嵐の夜のクトゥルフ話
台風直撃で、学校の宴会が中止になったので、神保町で開催される別の宴会に乱入。
クトゥルフの話を中心に、色々歓談してまいりました。
エネルギー充填。ネタ補充。
●クトゥルフの新境地
クトゥルフ神話TRPGの今後ということで、やはり新ジャンルを見つけ出したい!
私の『比叡山炎上』は戦国クトゥルフという話ですが、さらに先があるに違いない。源平クトゥルフは田中啓文氏が描いたし、平安クトゥルフは『クトゥルフ・ミステリー・ツアー』にある。未来クトゥルフは、ネクロノームとデモンベイン、そして、クトゥルフテックが担当だ。では、どこに新ジャンルが……
そして、我々は発見した。
クトゥルフ・アイスエイジ!
もちろん使用するルールは「Og」。アイスエイジの原始人を再現する素敵ルールだ。何しろ言語ルールがイカしている。知性によって使える単語数が限定されるのだ。
もちろん、クトゥルフなどという複雑な名称は発見されていない。
「ビッグ! テリブル! ウェット! テンタクル!」
どうかね?
クトゥルフを表現するだけで、言葉の限界を使い果たしそうな。
●九十九里
帰りに思いついたこと。
「クジュウクリ」ではなく、「ク・トォ・クリ」と読めばいいのではないか!
これで、千葉県はさらに邪神の支配地に。
●読書日記
・LOVE
古川日出男が、猫について書いたスケッチめいた断章を組み合わせて、形成した470枚の「超・短編」。
『ベルカ』の猫版……本当か?
・オニナギ 1
女子高生が突然、鬼退治の剣士から「鬼」と断定され……
ギャグかと思ったら、意外にストレートな鬼系伝奇コミック。
・五日性滅亡シンドローム
5日後に世界は滅亡する!
そんな噂が突然、蔓延した現代日本の学校を舞台にしたシュールな四コマ。
短編の積み上げてで物語を形成する、ストーリー系4コマ。
不二編と死神編。