地球は陰謀仮説(例えば、水晶ドクロ)
朱鷺田@早く終わらせたいよ
……といいつつ、世間が激動しているので、一応、ブログにメモを。
●円谷 身売り
ウルトラセブンXの話を先日、書いたと思ったら、コレだ。「ウルトラマン」から「タロウ」あたりがちょうど直撃の怪獣少年だった世代としてはちょっと寂しいものがありますが、よくここまで同族経営で生き延びられたともいえますよ。
●インディー・ジョーンズ 水晶髑髏の王国
MixiでMさんのニュースを見て発見。
第四作目は、1950年代で、水晶髑髏か。ちゃんと、水晶髑髏と訳してくれるといいなあ。字幕翻訳は、きっと、戸田先生だと思うので、すこしみんなでテレパシーを送っておきましょう……というか、誰か、関係者はこっそり耳打ちするよーに!
これで終わると寂しいのでちょっと水晶髑髏の話をば!
水晶髑髏は、ヘッジズが発見し、その娘アンナ・ヘッジズが所有していた最初の水晶髑髏(いわゆる、ヘッジズ・スカル)が有名です。ドイツの水晶加工業者が作ったという、捏造説が強いのですが、一応、オーパーツ説もまだ強く、21世紀になってからドイツで行われた分析では、捏造ではなく、儀式用として長い時間をかけて磨き出された説が復活しています。
実は、以前、「超古代文明」で書いた通り、大英博物館のもの以外にも、色々な水晶髑髏がありまして、チベットの水晶髑髏とか、テレパシーで会話する「自称マックス君」とか、イエスズ会の水晶髑髏とか……
13個集めると世界の叡智が得られるそうです。
最近は簡単に作れてしまうので、ニューエイジ系のショップで手に入ります。日本のニューエイジ・グループがそうやって入手したスカルをわざわざ、マヤまで持っていき、魂を込めてもらってくるという話すらあります。「水晶ドクロ」「神秘」で検索すると、呆れるほどのサイトが引っかかって、楽しいですよ!
●安倍首相退陣に妄想するシャドウランナー
ストレス性の病気ということで、それは多忙で、大変だろうなあとも思います。先代が小泉さんですから、何をやっても大変でしょう。臨時国会まで開いておいて、交代はちょっと困りますねえ。
それはさておき、政治スキャンダルに混じって、かなり陰謀史観的な解釈が色々飛んでいて、興味深いですね。どこまで本当かは分かりませんが、こういうのを暴いてくるのも、それを防ぐのも、実は、シャドウランナーの仕事のパターンの中にあったりします。
麻生太郎氏は「ローゼンメイデン」の愛読者だったとか、拡大解釈が飛び交っていますが(笑)
●情報メモ
ネット・サーフィン中に見つけたもの。
・カタリスト・ゲーム・ラボ インタビューPodCast
バトルテック関係のインタビュー
その下になんか、モンテ・クック・インタビューとかあります。
今、私は聞いている暇がないので、お好きな人はどうぞ。
・Gumshoe Games : Trail of the Cthulhu...
えー、これを見つけた某さんは偉い!
・宮内庁のページ(英文)
英語で説明されるとちょっと唖然としたり、しなかったり。
****一部追加:修正