« December 2007 | Main | February 2008 »

January 31, 2008

あなたの魂のゲームは?

 初めての深淵GMへのちょっとしたアドバイスも兼ねてのエントリーです。
 長くなりそうなので、項目を別にしました。

 朱鷺田は、仕事柄、初めての方に対してGMすることが多いので、実際のセッションを始める前に、自己紹介代わりに、以下のような質問に答えてもらいます。

1:プレイヤーの名前
2:深淵の経験
3:好きなTRPG
4:幻想物語/ファンタジーと言ったら?

 
●1:プレイヤーの名前
 HNとか名乗りたい人もいますし、読めない名字とか確認しましょう。

●2:深淵の経験
 どこから説明するかの目安になります。
 GMをする人かどうかもまあ、目安になります。

●3:好きなTRPG
 その人の好みが分かります。
 一応、『深淵』以外で、ということで聞きましょう。

 「いや、一通り」と答える人もいますが、ここはあえて、突っ込んで確認しましょう。

●あなたの魂のTRPGは何ですか?

 これ、重要です。

「あえて言えば、赤箱かな?」とか
(アライメントとクラスを申告せよ!)

「アレクラストは心の故郷です」とか、
(魂がグラスランナーな奴は早めに言って下さい(笑))

「オーランシーは風だ、吹き抜ける風だ」とか、
(どの版か、一応、教えろ)

「痛打表がないゲームはちょっと」とか
(大丈夫だ、『深淵』も同じ位、デッドリーだ)

「クローンは6体まででしょ」とか
(『奇妙な旅人』だな、君は(笑い))

「オーサカMOONはもうCDですかね」とか
(今、Dだよね? アルカナは?)

「地獄極楽丸」とか
(一人のサムライと千人の雑兵、勝つのはドッチだ!)

 色々なことが出てきます。

 この質問は、その人のTRPG歴を確認しますが、この辺のやりとりで、プレイヤーやGMとしてのスキルも割と見えます。あえて、言いますが、

 ここで繰り返し「何でもOKですよ」としか答えない人は99%地雷です。

 残り1%は神か、名状しがたきものだと想定します。

●4:幻想物語/ファンタジーと言ったら?

 ここはその日のゲームに関する基礎知識のレベルを共有する質問です。
 今は、『深淵』の場合ですが、『シャドウラン』ならば、「サイバーパンク」、『真・女神転生X』ならば、「コンシューマーのメガテン」、『クトゥルフ神話TRPG』ならば、「クトゥルフ神話で好きな作品」および「今回の時代背景(1920年代とか、大正帝都、ヴィクトリア朝、ダークエイジ、戦国、幕末)」になります。『比叡山炎上』だと、「好きな戦国武将」、幕末だと「好きな幕末の偉人、あるいは、新選組隊士」が話題に加わるでしょう。

 これも卓の常識レベルを地ならしするものなので、回答は何でもいいんです。
 GMが知らなかったら、素直に聞きましょう。

 ちなみに、「幻想物語/ファンタジー」は本当に色々幅広いです。

 『指輪物語』は、映画版だけの人が多いし、『ナルニア物語』や『ゲド戦記』はどの巻が好きであるかで微妙に差があります。
 もう平成二十年ですから、『ロードス島戦記』や『スレイヤーズ』は古典の領域です。
 ボルヘスとかの純文学系を上げる人もいれば、早川あたりのエピック・ファンタジー、ヒロイック・ファンタジーを上げる人もいます。
 一番、ショッキングだったのは「イソップ物語」かな。

●朱鷺田の場合

1:名前:
 朱鷺田祐介(ときた・ゆうすけ)

2:深淵の経験:
 デザイナーです。GMがほとんどです。

3:好きなTRPG:
 好きなTRPGがドンドン仕事になっていってしまいましたと、好きなテーマでゲームを作るので、これは状況で、答えが変わります。

・ルーンクエスト
 D&D育ちではないので、あえて上げると始まりはコレ。
 グローランサはあまりやらないうちに、オリジナルに走ったが、人に言わせると、グレッグとデザイン・スタイルが似ているとか言われる(ORZ)。 心の父か、お前は。HPの背広が似合わないアタリまで……

・T&T
 最初に、仕事でやりこんだゲーム。
 山のようにオンライン・セッションをしたよ。昔。

・シャドウラン
 魔法様式は混沌魔術、導師精霊はトリックスター。
 
・『深淵第二版』
 だって、このゲームが一番、楽なんだ!
 あと、メガテン、レレレ、パラフリ、ブルーローズ、上海とかも、非常に楽です。

・これからの期待作
 『クトゥルフ・テック』と『ガンドッグ・ゼロ』に期待。

4:幻想物語/ファンタジーと言えば?

 原点はR・E・ハワード(英雄コナン)とE・R・バロウズ(火星のプリンセス)。
 一応、古典期の欧米ヒロイック・ファンタジーは押さえています。

 最近では、「ミミズクと夜の王」、「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」、「電脳コイル」がやはり傑作ですね。

|

深淵第二版プレビュー3 ほか

朱鷺田@FOMA704i

 『深淵第二版』の正式発売日は2月2日(土)です。

●深淵プレビュー 3:魔族の復活

 そろそろ世界観の話に入りましょう。

 『深淵』の舞台となるのは、その住人たちには「世界」という言葉でしか認知されていない異世界です。十二とひとつの星座の魔法が支配している世界は、ほぼヨーロッパの中世暗黒時代のような世界観ですが、魔法の世界であるため、世界法則が少々異なり、「火薬」「羅針盤」は存在していません。

 この世界の最大の特徴は、魔族の存在です。

 魔族はかつて星の神々にさえ戦いを挑み、一度は勝利した古代の邪神というべき存在です。彼らは、その後、星の世界から帰還した指輪の女神率いる巨人の軍勢に破れ、封印されました。
 魔族はかつて、創造を司る剣の王を殺して世界を奪ったのですが、その際、味方してくれた死の神、翼の王さえも謀殺してしまいます。その結果、彼らは死の国に受け入れられない、死ねない体になりました。彼らは滅ぼされても、またいつか蘇ってくるのです。
 そのため、指輪の女神は、彼らからさまざまなものを奪い、世界の各地に封印しました。

 そして、長い時が流れました。
 女神は星に帰り、巨人は眠り、その後を引き継いだ妖精騎士も魔族との戦いに倦み疲れ、地上を去ろうとしています。形だけの妖精王国は瓦解し始めており、辺境では独立王国同士の戦乱が始まっています。

 妖精代末期、9524年、赤の原蛇の年。
 北原のラルハース伯爵領で起こった内戦「ラルハース継承戦争」は、周辺国家を巻き込み、先代の息子から爵位を奪ったガイウスの追放につながった。
 しかし、黒い森に逃げ込んだガイウスは、魔族の封印を解放してしまう。翌年、解放され、力を取り戻した魔族、死霊の公子スナーダル、黒い翼ガープリスらが魔性の下僕たちを引きつれ、ラルハース辺境騎士団領へと侵攻、魔族の支配地を確保した。
 さらに、翌9526年(緑の牧人)、『永遠の冬』と『永遠の夏』が北原に出現するのであった……

●タナトス6の予定

 昨日書いたタナトス6のボードゲーム会のスケジュールに若干の変更が。
 2月9日は、お休みに。
 その代わり、以下のスケジュールで。
 私は金曜日の2回は確定。3月8日は未定という形で。

日時:第35回 2008年2月22日(金)
   第36回 2008年3月8日(土)
   第37回 2008年3月28日(金)

●図書館内乱

 読了。いくつかのエピソードの積み重ねで、原則派と行政派の内部抗争など、図書館の内側からのきしみを描いた。色々思うところあり。
 そして、ヒロインの一本気でお間抜けでベタ甘な恋愛がすべてを救っている。

●日々雑記:携帯の買い替え

 昨日は整体。ビリビリ肩に電気をかけてもらう。
 終わったら、「娘。」が携帯を水没させ、機能停止させたので、新宿西口まで出て携帯の機種変更。私の携帯(D251is)も耐用年度を越え、かなり電池がヘタレ気味でよく止まるとか、カメラがもうお釈迦だとかで、FOMAのF704i(黒)に機種変更。防水使用だそうで。
 長年使ったポイントがあったので、二機買い換えて1万2千円。
 価格後の905iは5万前後なので、安いのですが、月末には痛い出費です。

|

January 30, 2008

イベントメモ、ハードボイルドになりきれない

朱鷺田@ハードボイルドになりきれない

 大正二十年(1931年)を放浪中。

●ハードボイルド?

