« September 2007 | Main | November 2007 »

October 31, 2007

いただきもの:日本上空いらっしゃいませ

シナリオが書き終わらない朱鷺田です。
あと、海の向こうから何か出てきた(汗)

という訳で週内、ジタバタです。

●いただきもの

 佐々原史緒さんより新作「日本上空いらっしゃいませ」をいただく。
 ありがとうございます。

 「きゃらの!」で連載されていたもの。

「恋は空から落ちてくる。
 それが様式美なのです」

|

October 29, 2007

脱柵エレジー、魔女の生徒会長

朱鷺田@作業再開

 今日は病院の定期健診。
 血圧は、上が123で下が82。たぶん問題なし。
 午後には父が上京するので、その前にこまごまと作業。

●脱柵エレジー

 病院の待ち時間に、有川浩さんの短編集「クジラの彼」の残りを読み終える。

 個人的なベストは、「脱柵エレジー」
 恋人のために、駐屯地から脱走しようとする若い隊員に説教する話。昔、自分もやったんだけれどな、という話ですが、脱走した自衛官に対する追跡の組織性、軍人として訓練を受けた隊員と一般社会人の能力差とか、なかなか面白かったです。オチも泣かせます。

●魔女の生徒会長

 日日日(あきら)さんという天才的な多作家は、つい、タイミングを逃して読み損ねていたので、新シリーズを購入。リズミカルなアクション。面白い。あとがきを読むと、これは、文体が変わったそうなので、もう一冊読んでみよう。

●精神科ER

 古本屋にてゲット。
 石原都知事の肝いりで東京ERとして、都立府中病院が整備されたが、その中に常駐する精神科救急の医師が書いたルポ。ERに運び込まれる精神症状患者、あるいは、外傷などで運び込まれた後、精神症状が見られた患者への対応を行う精神科救急医の日常であるが、自殺未遂から、パニック症候群、燃え尽き系のうつ、人格障害、痴呆など多彩な症例と実際の対応が紹介されている。
 仕事柄、不謹慎とは思いつつも、興味深く読んだ。

 この海外版もあることを知ったので、サイドバーに追加。

●蛇神伝承論序説

 清姫の原型を追うというもの。同じく、古本屋で入手。
 これからユルユルと読みたい。
 蛇神伝承論はいずれ、何か書きたいところ。

●ネット・サーフ・メモ

 Mixiの森瀬さんの日記で、自衛隊の新装備関連のニュースがあったので、こちらでもメモ。

防衛省技術研究本部、陸上装備として「ガンダム」の実現を模索

関連URL
平成19年度装備研究発表会
朝霞ニュース11月

 個人的には、ランドウォーリアーの発展系であり、今、筑波で研究されている人工筋繊維を使用したパワーアシスト・スーツとの合流で、「宇宙刑事」を再現するシステムかと思いますが、予算上、ガンダムと言ったほうが通じやすいのかな? 次期首相や石破さんへのアピールだったりして?

上海機構の軍事演習

8月初旬の記事ですが、気になるので忘れないうちにメモ。
ロシア、中国が中央アジアで合同軍事演習。
色々大変。

|

October 28, 2007

嵐の夜のクトゥルフ話

 台風直撃で、学校の宴会が中止になったので、神保町で開催される別の宴会に乱入。
 クトゥルフの話を中心に、色々歓談してまいりました。

 エネルギー充填。ネタ補充。
 
●クトゥルフの新境地

 クトゥルフ神話TRPGの今後ということで、やはり新ジャンルを見つけ出したい!
 私の『比叡山炎上』は戦国クトゥルフという話ですが、さらに先があるに違いない。源平クトゥルフは田中啓文氏が描いたし、平安クトゥルフは『クトゥルフ・ミステリー・ツアー』にある。未来クトゥルフは、ネクロノームとデモンベイン、そして、クトゥルフテックが担当だ。では、どこに新ジャンルが……

 そして、我々は発見した。

 クトゥルフ・アイスエイジ!

 もちろん使用するルールは「Og」。アイスエイジの原始人を再現する素敵ルールだ。何しろ言語ルールがイカしている。知性によって使える単語数が限定されるのだ。

 もちろん、クトゥルフなどという複雑な名称は発見されていない。

 「ビッグ! テリブル! ウェット! テンタクル!」

 どうかね?
 クトゥルフを表現するだけで、言葉の限界を使い果たしそうな。

●九十九里

 帰りに思いついたこと。

 「クジュウクリ」ではなく、「ク・トォ・クリ」と読めばいいのではないか!

 これで、千葉県はさらに邪神の支配地に。

●読書日記
・LOVE

 古川日出男が、猫について書いたスケッチめいた断章を組み合わせて、形成した470枚の「超・短編」。
 『ベルカ』の猫版……本当か?

・オニナギ 1
 女子高生が突然、鬼退治の剣士から「鬼」と断定され……
 ギャグかと思ったら、意外にストレートな鬼系伝奇コミック。

・五日性滅亡シンドローム
 5日後に世界は滅亡する!
 そんな噂が突然、蔓延した現代日本の学校を舞台にしたシュールな四コマ。
 短編の積み上げてで物語を形成する、ストーリー系4コマ。
 不二編と死神編。

|

October 27, 2007

クジラの彼、クダン、クトゥルー

朱鷺田@シナリオ作業中

 台風のせいか、ノリが悪いので、「Burn My Dread」ヘビーローテーション中。

 数日前から、調子が悪かったマウスを交換。Logicoolの一番安い光学マウスで、反応は快適になったが、クリック音が意外に大きい。今までのDell純正は、こんなに音がしなかったような。
 これを買うために、学校帰りに新宿まで出たが、コードレス系やレーザーマウスが安くなっていた。コードレスには惹かれたが、今の仕事場の状況ではなくしそうなので、諦める。

●クトゥルー神話の謎と真実

 学研のビジュアル・ムックで、11月9日発売予定。
 Amazonでも予約開始されていますので、サイドバーに追加。
 お手伝いで原稿をかなり書きました。

 とにかく、ビジュアルががっつりいい感じなので、ぜひとも店頭にご覧になって下さい。

●SR4:今日のAugmentation:ホバー

 とりあえず、本日のオーグメンテーション(強化)。
 両脚にホバーを入れ、体を浮上させて、移動速度をアップできます!
 これで、あなたも、ドム・トルーパー!

