ウルトラの夢、野良バス
夢を見た。
◆
喫茶店で待ち合わせしている誰か。
突然、音が止まり、私は瓦礫に埋もれながら、上空を通過していくジェット戦闘機に目をやる。
それらが急旋回すると同時に、ふっと光になって消える。
ああ、彼らは原子に帰ったのだ。
そう思うと、とめどなく涙が出た……
エイリアンの姿も、怪獣の姿も見えなかったが、私は地球人類の終わりを受け止めるしかなかった。
◆
おそらく、続く夢の断片から、旧「ウルトラセブン」のように思う。
一応、最後になんとか敵を倒し、祝杯を挙げるシーンまで続くが、立ち位置は二瓶隊員だったような気がする。オチがアレだが、まあ、世界は滅びずによかった。
これは早く『MM9』を買いに行け、と言う神の啓示かね?
●野良バス
正月早々、息子がスーファミの『メタルマックス2』にハマってしまう。
1月後半には、クリアし、続編に当たる『メタル・サーガ』をネット・オークションで見つけ、妻にねだるほどの入れ込みようで、気づくと、家族用のラップトップでペイントを起動し、『戦車カード・ゲーム』を作っている。
えー、門前の小僧、なんとか。
だがな、息子よ、キャタピラと装輪バギーの違いが分かっておるまい。
それはさておき、この『メタルマックス2』や『メタル・サーガ』は、文明が崩壊した後の世界で、旧世界の遺産であるメカとの戦いが主題となる。メカはしばしば、自意識を持ち、勝手に走り回っている。
野バスというものがいる。野生化し、野生馬のような状態で砂漠を走りまわっているバスだ。捕まえて、操縦すると自分の車両になる。他にも、野良状態の戦車、爆撃機、戦艦などが砂漠をさ迷っており、これらは賞金首になっている。野良戦艦とか、どうかと思いますが、凄い世界だ。
そう言えば、シャドウランでも、野良スプライトというべき、謎のマトリックス存在が報告されつつあります。こいつらが取り付いたドローンとか、戦闘車両が荒野をうろついている可能性がありまして……
次のシナリオは、コレか!