アザトースは我らを認知するのか?
朱鷺田@雑記モード
原稿が進まなかったり、学校の課題チェックがあったり、その他、いくつかあって、ストレス解消の代わりに、ブログ再更新。昼書いたブログに加筆訂正&コミック読了分加筆。
●アザトースは我らを認知するのか?
原稿は、またもやクトゥルフの邪神解説。
アザトースの解説がうまくまとまらない。
あー、普段、あまりゲームでネタにしないので、遠い感じがあるよね。
クトゥルフの邪神というものは、宇宙的であるがゆえに、人間と認知とか意識のレベルが違っており、それゆえに怖いのであるが、アザトースは特に違いすぎて、怖い以前の状況がある。
さすがに、『エンジェル・フォイゾン』のアザリンでまとめるわけにはいかないので、「カダス」でも読み直すか……。
……数時間後。
えっと、オレはなぜ、グレッグ・イーガンの『順列都市』を読み直している?
(本読みのありがちなトラップにハマッタ)
99年刊行だから、ずっと前に山岸氏からもらったもののはずなのであるが、『シャドウラン』を訳した後遺症(?)か、いちいちの仕掛けがまた新鮮に感じる。面白いものである。
コンピュータの中で生きる〈コピー〉の可能性を論じる最新SF。
●メモ
どこかモニョモニョする時は、端から細かい用事を潰していく。
ネット・サーフィンで逃避していても、メモをブログに集めて、脳をリセット。
・ニール・ゲイマン公式サイト
なぜか、築地の魚屋さんのスライドショーが。
・ライアーソフト新作 「赫 炎 の イ ン ガ ノ ッ ク - What a beautiful people -」
Mixi(Mさん)経由、ライアーソフト。
新作「赫 炎 の イ ン ガ ノ ッ ク - What a beautiful people -」はドリームランド物?
アーコロジーとか、色々引っかかる言葉が。
ああ、18禁です。
もはや『シャドウラン』用語ではなく、現実の用語に。
****
いやはや英語は難しい。
いや、コミュニケーションが難しいのだな。