●クダンの話をしましょうか

 内山靖二郎さんの新作。『神様のお気に入り』とは異なり、ややダークな学園物で、携帯とかの使い方がうまいですね。幕間のケーキの話とか、やっぱりほのぼのします。

●クジラの彼

 有川浩さんの短編集。基本的に、自衛隊を舞台にしたラブロマンス。表題作は潜水艦乗りの恋。
 学校の授業で、ここから『ファイターパイロットの君』を読ませました。甘甘のラブストーリーです。

 ええ、真のツンデレというのが読める稀有な作品です。

●学校メモ:学校で『真・女神転生X』

 上記の通り、『ファイターパイロットの君』を読ませつつ、1年生には、『真・女神転生X』TRPG体験の授業に向けて、まず、基本ルールから概要とリプレイを読ませる。
 次回は、キャラクター作成で、その次にデモプレイかな。

●コミック版涼宮ハルヒの憂鬱5

 読了。体育祭とか夏休みとか、映画制作とか。微妙に懐かしいのは、高校時代の夏休みを、SF同好会の映画製作で過ごしたからかな。

●シーツの白と日陰の黒と

 えー、成人コミックなので、よい子は流すよーに。

 ベンジャミン氏の新作。
 カバーの白と黒があまりに美麗なので、思わずジャケ買い。
 絵が美味いなあ。

●ネット・サーフ・メモ

ゆっぴ 9歳のシンガーソングライター 「メロンパンのうた」

|

October 25, 2007

結果として腰が痛い

朱鷺田@腰痛

 11月の週末がほぼゲームで埋まりました(汗)。
 12月も半分、ゲームのイベントで埋まりました(汗)。
 おかげさまで、ゲームがたくさんできます。
 ありがたし、ありがたし。

●結果として腰が痛い

 座業の弱点として、首、肩、背中、腰が痛む。体を動かすことが減るので、慢性運動不足の血行不足。若い頃の鍛えが足りないので、体力がきつい。
 正直、これから作家とか、ライターとか、ゲームデザイナーとかになりたいという高校生、中学生は運動をするべし。ホラ、ロバート・E・ハワードだって、ボディビルディングで自信を得て、作家になった。(30%ぐらいTrue)。
 冷えると腰や肩に来るので、皆さんもお大事に。

 しかたないので、毎週、整体に通って、腰とか首をもんでもらう。施療用のベッドに伏した途端、体中の疲れ因子が泥水みたいに実感できる時が多いし、先週のように揉み返しでダウンすることも。1週トバすと意外にきつくて、翌週が大変である。

●クトゥルフテック

 2085年、名状しがたい恐怖の群れが襲来、永劫戦争が始まる。人類は30フィートの戦闘マシンを投入し、これらを殲滅しようとするが……

 ネット・サーフィンしていて、そろそろだよと書き込みを見かけたので、忘れないようにブログにメモ。
 11月発売らしい。
 表紙イラストは結構、かっこよい。

●アラーが破壊した都市

 坂本雅之氏からの借り物。
 無名都市アイレムのモデルとなった「砂漠に消えた都」ウバールの発掘譚。

●SR4:キュウセイ・メディカル

 ちょっと調べごとがあって、シャドウラン第三版の地域サプリメント「Shadows of North America」を流し読む。R&R37で紹介したキュウセイ・メディカルの社長は、企業乗っ取り屋で、鮫のシャーマンとか書いてある。ヤル気満々だな。おまいはどこのゴールドスミスだ?

 このネタはどこかで使おう(笑)

●煙か土か食い物

 舞城王太郎という人は気になっていた作家なのであるが、そのヒップな文体が気になって、今まで読まなかった。図書館で資料探しのついでにデビュー作を見つけたので、読んでみる。
 妙なリズムとアナーキズムを持った作品だ。
 面白かった、と言ってもいいだろう。
 不思議な世界である。
 この濃すぎる人間関係は、どうかね?

 僕の中の評価は1段階UP。
 体力のある時にまた読んでみよう。

●ヴィンランド・サガ 5

 苛酷な殺戮戦の果てに村を占拠したアシェラッドらに襲い掛かるさらなる危機と内紛、そして、戦鬼トルケル。

●FRONT MISSION:DOG LIFE& DOG STYLE 01

 「MOONLIGHT MILE」でリアルな宇宙での政治闘争を描いた太田垣康男が、仕掛ける「フロントミッション」世界の外伝。オセアナで怒る悲劇の戦争のリアリティ・レポ。
 個人的に前作「The Drive」が気になっていたので、思わず購入。太田垣節炸裂のハードな開戦風景は迫力満点である。続巻を期待。

●屍姫6

 「大群」と光明宗の直接対決は第二の段階へと進む。死霊を詰め込んだヒトガタが街に潜入し、人々の不安を駆り立てる。そして、屍姫は己の中の強い思いを断ち切るべく「縁切り」を行うが……

PS:内山靖二郎氏の新刊「クダンの話をしましょうか」他小説を何冊か買う。ゆっくり読みたいのお。

|

October 22, 2007

ネフィリム、屍の王

 昨夜は『風林火山』を見終えたら、突発的に、本の虫が湧き出し、なぜか図書館から借りてきた本を早朝まで貪り読んでしまった。
 気づくと夜中過ぎで、NHK教育の日本SF半世紀の特集は終わっていた。
 ふと、さまざまな思いが去来する。
 まあ、おそらく道は遥か昔に分かたれていたのだ。

・サハリン争奪戦・下
 サハリン内紛続報だが、陸軍の戦車や装甲車が到着し、戦闘は本格的に。民間人が巻き込まれ、あるいは、火砲の活躍が死体の山を築く。
 サイレント・コアは「非公式な介入」へ。
 限定的戦闘の物語。

・ネフィリム ~ 超吸血幻想譚
 吸血鬼を狩るストーカーJ、対吸血鬼組織のエースであるランドルフ・カーター、血をすするのを辞めた最強の吸血鬼ヨブが激戦を繰り返す。
 小林泰三の作品というよりも、菊池秀行風な予感のするあたり。

・屍の王
 娘を失い、狂気に陥ったエッセイスト、草薙が、小説を書き始め、迷い込む狂気と悪夢の世界。同名の作品がかつて半分まで書かれたが、その作家は妻子を殺して自殺していた……
 迫力満点のホラー。
 「穢土」というキーワードに惹かれ、読みふける。

|

October 21, 2007

深淵:混迷の城

朱鷺田@魔力充填中

 この年になっても、やはり、新刊が出る時期というのはドキドキします。
 とりあえず、「シャドウラン4th Edition」リプレイ「ストリートの天使たち」の見本誌も到着したし、「退魔生徒会屋久島綺譚」も店頭で確認はしたので、よかった、よかった。昨夜からAmazonでも画像がついたようなので、サイドバーのリストを更新しました。

