SR4:印刷所へ R&R32号
木曜、金曜と学校に行き、アナログ・ゲームの授業を3回、2年生のライティングを1回。ほぼ3ヶ月ぶりの学校はなかなか疲れました。
●シャドウラン4th;印刷所へ
金曜日、学校が終わった後、編集部へ。
本文は朝の段階で印刷所に渡りましたが、実は最後の労働が待っています。索引作りです。索引は翻訳するのではなく、校正紙の束から、いちいち、項目とページ数の拾い出しをするもので、結局、西上君が丸一日詰めて、索引作りをしてくれました。夜の9時にそれを編集部に渡して、我々の手はほぼ離れました。
あとは、どこかで致命的な事故が起こらないことを願うのみです。
なんとか、6月頭で行けそうです。
●R&R32号
ということで、雑誌も発売されましたので、諸般告知。
BRAND NEW(新作コーナー)と私の記事で紹介されておりますが、『真・女神転生TRPG~魔都東京200X~』の学園リプレイ『退魔生徒会織姫異聞』が今月22日頃発売です。『真・女神転生X』のサポート記事はそちらの付録イベント・チャートを使って、ジタバタ、シナリオを楽しむ方法を紹介しています。
シャドウラン4thは、西上柾君のリプレイ第二回です。
ドローン・リガーが加わり、より派手になりました。
本誌そのものは、クトゥルフ神話TRPGの特集です。何か少しぐらいお手伝いしたいところでしたが、翻訳その他で死んでいましたので、草葉の陰から応援しておりました。その内、何かの記事を書く予定。
●オンライン・レジュメ開設
朱鷺田は、バンタン電脳ゲーム学院で非常勤講師をしております。前期(5~9月)は、週三日、後期(10~1月)は週1日程度、授業を持ち、主に、ライティングとか、アナログ・ゲームの授業をしています。こちらのブログはその授業メモを兼ねている部分があります。
そこで、配布物のレジュメをアップロードするBlog「オンライン・レジュメ」を併設しました。
●カードゲーム月間
木曜の2クラス、金曜日の1クラスはアナログ・ゲーム。
これから、約1ヶ月はカードゲーム月間です。トランプ、タロットから始まり、牛、専用カードゲーム、人狼を経て、マジックを教材にしたTCGまで5週に渡ります。
初日は、TCGの教材を渡し、3週間以内にマジックのルールを覚えろというひどいお達しから始まります。ルール確認とデッキ製作で1週、ミニ・トーナメントの運営で1週というサイクルを6月初頭に。
●タロット占い
タロットとトランプの歴史の話をしてから、タロット占い。ケルト十字法で占って見せます。基本的に、ガイドブック片手の占いですが、ゲームマスターと同じオーラや口説が使えるので、いかんですな。
それはさておき、3クラス占って、タロットのカード・ドリブン能力を再確認しました。さすが、世界最強の魔道書のひとつだね。
●ポーカーの日
後半はチップを使って、ポーカー三昧。私はディーラー専任ですが、ディーラーがいて、コールやレイズをするポーカーは、かなり盛り上がります。ドローポーカーで、2回チェンジ、1回チェンジ、ノーチェンジと進めていった後、メンバーを変えて、スタッド(5スタッド、7スタッド)、ホールデム(テキサス、クレイジーパイン)、インディアン・ポーカーまで。
カジノ・ゲームでは、チップはお金だと思わないと面白くないので、「それ1枚、『戦場の絆』1回分だから」という設定で想像してもらいます。ええ、こうすると、ドコカで何かが壊れます。「次は指か、指!」とかカイジのようなノリが出たり、「金持ちめ、くそー、見返してやる」とか実感できたりします。
ポーカーのルールについては、日本ポーカープレイヤーズ協会のサイトを参照して下さい。
ライター科2年生でも、コラムやテキスト添削の後、ちょっとポーカーをプレイする。みんなどこかから、何か出ていますよ。
●PIT ハードモード
最後に、PITをノーマル・モードとハード・モードで。
PITは、アメリカの穀物市場を再現したリアルタイム・アクション系カードゲームです。
なぜかほぼマックスの8人でプレイすることに。今までの緊張した展開とは別の格闘ゲームがここに降臨という感じです。1回プレイすると息が切れるのは年のせいか?
ハード・モードは「声を出さない」PIT。
凄いハードです。声を出せないので、枚数を強調し、机の上で手をひらひらさせたりします。
あと、はたから見ていて変です。
観客から、「気持ち悪い」「暗黒舞踏だ」「濁ったオーラが出ている」とか、ひどい言われようですが、コミュニケーションの制限がどれだけ影響するか、体験するいい機会ですよ。
PITをお持ちの濃いゲーマーの皆様はぜひ一度、お試し下さい。
The comments to this entry are closed.
Comments