箱館妖人無頼帖ヒメガミ
週末から来週がハードになりそうなので、今日はちょっとオフ気味に。
夕方から飲み会で、明日はコンベンションだしね。
少しセーブ気味に。
●箱館妖人無頼帖ヒメガミ 1
環望さんの明治伝奇アクション。
明治十年の箱館(後の函館)は、無法の国際都市となっていた。ここで暗躍する各国の妖人を密かに切り捨てる少女剣士、土方彪(ひじかた・ひょう)の戦いを描く。
土方の娘という設定の少女が、海外から押し寄せる妖魔と戦い続けるが、そこに、彼女を助ける秘女神(ひめがみ)が出現し……
設定がいいですな。
●弾(アモウ)5
完結編。今までの戦いのツケで、性的なフラッシュバックとか、身体の異常に悩まされる天羽弾(あもう・はずみ)は、宿敵の罠にかかる。
●偶然の旅人
昨日は、学校。
テキストとして、村上春樹の『東京奇譚集』より、『偶然の旅人』を。
『偶然』の織り成す物語。
●月刊PLAYBOY ミステリー徹夜本を探せ
今年も開催。日本のオールタイム100、今年の国内・翻訳ベスト10ということで、学生たちに紹介。少しでも読んでくれればいいなあ、と。しかし、オールタイム100を見直して、読んでないものが多いことに驚く。
●Power Ranger Operation Overdrive
講師仲間の関口さんから、「パワーレンジャー」の新作の話を聞く。
日本の戦隊物は、翌年、そのまま、アメリカに素材が輸出され、アメリカで再撮影され、「パワーレンジャー」となります。「オペレーション・オーバードライブ」は、「ボウケンジャー」が元ですが、ストーリーもキャラクター設定もかなり違っており、なかなか熱い親子ドラマになっているそうな。
サージェス財団のオーナーが、元トレジャー・ハンターで、レッドがその息子だが、そこには重大な秘密があって……