●色々ジタバタ中。

 水曜日の夜、バッタリ、ダウンしていたら、色々スイッチは切れるは、作業をすっ飛ばすわで、ちょっとドタバタしていました。すいません>諸方面。
 いけなかった代わりに、来週の土曜日あたり、飲みに行きましょう~と言っていたら、学校のほうの宴会とそのままバッティング。困ったなあ。久しぶりに飲みたい人がいたのですが、生徒がインタビューするというので、学校のほうに行きます。さすがに宴会の梯子が出来るほど若くもないよなあ。

●モンハンで始まる恋

 金曜日は、ちょっと睡眠不足気味で学校へ。

 前期期末課題の小説のチェックをしつつ、生徒には鯨統一郎の歴史ミステリー「邪馬台国はどこですか?」から「悟りを開いたのはいつですか?」を読ませる。論理的な歴史の再推理というものの楽しさを体験してもらう。
 2年生には、青木直己「幕末単身赴任 下級武士の食日記」の冒頭を読ませつつ、1年作品のチェックをさせる。

 その間に、コラム添削と返却、期末課題の小説チェックとかを進める。

 一応、期末課題は、9割の生徒が何らかの小説を提出、ゲーム日記めいたノベライズも含まれるが、色々事実関係が暴走気味の妹物とか、ツンデレ小学生系ラノベ百合ものとか、60枚超の美少女ハーレムもの(未完)とか、奇妙なSFとか、色々あって恐ろしいことに。モンハンとラグナロクのノベライズとかもあるが……。

 注目のネタとしては、「モンハンで始まる恋の三角関係の話」がある。
 突然、紹介された女の子と、ファミレスで「モンスターハンターポータブル」(つまりPSPか?)で遊んだことをきっかけに仲良くなり、三角関係にもつれ込むという話がある。「モンハンで始まる恋」がちゃんと書けたら、面白かったなあと、ちょい思う。「戦場の絆」という気分で。(タイトルが違うが……)

●深淵:混迷の城

 土曜日は、定例のSさん迎撃、ゲームの会。新刊を手渡す会だが、今回は、「深淵」力充填のため、渦型で「深淵第二版」を回す。運命の幻視で発生した何かだけをまとめる即興形式で、セッションへ。

 漂泊の戦姫が復讐の相手とする征服王は、魔剣の呪いでおかしくなり、その魔剣を狙って征服王の愛人である姉妹が骨肉の争いを展開している城砦都市に向かうことに。
 その他、妙に記憶が欠落した人が多いPCたちは、自分の運命を解き明かすべくバラバラに暗躍開始。奇妙な旅人が地道な情報を始める一方で、半妖精の傭兵は過去に目覚め、漂泊の戦姫は父祖で墓で旧臣と再会、反乱軍の組織を開始する。

 そんな中、半ば狂気におかされた青龍の魔道師は早速、城に乗り込んで龍召喚の魔法陣を書き始める。初日で二重の魔法陣を書き上げた魔道師は、炎の守護者ザルナーン(召喚値130)を召喚しようと、ヤル気満々。『不死者の城砦』再びですか! いや、この人は以前にも、冒頭の宿屋で魔法をファンブルして、湧き出した深淵で宿屋が崩壊するという前世がある。いつ、寿命を4年支払って、城を飲み込むような巨大な深淵を開くか分かったものではない。GMとは全然関係ない場所で、シナリオに時間制限が発生。

 加速する内乱の炎。
 魔剣により喪失する記憶と、状況の混乱。
 流れる征服王危篤のデマに、発生する暴動。
 城内に押し寄せる愛人の妹と暴徒たち。
 それに乗じて、暗殺を果たす傭兵。
 その仕掛けを組み立てた漂泊の戦姫は、反乱軍とともに、城内へ乗り込む。
 暴徒に対抗するべく、龍の召喚を始める魔道師。
 暴徒の振りをして襲い掛かる奇妙な旅人。
 王と愛人(姉)を殺戮、三階の窓から電光の如く舞い降りる半妖精の傭兵(狂乱開始)が、魔道師を殺し、その血が儀式をいびつな封印の解放へと向けていく。城に隠された「森の大公」の結界が暴走し、緑の蔦に覆われていく城。湧き出す深淵の中へ身を投じ、魔族の下僕と変わる狂信者。
 あと、一歩というところで、森の結界に捕らわれていく漂泊の戦姫。

 かくして、アラクシアの城は動乱その日のまま、20年に渡り、森の結界の中に封じられることになった。
 おそらくは、何者かによって道を開かれるその日まで。

●混迷の原因

 おかしなセッションの原因は、魔剣の正体。
 忘却と予知を司る魔族「猫の王イーツォ」の魔剣。
 こんなものを、「森の大公」の結界の上に隠しておくな……。

●いただきもの

「御神酒のどぶろくが解禁になりましたよ!」
と、大分の内田君から、お神酒やさつまあげ、カボス、さらに大きな梨をいただく。いつもありがとうございます。
 カボスは遊びにきたプレイヤーにも分けたが、残ったので、贅沢にも、焼酎のお湯割りに、生カボスをぎゅうっと絞って飲む。うまし。

●読書日記とか、アニメ感想

 金曜日、土曜日は本リストの更新しか出来なかったので、まとめて。

・スターダスト

 読了。とっちらけたオモチャ箱のような楽しさがある、イギリス・ファンタジー。

・ブラック・ラグーン7

 ロベルタ祭りの続編ですが、敵の規模がでかくなり、ついでに言えば、ヤバくなる。
 ロアナプラの立ち位置も見えてきてイイ感じです。

 シャドウランナーにはいい街かも。

・ネギま! 20

 夏休み編から、英国到着まで。
 雑誌での怒涛の展開は21巻だな。
 海水浴など、遊びまくり大会にアーニャが乱入し、楽しさ倍増中。

・ヨルムンガンド 3

 兵器商人と少年兵、傭兵たちが織り成すドラマ。
 アフリカ編の始まりというあたりか。

・サハリン争奪戦 上

 サハリン開発で発生する政治闘争と暴力抗争。
 上巻では、鉱山を巡る利権争いに、音無隊長が巻き込まれる。ロシア海軍歩兵部隊VS地元のマフィア化した陸軍幹部という構図がどう解決されるか?
 カイバル峠の守護神VS音無隊長の山岳不正規戦闘はなかなか興味深い。
 個人的には、諸悪の根源を何とかしろという気分もないではないが、こうなるのだよね。

・ガンダム00

 ライバル登場で盛り上がる00だが、技術顧問の高い位置にある妙なテールが気になる。アホ毛にしては太いしねえ。
 ガンダムがセイロンやアフリカ、南米の麻薬地帯を襲撃すると、IRAが投降するというのは「夢」だなあ。
 Wまでのガンダムだったら、まず、三機の機動エレベーターを破壊するよな。崩壊によって世界は混乱し、軌道上を支配するソレスタル・ビーイングによる千年計画がスタートする。
 それはさておき、来週からは学園編か?