 ちょっとメモ。
 いわゆるミステリー系の「ハードボイルド」は、先駆的な立ち位置として、ウェスタンと、1920年代の「ブラック・マスク」誌などに掲載された、タフガイ系の探偵をモデルとする。
 始祖としてあげるならば、自分自身、ピンカートン社の探偵だったダシール・ハメットの『マルタの鷹』が、1930年初版となる。レイモンド・チャンドラーは『大いなる眠り』(1940)デビュー。

 クトゥルフ神話TRPGの探偵たちは、この先駆的な時代を生きていた訳だ。

●スケジュール・メモ

 『深淵第二版』も間もなくということで、2月以降がごちゃごちゃしてきたので、スケジュール整理。

[仕事]

 2月上旬までに、リプレイを上げて……
 2月中に、翻訳とリプレイが一冊相当ずつ。3月からまたサプリメントと企画の両方が起動。4月以降をにらみつつ、新入生が入ってきて、学校方面が大騒ぎになる前に、夏向けの原稿を書き溜めておくこと。

[スケジュール]

2月1日  バンタン その後、打ち合わせ(◆)
2月2日  朝から某所で、シャドウラン(◆)
2月3日  R&Rステーションにて、深淵CON(◆)

 二度の三連撃の間に、原稿をUPすること。

2月8日  バンタン (後期授業終了)
2月9日~11日 TRPG文華祭(◆)
 たぶん、『シャドウラン4th』と『深淵第二版』をメインに、GMを4回ほど。
 希望により、『真・女神転生X』か『クトゥルフ(幕末)』をば
 持ち込むボードゲームとか、カードゲームとか考えないと。

 9日はタナトス6もありますが、そういう訳で私はこちらへ。

2月16日 仮押さえ
2月22日 タナトス6

 2月末は、本2冊分の締切があるので、このくらいで。

3月以降

3月22日・23日  『12とひとつの星座』 上野お泊まりCON
 竪琴小路の吟遊詩人さん主催の宿泊コンベンション。

 あと、仮押さえがいくつか入ってますが、その分、仕事、仕事。

|

January 29, 2008

深淵第二版プレビュー2 ほか

朱鷺田@図書館内乱中

●深淵第二版プレビュー2:ゲームを始める

 運命カードは、内容に変更はあるものの、初版と同じく91枚+月待ちの合計92枚(白紙・予備7枚)。綴じ込みで切れ込み入りなので、購入されたら、カード・パートを取り外して下さい。一応、本体内にカード内容の一覧はありますが、気になる人はコピーしておくのもよし。

 キャラクター作成ルールは掲載されていますが、基本的に、テンプレート使用を推奨します。

 『深淵』のテンプレートは、「騎士」「原蛇の魔道師」「少年」「傭兵」「白馬を連れた娘」など、ストーリー性をイメージして作られたサンプル・キャラクターで、基本ルールには16体が掲載されています。これに運命をつけてプレイして下さい。初版テンプレート集『銀龍亭異聞』には、60体のテンプレートがありますが、これも、運命や呪文、武器データの確認を行えば、使用できます。一部のテンプレートは運命そのものが変わっています。今後、R&R誌などで、テンプレートの追加や更新をしていきますので、そちらもご覧下さい。2月10日頃、発売の41号には3体が掲載予定です。

 テンプレートを使用する場合、そのコピーをデータシートとして参照しつつ、キャラクター・データの変更点だけ記録できる「キャラクター・メモ・シート」を使います。

 シナリオは2本掲載されていますので、どちらかをご使用下さい。

 あと、忘れてはいけないことを。

 このシステムは荒馬です。

●いただきもの:GAME JAPAN 2008年3月号

 ホビージャパン様よりいただきもの。
 巻末に、d20メタルヘッドd20ワースブレイドの広告が!

●シャドウラン・アーセナル:メモ

 ドローンの中に、オオトモのサイボーグ用全身義体が3種。
 通常用、軍用、暗殺用……。
 改造ルールをちゃんと読んでから、兵装を強化して、と。

 ガウス・ライフルを仕込むのは無茶か。

●『真・女神転生X』

 作業ちう。
 エジプト王国は独立したばかり。

|

January 28, 2008

深淵第二版プレビュー1 ほか


 『深淵第二版』の正式発売日は2月2日です。

 という訳で、このブログでも、徐々にプレビュー的な話を書いていきたいと思います。

●深淵第二版プレビューその1:運命の幻視

 まず、『深淵第二版』の基本的なルール構造は、初版と同じものです。

・ゲームの目的

1)美しい幻想物語を作る
2)自らの運命を解き明かす
3)生き残る

・キャラクター

 キャラクターは2個の「運命」を持ち、これを解き明かそうとする。(運命は最大3個)
 運命や設定は、「縁故」という形でキャラクターの心の中での重要さを持つ。「縁故」は通常、1~5で、5点以上の縁故は、自分そのものと同じだけ重要なものとなる。
 キャラクターの推定寿命は通常50歳から始まり、現在年齢まで下がると死ぬ。

・運命カード

 キャラクターは一定数の運命カードを配られ、これを「夢歩き、達成値上昇、ダメージ指定、カード判定」などに使用できる。通常、手札の上限は6枚で、補充はあまりない。
 キャラクター同士は、ロールプレイを行うことで、このカードをやりとりできる。

・判定の基本形式

 「2D6+判定値」(達成値)が目標値以上ならば成功。
 出目が1・1ならば、大失敗。
 出目が6・6ならば、強制的な振り足し。
 達成値が目標値を10上回るごとに1段階大成功。

・達成値を上げる方法

 技能を用いる判定値ならば、技能値までの枚数の運命カードを出し、カラーナンバー(1~7)を出して達成値に加えてもよい。
 推定寿命を1年削るごとに、達成値に+1できる。
 推定寿命を1年削り、特定の縁故に関するロールプレイをするごとに、その縁故のポイントを達成値に加算できる。

・その他の推定寿命の使い方

 4年削ると、自分の振った判定のダイスを振り直せる。
 4年削ると、カードを1枚引ける。
 4年削ると、自分の判定の結果を大失敗に出来る。
 1年削ると、生命力か精神力を1点回復できる。

 -----------------------------------------------

 では、どこは違うか?
 最大の違いは、運命カード、特に「夢歩き」と「運命」のマッチングを取ったことです。新しい「深淵」では、運命を決める際、ランダムに引く方法以外に、「夢歩き」を行って、運命を選んでいく「運命の幻視」という方法が取れるようになりました。これにより、あなたのキャラクターはさらに、深き運命の迷宮へと踏み込んでいきます。

 特に、ゲーム中、追加で発生する運命、あるいは、NPCの運命の決定に用いると、ストーリーは、さらなる濃厚な闇へと進んでいくことになります。

 では、また、近日中に、運命の劇場でお会いしましょう。

●シャドウラン:アーセナルとか。

 『シャドウラン』は、とりあえず、「Arsenal」(PDF版)発売ということで、投入準備中。とりあえず、一輪バイクと人型ドローンにワクワクしつつ、週末にセッションをするので、モキモキ、妄想中。

 もう少し暇になったら、また、キャラコンテストとかしてみたいな(多分、寝言)

 こんなレギュレーションで、どうかね?

