« February 2008 | Main | April 2008 »

March 31, 2008

SR4:救急車シナリオ、レンタルマギカ

朱鷺田@ドーパミン

●SR4:救急車シナリオ

 本日は某所で、『シャドウラン』。
 チーム・メンバーはクラッシュ・カートのHTR(高度危険対応)救急車チームとなって、街を走り回る。角を曲がり間違えると、ドメインに突っ込んで、覚醒者が泣きそうになるとか、何とかして、治外法権を誤魔化せないか苦労するとか、救急車でミサイルを避けるとか、救急車プレイも割りと楽しい。『ER2070』みたいなネタで1年ぐらいキャンペーンを……(やるな)

●レンタルマギカ ありし日の魔法使い

 三田誠さんの人気シリーズもついに過去編へ。
 中身を言うと何を書いてもネタバレになりそうだが、それだけカッチリと設定がはまっている。ヨーギと蓮の対決シーンは、ある意味、夢枕さんの域に達しつつあるなあと。次が待ち遠しいね。

●機動戦士ガンダムOO Part1完結

 土曜日はこの件のために家にいたと言ってもいい。
 色々な感慨が浮かぶが、ある意味、半年で語ることが語られ、PART1の完結となった。そういう意味では、打ち切りではなく、私はOOを肯定していきたい、と思う。グラハムが後半残り10分足らずになってオーバーフラッグで登場した挙句の果てに、ヤバいフラッグを連発していったのは、色々楽しかった。
 4人のガンダム・マイスターに乾杯。
 そして、PART2を楽しみにする。

●ペルソナ

 アニメ版ペルソナ第13話を見る。
 うわ、こう来ますか? 

PS:付記

 土曜日の日記の一部を変更いたしました。ご助言感謝。

|

March 29, 2008

いただきもの:日本上空いらっしゃいませ第二巻

いただきもの2点。
ありがとうございます。

佐々原史緒先生よりHJ文庫「日本上空いらっしゃいませ 2」をいただく。日本上空に現れたファンタジー世界の姫とのラブコメ。楽しく読ませていただきます。

ホビージャパン社より「GAME JAPAN」2008年5月号をいただく。あっというまに「シャドウムーア」だ。TRPGの記事も少しずつ増えている。d20ワースブレイドが5月に伸びてしまったのは残念だが、やはり期待したいところ。

|

酒とゲームの日々

朱鷺田@ディオニュソスの呼び声

 シャドウランのナノテクのルールを読みつつ、酒の資料を探す日々である。金曜日は、バンタンに顔を出し、講師関係の打ち合わせをした後、西新宿で酒の取材。アイランド・パティオにあるスパイス・ロードのショット・バー「マルコポーロ」の開店直後に飛び込み、リキュールを飲む。

Girl

●GIRL

フランスのリキュール
素材はライム、フランソワーズ、ウォッカ、コニャック。
ピンク色のファショナブルなピンクのリキュール

●茉莉花

サントリーのジャスミン焼酎

●店主秘蔵のルバーブのお酒

 ルバーブは大黄(ダイオウ)のこと。
 漢方薬として多用される。

●シャルトリューズ・イエロー

 フランスの薬草系リキュール。
 どうやら、これが一番肌に合う。

 その後、目白田中屋に回り、ミードと白酒(しろき)などを買い付け、そのまま、タナトス6のボードゲーム会へ。

●白酒(しろき)

Photo

 伊勢神宮の白酒と同じ手法で作ったという白酒(しろき。パイチュウとか、甘酒ではない)で、中に白い米麹が一緒に封入されている微発泡酒。栓を開けたり、閉めたりしながら、泡を抜く。その合間に、米麹が上下する。このあたりは、韓国の米醸造酒、トンドン酒の中を浮かぶ風景もまたおそらく、これであろうと思う。
 甘酒のような外見ではあるが、微発泡のおかげですきっとして美味しい。

 その後、軽くゲーム。

●Can’t Stop

 登山をテーマにしたダイス・ゲーム。一戦目に勝利したのをいいことに、二戦目、一週目からプッシュしすぎたら、6マスぐらい滑落して壊滅した。あの時、キャンプを張る理性があれば……

●PIT

 アメリカ穀物市場をシミュレートした傑作カード・ゲーム。
 あと一勝が足りず、ナンバー2.

●宮廷のささやき

 陰謀系のカード・ゲーム。七つの役職中、六つをそろえればいいのだが、順番があちこち飛ぶし、進みすぎると狙われる。酒精にくぐもった頭には少々きつい。
 大敗。

 体力的にもやばそうなので、早々に帰還。

|

March 28, 2008

巨娘1、軍犬と世界の痛み

朱鷺田@ナノテクとハーブ酒の間で。

 昨日のアブサンが効いたのか、昼前までダウンしていた。
 とりあえず、蜂蜜酒に挑戦することになった。あとでいくつか考えるが、まあ、蜂蜜だな。4月初頭のプレイヤーは阿鼻叫喚の……

●軍犬と世界の痛み

 永遠の戦士フォン・ベック1.
 エターナル・チャンピオンに統合された歴史幻想物語。30年戦争で戦いに疲れた傭兵隊長が、ルシファと出会い、世界の痛みを救う「聖杯」の探索を行う。ミッテルマルヒの存在がユニーク。
 アリオッホが正しく、地獄の大物としてその手下を使うのが、妙に『真・女神転生X』的であり、また『深淵』的であるよ。

●巨娘1

 「神戸在住」の木村紺さんが、かなり吹っ切れた感じで描く、お姉さんマンガ。ある意味、爽快。
 

|

Breadlineでアブサンを飲む

朱鷺田@好転反応

 木曜日……

 水曜日にネット検索しているうちに、アブサンの飲める店「Bar Dreadline」のサイトにたどり着く。発作的に「飲みに行く!」と決め、森瀬さんを誘っていくことに。夜が明け、木曜日昼前、肝臓に不足を感じたので、飲み仲間のI氏、バンタンつながりのマフィアK氏にメールを出し、急遽召集。

 場所は都営三田線の蓮根、高島平の手前である。
 店に入った途端、ホラー小物に驚く。というか、クトゥルフ神話やラヴクラフト関連がかっちり並んでいる。あれ、オレ、持ってきた本(「海の神話」)間違ってね? というぐらい。

Dscf0003

 酒の本を書こうと思うので、勉強させてくださいと頼み、マスターのお薦めを端からいただく。おかげさまで色々楽しいネタを教えてもらいました。以下、よったメモで書いているので、ブランド名が違っていたら失礼。

 まず、シェリーが3種。ロマテ社のマンサニージャとノン・プルス・ウルスラ(NPU)、バルバディージョ・オロロソ。ウルスラがおいしかった。さすが「これ以上はない!」とジブラルタルの柱をカバーにするだけはある!