・もやしもん

 ひたすらOPの菌たちが可愛い。可愛い。可愛い。可愛い。
 来週はエイの漬物が登場予定。

|

October 18, 2007

朧の森に棲む鬼、若獅子

朱鷺田@再起動中

 昨日、図書館の帰りに整体へ行ったら、もみ返しで体がグダグダになり、誘われていた飲み会(行きたかった!)も断って、バッタリとダウン。軽い風邪だったのかな? 結局、今日の昼まで寝てました。ダメ人間也。

 起きたら、色々なものが届いていた。
 英語の何かは右から左へ。

●若獅子の戦賦

 Amazonに発注していたD&Dリプレイが到着。
 パラパラと見ると、これは面白そう。
 TRPGとリプレイに関する説明が、ドキドキする熱をはらんでいる。
 いいねえ。
 これは楽しみ、楽しみ。

●クトゥルー神話の謎と真実

 11月に出る学研のムックの校正が届く。
 私も少しお手伝いしております、はい。
 知る人ぞ知るクトゥルーの達人イラストレーターさんの書下ろしのイラスト群がもう凄い。オレの文章でいいのかい、これさあ、というぐらい。

●朧の森に棲む鬼

 読了。
 『リチャード三世』は私も好きです、というか、シェークスピア、いいよね。

 さて、原稿、原稿。

|

October 17, 2007

もやしもんのQRコード

 先ほどの書き込みに追加。

 QRコードは、カメラ付き携帯の機能を生かし、カメラでURLを読み込むための二次元コードです。意外に色々遊びができるようで、アニメ「もやしもん」の公式サイトが頑張っています!

 うみ……

 もしかすると、QRコードで悪魔召喚とか、邪神信奉者が活動できる状況になっているのか?
 誰か、「古の印」QRとか、「ヒーホーQR」とか作りませぬか?

|

スケジュール、クトゥルフの携帯電話

「深淵」のシナリオを書いたり、クトゥルフのシナリオを書いたり、雑文の記事を書いたり、小説をいじったりしています。

●現代物と情報

 『真・女神転生X』や『クトゥルフ』、それに『シャドウラン』といった現代、近未来物のゲームをしていると、携帯電話とネットの活用が重要になる。シグナルとジャマー、電子戦が飛び交う『シャドウラン』はさておき、『真・女神転生X』と『クトゥルフ』では、携帯電話とインターネットの活用をどこまで許すかが問題になる。

 とりあえず、自分なりにまとめて見た。

>クトゥルフ神話TRPG

1)「一般社会人および中学生以上はほぼ持っている。基本的に、メール、スケジューラー、MPレコーダー&プレイヤー、デジタルカメラおよびムービー、QRコード、iモード、iアプリ対応、ワンセグ,GPSも追加で」
2)「極端な僻地や廃れた地下、列車内部をのぞき、ほとんどが通信可能」
3)「情報検索は、〈コンピュータ〉か〈図書館〉で判定、状況により、アイデア・ロールでも代用を許す」
4)「邪神、眷属、妖怪の類はいつでも、通信や情報内容に関与できる。通信妨害や内容改竄、機能回復も自由自在。ただし、キーパーは、場合によりPOWの対抗ロールを許してもよい」

>『真・女神転生X』での応用

 ほぼ同様に。「屋久島綺譚」で、「コンピュータ操作」でインターネット検索をガリガリしています。
 BOSS悪魔は、「レベル×レベル」メートル四方の範囲の全通信に関与できるぐらいかあ。DSの無線LANや野良電波に介入する堕天使とかイヤですな。

●近々のスケジュール

 何となく年内から来年初頭に関するスケジュールが決まりつつあるので、メモ代わりに。時々、ゲーム・イベントの依頼があるのですが、バッティングしたり、流れたりするのも残念です。

・固定スケジュール
 第三土曜日は朱鷺田家の定例ゲーム会。『娘。』も参加しての、テストプレイだったり、リプレイ収録だったりします。後は色々なところで、ゲームします。
 12月初旬までは、金曜日がバンタン電脳ゲーム学院での授業が朝から夕方まで。
 水曜日の午後は整体。

【10月】
 残り半月は、基本的に原稿作業の月。『深淵』、『真・女神転生X』、『クトゥルフ』が残ってますよ。あとバンタンの成績評価作業で生徒の小説40本ぐらい読む予定(笑)

10月26日 タナトス6フライデーナイト

 アトリエサードの夜のボードゲーム会。ほぼ毎回、鈴木銀一郎さんがご出席され、大物のボードゲームをプレイされています。朝まで組もいるようですが、私は朝から学校に行った後なので、終電で帰ります。このごろ、多忙で顔を出せませんでした。
 毎月、月末の金曜日のほか、月の半ばに、土曜日の開催も始まりましたので、興味のある方は、右のサイドバーからどうぞ!

【11月】
 『深淵』『真・女神転生X』『シャドウラン』その他諸々。営業回りや企画イベントも多い。

11月11日 東京深淵CON~シキサイ~
 GM参加、御礼もかねてご報告に。

11月18日 某所にてシャドウラン。
 香港&オーグメンテーション対応かなあ。

11月25日 R&Rステーション 『シャドウラン』か『深淵』?
 2周年だそうです。

【12月】
 『深淵第二版』(仮)発売予定。周辺事態が何か入るか?
 『シャドウラン』『真・女神転生X』の仕事もまた一山来ている予定!
 年内作業目標が最低2本。

12月2日 知人のイベント。R&Rで『シャドウラン』
12月23日 クリスマス・コンベンション

|

October 16, 2007

退魔生徒会屋久島綺譚:Amazonで予約開始

朱鷺田@「深淵」シナリオ作業中

 「深淵第二版」関係でいくつかの応援メール、ご意見のメールをいただきました。感謝いたします。もうひとがんばり!

●退魔生徒会屋久島綺譚

 夏だ! 試験だ! 屋久島だ!