条件1:『フォーマー・カンパニーマン』
 必ず、10大企業の企業エージェントという設定をつけること。

条件2:プライム・ランナーとして使いやすいこと。
 シナリオの敵とか、仕掛け人とかで出せるように。

[キャラクター作成レギュレーション]
400BP
+30カルマ
+30万新円

アイテム:購入制限 24F
イニシエーション、サブマージョン可能

・使用可能サプリメント

1)基本ルール
2)ストリート・マジック
3)Augmentation
4)Arsenal

 >>>>まあ、落ち着け、オレ。

●『真・女神転生X』大正帝都

 『真・女神転生X』退魔生徒会第四巻執筆ちう。
 どっちかと言えば、修羅場かも。
 時々、大正帝都の設定確認をしつつ、与太発言を延々してます。東京の私鉄は、最初、電気販売を副業にしていたとか、昔の山の手線はヨコハマへ通じるシルクロードだったとか、青山墓地が桑畑と牧場だった頃とか。

|

January 27, 2008

深淵 第二版 見本到着

「深淵 第二版」見本出ました!

昨日夕方、編集さんから電話。
宅急便で送ってもらおうとも思ったが……(1秒で後悔)
やっぱり一刻も早く見たいので、編集部に行き、ご対面。

感動。
うむ、ここまで来た。

皆さん、お世話になりました。

2月2日発売です。

色々足りない部分はあるかもしれませんが、
できる限りのサポートをしていきますので、
よろしくお願いします。

これが新たな一歩ということで。

 とりあえず、次号、2月発売のR&Rではリプレイを中心とした特集が来ます。ワールド的にかなり重要なネタをいきなり振っていますので、ぜひともお楽しみに。

|

January 26, 2008

ジャンプ漫画Best10+α

朱鷺田祐介@影抜き中

 二つ名は「電刃の手(アンノウン・ハッピネス)」
 またの名を「瞬殺歌劇(ヴァニシング・ヴィジョン)」(スペース入り)
 真の名は「殲滅人形(アナザー・デリート)」(本名)

 詳しくは→「二つ名メーカー

 「今週の課題」

『ジャンプの漫画』と言ったら?
できるだけ、多くの作品を上げて下さい。

 各2点。
 正式タイトルがちゃんと書けない場合、1点。

 ただし、現在TV放映中のアニメ化作品および今年と昨年公開の実写映画作品が合計五つ以上出てこない場合、足りない分、1個につき-20点。


 昨日は、バンタン電脳ゲーム学院での授業。
 ライティングのテキストに取り上げたのは、STUDIO VOICE 2008年2月号「[少年ジャンプ]というジャンル!」である。少年ジャンプのコミックをとことん分析してしまおうというある意味、すげえ企画。実写映画版『ぴゅ~と吹くジャガー』(うすた京介)あわせの企画なのだが、表紙は「北斗の拳」、インタビュー先がうすた京介以外にも、「ゴッドサイダー」巻来功士とか、「ジャンプ放送局」さくまあきら&葉書職人とか、色々オカシイですよ。

という訳で今回の授業。

●GW07 1回生

 テキスト資料を配る前に、できる限り多くのジャンプ漫画のタイトルを上げさせる。

 だいたい、『ドラゴン・ボール』、『北斗の拳』、『変態仮面』、『I's』、『るろうに剣心』、『聖闘士星矢』、『キャプテン翼』あたりが上限、さすがに、『きまぐれオレンジ・ロード』や『ストップ! ひばりくん』は上がらない。

 しかし、絶賛アニメ放映中作品のうち、『魔神探偵脳噛ネウロ』と『家庭教師ヒットマン Reborn』が最初出てこなかったのは、警戒警報!

 その上で、チェックポイント。
 テレビアニメ化作品や映画化作品はどうなのか?

 正式表記はちゃんと出来ていますか?

Q1:「るろうに剣心」の副題は?

Q2:「ゆうゆうはくしょ」を正しく書け。
 ☆はどこに入る?

Q3:鼻毛神拳の使い手の名前を正しく発音せよ。
 「・」はいくつ入りますか?

Q4:両津勘吉が主人公の漫画は?

Q5:「ラッキーマン」の頭につく形容詞は?

 ジョークだと思うでしょう~。

 でも、雑誌ライター志望の科なので、こういうところに気を回しておかないと、後で苦労するんですよ(笑) 

●GW06 2回生

 もう就職活動でほとんど出席者のいない2回生は、OBが遊びに来たりとカナリまったりモード。だいたい、この日が最終回ということで、そのまま、「ジャンプ漫画ベスト10」を無理矢理選ぶという実習に。
 実際、名前が出せるライターとか、編集者とかになってくると、年に1、2回ぐらい、実際、こういう仕事が来たりしますし、雑誌などで突然「何とかベスト5」で1ページよろしく! なんてこともある訳ですから、自分なりの価値観で順位や点数をつけてみるというのは役に立ちます。だいたい、ライター科の生徒にとって、ファミ通のクロスレビューは第一目標ですから、アレの予行ってことで。

 結局、ホワイトボード一杯に書かれた漫画のタイトルを消したり、復活したりしながら、議論する1時間余り。平均年齢21歳(ひとり引上げている25歳がいる)の生徒5人ですったもんだした結果が以下の通り。

1:ドラゴンボール
2:ONE PIECE
3:ジョジョの奇妙な冒険
4:キャプテン翼
5:スラムダンク
6:ブリーチ
7:HUNTER × HUNTER
8:NARUTO
9:聖闘士星矢
10:ドラゴンクエスト外伝 ダイの大冒険
11:I's
12:レベルE

(文責:岩太郎、A部、O谷、マシャキ!、2ヅラ)

「これはないわー」と思った人は自分でやるとよろしい。

●朱鷺田のベスト10

 明日には変わっているよーな気もしますが、今日の気分で私のベスト10をば。

1:DEATH NOTE
 純粋に漫画としてみた時の完成度は、コレと『ヒカルの碁』を上げずにはおけない。
 2000年代の傑作として。

2:HUNTER × HUNTER
 10週連載でまた休載……ですが、色々なレベルが違う訳で。
 『レベルE』も好きですが、あえてこちらをば。

3:花の慶次
 『北斗の拳』は、修羅編がなければ……
 その代わり、僕らを隆慶一郎に導いてくれたこの作品を上げましょう。

4:魁 男塾
 実写版にちゃんと民明書房の語りが入ると聞き、感涙デス!
 これで安心して見に行けるというじゃものよ。

5:ブリーチ
 個人的には、今の連載陣で一番。
 「NARUTO」とコレはアニメも毎回楽しみです。

6:NARUTO
 リアルタイムで、今、面白い漫画その2.
 NARUTOがちゃんと成長し、決戦の時を迎えつつある。

7:るろうに剣心 明治剣客浪漫譚
 『武装錬金』もありますが、やはり、コレはいい。
 幕末好きにはたまらない。

8:シティハンター
 何もいうべきことはない。
 とりあえず、ランナーどもは読め!