 次に、ベルモットが3種。Noilly Pratの白と赤、スペインのPascala(?)。最後の一本がハーブの香りがよくてこの中では特に、朱鷺田の好みだった。

 続いてリキュール4種。Secasはフェンネルのリキュール。Frigolaはタイムのリキュール。アブサンに近いパスティスのPontaliarとLapougeはニガヨモギのリキュール。朱鷺田はやはり、甘めのリキュールが好きですが、特に、タイムのFrigolaが素敵。

 そして、本日のメイン、アブサン。
 アブサンのトップ・メーカー、ペルノーの70度は、いかにもアブサンという感じの緑色。続いて、キュブラーの53度は、透明で非常に飲みやすい。フランスのUn Emile(68度)。ここで、おいしい、おいしいと飲んでいたが、つまみのハムを口に入れても味がしない。アブサンおそるべし。

 チェコ・スタイルの火をつけるパフォーマンスの後、水で割り、白濁したアブサンもいただく。さらに、角砂糖に垂らしたお子様バージョンも。風邪薬にするなら、暖めた牛乳で割るという。

 締めに入ろうといいつつ、出てきたのはジャマイカのラム、マレー・マクダヴィッド。もはやシングル・モルトウィスキーを彷彿とさせる完成度だ。

 そして、林檎のブランデー、カルヴァドスの1945年。60年物……そして、10年ほどの若いカルヴァドスを対比に飲ませていただくが、半世紀の重みでアルコールの角が丸み、深みを増しているのが分かる。

 いや、おいしゅうございました。勉強になりました。あと、マスターから聞いたいくつかのネタは「ブルーローズ」のためにあるような話かと思いますが……はてさて。

 そして、帰り際のマスターの一言。
「実は……」
 まだ秘蔵の酒があるようだ。オレは多分、四月にまた飲みにいかねばならぬなあ~。

PS:帰宅した途端、カップラーメンの新製品「本気盛」を黒白1個ずつ食ってしまうオレ。あれ、オレ、飲みに行く前より健康になってない?

|

March 27, 2008

神々の糧、あるいは、ウンダーベルク

朱鷺田@遺伝子と神話の間で

 「シャドウラン」サプリの翻訳チェックをしつつ、酒本(仮称)のための情報収集をする。

●神々の糧

 遺伝子改造の話と、酒の神々の話の間になぜか深い共通点があって、脳内がやや混乱する。遺伝子注射と「生命の水(アクア・ヴィタエ)」の間にはありとあらゆる類似点があって、気づくと蛇神伝承を介して、カドゥケスとディオニュソスは融合し、神々の糧というべき英雄の食事に変わる。
 アラビアで漢方と錬金術は融合し、地中海を越えてメディチ家は媚薬たるリキュールをフランス王に捧げ、修道院で発達したエリクサーは、ハイランダーに伝わり、ゲール語で「満足の酒」を意味するリキュール「ドランブイ」に至る。公式サイトでは、ハイランダーの物語があってかっこよい。

 そういえば、少年サンデーで「からくりサーカス」を連載していた藤田和日郎さんが、御伽噺ネタの新作を連載し始めた。

●京都に黄金の蜂蜜酒?

 じたばたしていると、森瀬さんが、京都にある蜂蜜酒(ミード)専門店「ミール・ミイ」のサイトを見つけてくれた。ありがたし。黄金の蜂蜜酒とは、どれであろうや?

●ウンダーベルク

 我が家では、スーパーカップ・バニラに、エリクシールをかけて食べる試みがなされている。かなり効く。残念ながら、妻にはコアントロー、娘にはカルーアのほうが好評である。

 近所のスーパーにいったら、カルロ・ロッシのカリフォルニア・ホワイト(白ワイン)のボトルがあって、可愛いので買ってしまった。飲みやすいなあ。コレ。
 しかし、おそらく今のオレに必要なのは、ドイツで二日酔い防止に用いられている薬用リキュール「ウンダーベルク」であろう。

Photo

PS:「ブルーローズ」を読み直していたら、シュープリームの新兵器に「エンハンスド・リアリティ」という、前ARのネタが書いてあって、ドキドキした。5年間の科学の発達を感じたね。

|

March 25, 2008

聖パトリック、クー・フリンを蘇えらす

朱鷺田@日記続報

 時差ボケの間に、息子と妻が小学校の卒業式から帰ってきた。
 さて、今日の仕事に戻る前に、日曜日の日記を書き上げてしまおう。

●聖パトリック・デーの集い

 日曜日は天王洲アイルのシーフォートスクエア2Fにあるアイリッシュ・パブ「ザ・ラウンド・ストーン」で開催された「聖パトリック・デーの集い」へ取材。これは日本アイルランド協会主催のイベントである。聖パトリックは、アイルランドにキリスト教を伝えた聖人ですが、その結果、アイルランドの古い宗教との仲介役として、多くの神話や伝承に顔を出す。ティル・ナ・ノーグの伝説などでも、神話時代の終焉を解説する締めの看取り役として現れる。

 昨日の日記で書いた通り、半徹夜でGM×2、ボードゲームたくさんをこなした後ですが、3時間ほどの仮眠が聞いたのか、元気になって会場時間に飛び込み、早速、上映されている「幻の民ケルト」(BBCが作った古代ケルトの番組)を見ながら、キルケニー(アイリッシュ・エール)を傾ける。Lord Dansany(ロード・ダンサニー)とか出ていて、色々来るものがある。
 この辺で調子に乗って、アイルランド焼酎のポチーンを頼んでみる。メニューには40度、60度、70度、90度とある。90度にはかなり引かれたが、店のマネージャーさんに「おいしくないよ」と止められ、60度を飲む。鋭い、斬れるような飲み口だ。ちょっと今日のオレにはきついかもしれない。

 そうするうちに、日本アイルランド協会の総会が始まってしまったので、一旦、外に出て空気を吸う。天王洲は運河に面した川沿いの埋立地で、目の前に羽田空港がある。

●聖パトリック、クー・フリンを蘇えらす

 今回のメインは、松岡利次先生の講演「聖パトリック、クー・フリンを蘇えらす ~アイルランド異界行」である。
 クロンマクノイズ修道院の古文書写本「赤牛の書」に現れるエピソードの紹介である。アイルランドで布教を行っていた聖パトリックはロイガレ王にキリスト教の祝福を語るが、王はなかなか受け入れない。やがて、聖パトリックは、死後、地獄に落ちていたクー・ホリンを蘇らせて、彼に洗礼を施し、英雄の魂を救う。

 この伝承において、クー・フリンは年代的にほぼキリストと一致するとのこと。最近、ディオニュソスとキリストの関係を考えている身としては、キリストに重なる「クー・ホリンの死と再生」という図式はキリスト教布教のために書き換えられた神話伝承だったとしても、非常に興味深いものである。川岸や水際を異界の境界とするアイルランド幻視論は、日本の水界境界論に通じるところがあり、日本に霊的な共通点を感じた。

 それにもまして、松岡先生の饒舌なお話と詩歌の詠唱を聞けたことは非常に素晴らしいものであった。第二部で少しだけ直接、お話を聞かせていただけたが、「もちろん、原点探索も必要であるが、文芸は変化していくものであり、今、あるいは、その歴史時点での神話解釈も重要である」というご意見は非常に印象的であった。

 そして、今回の重大な質問を。

朱鷺田「クー・フリンが飲んだ酒は何でしょう?」

 現在のテーマ、神話の英雄が飲んでいた酒は何か?
 クー・フーリンの場合、エールではないかと踏んでいたが……
 さすが、松岡先生。即答される。

松岡先生「ミード(蜂蜜酒)ですね」

 地中海のワインはまだアイルランドに到着しておらず、メソポタミアからケルト人に伝わったエールよりも古い欧州の酒というのが「蜂蜜酒(ミード)」なのである。蜂蜜を発酵させた醸造酒である。次に探す酒はこれか!