 『真・女神転生X』リプレイ「退魔生徒会屋久島綺譚」がAmazonで予約開始されました。左右のサイドバーからどうぞ! イラストはまだついていませんが、JIVEのサイトで公開されておりますので、そちらをご覧下さい。

 本日、我が家にも見本が到着。
 この週末から、店頭に並ぶと思います、はい。

|

October 15, 2007

ラヴクラフトとUFO? SR4:結界

朱鷺田@モード切替中

 今月も残り半分、「深淵第二版」の作業をしつつ、クトゥルフとか、シャドウランとか、真・女神転生Xも頑張るってことで。海の向こうから何か飛んできて、ちょっとパニックしてしまった。焦らない、焦らない。すかさずフォローしてくれた知人に感謝。

 まずは、1個ずつ作業を仕上げていくこと。
 来た行動にひとつずつ対応すること。

●ラヴクラフトとUFO?

 諸般あって、結局「チャールズ・ウォードの奇怪な事件」だの、「永劫の探求」だの創元と青心社をどかどか読み直して、記事をUP。三年前に全部読み直したはずなのに、また新鮮な発見があるのは、まだまだ読み込みが足りなかったってことで、クトゥルフ神話恐るべし。
 いや、面白いよ、コレ。

 ところで、『闇に囁くもの』(1930)だが、ここに出てくるノイズは、明らかに、メン・イン・ブラックに通じるキャラクターであり、作品としては、UFO系侵略SFですよね。ところが、いわゆる『空飛ぶ円盤』の嚆矢は1947年、ラヴクラフトの死後10年目のある事件から始まるし、戦前にもあったとはいえ、戦中のフー・ファイターあたりがやはり起源というべきかと思います。
 UFO研究の中での、ラヴクラフトの評価というのはどうなのでしょうね?

●SR4:結界を張りますか?

 土曜日の夕方に、A君から電話があり、ちょっと駅前で会い、シャドウランの話をする。12月にオンリーコンをするとか、一応、前向きに検討する。

 こんなものが欲しいねえ、という話で、魔法セキュリティと結界の話になる。
 ちなみに、私は企業施設だと、Aランク以下ならばフォース4、AA以上ならば6とかの結界を張る。廃墟を不法占拠した連中ならば、結界はなしだが、魔法使いがいれば、アストラルにウォッチャーか精霊を置き、施設の中心にはロッジを貼る。

 皆さんは結界、張ってますか?

●フラッグが立ったり、立たなかったり

 いきなり金曜日の2本を録画し忘れたり、10月期のTVも見落としが多いのだが、とにかく、見たもののコメントをメモする。

・ガンダム00

 最後の最後で、フラッグたちましたね!
 よし、これでジオンは後1年戦える。

・電脳コイル

 優子、異界へ突入、はらけんを愛の力で救う。
 いい話だねえ、コレ。
 
 空間フォーマットをする「2.0」と、サッチーの子機との空中戦に力が入ってました。

・風林火山

 諏訪の由布姫との死別。
 さらに、川中島第二回、雪斎死去、家康少年時代と、色々濃い回でした。
 伝兵衛とクノイチの間にも恋愛フラッグが!

|

October 13, 2007

妖都の魔法使い、言葉の力、逸脱の日本中世

朱鷺田@重度KY(空気読み力5)

 最近、クリームチーズが安くなってうれしい。
 朝のトーストがちょっと充実しつつあり。

●言葉の力

 金曜日は学校。
 今回は、ブルータス10月15日号の特集「言葉の力」を取り上げ、気に入った詩を選ばせてみる。アントニオ猪木の言葉に人気が集まりがちだが、宮沢賢治とかも人気。ここで見知らぬ詩人に手を出すの勇気はあまりないか?

 朱鷺田個人的な今回特集からのセレクト

1:スティーブ・ジョブズのスピーチ
「ハングリーであれ! 馬鹿であれ!」

2:須藤洋平
「今は孤独とじゃれあえ!」

3:水無田気流
「聞き分けるとそれら声(ノイズ)には鮮やかな音律」

 久しぶりに、マフィア梶田(4Gamers執筆中)が顔を出したり、就職関係の報告があったり、色々楽しい日。

●レンタルマギカ 妖都の魔法使い

 読了。倫敦編にして、〈協会〉および宿敵の実力が見える一作。
 色々萌える(燃える?)名シーンあり。

●P3コミック

 電撃で連載されていたもの。
 絵が原作に近いシャープなセンスを展開する。

●逸脱の中世 狂気・倒錯・魔の世界

 朝松健先生の日記で見て、思わずAmazonに発注。
 物狂い、異性装束、第六天魔王……と、これは確かに目を見開く一冊。

 しかし、今は『チャールズ・ウォード』を読み直す。

|

October 11, 2007

じたばたダンス

煮詰まり気味で、じたばた作業中。
真・女神転生Xとクトゥルフとシャドウランと深淵が頭の中でダンスしてます。

心の癒しは、ずいぶん、久しぶりの知人や、昔、お世話になった方とメールで連絡が取れたこと。ここを大事に頑張りましょう。

とりあえず、日記代わりのメモをば。

●エンターブレイン近刊予定

 近刊情報のコーナーで、「深淵」(仮)が12月に。
 ……という訳で、仕上げのため、大騒ぎしてます。

(してない時があるのか、オレ!)

 すぐに、「セブンフォートレス4th」(仮)が続きますので、ここで頑張らねば。

●アイレム

 月刊ムーで紹介された伝説の都市について、検索したら、ナショナル・ジオクラフィックのサイトにたどり着いた。写真が綺麗である。

●脳内メーカー

 おそまきながら、やってみる。

 結果。

 ほー。妙に今の気分に似合っている。
 困った、困った。
 落ち着け、オレ。

●「人類は衰退しました2」が12月に

 ガガガ文庫のサイトより。
 先日、コメントしたばかりでしたが……

●ダ・カーポ 12月休刊

 記事。30分で分かる現代ということで、学校のテキストによく使っていたのですが、インターネットの普及により、役目を終えたという判断なのでしょうか。

●電撃15年祭

 15周年なのか! 色々と、時の流れを感じます。

|

October 10, 2007

読書:P3シャドウクライ、ムーでクトゥルフ

 締め切りだろうが、本は読む。
 あと、資料を探して、図書館にも行く。
 とりあえず、メモ書き。

●P3シャドウクライ

 ペルソナ3の外伝的なノベライズ。
 ストレガ3人組の話で、主役はジン。

 P3好きにはツボにはまるところが多いはずです。

●人類は衰退しました

 人類が力を失い、妖精に地球の主役を渡した時代。
 妖精と人類の間を結ぶ「調停官」がいた!