9:ジョジョの奇妙な冒険
 第二部までならば、ベスト3に。
 あえて、「バオー 来訪者」とも言いたいが、やはりパワーが違う。

10:リングにかけろ
 世界戦のドイツ代表がカッコよかったのだよ。

選外
その1:すすめ、パイレーツ!
 あー、古くてゴメン。ここから多分リアルタイムなんだわ。
 「ストップ!! ひばりくん!」でも可。

その2:電影少女
 ある意味、桂正和の絵が頂点に達した時。

その3:BASTARD!!暗黒の破壊神
 80年代後半、エピック・ファンタジーの形がここに具現化されたことはやはり間違いなくて、まだ続いていて、どこで終わるか想像しつつ、この先を待つ訳ですよ。
 あと、エロティックさは折り紙付き。

その4:ゴッドサイダー
 とりあえず、メガテン好きは読め。

●GW06へ

 ……という訳で、06生の授業は終わり。
 次に君たちに会うのは、卒業式かな?
 という訳で、例年通り、〆の言葉として、三つのアドバイスを。

その1:3年生き延びろ。
 まず、基礎を固めろ、居場所を作れ、名前を売れ。

その2:必殺技を見つけろ。
 ●●と言ったら、誰々だ!
 そこまで行けば、仕事になる。

その3:楽しめ。
 重荷にするな、楽しもう。

その4:馬鹿になれ!
 時にはそのほうが楽だ。

 あれ、4つあるな(笑)

●透明であるために

 OBが着ていたのでちょっと話す。

 あとで考えたことをちょっとだけ追加。

 化学的に言うと、ある物体が純粋であるためには、いくつかの方法しかない。

・不純なものとの間に区切りを作る。
・純粋さを失わないほど硬い。
・不純に近づかない。

 シナリオライターは、それぞれの長所と短所を夢見続ける。
 たぶん、はてしなく。

 そう、0と1の間には無限があるのだよ。

●タナトス6

 その後、タナトス6のボードゲーム会に回る。
 とりあえず、今日は軽いゲームを2本。

・冷たい料理の熱い戦い
 双六に独特の駆け引きとダイス・ルールをつけたもので、一周するごとに、ランダムな皿ポイントを得る。人のコマの上に便乗し、振り足しの権利を支配でき、皿ポイントを奪えるというのがミソ。
 ユーモアにあふれ、なかなか面白い。
 
・ルールの達人
 カワサキ・ファクトリイの思考型トリック・テイキング・ゲーム。
 プレイ人数3~5名で、各自がルール3、数字4の二つのハンドを持ち、この組み合わせ1ゲームを12回プレイする。3人でプレイしたが、その場合、ダミー・プレイヤーが2名入る。最初は5名で完結する純粋思考ゲームかと思ったが、それだとキツすぎるので、多分、3~4名でダミーを入れて遊ぶのがよい。
 テクスチャーの無いシンプルなゲーム・デザインがちょっとそっけなさ過ぎるが、割とゲームバランスがよく、ダミー・プレイヤーの空気の読めない度合いがなかなかよいので、ぜひ、遊び心を上乗せして何かにして欲しい気がする。旧作だそうなので、もし、新作で改善されているようならば、お許しを。

|

SR4:アーセナルPDF版発売開始

Hi ランナー諸君

本日、シャドウランの武器アイテム系サプリメント「Arsenal」(英文)のPDF販売が開始された。詳しくは、カタリストのシャドウラン公式ページへどうぞ。

防具、武器、アイテム、ヴィークルなど色々なアイテムが追加される。

レーザーガンとか、人型ドローンとか。
あと、格闘技に関する追加ルールも(おーイエ)

紙版は、3月18日だそうだ。
日本に入るのは3月末かな。

ぜひとも翻訳はしたいので、応援、よろしく。
(……というか、オレはその前に『オーグメンテーション』だな)

|

深淵 第二版 表紙公開

タイトル通り。

 エンターブレイン公式サイトおよびAmazonで「深淵第二版」のカバーが見えるようになりました。田口順子先生の美麗なカバーです。
 これに伴い、サイドバーを更新しました。

 後一週間!

|

January 24, 2008

SR4:旅をしよう、2070

朱鷺田@リプレイ書き

 雑誌記事の校正が終わり、ちょっと一息。
 リプレイ・モードになりますが、確認のため、自分のGMの台詞を聞くのはちょっと恥ずかしいというか、カナリ悶えます。ぐぱー。
 とはいえ、お仕事、お仕事。

●SR4:旅をしよう、2070

 リプレイの隙に、『シャドウラン』の翻訳チェックしたり、企画立てたりしておりますが、やはり、一度に一つのことしか出来ませぬ。少々お待ちをば。

 それはさておき、この前から『シャドウラン』の都市サプリメント、『ランナー・ヘイブンズ』や『コーポレイト・エンクレイブス』を導入するためのネタを考えております。『ランナー・ヘイブンズ』では、シアトルと香港を主に、ケープ・タウン、カラカス、ハンブルグ、イスタンブールが、『コーポレイト・エンクレイブス』では新東京とロサンゼルスを主に、ドバイ、ユーロポート、マンハッタン、ナイロビが紹介されております。あと、『ミッションズ』の舞台は分割された街、デンバーです。
 シアトルと香港については、R&R29号をば、『コーポレイト・エンクレイブス』については、R&R41号の睦月雅明氏の世界解説記事を参照してくだされ。

 最近、香港を動かして思ったことは、ドメインの凶悪さでしょう。
 あらゆる企業が「風水」管理をしている香港では、トップ企業においては、地霊術の使用は当然です。例えば、五行系のドメイン+2という企業社屋がありえる訳ですよ。この敷地内では、五行様式と相性の悪い魔法様式は魔力-2になります。五行様式以外のウォッチャーは、近づけもしません。精霊もずいぶん弱体化する可能性がある訳です。
 うわあ、ドキドキ。
 もちろん、五行様式の風水師や巫人は大喜びですがね。

 新東京の皇居(通称・江戸城)は、強力な神道様式のドメインです。ええ、江戸城の螺旋が将門の魔力を吸い上げている訳ですから(それは、メガテン)、こことチバ・シティでのランはいい感じですが、ちょっと『エマージェンス』との絡みで、神田区独立に至るあたりをきちんと遊びたいなあ。

 あと、GMとして使ってみたいのは、マス・ドライバーがあるナイロビ(+キリマンジャロ)と、イスタンブールでしょうか? 前者は精霊VSハイテクの戦争状態、後者は文化の交差点で、傭兵軍団の本拠地があったり、危険なアイテムが色々あったりしそうだからです。イスタンブールはヨーロッパ・中東・地中海全域でランをする足がかりにできそうなのがいいですね。

 亜軌道ジェットなら、半日で世界のどこでも行けますし、精霊の支援を受けた高レベル・イニシエイトは自力で太平洋を横断できるんじゃないかとも思いますが(ドラゴンとの遭遇確率を考えるとやりたくはない)……

 さて、どこに行こうかねえ。

|

January 23, 2008

深淵第二版 2月2日発売

朱鷺田@雪が降る---

『退魔生徒会』リプレイ執筆中。

●深淵第二版 2月2日発売

 編集さんより正式発売日のご報告あり。
 2月2日発売です。
 Amazonでは予約開始されていますので、左トピックスのサイドバーよりどうぞ。

 基本的なシステムは初版を継承していますが、全体的なチューンナップがなされています。そのため、若干の確認や差し替えのみで、初版サプリメントが使用できます。

 そんな訳で、昨日は某所にて、『深淵第二版』をGM。
 回る、回る。
 不可解なゲームになってます、はい。

●ヴァーチャル・ウォーター

 昨日の読売朝刊「水資源」関係の記事で、すべての製品の水消費量を「ヴァーチャル・ウォーター」に換算し、豚肉より牛肉のほうが水消費量が多いという趣旨の話が掲載されていた。

 水資源の貴重さ、理屈は分かるが、この論法は、CO2削減問題と非常によく似ていますよね。そして、どこへ流れていくのかも酷似している。「ヴァーチャル・ウォーター」の削減、はい。そして、先進国が減らし切れないヴァーチャル・ウォーターの権利を後進国から買う。

 ヴァーチャルな水のヴァーチャルな権利を売買する。

 ある意味、「未来」は今、ここにある。

 しかし、これは2070年にはどう見られるのであろうや?