●アイリッシュ・ダンス

 その後、アイリッシュ・ダンスとカーリー・バンドの演奏になる。
 アイリッシュ・ダンス(リバー・ダンス)を踊るのはCCEジャパン。演奏は南浦和ケーリーバンド(同サイトにはアイリッシュ・パブへのリンクがあり。要記憶)。

 華麗でリズミカルな足の動きで見せるタイプのダンスがあった。ハード・シューズを着用すると、タップダンスの原型的な「木の床を靴で演奏する」形になる。天空から糸で吊られたような感じで、両腕や上半身はほとんど動かさず、足で舞う。膝から横へくいっと曲がって交差しつつ、足先が上を向いたり、中を歩くように右左とステップしていったりする動きも面白い。
 また、女性のドレスの一着が、古典的なフクロウの瞳を採用しつつも、全体の構成が雅楽の鳥舞いの衣装を思わせたのは、刺激的であった。

 その後、最前列で見ていたので、デモに引っ張り出されるが、もはや足が動かない。年であるよ。
 とりあえず、頑張って見るが、おかげで酒が回り、次の講演「アイルランド観光の分析」では世界が回り始めてしまい、再び、運河沿いに出てストレッチ。

 観光分析が終わると第二部の宴会に。
 アイルランド協会の方からアイルランドの魅力を伺ったりしていた。アイリッシュ・ダンスのダンサーの方は、アイルランド旅行の時、妖精の輪を見たとか。隣の女性に話しかけてみたら、ルネ・ヴァンダール研究所占星術師アイラ・アリスさんだったとか、本職の講談師の方が語る「ク・ホリン一代記」を聞いたとか。何か色々ありましたが、かなり酒と疲労が回り始めていたので、ぐだぐだな話をしたり、おかしな質問をしていたりしたかもしれません。もし、失礼がありましたら、すいません。
 個人的には、アイルランドの都市ベルファストを認識したのは、初代ガンダムでした。Irish Network Japanの方にその話をしたら、「ズゴックが攻めてきたあの回」というレスポンスが瞬時に戻ってきて、我々の世代に対するガンダムの影響力を深く認識しました。

 シードル(林檎を醸造した酒。18世紀までは英国の常用酒) Magners

 20時解散。体力的にもやばそうだったので、直帰。
 電車の中で一瞬落ちたが、何とか無事帰宅。

|

関東深淵CON、ペルソナ4続報

朱鷺田@時差ぼけ

 また夜型モードにシフト中です。

●関東深淵CON 

 先日の「12と一つの星座CON in 上野」で、主催者の安田さんからご挨拶がありましたので、ご紹介します。

 関東深淵CON
日時:2008年6月29日
場所:埼玉県熊谷市熊谷文化創造館
URL:http://k-shinen.jpn.org/index.php

 定員は30名とのことです。詳しくはサイトへお問い合わせ下さい。

 毎回各地でこうしたファン主催のオンリーコンベンションを開催していただいていますが、『深淵』はこうしたファンの皆さんに支えられていると思います。ありがとうございます。

●ペルソナ4続報

 公式サイトがOPENしていますね。
 独立した作品ですが、地方の高校が舞台というあたりは、P3とアニメの間を取った形で、期待できそうですね。眼鏡はARか?

関連サイト:
ファミ通.COM 『ペルソナ4』

『無限の住人』アニメ化決定

 『シグルイ』の時も思ったが、あの凄絶な戦闘をアニメで描くとは……

|

深淵:12と一つの星座CONin 上野

朱鷺田@ハーバル

 週末にイベントの梯子をして、ゲームと酒で二日を過ごした反動か、昼までダウン。午後から企画書とかメールとかを処理しているうちに、日がくれた。翻訳作業に戻らねばならないのであるが、とりあえず、覚え書き代わりに少しずつ日記を書く。

●酒屋経由上野行き

 土曜日朝。
 ギリギリまで仕事をした後、上野で開催される深淵オンリー・ゲーム合宿『12と一つの星座CONin 上野 』に参加するため、『深淵第二版』とボードゲームを鞄に詰め込んで家を出る。電車で新宿経由で目白に出て、酒専門店「田中屋」さんに寄り、夜中に味見するための酒をいくつか購入する。

 朱鷺田は、最近、仕事の関係で古代酒の可能性を探っており、まだ飲んでいない酒を試すのが仕事(みたいな)ものになりつつあります。内外の古代の酒に詳しい方、あるいは、怪しい古酒を所蔵の方、ぜひ、ご一報をば。

 とりあえず、今回の酒は、薬草酒の原型に近いという「エリクシール」(71度)、シェリー・ワインの「Colosier」(極甘タイプ)(17度)、ドイツの居酒屋で二日酔い防止に飲まれる薬用酒(44度)をメインに、国内メーカーの非常に完成度の高いエールに加え、海草エール「ケルピー」、岡崎八丁味噌ビールを加え、念のため、カクテル用のカルーア(コーヒー・リキュール)とコアントロー(オレンジ・リキュール)のミニボトルを用意した。
 あと、家にあったチュニジアのイチジクの蒸留酒「ブッハ・オアシス」(37度)も一緒に持ち込む。

 これがあの惨劇を引き起こすとはこの時の私はまだ想像もしていなかった。

●深淵:森の中の龍

 「12と一つの星座CON in 上野」は、上野駅前の路地に入ったところにあるビジネス・ホテル「ホテル小松」の1フロアを借りてのゲーム合宿。30分前に行ったら、主催者がまだ部屋の片付けをしていたというアバウトな感じのイベントですが、まあ、この程度は予想済み。次々現れる参加者の大半は、顔見知り、または知人の知人という当たりがもうかなりアットホームである。

 とりあえず、全員揃ったっぽくなったので、手馴れた参加者からGMが4名立って、参加者を振り分ける。とりあえず、回数の少ない人を中心に4名集めて、渦型で行くことに。初心者卓という設定になったのであるが、気づくと、内山さんがいたり、なかなかユニークな卓になった。

 一応、森の中の酒作りの村で「ヤマタノオロチ退治」か「ワイン祭り」をしようという目算があったのであるが、超越幻視で「赤い瞳の侯爵スゴン」(火龍殺しの死の魔族)に魅入られた人々が出た上、盗賊が森の結界に捕らわれたり、記憶のない上に、龍化進行中の農夫がいたりと、龍退治に確定。

PC:
漂泊の騎士エルヴィン卿
 赤い目の侯爵スゴンから「沈黙の刻印」を刻まれた若き漂泊の騎士。愛するヘンリエッタは、黄昏の公女の呪いで、足に赤い異形のあざが刻まれており、この呪いを解いて彼女にプロポーズするのが今回の目的。
「君の呪いを解いた時が、結婚の鐘を鳴らす時だ」

農夫?
 過去を失い、記憶のない農夫?
 なぜか龍化の呪いを受けており、左手は龍の鉤爪。

盗賊ジーン
 森の王の秘宝「導きの笛」を盗んだおかげで、「龍殺しの武器の探索」を命じられた上、17年後の未来に飛ばされた盗賊。

傭兵ミルリーフ
 借金塗れの傭兵。「赤い瞳」が近づいてくる悪夢に脅かされている。借金返済のため、銘酒の入手を引き受け、ウォルクの村へと向かう。

物語:
 騎士エルヴィンは愛するヘンリエッタの呪いを解くため、あざを消す魔法の薬酒を求めて、森の中の村ウォルクへ向かう。途中、借金と悪夢で心が病み始めた傭兵ミルリーフ、記憶のない農夫(仮称・農夫)、森から逃げ出してきた盗賊ジーンを仲間に加える。途中、ミルリーフが見る悪夢が「赤い瞳の侯爵スゴン」によるものだと知ったエルヴィンは、これを利用しようとするが、ミルリーフはスゴンに屈する気はなかった。
 やがて、ジーンの案内でウォルクの村についたが、ジーンの記憶とは17年食い違っていた。
 しかし、一行の到着とともに、森の中には火龍の吼える声が響き渡る。
 騎士エルヴィンは村人に懇願され、呪いを解く薬酒を報酬として、龍退治に向かうことになる。借金に苦しむミルリーフは騎士に金貨で雇われた。森の王から龍殺しの武器を探せと命じられていたジーンが案内役を買って出て、自らの記憶を回復したい農夫が一行に加わった。