 ……というか、ほにょほにょの女の子が、これまた調子のおかしい「妖精さん」たちと付き合う話。実はSFですよ、というと、困るかな? 二編収録。ホーカ・シリーズの現代日本作家バージョンというと、身も蓋もないけれど、ここまでヤル気のない調停官もいませんな。ホノボノしてよひ。

●本買い日記

・BRUTUS 2007/10/15
 言葉の力特集

・月刊ムー 2007年11月号
 クトゥルー神話の真実と魔道書『ネクロノミコン』

・夜は一緒に散歩しよ(黒史郎)

・レンタルマギカ 妖都の魔法使い(三田誠)
 アニメ放映中、今度は倫敦だ!

その他、図書館より8冊借り出し。

|

SR4:新作予定、作家になる300の方法

朱鷺田@締め切り中

 終わらない世界と雑誌の締め切りの間でもがいていたら、ぎっくり腰になりそうになったので、整体に行ってきました。

●SR4:新作予定

 本家カタリスト・ゲーム・ラボの公式サイト(英文)より。

 すごい大雑把でいい加減に要約しますと、以下の通り。

 広報担当者が病気で10日倒れてました。ゴメン。
 僕の机にこういうメモが書いてあるので、信じて書き込むよ。

 Corporate Encraves(企業の支配地、都市ソースブック第二弾)は、LAが上がったからもうすぐだと思う。イラストもUPしている。ジョン・ホジソンが頑張ってカバーを書いている。
 Arsenal(武器庫、アイテム関係の上級ルールブック)もイラストがほとんど上がり、編集の最中だ。
 基本ルールのリプリントももう少しでかかる予定だ。どこかのブログで、僕ら(カタリスト)は第五版の開発に取り掛かったとかいう噂が流れていたが、そんなことはないよ。

 以上。

●作家になる300の方法

 図書館から戻る途中で思いつく。
 最初は、松竹梅の三つだったが、全然、足りないことに気づく。

 その1 「名刺に『作家』と書く」

 200枚作って、配りきってもまだ名刺を増刷できれば、きっと作家になってますよ。
 いや、本当に。
 ええ、まあ、僕は、名刺に「フリーライター」とか「ゲームマスター」とか書いたものを、東京ゲームショーで配った男なので……。20年ぐらい前に(笑)

 構成としては、その後、今まで読んできた作家のデビューの経緯を300個ぐらい書きます。多分、出来ますね。100パターンは確実にあります。「ブログで書き流す」「作家に弟子入りする」「賞を取る」「自費出版する」「親が作家だった」「入院する」「バイトをたくさんする」「芸能人になる」「大事故から生還する」「粘土をひねる」「魔術結社に入る」「神の啓示を受ける」……

 300個目は決まっています。

 その300 『作家になる300の方法』という本を出す

 出たら、たぶん、作家だわなあ。
 ……という訳で、興味のある出版社の方は、ぜひ、朱鷺田まで。

PS:しかし、このネタ、もう誰かがやっているような気がする……

|

October 09, 2007

退魔生徒会屋久島綺譚 カバー

 夏だ! 試験だ! 屋久島だ!

 JIVEのサイトにて、 『真・女神転生TRPG~魔都東京200X~』リプレイ『退魔生徒会屋久島綺譚』のカバーが公開されています。
 こちらにて、どうぞ!

 10月19日発売予定です。

 この機会に既刊『聖華学園退魔生徒会』と『退魔生徒会織姫異聞』もよろしく!

|

Back to Basic: D 魔道衆

 悩んだら、基礎へ帰れ。

 ……という訳で、Back to Basic.
 ラヴクラフトの「無名都市」とか、荒俣宏編の無印「ク・リトル・リトル神話集」とか、読んでおります。

●D 魔道衆

 仕事の隙間に読了。
 朝日ソノラマではなく、朝日文庫ソノラマセレクションです。時代の変化を感じます。私も、菊池先生の作品と出会ったのが、ソノラマですから、あとがきにもそのまま共感します。

|

October 07, 2007

SR4:ミッション:Career Path

 本家カタリスト・ゲーム・ラボのシャドウラン・サイトで、月例の「シャドウラン・ミッション」シナリオ「Career Path」が公開されています。英文です。

 経歴に行き詰った「シアワセ」のリサーチャーが、転職を決意するが……

 ハンドアウトのノード・シートなど参考になるかと思いますので、興味のある方はどうぞ。

|

SR4:リプレイ予約開始、00、きづきあきら

 Amazonで、シャドウラン4thリプレイ「ストリートの天使たち」予約開始になりました。詳しくは左右のサイドバーから!

●機動戦士ガンダム00

 始まりましたね。
 イキナリ、宗教戦争系の戦場から始まります。WING系の話の作りですが、まだ敵が見えてきませんね。個人的にはハマーで脱出する二人組が興味ありますが、それは時間かかりすぎでしょうとか、妙な突っ込みをしてしまいます。
 敵MSが、細いFSS系と、妙にごつい重戦車系というのがアンバランスです。テック・レベルが妙にバラバラなのが気になりますが、お話は色々展開の余地がありそうなので、来週以降に期待したいと。

●電脳コイル「黒い訪問者」

 都市伝説ホラーの回。
 あの黒電話の使い方はなかなか。

●きづきあきら

 金曜日に長戸君から、きづきあきらのコミック作品集4冊(+会長はメイド様1・2)を買い取り、原稿の合間に読む。基本的に、インセスト系や高校生の感情の行き違いの話を淡々と、そして愛らしい絵で書く。いい意味で「ひどい人」。愛らしい少女の表紙の割りに、中身のドラマはハードで、あまり救われないので、カバーに期待するとひどい目にあうね。
 各短編集で一番好きな作品は以下の通り。
 微妙にヒネタ自分を再確認。

・モン・スール     
 「長靴をはいた猫」

・伝染コンプレックス
 「氷が溶けて血に変わるまで」

・侵食プラトニック
「未知との遭遇 ファミレス編」

・増殖フェティシズム
「ヤサシイユビ」

|

October 06, 2007

R&R37:告知:深淵第二版、退魔3、SR4リプレイ

 新紀元社/アークライトより、R&R37号の見本誌が到着。

 今回は、「シャドウラン4th Edition」の記事の他に、今後の新作情報がいくつか載っておりますので、こちらでも告知させていただきます。

●深淵第二版 今冬発売予定

 ……という訳で、私のライフワークと言えますダーク・ファンタジーRPG「深淵 第二版」(仮)が、今冬、エンターブレインから発売されることになりました。12月予定ということで、今月はその原稿の仕上げをしています。

 基本的には第一版のシステムを踏襲しますが、全体的に改修を加え、より幻想的に、よりダイナミックでハードなものになる予定です。

●『真・女神転生X』リプレイ退魔生徒会屋久島綺譚

 10月18日予定。
 夏だ! 試験だ! 屋久島だ!

