そろそろJGCへ出発
Tマイナス8時間。
GMモード発動のために、色々フィード中。
●そろそろJGCへ出発
もう少ししたら、日本最大のアナログ・ゲーム・コンベンション、JGCに向かいます。
TRPG、カードゲーム、ボードゲームの一大イベントです。
私は、「シャドウラン4th Edition」→『深淵第二版』→『深淵第二版』→『真・女神転生X』→『深淵第二版』というTRPGセッション・フルコースの上で、『ストリート・マジック』発売記念サイン会(新紀元社ブース)とR&R新作発表会という状況です。
これから最後の荷造りとコピー。
例によって「娘。」も同行ですが、今年は娘もゲスト扱いなので、ちょっとゲームのお手伝いをさせます。土曜日夜の『真・女神転生X』の予定。高レベルで「殺る気」満々なのに……。
まあ、ウロチョロしてますのでよろしく。
メールその他は、月曜日朝まで対応できないと思いますので、ご容赦を。
●屋久島編終了
昨日夜中になって、何とか「退魔生徒会」リプレイ第七話屋久島編の初稿が完成。これで3巻目が上がる。とりあえず、編集部に送るが、まあ、お互い、JGCが終わるまでは通常業務は出来ない身なので、直しとかは来週以降か。具体的に出る時期などは、後々。
屋久島はリアルに、原日本神話のネタが多すぎます。
例えば、宮之浦の益救(やく)神社の境内にあるコレ。死兆星が見えます……。
GIZMODOより。
教会とハイテクってどこか会いますよね。
おそらく、シャドウランにおけるハイテク重視の「混沌魔術」派とか、こういう雰囲気が好きなんじゃないかと。
●ワールドコンの成功を遠くから願う
TVもほとんど見ない缶詰状態で、時折、ネットに上がるワールドコンの映像とかを見ておりました。
大学時代のほとんどを、SFファンダムの狂乱の中ですごした身としては、日本SFファンダム半世紀の思いを込めた日本初のワールドコンには色々思うところもあります。車椅子で登壇された小松左京先生の様子を見るに、四半世紀前にお世話になった方々、あるいは当時の朋友たちの中には、おそらく、ここでなければ二度と会えぬ方もいたかもしれませぬが、今年はJGCとかぶったので、伺えませぬ。
よきイベントになることを、新横浜から願っております。
●忘れないようにメモ
おうちに帰るまでがJGCです。
月曜日の夕方には、某社と打ち合わせです。クトゥルフ・ネタを仕込むこと。
火曜日は朝から学校です。「文藝春秋」と「幽霊理論」をチェック。
木曜日・金曜日のアナログゲームの授業は「バトルテック」なので、JGCでは「エンブリオ・マシン」を入手すること。さてさて。