 ジーンの案内で森の奥に向かった一行は、まず、森の王に会い、龍の吐息に抵抗する加護を得るほか、自らの運命の一旦を垣間見る。記憶のない農夫は、「赤い瞳の侯爵」による作成された人造人間(それも予備の器)だったことを知り、侯爵を受け入れる。

 森の王の導きで、龍の横腹に近づいた一行は、ジーンの笛で龍が眠った隙に、突撃する。
 騎士の突撃、傭兵の必殺の一撃(叙事詩に残る一撃)、スゴンの死の力を得た農夫の龍の鉤爪の三連続攻撃に、撃沈する火龍。そして、さらなる戦いを求めるスゴンは、農夫の肉体を乗っ取ろうとするが、これは農夫が耐え切り、スゴンを彼方に追いやる。

 かくして、スゴンは消え、火龍も倒れた。

 森の王は彼らに三つの道を示す。
 過去、現在、未来。

 愛する者を救うべく火龍と戦ったエルウィンは現在に戻り、恋人の呪いを解いて、見事、結婚の誓いを果たした。
 借金に苦しむミルリーフは、未来へ逃げて借金を踏み倒すことも考えたが、あえて、現代に踏みとどまり、ウォルクの村の銘酒を売買する仕事をしながら、借金返済を続けた。
 もはや、現代にすら居場所を見失った農夫は、遥か未来に向かうことを決意する。

 そして、ジーンはやり直しを求めて、17年前、運命の分かれ目へ戻っていった。

GM:目の前に、森の王の秘宝「導きの笛」があります。
ジーン:(じっと考えた後)盗ります。

 以下、ループ。

 ~終了?~

●地獄の飲み会 あるいは、バイオテロ

 20時で第一部終了。昼のみ参加の人は帰り、21時からの第二部、別名フリータイムとなる。早速、『深淵』2階目の卓もたちましたが、私は、しばらく、酒を飲み、その後、いくつかボードゲームをしてから夜中から『深淵』を回すことにした。まずは飲み会の準備ということで、立ち食い蕎麦で腹を満たし、『キャッシュ&ガンズ』とかしている人々を前に、朝から持ち込んだ酒を開陳、さらに、あずさんが朝鮮半島から持ち帰ったという謎の酒2種とともに味見を。

 朝鮮半島から搬入された酒は明らかにバイオテロでしたので、さすがに味見だけで断念。2杯飲んだ在胡さんが倒れたので、その効果恐るべしというべきか?

 私の持ち込んだ酒の中では、薬草酒の強さ、シェリーの甘さに皆さんが閉口、岡崎八丁味噌ビールもまず???という味でしたが、海草エール「ケルピー」はさらなる衝撃を与えてくれました。

「海の匂いがする」
「本当に海草だ」
「これ、作ったのはインスマウスでは!!」

 日本人が想像するビールからはかけ離れた存在でした。
 クトゥルフ・ビールという俗称すら発生。

 問題は、件のエリクサーを垂らした瞬間、潮の香りを凌駕してしまったあたり、エリクサー恐るべし。

 そんな状況で、37度の「ブッハ・ル・オアシス」が女神のように崇め奉られましたが、北関東から「山田錦」の大盃とジョニ黒12年が届いた瞬間、その王座は崩れました。

●人狼

 しばらく、ワードバスケットをしていたら、やがて、誰かが「人狼」をやろうと言い出すので、まずはコーディネーター役を引き受ける。これは実にいいゲームである。色々ヒドイし(笑)

 東欧のある村に人狼が舞い込み、これを退治するために、無力な村人たちはやむなく、人狼狩りとして、村民から誰かを選び出し、リンチにかけていく。基本的に会話と推測だけで進むゲームであるが、この10人前後で人狼2名、占い師と狩人(ボディガード)というバランスがよい。

 2回目、プレイヤーになった途端、人狼のカードが回ってくる。やった!

 ひとつ、問題があって、このゲーム、経験者は優先的に狩られるという宿命がある。もちろん、素でSANが低く、経験者でかつ、しゃべり系の私は早々に危険人物視されて吊られる定めにある(90%確定)。つまり、そこまでにどれだけ混乱をまき散らせるかが勝敗を分かつ。
 1周目から、早速候補に上がるが、前回の勝者で人狼だったそーやさんに犠牲になっていただく。
 2周目もなんとか誤魔化し、3周目に至る夜に致命的なミスもしたので「オレ、ボディガードだから」とか口走る。死亡カウントダウン開始。この周回は生き残り、そろそろルールの闇に気づいた隣人を殺戮する。4周目には吊るされました。最終周、相棒を含む3名になった時は負けたかと思いましたが、村人側が疑心暗鬼に陥って分裂、人狼側の勝利に。
 どうやら、ピンポイントで占い師と狩人を倒せたのが勝因のようだ。

●深淵:妄想王、雪原へ

 一旦、飲み会に戻ったが、一時を回っても倒れなかったので、その場のメンバーを集めて「深淵」を立卓。基本的な話のプロットは「永遠の冬」と「屍の城」の間を埋める補完エピソードで、場所はアヴァター。
 これまた渦型なのだが、そ~やさんが素で「運命の幻視」のトラップに嵌り、「死人の声が聞こえる」上に、「一国の王になる」妄想を抱いた盗賊になってしまい、地獄めいたセッションに。

PC:
漂泊の若き騎士ルシオ・ランデイル
 バッスルの若き騎士。アヴァター大公領で発生しつつある「異常寒気」の謎を解くべくアヴァターの雪原に向かう。妖精騎士の血を引く貴族の令嬢カタリナに誓いを立てている。
「我が武勲を持ってアヴァターを制し、あなたを妻とする」

傭兵オフレット
 脳味噌筋肉な傭兵。『銀河英雄伝説』の猛将オフレッサーのようなと自分を表現した瞬間、『近親憎悪』の運命が確定、ラルハースの猛将オフレッサーとライバル関係にある長槍使いオフレットになる。
 槍の侯爵シュトロアに魂を売り、毎月、生贄を捧げているので、やたら邪悪である。

妄想王フォージュ
 死者たちの声が聞こえるため、やがて、妄想を抱き、一国の王を目指し始めた盗賊。イシュトヴァーンというよりも、悪魔の実を食べていない麦わらのルフィ。
「オレは一国の王になる!」(ONE PIECEの雰囲気で)

野槌のまじない師アーウィン
 過去がない男。6年前、黒の短剣だけを持って、アヴァターの雪原に立っていた。その後、野槌のまじない師になるが、知人を見捨てた罪悪感を持っている。知人のフォージュを見捨てることもできず、一緒に、アヴァター山を目指している。

踊り娘バネッサ
 恋人デビアスを失い、自らも冬の統領ル・ウールに沈黙の刻印を刻まれ、狼の牙を持つ美女。何の因果か、アヴァターへ、ランデイルとフォージュを導くように命じられる。不運な人。