|

January 21, 2008

勝手にBlog評論

再起動ちう。

 ぐるりと、ウェブ巡回し、「今日の早川さん」のCOCOさんのBlogで「勝手にブログ評論」を発見。

 細かいことは略すが、AIと言語分析による、自動テキスト生成系TOOLである。
 当然のことながら、このブログのURLを入れてみる。

 結果。

名古屋コーチンであるとも言える。
(中略)
サイエンスの歴史は古い。
古くは古代バビロニアのオンリーコンから始まった。

 えー、「声の出演、友野詳先生@JGC閉会式」でした。

 全体を読むのは自分でURLを入れてほしい。
 その都度、自動生成するので。

|

篤姫、AVP、異国迷路のクロワーゼ

朱鷺田@精神年齢低下ちう

 色々頭悪そうなネタで、脳内スイッチの切り替え作業中。
 再配線とか、結線に失敗すると、よくないのですよ。

●セルフ血圧計

 午前中は、病院で月1の定期健診。
 セルフの血圧計で計ったら、上が148もあって唖然。
 図りなおしたら、127の91。
 角度で変わるものじゃな。

 しかたがないので、アーユルベーダで体改革とか言う恐ろしい小冊子をもらってくる。

●World of Cthulhu 5

 そのまま、新宿西口YSに回り、頼んでいた「Augmentation」の紙版を受け取る。PDF版はあるのだが、どうも紙がないと落ち着かないのはやはり年齢ということにしておいてくれ。
 ついでに、買い落としていた「World of Cthulhu」のVol5を購入。

●昆ぶ屋

 そのまま、西口をうろつき、昼飯は西口の昆ぶ屋で、うどん。
 鳥料理系の名店っぽいのですが、裏路地の奥の雑居ビル3Fで、ひっそりとランチをやっている。階段の人気のない感じとか、1時すぎとはいえ、他に客が1、2名しかいなかったのが妙に心配でしたが、一緒に頼んだ単品のキス天がうまかった。夜に来るのも面白いかも。

●篤姫

 昨日は、NHKの大河「篤姫」の3回目を見る。
 薩摩藩から見た幕末、という視点が素晴らしい。
 大久保利通の母の誇りも泣ける。
 瑛太(のだめの峰君)が、間抜けと真面目の間で時代解説担当をしているのが、妙にオカシイ。

●AVP

 洋画劇場で視聴。
 プレデター、男らしス。特に族長、テラ・カッコヨス。
 クイーン・エイリアンが、ハリウッド・ゴジラと被るが、暴れっぷりがまたヨシ。

●異国迷路のクロワーゼ

 トラトラさんのMixi日記で見て、思わず発注。
 19世紀パリにやってきた日本少女の活躍。

 テラ可愛い。

●ネギま21

 異世界編その2。
 世界に飛び散った仲間を集めて、現代世界に戻る。

 「どこのRPGだ!」Byちう様

 いや、それを正面からやれるのが、ネギまQuality.
 さすがである。

●誰かがカッコウと啼く 2

 イダタツヒコの狂気モード大爆発のホラー。
 どこにも、日常とかシアワセとか残っていないまま、まだまだ突っ走る。
 

|

January 20, 2008

クトゥルフな日

朱鷺田@篭手絡みの返し技ってどうするん?

 一昨日は今年の初学校で、そのまま宴会。
 昨日はクトゥルフ・オンリー・コンで「幕末クトゥルフ」のキーパーをしてそのまま宴会。
 のどがガラガラです。

 まあ、これで一区切りついたので、今日から『退魔生徒会』モード、あと、『オーグメンテーション』ということで、頑張りましょう~。

●クトゥルフ・オンリーコン

 今回は、池袋駅から徒歩10分ほどの廃校となった小学校が舞台。
 えー、普通に小学生が校庭でミニ・サッカーとかしている奥の教室(つまり我々)だけ、さながらMansion of Madnessって感じ。

●クトゥルフテック

 Figghter KOUさんが持ってきたクトゥルフテックを見せてもらう。
 ハードカバーでアートがなかなかカッコイイ。
 ミ=ゴのメカとか、ダゴン秘密教団のメカとか、ガイバーみたいな変身パターンとか、色々ネタは面白そう。ダイス=ロールがちょっと変則な上方ロール。

●新選組VS邪神

 さて、今回のシナリオは、新選組上洛の年、「8月18日の変」にまつわる「黒い国学者南原歩泥の陰謀」と戦うというもの。細かいところは割愛しますが、夜の五条河原で、岡田以蔵と果し合いをしたり、学習院で南蛮の魔道書を読んだり、島原の遊郭で暴れる芹沢局長を止めたり、武田観柳斎に貞操を狙われたり、イベント満載でした。
 5名中、死者2名、発狂して世界の4分の1を見てしまった学者1名。
 修羅担当が、生命力-10で、腸を引きずりながら、戦闘したり、皆色々頑張ったので、「士道不覚悟により切腹」は回避されました。

●萌えキャラは何時間までOKか?

 その後、内山靖二郎さん、トラトラさん、印南さん、関口さんらと池袋のちゃんこ鍋屋で打上。
 美味しゅうございました。
 黒糖焼酎の珊瑚が実にうまくこれ三杯でいい気分に。

 馬鹿話をしたり、壁にのの字を書いてみたり、色々ありましたが、おそらく議論の中心は、クトゥルフ・シナリオにおける「萌えキャラの演出」ではなかったかと。(バンバンと、机を叩く!)

 ドジっこ萌えメイドは……(ぎゅいいいいんという音とともに地下室へ)

●たこ煎餅・いか煎餅

 池袋で売っていた。
 クトゥルフCON会場で開いたが、バイオハザードは起きなかった。
 残念。

●学校関係メモ

 金曜日はゲーム学校。いつものようにライティング2時間×3コマ。

 毎回のコラムの上で、以下のネタを書かせる。

 1)今年の初ゲームは?
   えー、三が日はゲーム休みとかいう奴は……

 2)年末年始で買ったゲームは?
   買わない……というのはウチの学校的にありえない。

 3)1月の新番組(アニメ、特撮、ドラマなど)で見たものは?
   「1ポンドの福音」もいいが、他にも見て欲しいものが! 「墓場鬼太郎」とか「ペルソナ」とか「ヤッターマン」とか!

 4)今年の抱負
   これに5W1Hをつけて、具体的な必殺技にする。
   「美少女ゲームの達人になる」→「1週間に1本、美少女ゲームを攻略する」
  あいまいな目標を実現可能な形に落とし込むのですよ。

 今週のテキストは月刊PlayBoy2008年2月号特集「世界の見方を変えてくれる50人の言葉」から、感銘した言葉を選び、感想を書くというもの。本田宗一郎氏とアインシュタイン博士の仕事観は、非常によいですな。

●今週の面白かったネタ

 今週のコラムで面白かったネタ

 「耐水性加工の美少女同人誌」

 これは新しい発想だ!

|

January 16, 2008

深淵入稿、SR4:アーセナル印刷所へ

朱鷺田@肩凝り

 今日は朝から原稿。
 肩凝りがひどいので、整体で電気をかけてもらう。
 肩甲骨のあたりがビリビリ。

●深淵第二版 入稿

 ついに本日、『深淵 第二版』は印刷所に入稿されたので、何もなければ、予定通り、月末に出そうです。編集さんその他関係者の皆さん、ありがとうございます。
 手間のかかる著者ですいませんです。
 とりあえず、ドキドキして待ちます。はい。

●SR4:アーセナル

 海の向こう、カタリスト・ゲーム・ラボからも、シャドウラン4版の武器その他のサプリメント「アーセナル」が印刷所に行ったよ、と言う告知が到着。PDFの発売がいつになるかは、明日決めるとか。これが出ると、あーんな武器やこーんなヴィークルが使えるようになるので、非常に楽しみである。

●週末はクトゥルフ

 土曜日はクトゥルフ・オンリーコンなので、原稿の隙を見て、キャラクター情報の準備。ちゃんと歴史ネタにしますよ~ でも、新選組なので、正気度が下がり過ぎたら、「士道不覚悟で切腹」。

|

January 15, 2008

R&R40:深淵第二版他

朱鷺田@朝ご飯

 新紀元社のTRPG雑誌「ロール&ロール」40号が到着。
 今回は、以下の記事が載っていますが、昨年中は『深淵』本体の入稿で大騒ぎだった朱鷺田は監修とかGMとかだけでした。次の号は特集なので、凄く多くなりますよ。

