深淵:混迷の城
朱鷺田@魔力充填中
この年になっても、やはり、新刊が出る時期というのはドキドキします。
とりあえず、「シャドウラン4th Edition」リプレイ「ストリートの天使たち」の見本誌も到着したし、「退魔生徒会屋久島綺譚」も店頭で確認はしたので、よかった、よかった。昨夜からAmazonでも画像がついたようなので、サイドバーのリストを更新しました。
●色々ジタバタ中。
水曜日の夜、バッタリ、ダウンしていたら、色々スイッチは切れるは、作業をすっ飛ばすわで、ちょっとドタバタしていました。すいません>諸方面。
いけなかった代わりに、来週の土曜日あたり、飲みに行きましょう~と言っていたら、学校のほうの宴会とそのままバッティング。困ったなあ。久しぶりに飲みたい人がいたのですが、生徒がインタビューするというので、学校のほうに行きます。さすがに宴会の梯子が出来るほど若くもないよなあ。
●モンハンで始まる恋
金曜日は、ちょっと睡眠不足気味で学校へ。
前期期末課題の小説のチェックをしつつ、生徒には鯨統一郎の歴史ミステリー「邪馬台国はどこですか?」から「悟りを開いたのはいつですか?」を読ませる。論理的な歴史の再推理というものの楽しさを体験してもらう。
2年生には、青木直己「幕末単身赴任 下級武士の食日記」の冒頭を読ませつつ、1年作品のチェックをさせる。
その間に、コラム添削と返却、期末課題の小説チェックとかを進める。
一応、期末課題は、9割の生徒が何らかの小説を提出、ゲーム日記めいたノベライズも含まれるが、色々事実関係が暴走気味の妹物とか、ツンデレ小学生系ラノベ百合ものとか、60枚超の美少女ハーレムもの(未完)とか、奇妙なSFとか、色々あって恐ろしいことに。モンハンとラグナロクのノベライズとかもあるが……。
注目のネタとしては、「モンハンで始まる恋の三角関係の話」がある。
突然、紹介された女の子と、ファミレスで「モンスターハンターポータブル」(つまりPSPか?)で遊んだことをきっかけに仲良くなり、三角関係にもつれ込むという話がある。「モンハンで始まる恋」がちゃんと書けたら、面白かったなあと、ちょい思う。「戦場の絆」という気分で。(タイトルが違うが……)
●深淵:混迷の城
土曜日は、定例のSさん迎撃、ゲームの会。新刊を手渡す会だが、今回は、「深淵」力充填のため、渦型で「深淵第二版」を回す。運命の幻視で発生した何かだけをまとめる即興形式で、セッションへ。
漂泊の戦姫が復讐の相手とする征服王は、魔剣の呪いでおかしくなり、その魔剣を狙って征服王の愛人である姉妹が骨肉の争いを展開している城砦都市に向かうことに。
その他、妙に記憶が欠落した人が多いPCたちは、自分の運命を解き明かすべくバラバラに暗躍開始。奇妙な旅人が地道な情報を始める一方で、半妖精の傭兵は過去に目覚め、漂泊の戦姫は父祖で墓で旧臣と再会、反乱軍の組織を開始する。
そんな中、半ば狂気におかされた青龍の魔道師は早速、城に乗り込んで龍召喚の魔法陣を書き始める。初日で二重の魔法陣を書き上げた魔道師は、炎の守護者ザルナーン(召喚値130)を召喚しようと、ヤル気満々。『不死者の城砦』再びですか! いや、この人は以前にも、冒頭の宿屋で魔法をファンブルして、湧き出した深淵で宿屋が崩壊するという前世がある。いつ、寿命を4年支払って、城を飲み込むような巨大な深淵を開くか分かったものではない。GMとは全然関係ない場所で、シナリオに時間制限が発生。
加速する内乱の炎。
魔剣により喪失する記憶と、状況の混乱。
流れる征服王危篤のデマに、発生する暴動。
城内に押し寄せる愛人の妹と暴徒たち。
それに乗じて、暗殺を果たす傭兵。
その仕掛けを組み立てた漂泊の戦姫は、反乱軍とともに、城内へ乗り込む。
暴徒に対抗するべく、龍の召喚を始める魔道師。
暴徒の振りをして襲い掛かる奇妙な旅人。
王と愛人(姉)を殺戮、三階の窓から電光の如く舞い降りる半妖精の傭兵(狂乱開始)が、魔道師を殺し、その血が儀式をいびつな封印の解放へと向けていく。城に隠された「森の大公」の結界が暴走し、緑の蔦に覆われていく城。湧き出す深淵の中へ身を投じ、魔族の下僕と変わる狂信者。
あと、一歩というところで、森の結界に捕らわれていく漂泊の戦姫。
かくして、アラクシアの城は動乱その日のまま、20年に渡り、森の結界の中に封じられることになった。
おそらくは、何者かによって道を開かれるその日まで。
●混迷の原因
おかしなセッションの原因は、魔剣の正体。
忘却と予知を司る魔族「猫の王イーツォ」の魔剣。
こんなものを、「森の大公」の結界の上に隠しておくな……。
●いただきもの
「御神酒のどぶろくが解禁になりましたよ!」
と、大分の内田君から、お神酒やさつまあげ、カボス、さらに大きな梨をいただく。いつもありがとうございます。
カボスは遊びにきたプレイヤーにも分けたが、残ったので、贅沢にも、焼酎のお湯割りに、生カボスをぎゅうっと絞って飲む。うまし。
●読書日記とか、アニメ感想
金曜日、土曜日は本リストの更新しか出来なかったので、まとめて。
・スターダスト
読了。とっちらけたオモチャ箱のような楽しさがある、イギリス・ファンタジー。
・ブラック・ラグーン7
ロベルタ祭りの続編ですが、敵の規模がでかくなり、ついでに言えば、ヤバくなる。
ロアナプラの立ち位置も見えてきてイイ感じです。
シャドウランナーにはいい街かも。
・ネギま! 20
夏休み編から、英国到着まで。
雑誌での怒涛の展開は21巻だな。
海水浴など、遊びまくり大会にアーニャが乱入し、楽しさ倍増中。
・ヨルムンガンド 3
兵器商人と少年兵、傭兵たちが織り成すドラマ。
アフリカ編の始まりというあたりか。
・サハリン争奪戦 上
サハリン開発で発生する政治闘争と暴力抗争。
上巻では、鉱山を巡る利権争いに、音無隊長が巻き込まれる。ロシア海軍歩兵部隊VS地元のマフィア化した陸軍幹部という構図がどう解決されるか?
カイバル峠の守護神VS音無隊長の山岳不正規戦闘はなかなか興味深い。
個人的には、諸悪の根源を何とかしろという気分もないではないが、こうなるのだよね。
・ガンダム00
ライバル登場で盛り上がる00だが、技術顧問の高い位置にある妙なテールが気になる。アホ毛にしては太いしねえ。
ガンダムがセイロンやアフリカ、南米の麻薬地帯を襲撃すると、IRAが投降するというのは「夢」だなあ。
Wまでのガンダムだったら、まず、三機の機動エレベーターを破壊するよな。崩壊によって世界は混乱し、軌道上を支配するソレスタル・ビーイングによる千年計画がスタートする。
それはさておき、来週からは学園編か?
・もやしもん
ひたすらOPの菌たちが可愛い。可愛い。可愛い。可愛い。
来週はエイの漬物が登場予定。