物語:

 ランデイル卿は、妖精騎士の血を引くカタリナを嫁にするため、鋭意活躍中のバッスルの騎士である。異常な寒冷に見舞われたアヴァター山の調査のため、傭兵のオフレットとともに派遣される。どうやら、オフレットの宿敵であるラルハースの剛力騎士オフレッサーとその部下たちがすでに向かったらしい。
 折りしも人手が足りないバッスルなので、ランデイルへの増援はないが、守護神である冬の統領ル・ウールの神託によれば、案内人と手助けの兵を途中に用意したという。

 一方、「オレは一国の王になる!」とか言い出し、雪原をアヴァターに向かうフォージュ。それを見捨てられず、ついていくアーウィン。
 たちまち、吹雪に見舞われ、ボロ天幕の中で宿営する二人だが、フォージュの妄想は止まらず、さすがのアーウィンも閉口気味。そんなところへ、ル・ウールの命を受けたバネッサが案内役として現れるのだが、フォージュはこれこそ冬の巫女である!とさらに盛り上がり、バネッサの話を全く聞かない。

 やがて、ランデイル卿とオフレットが乱入、邪悪なオフレットはフォージュの妄想に気づき、彼を利用しようと言いくるめていく。
 結局、和解し、同行することになった一行は、翌朝、晴れ上がった雪原を突破し、アヴァター山へと登る。

 ついに宿敵オフレッサー軍団に追いついた一行。剛力の猛将と歩兵、狂戦士、水魔というパワー軍団を見て絶望感に狩られるものの、宿敵を目にして暴走したオフレットが、シュトロアの魔剣を得て、オフレットを一騎打ちで討ち取ってしまう。敵軍は思わず降伏、撤退する。

 満足したオフレットは「オレより強い奴に会いに行く!」とか言い出し、遥か南、ハジの荒野に侵攻してきた火炎の民と戦うべく、騎士の下を辞すことに。「武勲はあんたにやるよ」
 ランデイル卿は倒れたオフレットを捕縛し、任務達成と喜び、早速、山を降りる。その武勲でカタリナと結婚し、名目、アヴァターの領地をもらうことになるが、今回、彼が1回も槍を振るっていないのは秘密である。
 バネッサは、この戦いの勝利により、呪縛から解放されたので、騎士や傭兵に背を向け、刻印を取り除いてもらう。それは冬の加護を失うことであり、極寒のアヴァターにおいては死に近づく行いであったが、もはや彼女は人生に疲れていたし、フォージュらの妄想に付き合う気もなかった。自由意志を貫くために、死の危険を受け入れたのである。もちろん、無駄に死ぬ気はなかった。自分で道を切り開きたかったのである。

「さて、我は王城に向かおう」

 フォージュは、障害が消えたのを受けて、晴天のアヴァター山をさらにのぼり、妖精騎士の城に向かう。いまだ記憶の戻らぬアーウィンは彼を見捨てることも出来ず、ともに山を登る。
 頂上に残っていたのは空白の城。
 まるでわが城のように、踏み込み、玉座に座るフォージュ。
 思わずついていったアーウィンの背後で閉まる城門。

 彼ら二人のその後についてはまだ語る時ではないだろう。

 ~終わり~

感想:フォージュが落ちていく様が最初から最後まで衝撃的なセッションでした。可哀想を通り越して、もはや笑うしかなく、プレイヤー曰く「落ちっぷりに心が折れそう」とのこと。運命「妄想」はヒドイ。

●終わりに

 終わったのが5時前後。となりでは、第三セッション目が始まり、「OPの夢歩き終わりませぬ」とか。そのまま仮眠を取り、9時前に起きたら、徹夜明けでBLUFFに興じる人々がいた。

 非常に楽しい合宿でした。皆様お疲れ様。

 その後、私は天王洲アイルへ行き、聖パトリック・デーの集いに参加したのですが、今宵も遅くなりましたので、その話はいずれ、別項目立てで。

|

March 23, 2008

生還報告:上野深淵CON、聖パトリック・デー

朱鷺田@生還しました。

 ペルソナ4、7月10日か……

●12とひとつの星座CON@上野

 上野駅前の某ビジネスホテルの1フロアを一晩借り切っての『深淵』オンリー合宿。
 昼から1回、深夜二時から1回、『深淵第二版』のGMをしてきました。

 その間に、バイオテロっぽい酒(自分で持ち込んだものとか、半島から持ち込まれたものとか)を端から飲んでました。「岡崎八丁味噌ビール」はどうかと思いましたが、どう見てもインスマウス謹製の海草ビールとか、リアル・エリクサー(71度)とか、半島から運ばれてきた正体不明の酒とかの前では、没個性(ふつー)に見えました。いかんいかん。

 詳しくは明日。

●聖パトリック・デーの集い

 そのまま、天王洲アイルに出て、午後は日本アイルランド協会主催の聖パトリック・デーの集いへ。
 お目当ては「聖パトリック、ク・ホリンを蘇らせる」という松岡先生の講演。「ディオニュソス→キリスト」ときた死と再生の神話が、ク・ホリン(クーフーリン)まで至るという話でしたが、羊皮紙古文書の書き換えの分析の話とか面白かった。アイリッシュ・ダンスやケーリーバンドの演奏もあり、アイリッシュ・ビール、ポチーン(焼酎)、シードル(林檎発泡酒)を飲みながら、スコーンを食うというなかなかの午後でした。

●鋼の錬金術師

 最新刊を読了。ホーエンハイムも加わり、色々派手な展開に。

|

March 21, 2008

クトゥルフテック PDF販売開始

朱鷺田@足りないものは「国籍」(61名)

●クトゥルフテックがPDF販売開始

 前から何度か紹介しているマングース社のクトゥルフテックですが、DrivethruRPG.comにて、PDF販売が始まっています。

●足りないものは?

 知人日記経由で新しい「足りないもの」占いをしたら、ややこしい結果が。

 朱鷺田祐介さんに足りないものは……

 国籍 (61人)       マジにまあ、SINレスっぽいですが、日本国民のつもりではあります。

 汁(9人) 靴下(9人)  フェチとして足りないと?

 ビキニ(5人)、心拍数(5人) ま、ビキニが足りないのは認めましょう! だが、後者は「ドキドキ」が足りないというのか? もっとピュアになれと?

 鼻(3人)   少し詰まってますが、花粉症ではありません。鼻フェチか?

