SR4:旅をしよう、2070
朱鷺田@リプレイ書き
雑誌記事の校正が終わり、ちょっと一息。
リプレイ・モードになりますが、確認のため、自分のGMの台詞を聞くのはちょっと恥ずかしいというか、カナリ悶えます。ぐぱー。
とはいえ、お仕事、お仕事。
●SR4:旅をしよう、2070
リプレイの隙に、『シャドウラン』の翻訳チェックしたり、企画立てたりしておりますが、やはり、一度に一つのことしか出来ませぬ。少々お待ちをば。
それはさておき、この前から『シャドウラン』の都市サプリメント、『ランナー・ヘイブンズ』や『コーポレイト・エンクレイブス』を導入するためのネタを考えております。『ランナー・ヘイブンズ』では、シアトルと香港を主に、ケープ・タウン、カラカス、ハンブルグ、イスタンブールが、『コーポレイト・エンクレイブス』では新東京とロサンゼルスを主に、ドバイ、ユーロポート、マンハッタン、ナイロビが紹介されております。あと、『ミッションズ』の舞台は分割された街、デンバーです。
シアトルと香港については、R&R29号をば、『コーポレイト・エンクレイブス』については、R&R41号の睦月雅明氏の世界解説記事を参照してくだされ。
最近、香港を動かして思ったことは、ドメインの凶悪さでしょう。
あらゆる企業が「風水」管理をしている香港では、トップ企業においては、地霊術の使用は当然です。例えば、五行系のドメイン+2という企業社屋がありえる訳ですよ。この敷地内では、五行様式と相性の悪い魔法様式は魔力-2になります。五行様式以外のウォッチャーは、近づけもしません。精霊もずいぶん弱体化する可能性がある訳です。
うわあ、ドキドキ。
もちろん、五行様式の風水師や巫人は大喜びですがね。
新東京の皇居(通称・江戸城)は、強力な神道様式のドメインです。ええ、江戸城の螺旋が将門の魔力を吸い上げている訳ですから(それは、メガテン)、こことチバ・シティでのランはいい感じですが、ちょっと『エマージェンス』との絡みで、神田区独立に至るあたりをきちんと遊びたいなあ。
あと、GMとして使ってみたいのは、マス・ドライバーがあるナイロビ(+キリマンジャロ)と、イスタンブールでしょうか? 前者は精霊VSハイテクの戦争状態、後者は文化の交差点で、傭兵軍団の本拠地があったり、危険なアイテムが色々あったりしそうだからです。イスタンブールはヨーロッパ・中東・地中海全域でランをする足がかりにできそうなのがいいですね。
亜軌道ジェットなら、半日で世界のどこでも行けますし、精霊の支援を受けた高レベル・イニシエイトは自力で太平洋を横断できるんじゃないかとも思いますが(ドラゴンとの遭遇確率を考えるとやりたくはない)……
さて、どこに行こうかねえ。