●深淵@BNG

 まず、BNGで、『深淵第二版』のカバーが公開中!
 田口順子先生の超美麗カバーをご覧くだされ!
 解説もちょっとあります。

●深淵@すぴこぴ

 緑一色さんのTRPG紹介漫画『すぴこぴ』でも『深淵第二版』を紹介。魔剣解放ネタでしたが、混沌の生物とか入り混じって大変なことに。アッチいっちゃった(他PCの)恋人を一撃必殺とか、相変わらずの凄い展開でした。

●『真・女神転生X』

 西上柾氏の『闇のプロファイル』対応シナリオ『邪悪聖典』。
 現代東京を舞台に、謎の魔力を持つ聖典争奪戦が始まります。

●シャドウラン:Corporate Enclaves紹介

 『シャドウラン』は、睦月雅明氏による、地域サプリメント「Corporate Enclaves」の解説。企業に支配された都市、「新東京」と「ロサンゼルス」を紹介していく。

|

January 14, 2008

SR4:GOD、イベント

朱鷺田@夢歩き中

 深夜とか早朝にメールボックスを開けると、PDF校正が届いていてドキドキする今日この頃、いかがお過ごしでしょうか? 今週は『深淵』、週をあけたら、また『シャドウラン』と『真・女神転生X』。
 金曜日から学校の予定です、ハイ。

 昨日の寒さが体にこたえるので、少し、休養モード。
 少しお酒を控え気味に。

 とはいえ、原稿に戻りつつありますが、そろそろ仮眠タイムか?

●SR4:GOD

 先日のSR4で出たネタ。

 GODとは、企業法廷傘下のマトリクス監視機構、「グリッド監視局」(Grid Overwatch Division:GOD)のこと。テクノマンサー関係で、各地のマトリックスを査察中。詳しくは「Emergence」(未訳)参照。ここの超AI対策部門スペシャル・タスク・チームがARM(人工知能資源管理部(Artificial Resource Management:ARM))。
 GODは企業法廷の直属機関で、超法規的存在ですから、十大企業ですら逆らえない訳で、「GODの査察が来るぞ~」とかいうと、ミツハマとか、レンラクとか、ネオネットとか、通信関係各社が青くなる訳ですよ。
 某通信系大企業社員曰く、「シャレになりません」。

 ISO8000準拠してますか?

●イーガンとか、ストロスとか。

 『キルン・ピープル』でちょっと刺激を受けたので、SF分、再補充中。
 イーガンの『万物理論』とストロスの『残虐行為記録保管所』をちまちま読んでいます。『オーグメンテーション』後の2070年の精神性とか、色々考えるものがありますね。

●TRPGイベント

 イベント関係がタマってきたので、とりあえず、メモ。
 これにタナトス6が1月25日と2月22日。

●今週末の土曜日(1月19日)は、クトゥルフ・オンリーCON
 幕末クトゥルフの準備、準備。

●2月3日は、深淵CON@R&Rステーション

●2月9~11日のTRPG文華祭には全日程参加予定。
 JGC並の超豪華ゲスト陣ですな、これ。
 一応、私は『深淵第二版』と『シャドウラン4Th』を中心に回します。
 ご希望があれば、『真・女神転生TRPG~魔都東京200X~』とか『クトゥルフ神話TRPG』(ただし、幕末とか戦国)とかやりますが、夜は飲んでくれているかも。

●3月22~23日 上野で泊り込みの『深淵』オンリーCON
 お世話になっている竪琴小路の吟遊詩人さんが主催の宿泊イベント。泊りがけで『深淵第二版』を遊ぶ。

|

SR4:1月のミッションズ

朱鷺田@原稿中

 昨日は、某所でSR4。
 香港事件が10日早めに勃発。
 まあ、そういうものだ。

 トランス・ヒューマン・リーグのミスター・グリーン(火星対応)がなぜかどんどん、ダメなキャラクターに。

●1月のミッションズ

 アメリカの本家シャドウラン・サイトで、1月のフリーシナリオ「Profigal Son」(放蕩息子)が公開されています。

How does the old saying go? “Steal from me once, shame on you. Steal from me twice, shame on me?” How about the third or fourth time? How many times in a row can you steal the same thing from the same people and not get caught. Wanna find out?

 日本だと「仏の顔も三度まで」と言いますが……

|

January 12, 2008

校正終わり、いただきもの

朱鷺田@ランニング・ザ・シャドウ

 校正、終わり。
 多分、終わり。
 ……、多分。

●いただきもの

 JIVEさんより、グループSNEの秋口ぎぐるさん&片山泰宏さん著のエンブリオ・マシンRPGリプレイ「ノースランズ・メモリー」をいただく。これから読ませていただきます。ありがとうございます。

 ところで……

 第0話は、リプレイ書きとしては、怖スギ!

●SR4:略語が一杯

 明日のSR4セッション・シナリオ準備中。
 香港でオーグメンテーションでエマージェンスですよ。(意味不明)
 あと、「狼の挽歌」(「酔拳」ではない)。(さらに意味不明)

 GODとか、ARMとか、IHAとか、THRとか略語がたくさんメモされている。

 ちなみに、6月4日は、ARC(アーコロジー慰霊祭)ですので、よろしゅう。

●仮面ライダーキバ

 公式HP。
 次の仮面ライダーは吸血鬼!

|

January 11, 2008

まりあほりっく

朱鷺田@校正作業に復帰中

 毎日、PDFや校正メモがネットで往復中。

●まりあほりっく

 恋の夢を見て、寄宿舎制のミッション・スクール(女子校)に入学したヒロインは、謎のドS系女装少年と出会い、そのお付きの毒舌メイドやら、クラスメイトの怪人やら、学校のプリンスやらとの間でドタバタ事件に巻き込まれていく。たぶん2巻でまだ5月。聖マリア祭とか。
 「退魔生徒会」の設定の参考に……
 えー。

●メモ

GIZMODE ハローキティのコンタクト・レンズをつけたサイバー少女
 CGかと思った。

コードギアス 反逆のルルーシュR2 
 ついに、第二シーズンの時間が決定。
 楽しみ、楽しみ。
 ところで、日曜日の午後5時からって、個人的なイジメですか?
 えー、視聴者はダレですか?

 シリーズ最強ウィルス 第一夜 感染爆発(パンデミック・フルー)
 NHKで、仮想推定ドラマ。気分的に、大石英司さんの話。

 開国日本と横浜中華街
  本届く。横浜の開国を中国人通訳と中華街成立から見る。

|

January 09, 2008

すぐそこにある不思議空間

朱鷺田@校正作業中

 ……という訳で、大騒ぎ中なのですが。
 肩に痺れが走り、整体へ。

●すぐそこにある不思議空間

 整体で、派手に揉んでもらった後、妻に頼まれたWachifieldのダヤン・カレンダーを求め、新宿アルタ横のわちふぃーるどラビリンス店へ。
 本当にアルタの横の小道をひょいと入ったところなのですが、ふぐ料理屋と桂花ラーメンの間だけ「わちふぃーるど」全開のダヤン空間に!
 1階が小物、2階がカバンやアパレル、3階がダヤン・カフェ。

 うーむ、面白い。

 周囲をぐるりと見回すと、いかにも新宿のわき道にありそうな飲み屋や雑貨、ゲームセンターが林立、角の向かいなど、沖縄料理屋の「やんばる」で、ラーメンみたいな感覚でそーきそばが食べられる店だ。思わず、らふてー食べながら、泡盛を飲みそうになってしまった。

 いずれ暇な時に。

●我が家にも初音ミク

 そのまま西口に出て、シャクリーショップで妻が愛用しているサプリメントの補充をした後、ブックハント。すると、どこぞでプレミアのついていたDMTマガジンの初音ミク増刊が定価で売っていたので、今さらながらGET。我が家にもやっと初音ミクが。
 とりあえず、初音ミクにGMをさせる計画中。
 シャドウランのAIの台詞でも言わせてみるか?
 いや、ラヴクラフトの小説を朗読させてみるとか?