 低音(2人)、DHA(2人)、カルシウム(1人) とりあえず、ビタミンを補っておきます。

|

次回タナトス6は3月28日

朱鷺田です。

先日、告知していたタナトス6フライデーナイトのボードゲーム会は本日ではなく、3月28日、来週の金曜日です。
修正しておきます。すいません。

4月は12日(土)と25日(金)らしいので、近くなったら告知します。


|

SR4:ストリート・マジック エラッタ


 『シャドウラン』の本家、カタリスト・ゲーム・ラボの公式サイト(英文)に、『ストリート・マジック』のエラッタが出ました。細かい追加や修正があります。英文ルールブックがある方はどうぞ。


|

SR4:MBCアクシス

朱鷺田@翻訳チェック中

 風呂上りに、生ビールを飲みつつも、「生ビール」(熱処理されていないビール全般)という分類に色々モニョモニョする朱鷺田です。ラガービール(下面発酵ビール)ですね。
 日曜日は午後から天王洲アイルで、日本アイルランド協会セント・パトリック・デーの集いに行くことに。ザ・ラウンド・ストーン

●SR4:マンガロール=バンガロール=チェンナイ・ハイテク・ハブ

 『オーグメンテーション』でよく出てくるMBC-Axis(マンガロール=バンガロール=チェンナイ・ハイテク・ハブ)は、インド亜大陸南部を横断する三つのスプロールの複合体である。

 マンガロールはアラビア海沿岸の港町。インド十二大港湾都市として再開発中で、ニュー・マンガロールと表記されることも多い。2060年代にはゼータ・インプケム、ヤマテツ(後のイーヴォ)、クロス生医学(クロス応用技術の子会社)がバイオウェア生産地としていた。殺傷用の薬剤とバイオ技術でも世界的に有名である。
 バンガロールはインド南部・カルナータカ州の首都。2008年現在、「ベンガルール」と改称しつつある。ほぼデカン高原の最南端で、インドのシリコン・バレーといわれる。国際空港もある。2060年代には、サイバーウェアとソフトウェア・デザインで名高い。
 チェンナイ(旧名マドラス)は、そこから東へそのまま進んでベンガル湾の海岸線にぶつかった港湾都市で、タミル・ナードゥ州の州都。2060年代には製薬と遺伝子技術のメッカになっている。Shadow of Asiaによると、ここのシアワセとパラの合同研究所で、HMHVVのインド型に対するワクチンが開発されたという噂がある。

 MBCアクシスのスラムで、アーバン・クシャトリア・サイバー・スイートが開発されたというが、それはさて一体、どこでしょうか? 明らかに、横に500キロあるんですが……?

●うらにわのかみさま

 何とか2巻目を読了。沖縄で神様もどきの侵入をめぐる戦いと、巫女役となった男女の恋愛を描くライトノベルで、3巻目がクトゥルフ神話ものなので、チェック中。
 割と初々しいカップルと、かなりマニアックな模型話が面白いですよ。

●メモ

 トランスヒューマニズム
 よりによって、ハクスリーの兄貴かよ。

 三菱重工業の国産初ジェット旅客機「MRJ」

 国産ジェットの系譜復活か?

 在日大使館公式サイト
 便利なリンクサイトかなと思ったら、更新が甘いです。残念!

 怪物大全
 健部さんの『幻獣大全』の台湾版だそうな。おめでとうございます。とりあえず、制作BLOGへリンクしますが、中国語は分かっていないオレ。

|

March 20, 2008

「ブルーローズ」を読み返す

 朱鷺田@遺伝子と酒が混乱中

 微妙な締め切り中。微妙なのは大人の事情なので、微妙なぐらいの間に、ページを稼ぐ必要があるだろう。来週には、「シャドウラン」のシナリオも考えねばいかんな。まずはプレイ時間の制御がルーズになっているので、意識に置いて、構造面で工夫も必要。

 Mixiの騒乱も規約改定で何とか落ち着くのかな?
 一応、こちらは本家BLOGをココログに置いたままなので、いざとなれば、接続を解除するだけなので、あまり深くは考えない。

●ブルーローズを読み直す

 4月初頭、某所TRPG合宿で久しぶりに「ブルーローズ」をプレイするので手元において、ぱらぱらめくりつつ……
とりあえず、初めてのヒトのために、サンプル・キャラクター一覧を作る。

●「ブルーローズ」サンプル・キャラクター一覧
・冒険家:インディー・ジョーンズとかやりたい人用。拳銃の名手。
・学者の娘:知識系。天才科学者なので、「それ知っているわ」。
・一匹狼のジャーナリスト:戦場カメラマン、不死身の男。
・退役軍人:元・戦争屋の気のいい親父。武器が充実。
・超人的な武術家:素手でパワード・スーツを倒す男
・富豪の令嬢:クレジット・カード無制限
・ミステリアスな美女:元・シュープリームの女スパイとか。
・記憶を失った暗殺者:元・龍三合の暗殺者。ナイフ使い。
・感応者の少女:元・セレスティアル・ゲートの超能力者 色々見える。
・試作品といわれた男:元シュープリームのサイボーグ実験兵士
・《剣》を継ぐ者:超古代の魔剣の所有者
・風の魔女:古き魔法使い  やや難易度あり
・感染者:謎の生体パーツ付き、幼なじみを愛する。
・便利屋:修理、工作、技術情報担当
・酔いどれ探偵:かつてはすぐれた戦術指揮官、今はただの酔っ払い
・仮面の巫女:仮面の加護あり、謎の仮面と古代の秘密文書あり。神聖憑依を使う。

|

March 19, 2008

クラーク死去、SR4チャット他

朱鷺田@今日は休肝日

●A・C・クラーク死去

 海外SF作家のビッグ3であったクラークが90歳で死去。
 ぎりぎり『2001年』で読み始め、老境に入った『楽園の泉』が好きであった。半世紀以上に渡り、SFのエッジを走った作家であった。黙祷。

●SRチャット

 シャドウランの版元、カタリスト・ゲーム・ラボ主催の「月例シャドウラン・チャット」第二回のログ(英文)が公開中。ロブからのメッセージに続き、さまざまな質疑応答があるが、そこで公開された情報の一部を。

・今年の予定は以下の通り。

 Arsenal 武器・装備関連 PDF版発売中。書籍版は3月18日発売。
 Unwired 上級マトリックスルール
 Feral Cities 無法地帯の都市を扱うソースブック
 Ghost Cartels プロット・ブック、(朱鷺田注:アマゾニアのBADに関わるらしい)
 Runner's Companion オプション&拡張ルール集

・来年度以降
 Corporate Guide 企業設定ブック
 Running Wild クリッターブック

・SRミッションズの次シーズンの舞台はマンハッタン。

・今年末発売のRunners Companionには、メタヴァリアント、シェイプシフター、チェンジリング、SURGE、HMHVV感染者など多数のPCバリエーションが載る予定。

・SR世界の宇宙開発として、軌道エレベーターの建設と小惑星への進出が俎上に上がっているようだ。

 その他、細かい点は英語を読んでくだされ。

●本買い日記

・絶対可憐チルドレン12
・カペタ16
・ムーン 1

●追記:Big Dog

ノッツオさんのMixi日記経由。
ボストン・ダイナミクスの大型四脚歩行機ロボット。
ドローンの世界はすぐそこですかい?

|

アフリカの蒸留酒を端から飲む

朱鷺田@職業的酔っ払い??

 取材と称して、神楽坂のアフロ・フレンチの店、トライブに行き、アフリカ大陸の蒸留酒を端から飲む。
 以下、写真のみ。
 ぼけぼけの写真は許して。
 ビニールパック入りの酒とか初めて。
 1枚目はカラハリ砂漠の塩。

20080318213012
20080318213037

20080318213112
20080318213135

20080318214838

20080318221223

20080318221242

20080318222725

20080318222751

20080318222814

|

March 18, 2008

深淵:週末は上野、SR4:Arsenal Preview2、インスマウスからの脱出行、ダチョウ刺し

朱鷺田@二日酔い

 翻訳作業に復帰中&企画書書き。

●シャドウラン4TH:アーセナル・プレビュー

 英語ですが、防具、パラシュート、マナテック、毒など。

●深淵:週末は上野

 今週末は上野で、「12と一つの星座CON in 上野」です。素泊まりの宿で土曜日の夜から翌朝まで「深淵第二版」を遊ぼうという野心的な企画。まだ参加可能なようなので、興味のある方はどうぞ。私はGMで参加です。
 
 翌日日曜日は一応朝解散。
 私は午後に、取材が入るかも。アイルランド大使館主催の聖パトリック・デーのイベントがあるのですよ!

