三面大黒天信仰
ゲーム学校講師の契約更新完了。バンタン電脳情報学院は、4月からバンタン電脳ゲーム学院に名称変更。5月から9月までの前期は火曜、木曜、金曜の週三日体制になる。JGC前の貴重な時期なのだが、まあ、しかたない。
授業の打ち合わせのついでに後期末の課題である短編小説を受け取ってくる。少々提出数が足りないが、タイトルを見て楽しみなものがある。平山夢明が好きだと言っていた生徒のホラーだ。仕事の合間にゆっくり読ませてもらおう。
往復の電車で倉阪鬼一郎「妖かし語り」を読み終えたので、そのまま図書館に帰して資料探し。
家に帰ってくると諸般メールが来ている。ここのところ、体調がよくなかったツケがついに回ってきた。頑張らねば。後2週間ほど修羅場突入予定。また少し更新があく予定。
●三面大黒天信仰
戦国クトゥルフ物の『比叡山炎上』の際、大暗黒天のモデルにした比叡山の三面大黒天であるが、なんと、この三面大黒天の研究書、『三面大黒天信仰』が昨年2月に出て、図書館に入っていたのだ。よく見に来た棚だったのに、なぜだろう? いや、『比叡山炎上』の最終段階でおこもりしている頃ではないか!
思わず、借りてしまった。
ざっと読むと、入門書的な体裁ながら、三面シヴァの憤怒像から、オオクニヌシとの習合、さらに、各地の三面大黒天の写真や絵柄が豊富で、なかなか侮れない一冊。いやはや、そして、三面大黒天の祈祷法まで、「般若心経」を使えと書いてあり、ちょっと安心する。
●妖かし語り
7話構成のホラー短編集。よく出来た多重構造の怪奇話の中に、クトゥルフ神話のネタが混じる。
●バンタン・スケジュール
5月からの学校スケジュールが仮決定。
火曜日 GK07、GW07ABのライティング
木曜日 午後からアナログ・ゲーム×2
金曜日 アナログ・ゲーム×1、GW06ライティング
●ネット・サーフ・メモ
シャドウラン4thでワイアレス・ワールドの根幹を形成するRFIDタグは現在、日本でも実証実験中。日経は「RFIDテクノロジ」編集部まであるのか!
新マクロスのヒロイン・オーディション
秋からかな?
以上、コミック・アニメ系情報ブログ「最後通牒 こぼれ話」から。
便利な情報サービスとして読んでいます。
公式サイトへのリンクがあるのでありがたし。
The comments to this entry are closed.
Comments