邪神迷宮、キャントストップ
朱鷺田@ああ、雨が降る
海岸縁への巡礼の皆様、お疲れ様です。
トキタはもはや潮の香りの近いあたりには……
イア、イア!
●邪神迷宮
菊池秀行先生の「ラヴクラフト神話VS魔界都市」もの。
新宿一のガイドが、『ネクロノミコン』を巡るクトゥルフとヨグ=ソトースの激闘に巻き込まれ、妖神グルメの「内原」まで乱入して、新宿は大騒ぎに……
限定付きとはいえ、クトゥルフとヨグ=ソトースの直接戦闘という恐ろしい戦いに巻き込まれる主人公がひたすら不幸ですが、そこはそれ魔界都市の住人ですから……
●キャントストップ
昨夜はタナトス6のボードゲーム会。
YSによって、持ち込むゲームを探していると、キャント・ストップの新版があったので、購入。やや睡眠不足なので、こういう脳のドコカから、何か出てきそうなゲームがよい。
知人と次々店の中で会う。
半分は明日のために、もう一作業らしい。
ガンバレ。
オレは、もう、魔宴には参加できないから。
タナトスについて、鈴木銀一郎先生らと、まずは、キャントストップを2回。
山登りするために、ダイスを振り続けるゲーム。
進むか、止まるかの決断と運が物を言う。
どうも勝てず。
プッシュしすぎか?
次に、トリック・テイキング系のゲーム「ウィリー」。
マスト・フォロー、低いもの勝ちだが、最終的には取った数字の合計が大きい人が上位という、グネグネ上下が繰り返されるもの。さらにポイント・カードが上位から3、1、0、2と配られ、8週したら終わり。合計数字がバッティングしたら得点無し。1週に2トリックしか勝てないが、勝ち宣言(ウィリー)が出来る。
えー、ルールが多くて、複雑すぎる感じ。
マスト・フォロー、低いもの勝ちだが、取った数字で勝敗が決まる、ぐらいで十分面白い感じがする。
だったら、トランプでやるよ。
フーゴ・ハル先生の新作「きも双六」を見せてもらう。
色々な意味で、フーゴ・ハル・テイスト大爆発。
盤面とお面、カードを見ただけで、おなか一杯。
「海賊の宝」Dead Man's Treasure?
海賊軍団を島に置いていくことで、宝の奪い合いをするゲーム。
速攻で攻めてみるが、急ぎすぎると形勢のツボが決まりすぎてよくないらしい。
負け。
この辺で体力が尽きたので、撤退。
帰ってきたら、息子が起きていて、「キャント・ストップ」を2回。
1勝1敗。