 これもいずれ暇な時に。

●URLメモ

 吸い込むだけで睡眠代わりになる薬
  サイバーパンクなことはたいていやっている米軍兵器開発機関DARPA。あー、シャドウランの世界は本当にすぐそこにあるねえ。

 ケイオシアム社のクトゥルフ神話TRPG新サプリ「Dark Mirror 」
   今度は邪神の手先だと? まあ、落ち着け。

 オーダーメイド版「人生ゲーム」
  4万弱で出来るのは凄いねえ。
  百個20万とか言ったら、会社単位で宣伝用に作れる気がしますね。
  自分の人生の分岐点が確認できるのはいいと思うが、マスメが埋まるほど波乱万丈な人生もいやだなあ。個人的には、機会があっても作りたくないし、後で遊ぶのはちょっと怖い。

|

January 08, 2008

道路に落ちていた梅干

朱鷺田@DETOX

 健康は食生活改善から。
 ……とはいえ、あいかわらず締め切り作業中なので、少しずつ少しずつ。

●道路に落ちていた梅干

 今朝、散歩に出たところ、ある交差点の歩道に、丸々として柔らかく、美味そうな梅干がコロリンと落ちている。アスファルトの上だが、誰かに踏まれた様子も鴉に突かれた様子もない。柔らかくまん丸なイイ梅干。とはいえ、路上にあるでかい梅干をそのまま食う訳にもいかず、踏まないように端に避けて、通りぬけた。
 たぶん、どこかのゴミに混じっていたが、鴉にはしょっぱ過ぎたのかな。
 しかし、まるまるとして、薄桃色の大きな梅干は、でかすぎるヘソがそのまま道路に落ちているようにも見えた。デビット・リンチ監督の映画「ブルーベルベット」の冒頭、空き地に耳たぶが落ちていたのをちょっと思い出した。

 正気度は減らなかった。
 もう減らない自分がアレかなとも思う。

●GUN LADY

 柳澤一明作品集。アクション物。
 表紙のヒロインの目が怖いですが、中身は面白いアクションです。
 Amazonで検索できなくて、ちょっと驚く。

●月刊プレイボーイ2月号

 特集「世界の見方を変えてくれる50人の言葉」。
 最近、こういう言葉のネタが多いですね。
 ある意味、世界は導きの言葉を求めているのでしょう。

●ラヴクラフトと美空ひばり

 大晦日のノートより。

 2007年はラヴクラフト70周忌であるとともに、美空ひばり生誕70周年。(紅白での言及)

 これはつまり、美空ひばりは、ラヴクラフトの生まれ変わりだったのだあああ!

 ただの与太です。

 もちろん、3月に没したラヴクラフトの生まれ変わりと言えば、同年12月に生まれたクトゥルフ神話作家ブライアン・ラムレイを指す形容詞なのですが、ひばりは5月生まれなので、より、ラヴクラフトの没した日に近いってだけです。9ヶ月差のラムレイのほうが、生まれ変わりという意味では「医学上」適切かとも思いますが……

 ごめんなさい。ボクが悪かった。

|

January 06, 2008

SR4:CE出荷、キルン・ピープル

朱鷺田@作業中

 引き続き、「深淵」特集記事の作業中。リプレイのほかに解説とかあるので、意外にページ数が多い。「シャドウラン」の分は下書きが出来たので、チームのフィードバックとあわせて、週明けに見直して送信予定。
 ちょっとかゆみは引いたので、後は様子見。

●SR4:CE出荷

 海の向こうのシャドウラン本家公式サイトも活動再開。
 Corporate Enclavesの書籍版が出荷開始。
 アメリカでは8日、店頭とのことです。
 日本には、いつかな?

●キルン・ピープル

 結局、「のだめ」を見ながら、読了。
 最終的なコズミック・ビジョンと、サイエンス・オペラ的な展開は、前半のイメージを一気に切り崩すカタルシス系。これは、意外にハリウッド向けのような気がする。
 ゴーレム技術の可能性を追求しているあたりは、実に、未来的で参考になる。

●幕末クトゥルフ

 クトゥルフ・オンリーCON主催者からメールが来たので、フォーマットにあわせて、今回のシナリオ紹介を書く。幕末クトゥルフ「邪神たちの黒船」では、最終局面の少し前のシナリオとなる予定。

「京都暗闇綺譚 ~ 新選組、御花園を警備するに至る事」

 文久3年夏、新選組がまだ壬生浪士隊だった頃の熱い夏。
 新選組・対・邪神。

 3~5名(推奨:4名) 
 キャラクター作成:『比叡山炎上』準拠、全員「新選組」(正確には壬生浪士組)隊士(文久3年夏)、PC別情報と推奨技能+術あり。

注記:初心者可能なれど、クトゥルフも新選組も全部知らないは不可。
 芹沢鴨に切られたり、土方に粛清されたりしても泣かないよい子希望。

***昨日のスケジュール一覧にちょっと追加

|

January 05, 2008

2008年1~2月のスケジュール

朱鷺田@作業中

R&R41号用の「深淵」リプレイを執筆中。
少しずつ少しずつ進行。ちょっと注意散漫なので、「シャドウラン」や『真・女神転生X』の仕事で気分を変えつつも、週明けには上げないとねえ。

●かゆかゆ

 年始の里帰り時に、何かに触ったのか、ちょっと湿疹が出て体が痒い。
 特に額が痒い。
 とりあえず、妻お手製のアロエジェルとデトックス系ハーブ・ティーで治療中だが、週明けまでダメならば、皮膚科に行こう。

●キルン・ピープル、まだ途中

 痒いので長時間読めないのがちょっと残念。
 サイバーパンク時代に生きる探偵の姿だね。

● 幕末霊異伝 MI・BU・RO

 「戦国霊異伝」の幕末編、「 幕末霊異伝 MI・BU・RO」。
 おー、イラストが藤井英俊先生だ!

●2008年1~2月のスケジュール

 とりあえず、スケジュール整理。

 本日は、1月5日です。色々アニメとか始まるのですが、TVKの深夜午前0時から3時過ぎまでのラインナップは色々どーかと思います。今、私の課題は「ペルソナ」と「狼と香辛料」のアニメ版と「栞と紙魚子」の実写版かなあ。
やっぱり「のだめ」は面白かったので、第二夜も見たいのですが、MX-TVの「ペルソナ」と被るのがこまりもの。

 1月第二週は、明けた途端、アレとかコレとかの最終仕上げが飛んでくるはずなので、今、雑誌記事は頑張ろう。それが無事入ったら、「オーグメンテーション」の最終チェックと、「退魔生徒会」だ。

 1月13日は某所でシャドウラン。香港編+エマージェンス&オーグメンテーション。

 1月18日から2月中盤まで、金曜日は、バンタン電脳ゲーム学院で授業。そろそろ、読ませるテキストを考えておこう。あと、18日は卒業生と飲み。翌日はイベントなので、ほどほどに。

 1月19日は、池袋の廃校にて、クトゥルフ神話TRPGオンリーコン幕末クトゥルフ「邪神たちの黒船」で、京都編の予定。新選組・対・邪神ですよ。

 1月25日 学校。夜からタナトス6のボードゲーム会。

 1月末にもー一回、シャドウラン。多分。

 2月3日 深淵CON @ R&Rステーション

 2月9日~11日 TRPG文華祭 

 2月9日 私は欠席ですが、タナトス6のボードゲーム会。

 2月22日 夜からタナトス6のボードゲーム会。

 3月22日、23日に何かやると、誰か言ってます。

***ちょっと追加。

●タナトス6

 以下、転載。

Thanatos6 Friday-night Session ~ 34th→36th ~

日時:第34回 2008年1月25日(金)
   第35回 2008年2月9日(土)
   第36回 2008年2月22日(金)
 ・オープン: 金19時/土15時
 ・ゲーム開始:オープン後30分~(予定)
 ・クローズ: 終電
会場:タナトス6
   新宿区高田馬場2-8-3 丸石ビル6F
   