 ……ということで、期末試験編と屋久島旅行編です。

●シャドウラン4thリプレイ ストリートの天使たち

 10月20日発売予定。
 3人の女性ランナーと、テクノマンサーの鈴木さんがシアトルの闇を駆け抜ける!

●R&R37:SR4記事:サムライ

 「ストリート・サムライの道 ~ 火力、タフネス、タクティクス(戦術)~」と題して、サムライ・キャラクターの基礎を解説。実際に射撃戦を遊ぶための、シナリオ・フックを複数紹介します。

 

|

ウルトラセブンX、ネギま!、ドラゴノート

 朝起きて、朝食をすませながら、今週、始まった新作ビデオの一部を消化したので、感想メモ。

●ウルトラセブンX

 宇宙人が侵入し始めた近未来の日本。
 記憶を失った主人公は、エイリアン対策の秘密組織の一員として戦う。
 謎の美女から渡された……

 陰謀渦巻くという感じで始まるが、エイリアンの陰謀が結局、怪獣兵器の使用なのが、やはり円谷の古さを感じさせる。2007年の作品とは思えないが、どうもこの感覚は微妙に引っかかる。腕の反重力通信機とか、CGの巨大な顔が市民生活を支配するとか、秘密組織とエイリアンがなぜかクラブの奥で陰謀をめぐらせている……

 あー、『真・女神転生』が10年前に通過した場所で戦ってないですか? 

 全面的に画面が暗いのですが、怪獣が全然見えない。「ウルトラセブン」直撃世代としては、あのハイセンスでハイライトが強い透明感が40年間で失われたようで、ちょっと残念ですねえ。

●ネギま!

 OPは、人体展覧会めいた戯画の世界に。どんどん前衛化し、謎のカルト・ムービーになってます。せっかく可愛い女の子をたくさん集めたのに、画面が暗くて、よく見えないのが残念。コミックの実写化ということで、もっと派手に冒険していいとも思うし、オレ的には、劇場型のコント番組でもいいんじゃないかね? とも思っているので、さらなるブレイクを期待します。

●ドラゴノート

 ネギま!直後のアニメ。
 冥王星周辺に出現した謎の物体「タナトス」からの攻撃で破壊される宇宙シャトル。唯一の生還者をめぐり、秘密組織と、怪物、謎の少女がアクションを繰り広げる。
 ……といいつつ、ボーイ・ミーツ・ガールだったり、男の子同士の友情だったり、微妙に異能を使う女性陣が大量投与されていたり……

 OPから見ると、異能系バトルアクションか。
 むむ、これは面白そう。造形が「舞HIME」っぽい?

|

夏目書房、狼と香辛料

 すでに書き込んだとおり、「ラヴクラフトの宇宙的恐怖(コズミック・ホラー)を語り尽くす」イベントから帰ってきました。ちょっとクトゥルフ分補充。さらに、ヴィジュアル・ムックのイラストラフが上がってきて、クトゥルフ分充填。ここで一気に仕上げるぞ、と。

●夏目書房 閉鎖

 昨日はちょっと控えましたが、もう情報は流れているようなのでコメント。
 個人的には1冊だけの企画本のお手伝いでしたが、知り合いの会社がなくなるというのはやはり衝撃的であります。「ヴードゥー大全」とか、「X51.ORG The Oddessey]は好きな本だったんですけれどね。

●狼と香辛料

 アニメ化を前に、やっと第一巻を読了。
 うむ、よいねえ。続きが読みたい。

●授業メモ

 今日から、バンタンの後期スケジュール。
 後期は金曜日朝から夕方までの1日。
 GW07A、07B、06.

 基本的に、手順は一緒。

1)コラム執筆「今週の面白かったこと」(タイトルは各自つける)

 執筆20分、見直し10分。さらに後期からは、2名1組になって、自分の原稿を読み聞かせる。 相手の感想を聞き、修正に10分。

2)時事の雑談

 1コマ目の残り時間は、最近のネタを中心に雑談。

3)実習:テキスト講読と感想文

 短編小説や記事を読ませて、短い感想文を書かせる。今週は、例年通り、「熱帯植物園」から「クレセント」、インタビュー集「AV女優」から「姫ノ木杏奈」、あと、「勝てる企画の技術」から、発想トレーニングの手法を。

●マクドナルドの食品研究室 スタジオM

 生徒がお世話になっている編プロさんと同じ名前だというのはさておき、微妙に、秘密基地っぽい感じがしません?

●秋葉原とクトゥルフ

 これか!

|

菊池秀行×東雅夫:ラヴクラフトの宇宙的恐怖を語り尽くす

「今日はイベントに行こう!」

 学校に出かけた後で、ふっと思い立ち、神田三省堂本店にて18時30分から行われる「菊池秀行×東雅夫:ラヴクラフトの宇宙的恐怖(コズミック・ホラー)を語り尽くす」トークショーへ行くことを決意する。
 場所と時間のメモを家に忘れたので、修羅場中の森瀬さんに電話で場所を聞き、三省堂に予約の電話を入れたり、知人の編集者に電話したりして席を確保する。
 開会にはちょっと間に合わなかったが、トークショーを聞き、菊池先生の新作「D-魔道衆」にサインをいただき、東雅夫氏他関係者に挨拶もでき、色々満足でした。

●菊池秀行:ラヴクラフトを語る

 菊池秀行先生のプロヴィデンス探訪記やラヴクラフト体験から。
 今回、一番、感銘した言葉は、菊池先生の一言。

「ラヴクラフトが言ったものだけを使って、自分の世界を作ってみたい」

 それだ!

●黒史郎&山下昇平

 私が今回のイベント参加を決めた要因のひとつが、若きクトゥルー小説の書き手、黒史郎氏と、画ニメ以来、クトゥルー関係の造形で活躍されている山下昇平氏が登場するということ。
 9月初旬の「ダ・ヴィンチ」の記事で、お二人とも、昔、「クトゥルフの呼び声」TRPGを遊ばれていたという発言があったので、当人の話が聞きたいと思ったのである。知人の編集者Dさん(やり手で美人!)に無理を言って、紹介していただいた。

 まず、黒さんは、新作「獣王」(仮)を上梓されたばかり。楽しみです。
 魔道書が関わる作品です。

「クトゥルー用語を使わず、クトゥルー的な要素を描く。
 どこでつないでやろうか、と考えるのが楽しい」

 山下さんは、11月上旬に出る学研ビジュアル版謎シリーズ「クトゥルー・ムック}(仮)のための造形をお持ちになられた。『ネクロノミコン』である。カッコイイ!
 中身が小学館の21世紀こどもずかんなのも、ハイセンスである!
 服もムカデのペイントがかっこいい。

「クトゥルーをタコの頭部というけれど、そんな単純な形じゃない。
 ただ、そういう言葉でしか表現できない。
 だから、クトゥルー神話は挑戦しがいがある」

●今後のクトゥルー神話関連書籍

 トークショーで語られた情報を簡単にメモ。

・MU 最新号

 『ネクロノミコン』の謎。
 東雅夫さんの記事。
 現代的に、秋葉原でのクトゥルー注目度や、五次元理論まで!

