかったので、旧交を温める。
 大学時代からの友人、山岸誠氏らと話し、「10年前だと思って話すと20年前だった」ということを再認識。注意注意。
 その他、色々面白いこともあったが、それはいずれ。
 AIの研究をしている学生さんがいて、RFIDタグとかパワード・スーツとか現場ではどう? という話を聞く。人工筋肉系サポート・スーツはかなり現実に近いようだ。

●メモ

 土曜日、シャドウラン翻訳のプルーフ・リーディングをしてくれているA君が来る。
 「ここが分かりにくい」という書き込みを色々くれる。
 OK,OK。
 もうひと頑張り。

●読んだ本(後で感想とエントリーを)

・ネギま 17
・コミック版グイン・サーガ 1
・シュヴァリエ 4
・となりの801ちゃん
・へうげもの 4

|

« 『真・女神転生X』リプレイ校正 | Main | ハワイ神社と擬人化たんの法則 »

Comments

The comments to this entry are closed.