« 二毛猫、遺跡探検、イベント | Main | ぼくの・稲荷山戦記 »

March 29, 2007

セフィロトの魔界 校正

 昨日は打ち合わせで、神保町界隈を往復。
 九段下千鳥が淵のあたりは桜が満開で、凄い人出でした。いや、これが仕事で切羽詰ってなければねえ。

●セフィロトの魔界

 『真・女神転生X』サプリメント、『セフィロトの魔界』の校正が終了。これで何もなければ、4月中旬にJIVEさんから刊行の予定となります。タイトル通り、魔界編ということで、セフィロト型の魔界の設定や追加クラス、追加ルールなどがじっくり紹介されています。今回は西上君が頑張ってくれたので、素晴らしい出来です。詳しい内容については、現在、店頭にあるロール&ロール30号をご覧下さい。

 退魔生徒会の第二巻も初稿がUPしていますので、5月くらいかなと。詳しいことはまた、こちらで告知いたします。

 とりあえず、大山をひとつずつ片付けていますよ。

●オクターブ・ラインの少女

 校正の合間を縫って、エンターブレインまでいき、モバイルの打ち合わせ。
 私が企画原案をし、ゲーム学校の卒業生だったKさんにシナリオを書いていただいた携帯用のADVが1本、何とか最終段階に入りました。オーパーツもののアドベンチャーで、タイトルは「オクターブ・ラインの少女」。グラフィックは、漫画家の明治ていかさんです。知人の小説家為我井徹さんと組んだ「ジャンキー・フィクション」1~3がワニブックスから刊行中。
 4月下旬からダウンロード開始予定。
 これも詳細は後日。

●SR4:中毒性

 日曜日は、某所にてSR4。シアトル郊外の私立病院を舞台にしたVIP護衛任務でしたが、色々、ハプニングが発生、大騒ぎに。アンチ=ヒューマンのゴーギャングとか、色々と出てきて大暴れ。
 それはさておき、PCのひとりが重度のブリス中毒。日に3時間はアッチの世界にいってますが、ときどき、ペナルティ状態で行動することも。

「少しテスト(判定)にペナルティがあるけれど、苦痛耐性が上がるからいいかも」

 SR4の中毒は軽度、中度、重度があり、さらに「燃え尽きる(バーンナウト)」ところまでと、エッセンスが下がったり、色々ダメなことが起こります。
 現実でも、実は色々なものによる中毒症状はあり、不足時に首筋がちりちりし、イラつくようなら、もう軽度の中毒ですよ。

●Malleus Monstrorum

 クトゥルフ神話TRPGのサプリメント。未訳。
 アマゾンで安売り物件を見つけたので、早速注文。
 いわゆるモンスターガイドですが、非常に図版や情報が多く、シナリオに使いやすそうですね。

●読書メモ
・神様のお気に入り4 ねこまた
 内山さんの新作。もふもふですのお。

・てのひら怪談
 読者投稿による800文字の怪談を100編。

・陰陽師九郎判官
 義経が陰陽師だったというネタで、後半の話では瀬戸内海の深海に潜む****と戦います。

・オヅヌ 2
 朝松先生原作の飛鳥時代の伝奇コミック。

・女信長
 歴史浪漫の雄、佐藤賢一が新聞連載した信長=女性説による長編。

・エマ8
 メイド漫画の傑作。今回は外伝です。DVDつき。

・追記
・GUNSLINGER GIRL 8
 2期生ペトルーシュカ編つづき。サンドロの過去、ペトラの想い。
 個人的には1期生への何気ない一言がきつい。
 次は1期生の話か。

 ~期生って言っていると「娘。」みたいでなんですが?

|

« 二毛猫、遺跡探検、イベント | Main | ぼくの・稲荷山戦記 »

Comments

The comments to this entry are closed.