会費:1000円
定員:20名(半予約制・先着順、お申込みはこのページから)
  
※遅刻しても参加可能。
 会場に余裕があれば当日参加もできます。
予定ゲスト
 鈴木銀一郎、朱鷺田祐介、ほか(日程により変動あり)

◆アナログゲームのフリープレイ
 国内外のボードゲームをいくつか用意してあるほか、ゲストがデザインした新作や、ゲスト持参のオススメゲームを一緒に遊べたりします。
 また、皆さんによるゲームの持ち込みは大歓迎。広めたいゲームや、ご自分で遊びたいゲームなどは特にご自分でお持ちください。
 (但し、ご持参されたゲームの立卓保証はいたしかねます。)
 短時間で遊べるゲームのプレイ卓もあるので、遅刻しても大丈夫。

◆ゲームのあい間にドリンクや軽食を
 ガツガツとゲームするだけでなく、ゲームを肴にお喋りしながらドリンクや軽いお食事をお取りいただけます。
 ソフトドリンクだけでなくアルコール類(缶ビール等)もご用意していますが、アルコール類やお食事をお取りいただくにあたりまして、カンパ(おひとり様500円程度)をお願いしております。
 また、JGCで購入されたティーチケットでの割引もあります。

※当日参加も可能ですが、会場に余裕のある場合に限ります。
 予約の方を優先しますので、ご予約をお願いします。
 ご予約のお申込みはこちらから
 

|

January 03, 2008

永遠の冬【49】火龍の目覚め

朱鷺田@仕事始まってます(笑)

●永遠の冬49話登録

 深淵のウェブ連載小説『永遠の冬 第49話 火龍の目覚め』をスザク・アーカイブに登録しました。
 続きは、来週書けるといいなあ。

●日帰り帰省

 昨日は、トンボ帰りの日帰り帰省。
 朝、家を出たが、土産を買い忘れたことに気づき、新宿京王で、何種類かの福袋を購入して、ばら撒く。

 両親と兄貴一家、仲人をしてくれた御近所さんに年賀のご挨拶。

 ついでに、知人と顔合わせ。
 「高い城の男」新版は少し訳文が変わっているそうな。
 探してみようか。

●クリームチーズと酒盗

 8時過ぎには家に戻ってきた。
 ほっとひと息ついて、夕食時に、この前、新宿の十徳で見たつまみを作ってみる。
 クリームチーズに、かつおの酒盗を和えるだけ。
 いや、これがまったりと濃厚な味で日本酒や焼酎に合います。
 うまし。

PS:デイビッド・ブリンの『キルン・ピープル』(上)を読了。
これは面白い。下巻が楽しみだ。

|

January 01, 2008

新年のご挨拶、初夢、年越しゲーム

新年明けましておめでとうございます。

 おかげさまで、昨年は念願の『シャドウラン』翻訳を果たし、本年はライフワーク『深淵第二版』の刊行となります。20年に渡るTRPGライターの生活に関わり、陰日なたで支えてくれた全ての人々に感謝いたします。本当にありがとうございました。
 今年も、TRPGのデザイン、翻訳、リプレイや記事などの執筆など、色々な面で頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

 スザク・ゲームズ 朱鷺田祐介 2008年元旦

●初夢

 さて、新年のご挨拶が終わったところで、そのまま、ダラダラとブログは続きます。
 (おいおい)

 今年の朱鷺田のキーワードは「攻め」。
  (えー、その辺、対義語とか考えないよーに)

 個人的に、私、朱鷺田は「完成者」の個性を持っておりません。どちらかと言えば、「企画者」だったり、「破壊者」だったり、「紹介者」だったりする訳で、ジャンル的にも、突っ込んで変なことをするのが担当かな? とも思っております。 その辺が、西上君やら、睦月君やら、シャドウランナーズやら、リプレイの「溝呂木君」や「鈴木」さんやら、その他色々なゲーム仲間とか家族とかに苦労をかける原因かとも思いますが、不惑も半ばになりますと、今更、スタイルなぞ変わりませぬ。

 だったら、開き直って、攻めたほうが面白いかと(笑)

 新年にあたり、今年の目標を『初夢』代わりに宣言しておきましょう。

1:『深淵』の小説を出そう。

 まずは、『深淵』ラインの安定とイメージ確立のために、小説を1本書きたいと思っております。自分の実力は自覚しておりますので、焦らず、騒がず、『永遠の冬』の完結と、短編の書き上げから始めます。

2:「シャドウラン4th Edition」のサプリ増産、さらなるエッジへ

 SR4が出た時、朱鷺田の個人目標が一つできました。
 2011年12月24日、どこかでシャドウランのGMをしながら、言うことです。

「今日、魔法が世界に戻ってきます」

 あと3年。その間、ずっとシャドウランのラインを続けられるように頑張りましょう!

3:『真・女神転生TRPG~魔都東京200X~』の可能性を追いかける

 メガテンのTRPGに関わり始めて、12年が経ちました。
 間に色々なことがありましたが、版を重ね、会社を渡り、ここまで続いてきたのは、コンテンツのパワーとファンの皆さんのおかげであると思います。ゆるゆる~でいい加減なデザイナーではありますが、今年は、最後の課題というべき、神話大戦を再現するサプリメント『ラグナロク ~ 神々の戦い』が待っております。共著の西上柾氏ともども、頑張っていきたいと思います。

4:クトゥルフ神話の新分野で暴れる(笑)

 そーいう訳で、「攻め」担当なので、クトゥルフ神話分野でも、新しいことを何かやりたいなあと思っています。(堅実な王道サポートは、坂本さんや内山さんに任せた!)

 「邪神対新選組」というダメ・コンセプトの「邪神たちの黒船」を何とかするのが、まず、第一ですな。
 これは、邪神ハンター・芹沢鴨の人生を追うというネタで、黒船前夜から開港横浜、血風渦巻く京都まで行きたいものであります。

 誰の正気度が低かったのか?

 もう一つぐらい、クトゥルフ神話ネタの仕事がしたいですな。
 「七つの怪談」は面白かったので、このまま「続」とか「新」とか「真」とか「裏」とか……いや、本家に習って「十三の怪談」とか、若い人にも書いてもらっていかがでしょうか? 
 インスマウス縛りとか、クトゥルフ縛りとか、ラヴクラフト縛りというのもいいなあ。
 「ラヴクラフトに捧げる薔薇」みたいなノリで。

5:新作ゲームの企画を

 3ラインを抱えた上で、ナンですが、初夢ですので、ご容赦を。
 まあ、そろそろ新作TRPGが作りたいな、と思っています。
 さらに、加速した面白いゲームを。

 今年はそのために、ネタをじっくり育てるつもりです。
 突然、怪しいことを言い出しても驚かないよーに。

6:もっとゲームをする

 遊びましょう!
 可能なら、飲みましょう!

 今年もよいゲームを!

●年越しゲーム

 ……という訳で、朱鷺田家好例年越しボードゲーム大会。
 紅白が終わった後から除夜の鐘を聞きながら、ゲーム。

・カタンの開拓者
 木材不足という苛酷な状況で、小麦港を押さえるも、小麦増産ならず、娘。勝利。
 おそらく4位。

・キャント・ストップ
 脳内物質が出ていると「とまらないゲーム」
 第7ルートを一気に上りきった娘。が側面ルートを押さえて勝利。
 1ルートにとどまった。

●紅白

 Gackt謙信、格好いい!
 モブ役のみならず、バンドメンバーまで全員鎧武者という異様な風景であした。

PS:年賀状はこれから出します。

|

« December 2007 | Main | February 2008 »