・クトゥルー神話ムック(仮) ヴィジュアル版謎シリーズ

 11月上旬。
 私もちょっとお手伝いしています。
 イラストがけっこう贅沢なので、楽しみにして下さい。

・新編 真ク・リトル・リトル神話大系

 以下、隔月で7巻まで刊行予定。

 国書刊行会の編集さんには、ぜひ、追加で書簡集や研究編も! と要請。

・タイスン「アルハザード」上下

 翻訳は完了済みですが、諸般の事情で遅れているそうです。

・800文字のクトゥルー神話集(仮)

 100編ぐらい載るそうな。

・日本作家クトゥルー・アンソロジー(仮)

 企画中。クトゥルー・ジャパネスクが分かるように、採録と新作で。

|

October 04, 2007

チロルチョコ新作その他

朱鷺田@作業中

 新文化ONLINEの情報に飛び上がってみたり、ありゃまあ、こういう時、貴重な本が消えてしまうのだよねえ。

●チロルチョコ新作

・ホワイトクッキー
 あっさりとおいしい。

・パンプキンタルト
 いや、かぼちゃだねえ。

●コミック新刊を買う

ハンター×ハンター24
ブリーチ30
同ファンブック カラブリ+
リボーン ファンブック 77

|

October 03, 2007

SR4:2070年のまじない医療業界

朱鷺田@Confused

 色々とっ散らかっている。
 とりあえず、出来ることからひとつずつ、クリアしていく。

●SR4:今日のオーグメンテーション

 2070年のまじない治療業界。

 霊視治療:霊視により、患者のオーラの接合点を刺激することで、身体の生体エネルギー、気、クンダリーニなど調整し、回復力を高める。
 呪付治療:呪付した薬液で、毒素を除去したり、体液を復元したりする。上記とは併用不可。

●もひとつメモ

 Candiru:カンジェロ、アマゾン流域に住む肉食ナマズ、というかドジョウ。尿道や肛門から侵入して、内臓を食い荒らす。

  実在の魚ですが、覚醒すると飛ぶらしいです。

●天地人に感謝 人探し終了

 人探しモード終了。最終的にもっとも直線的なコースを辿り、伝言を伝えてもらいました。仲介してくださった方、どうもありがとうございました。
 情報収集ルールの確認をしたような気分。

●もうひとつ 感謝

 妻と入った喫茶店に張られた張り紙のひとつ。

 「つらいのは、感謝が足りないからだ」

 それは凄い。あと、七つぐらい、教訓が書いてあるのですが、暗く考えるより動けといわんがネタ。なるほど、感謝して、働きましょう。ちなみに近所のお寺に貼ってある、毎日変わる教訓は……

 「よい考えを思いつくとは、悪い考えを忘れることだ」

 これはこれで凄いね。

●Vantan SNS

 ゲーム学校のライター科のSNSに入る。情報ルートの確認。06生、マフィア梶田君が書いた4Gamersの『真・女神転生ONLINE』の記事。ふむふむ、参考になるね。
 CAVEさんでは、企画科生も働いているので、いずれ、どこかでコラボできると面白いなあ。

●うどん

 二つで十分ですよ!

**カンジェロの件とか加筆

|

October 02, 2007

新作ラッシュとか、英語版P3レビュー

 朱鷺田@疲れています。
 疲労を仕事の遅れた理由にも出来ないし、もうチョイがんばれ、オレ。
 ただでさえ、今月は締め切り塹壕戦なのに(汗)

●新作ラッシュ

 Amazonから「ドラッケンフェルズ」三部作と「ラヴクラフト全集別巻上」が到着。
 忙しい時に限って、次次と届く。

●アメリカ版ペルソナ3のレビュー

 Game*Sparkより。

●秋の新作ラッシュ

 新作アニメ放映リスト検討中。
 ところで、最近、ビデオの調子が悪く、MX-TVとかUHF系が取れないんですが……。
 そういう訳で、「ナイトウィザード」はどうしよう?

 25時代をゴールデンアワーにするのはちょっと何とかして欲しいのですがねえ。

**録画失敗(涙)

|

沼の怪はSlime//In the Night Garden

朱鷺田@人探しモード

●沼の怪はSlime。

 Amazonから「千の脚を持つ男」が届く。
 パルプ雑誌時代を中心にした、モンスターホラーの傑作集。

 まずは、「沼の怪」(Slime)を読む。
 ブロブ系モンスターの恐怖を正面から描いた歴史的な傑作。
 ある意味、定番ネタをきっちり描いた様子が素晴らしい。

●ただ流れる日記

 日曜日は家族がみんな外出してしまったので、寂しがり屋の猫とお留守番をしながら、SRリプレイの校正。ぐるぐる~と数値調整や直しを終え、圧縮したり、補完したり……

 大河ドラマの「風林火山」は、第一回川中島。今回は直接対決ナシながら、武田防衛線VS上杉機動軍団という展開。ガクトのバサラっぷりが凄いね。

 その後、校正の仕上げをしたら、夜中過ぎ。

 月曜日は朝から病院に行って、定期健診と薬確保。
 血圧116/67。少し低い?

 そのまま編集部に行って校正を戻す。
 帰りの電車で寝こける。

●原稿修行中

 何とか校正が戻せたので、クトゥルフ絡みの記事の仕上げを。
 この年で、勉強の機会を与えてもらえるのはありがたい。
 千載一遇ということで、精進しましょう。

●お手紙

 いくつかメールをいただく。

 巫女装束に関する御助言感謝。
 シャドウランのシナリオを送ってくれた方も感謝。ビリー・ネタは(笑)。ゲームデザイナーにとっては、関わったゲームが遊ばれているという話ほどうれしいものはありません。
 
 海の向こうから資料が来ていますが、脳が働きません。もう一回寝てから考えよう。

●In the Night Garden

 ネットサーフィン中に発見した謎番組のサイト。テレタビーズの人たちが作ったらしいね。

**用事が済んだので、微修正

|

« September 2007 | Main | November 2007 »