●近々のイベント

3月22~23日  「12と一つの星座CON in 上野

3月28日  タナトス6フライデーナイト 
 アトリエサードさんの夜のボードゲーム会。鈴木銀一郎さんと深夜までゲームしたい人向け。
 ***修正しました。失礼!

4月5~6日 某所にてTRPG合宿。「ブルーローズ」のGM。

4月26日 クトゥルフ・オンリーコンにて、幕末クトゥルフ。今、ちょっと「Dark Mirror」のルールを入れるか検討中。

4月27日 深淵CONシキサイ にて「深淵第二版」GM。

4月29日 某所イベント 「深淵第二版」

7月19~21日 京都深淵CON&京滋宿泊CON 

●企画とシナリオは人生の切り売り

 昨日は、バンタン電脳ゲーム学院での合評会。プランナー科シナリオ専攻ですが、もはやゲーム業界での就職活動を想定した、模擬面接での質疑応答形式です。色々いじわるな質問や指示をします。某講師に至っては、俳句が得意といえば、俳句を作らせ、「デビル・メイ・クライ」が好きだというなら、アクションをさせ……
 まだ皆さん、ちょっと、エンターテイナー(芸人)としての資質が足りませぬな。クリエーターが自分の人生や性癖を恥ずかしがっているようではいけませぬ。

●馬喰町の「さかな本舗 たいこ茶屋」でダチョウ刺しを食う

 合評会終了後、元講師仲間のSさんが会いたいというので、K講師のお薦め店で一杯。浅草橋と秋葉原の中間にある「さかな本舗 たいこ茶屋」。築地直送の山盛りのマグロてんこもりが990円とか、実に安くてうまい店。昼間は1000円でトロ食べ放題定食とかやっているらしい。日曜日が休みなのが残念。
 そこで「ダチョウ刺し」を発見。さっそく試してみると、馬刺しに近い美味さがある。ショウガとニンニクをはさむように薄切りを喰らう。うまい!
 ワニもあり、1200円と安い。
 しかし、すでに刺身と天婦羅、小女子の柳川で腹いっぱいだったので、見送った。いずれ、試しにこよう。(よろしく周辺在住者!) あと、ゲーマーとしては、若大将とのジャンケン・バトルで勝てなかったのは悔しい。

 日本酒とビールのちゃんぽんが祟ったのか、食べすぎか、3杯目でダウン。何とか家に帰りつくも、久しぶりに財布が空になるまで飲んだ。(何に使ったか記憶にない。飲み代は4500円)
 しかたがないので、SUICAでドリンクを買ったら、1000円切っていたので、ちょっと絶望を感じた秋葉原(笑)

●インスマスからの脱出行

 Zombies!のインスマウス版。
 ……というか、スコットランド・ヤード。
 欲しいねー。
 楽天のサイト

●読書日記

・旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。

 喪失症により、名前や記憶が消え、個人そのものさえ消えてしまう世界で、少女と少年はカブに乗り、世界の果てを求めて、北を目指す。そのたびで出会う人々の姿。崩壊した世界をバイクで旅するというと「キノ」や「ポスト・ガール」など、電撃お得意の「いい話」シリーズのひとつですが、「喪失症」というギミックがよく、北海道らしい夏の描写も素晴らしい。

・シュレディンガーのチョコパフェ

 山本弘さんのSF短編集。「バイオシップ・ハンター」と「メデューサの呪文」がよい。「闇からの衝動」は、クトゥルフ神話作品。ヒロインはC・L・ムーア!

●ニュースURLメモ

3月12日 渋谷でデモ隊と警官隊が小競り合い。「渋谷は戦場でした」 
同日 北海道三笠の旧炭鉱跡で大陥没

|

March 17, 2008

ラヴクラフト71周忌その他

朱鷺田@作業中

●ラヴクラフト71周忌

 3月15日は、ラヴクラフト71周忌でした。
 2日遅れですが、献杯。
 今、どのあたりでしょうか?

●SR4:ロケット・パンチ

 与太話です。
 『オーグメンテーション』で追加されたサイバーリムのプラグイン「グラップル・ハンド」で、ロケット・パンチが出来るなあ。口から酸も吐けるし、後は棟から熱線レーザーが発射できれば、マジンガーZができるような……。

●Amazonから到着

・オーバーン城の夏
 『真・女神転生X』でお世話になっている黒百合姫さんが表紙を書かれたと聞き、購入。中世宮廷物か。

・自衛隊新世代兵器2008
 陸自の新型戦車「10式」とか、F-3とか、多目的空母「あかぎ」とか、次世代銃器とか。

●ロックオン・ストラトス

 佳境を迎えつつある「ガンダムOO」ですが……「ロックオン」!
 思わず、ここ数回を見直し、トリニティ3兄弟&監視者&戦争屋の性格の悪さを確認してしまった。流れとしてはファウンデーションだなあ。

●篤姫

 島津サイドからの幕末という視点が相変わらず、いいですね。

|

March 16, 2008

SR4:ロブ、新作チームへ

朱鷺田@ぐーるーぐー

●SR4:ロブ、新作チームへ

 「シャドウラン4th Edition」の刊行元、カタリストの公式サイトに、リード・ディベロッパー、ロブ・ボイルからのコメントが上がっています。

 おおよその意味。

 FASA以来、10年、「シャドウラン」と生きてきた。第二版から三つのエディション、三つの会社に関わってきたが、少々燃え尽きも感じてきたので、ここで新規一点してカタリストの新作に専念することにした。何とか「アンワイアード」もレイアウト段階になったので、リード・ディベロッパーの地位を退くいい機会だろう。新リード・ディベロッパーはピーター・テイラー氏になる。もちろん、カタリストに残るし、SR20周年記念企画など、今後もSRの仕事はするが、関わる比率は少なくなるだろう。これもまた、時の流れだ。
 これからもシャドウランをよろしく。

●『真・女神転生X』退魔生徒会VS……

 リプレイ4巻が出たので、久しぶりに退魔生徒会メンバーで集まってセッション。
 ハロウィンとか、プラズマとか、謎の転校生とか。
 いずれ本になればいいねえ。

●ホブゴブリン

 帰宅後、エール「ホブゴブリン」を飲む。
 濃厚な味があうる。
 ラベルはD&Dのゴブリンっぽい。

 少し残ったものを、砂糖入りで呑んでみる。
 これはこれであり。

●ペルソナ3 Trinity Soul

 TVKでの放映を見る。
 かなりエロイ展開に。
 ドラッグ化する影抜き。

●今日の仕事

・月曜日の合評会のためのシナリオ・チェック
・翻訳
・リプレイメモ作成

|

March 14, 2008

Trail of Cthulhu,Metalhead d20

 朱鷺田@あちこちうろうろ

 二連続合評会&飲み取材の疲労でグダグダなのであるが、取材と情報収集は熱い時にしないとね。そういう訳で昼から恵比寿→新宿→調布とうろうろ。雨がやんだかと思って傘を忘れたら、大雨になってしまった。あー。

