スピタのコピタの! 1 & 宗像教授異考録 6
疲れが2日遅れで来るのは年のせいかもしれません。
リプレイ直しで缶詰中の朱鷺田です。
昼前に、アークライトさんから『ストリート・マジック』の見本誌の山(スタッフとか、関係者のぶん)と一緒に、R&R誌掲載のTRPG漫画『スピタのコピタの! 1』(緑一色)が届く。ありがとうございました。
●スピタのコピタの! 1
R&R誌掲載のTRPGやアナログ・ゲーム紹介コミック。
著者は緑一色先生。(JGCでは「娘。」がお世話になりました)
朱鷺田の関係では、『真・女神転生TRPG~魔都東京200X~』の回があります。恵比寿ガーデンプレイスに出没する怪物を退治しに行くという話。他にも「シャドウラン4th Edition」の回があるのですが、それは最近なので、2巻目以降ということで。
ぜひ、次は「深淵第二版」か、『ストリート・マジック』込みの『シャドウラン』を紹介してくだされ。いや、『比叡山炎上』でも、『邪神たちの黒船』でも構いませぬ。
●宗像教授異考録 6
日本古代神話と世界を考察する宗像教授シリーズ最新巻。
「かぐや姫」と「浦島太郎」の関係、日本における星の神話、岩長媛の真実など、相変わらず冴え渡る傑作ぞろいである。第一話「再会」は、ちょうど、『真・女神転生X』リプレイ「退魔生徒会屋久島山姫伝承」で、日本神話の原点を掘り起こしたところなので、ダイレクトに来ました。ぐ。
また、第三話「黄泉津醜女」における石仮面の話は、最近の発見から来たものですが、私の中ではマヤの頭蓋骨変形とマッチングして、モンゴロイド源流の匂いを感じさせる恐怖が見えました。これは凄い。ああ、いずれ、こういう話が書けるようになりたい、いえ、書きましょうと。