« イベント関係:とりあえず9月 | Main | 虐殺器官、コヨーテ »

September 16, 2007

FASASTUDIO閉鎖 深淵:荒野の出会い

朱鷺田@終わらない今日

 寿命診断では70歳だそうです。まだ25年あるか……。

●FASA STUDIO閉鎖だが、シャドウランとバトルテックは終わらない

 カタリスト・ゲーム・ラボより。

 シャドウランやバトルテックの版元であるFASAは激化するゲーム業界の荒波の中で、2001年に、いくつかの会社へ分裂した。ウィズキッズはそのアナログ・ゲーム類の版権を継承し、コレクタブル・フィギュア・ゲームのメーカーとして、ドイツのファンプロと定型関係にある。TRPGの開発スタッフたちが活動していたファンプロLLCの開発チームは最近、開発ラインごと移籍してカタリスト・ゲーム・ラボとなった。

 そうして、もうひとつ、FASA STUDIOとして、バトルテック(またはメックウォーリアー)やシャドウランなどのデジタル・ゲーム部門から派生したのが、FASA STUDIOであったが、このたび、ついに閉鎖されることになった。デジタル・ゲーム化の権利は引き続き、マイクロソフトが維持している。

 この事件は、多くのファンを心配させるかもしれないが、安心してほしい。
 カタリスト・ゲーム・ラボは継続して、RPGのサポートを続けていくし、直接の影響はない。開発陣は2001年のFASA解体も乗り切ったのだ。

 日本側としても同様として行動したいものです。

 なので、急ぎ仕事をば・・・

●深淵:荒野の出会い

 とはいえ、ゲームを出来る時はゲームをするのがゲーマーのサガ。
 土曜日は月例の、Sさん迎撃ゲーム会。
 モードを「深淵」に戻すべく、「深淵第二版」をぐりぐりと回す。

 細かいことは、後で記事に使う可能性が高いので、省略いたしますが……

 運命に翻弄された傭兵、白馬を連れた娘、原蛇の魔道師、奇妙な旅人が雷の大公の封印を解きに行く話。第二版の新構造、「運命の幻視」がぐるぐると絡み合い、人々はともに封印の解放へと向かう。草原の大公の魔剣を持った奇妙な旅人という、危険な生き物が発生したため、戦闘はあっさり、そして、最後は雷の大公の解放で、周辺大破壊に。奇跡的に死者はいませんでしたが、魔剣依存症が悪化した異端者とか、心を病んで妄想に取りつかれた娘だとか、不幸が悪化して任務失敗の責任を背負いつつ、審問の待つ魔道師学院に戻る魔道師とか、他のゲームだったら、おそらくNPC化確定が4名中3名。

●喧嘩長屋のひなた侍

 先日の宴でお話しした作家、芦川淳一さんの「喧嘩長屋のひなた侍」をAmazonで発見、読了。
 藩家老の庶子をやむなく切り、脱藩となった主人公が、江戸の長屋で住まいながら、似づら絵の才をふるって事件を解決していくというもの。
 ぽぅと暖かい始まりに思わず、読みふけってしまう。
 なるほど、ここに行き着かれたのですね。

●彼女の残り香

 陸乃家鴨さんの作品集。
 表題作は5年前に、消えた高校時代の彼女と、社会人になって再会した男の恋。
 わりとこういうノスタルジックな話と絵柄は好きですよ。

 ただし、美少女漫画ですので、18歳未満の人はダメよ。

●碇シンジ育成計画04

 エヴァを見にいけない分、漫画で補完?
 アスカをヒロインと見なすと、まあ、こういう展開も楽しい。

●URLメモ

ファイストスの円盤 (英文Wiki
「Augmentation」のジャックポイントによると、これがギリシアの博物館から盗まれて....


|

« イベント関係:とりあえず9月 | Main | 虐殺器官、コヨーテ »