 とりあえず、恵比寿のオイスター・バーでアイルランドの牡蠣1個とギネス1杯。潮の香りがたっぷりする。

●Metalhead d20 発売
20

 新宿西口へ飛んでいったら、イエサブさんで「メタルヘッドd20」が発売になっておりました!
 高平先生、おめでとうございます。
 今回、『真・女神転生X』のディベロップで活躍してくれている西上柾氏が参加しています。彼もD&Dとメタルヘッドで育った口なのですよ。

●Trail of Cthulhu&Dark Mirror

 イエサブでFighter-KOUさんと合流し、昼飯を食べながら、ケイオシアムに注文した品を受け取る。

・Trail of Cthulhu
 ガムシュー・システムズが出したクトゥルフ神話物の新システム(!) ミステリー系に特化したシステムだそうですが、あのシステム(割と朱鷺田の趣味からはずれる)がどこまで進化したのかな? とはいえ、ハードカバーでかなり雰囲気がいい。敵勢力がきちんと明確化されているのはよし。

・Dark Mirror
 ケイオシアム社が出しているモノグラム・シリーズ。
 『クトゥルフ神話TRPG』で、邪神の使徒の側を扱うというもの。SANの代わりにFocusなる度合いがある。あと、悪い評判が立つと警察や軍隊が攻めてくるというシステムあり。

Trailo_of_cthulhu
Darkmirror


|

恵比寿にて恵比寿ビールを飲む

朱鷺田@今日もよっぱらい

 聖パトリック・デーになりました。ぱふぱふ~。
 嫁さん(英国滞在経験アリ)に聞くと一言。

「日本で言えば、啓蟄」

 あ、なるほど!
 緑の日だって。

●GW科合評会終了

 今日(木曜日のこと)も、バンタン電脳ゲーム学院ゲームライター科の後期合評会。
 今日も、オレは怒る役。「初心者相手にする気がないなら、ゲーム雑誌に入れると思うな」とか、「碇ゲンドウと仮面ライダーキバ、あと範馬ユウジロウを語らずに、どこが父特集だ、馬鹿野郎」とか、「いま、『ひぐらし』を語らずに、ADVを語るな」とか、「お前ら来年、どのゲーム機が残るかわからねーのか!」とか、「燃えゲーで、『テイルズ』をあげるな」とか、えんえん愚痴っていたら、5時で終わった。

 ゲーム雑誌に未練がないなら、週刊モーニングがアルバイト募集中だからな!

 次は月曜日に、GKのシナリオ科だ。

●恵比寿にて恵比寿ビールを飲む

 合評会の打上ということで、またもや恵比寿ジャックポット6時半までに入ると1000円で飲み放題)で講師メンバー3名で飲む。
 昨夜、エールを飲んだので、確認を兼ねて、恵比寿ビール(瓶)を頼む。

 うわ、すげー、美味い。
 美味い。
 美味い。
 日本で今、飲むなら、やっぱり日本のビールか!

 オレは今、この感動を突き詰めないとダメだー、ということで、恵比寿駅の反対側まで歩き、ビアステーション恵比寿へ突撃する。
 これはガーデンプレイスど真ん中の恵比寿ビアの本拠地ですよ。
 昼間ならビール博物館もすぐ目の前だ。
 ここに来ると、私は定番の飲み方がある。

 シュタインヘイガー(ドイツの芋焼酎)
 ハーフ&ハーフ(チェイサー代わりにドイツビア)
 バイエルン・プレートのハーフ。

 ここまでで、1660円。
 そして、十分酔える。

 それを禁煙席で満喫していたら、窓際からB1の「Yebisu Oyster Bar」が見える。
 ノコノコ下に下りていくと、「牡蠣2種+ドリンク1杯で1000円」とか書いてある。厚岸と釜石の牡蠣に、ビールか、オイスター・シャブリエを合わせてくれる。うめー。室津、桃取、ニュージーランド産パシフック・オイスターも1個ずつ試して、追加1500円。うめー。5種のうち、私の好みはパシフィック。その上で、下に敷いてあった岩塩を舐めてさらに幸せ。
 うまいよ、うまいと言っていたら、カウンターの人いわく

「明日からアイルランドの牡蠣が入りますよ。
 日本初ですよ!
 第一、今週末は聖パトリック・デーですよ」

 牡蠣1個とビールを飲みに行くのか、オレ?

●錬金術発生の理由

 ここ2日の取材を通してひとつ分かったこと。

「なぜ、アラビアで錬金術が発生したか?」

 答え。

「(醸造)酒が腐るから」

 温度の問題ですがな。
 だって、ビールやワインがすぐ出来て、すぐ腐る。
 中東からアフリカにかけてのビールは、1日から一週間で出来て、下手すると一週間持たない。しかたがないので、蒸留する。

●読書日記

・となりの801ちゃん コミック版
 萌え~(笑)

・マンガを読んで小説家になろう!
 若桜木先生、ぶっちゃけすぎです。

・つぶらら 3
 泣けるよ、泣ける。

●買った本

・旅に出よう、滅びゆく世界の果てまで。
 タイトルにやられた。

・超古代オーパーツの謎と真実
 クトゥルー造形家「山下昇平」さんが関与しているらしい。
 「ブルーローズ」リハビリのためにもAmazonさまへ発注。

|

March 12, 2008

池袋にてエールを飲む

朱鷺田@アルコール濃度上昇中

 本日は朝から、ゲーム学校の合評会。ライター科の生徒作品について説教をする日。「ホラー映画を三桁見てない奴はホラーを語るな」とか、「縞パンツだけで4P書け」とか、「未成年がロックマン20周年を語るな」とかヒドイことを言い続けると、4時に終わった。あれー。
 明日もあるからいいか。

●池袋にてエールを飲む

 予定がずれたので、ネタ拾いに目白の酒専門店、田中屋へ。駅前のマックの地下1階はすべて酒! それもオレの見た事のない酒しかねー。これを端から1週間に1本ずつ飲んでいったら、すげえシアワセかもしれない。
 とりあえず、チュニジアの蒸留酒と「ホブゴブリン」なるビールとお燗セットを買う。35度の蒸留酒かあ~。ついでに、顔見知りの店員さんに53度のアラック(アラビアの蒸留酒)を一口試飲させてもらう。アニスの匂いが強いが、これ、美味い! 次はコレかもしれない。

 ついで、無茶を言って、池袋でエールが飲める店を教えてもらう。

 1件目の「池袋エールハウス」に突撃。
 開店間際に飛び込み、そのまま、「北欧神話で神様が美味そうに飲んでいる古風なエールが飲みたい」とかわがままを言うと、マスターが「リアル・エール」を出してくれた。ぬるい。その代わり、味と香りが鮮烈である。フィッシュ&チップスをつまみに、「ジョン・スミス・エクストラ・スムース」を飲むと、うわ、やっと普通のビールに近い味になる。

●ぬくいビールの飲み方

 マスターから教わったぬくいビールのレシピ。

1)ギネスに砂糖を入れる。
2)真赤に焼いた焼き鏝を突っ込む。
3)飲む。

 すげー。いつか試してみよう。
 この飲み方に名前はあるのかねー?

 3杯目にしてヘベレケになったので、店お薦めのバス・エールとハギス料理はまたの日にすることにして帰路へと向かう。しかし……

●タチバナ・レーシング・クラブ

 西新宿で定点観測中、「タチバナ・レーシング・クラブ Amigo」なる看板を見つける。
 「倉田てつを」「宮内タカアキ」「影山ヒロノブ」とか、特撮ファンなら垂涎の名前が並ぶ。もしかして、タチバナとは「立花のおやじさん」のことか?何かライブをやるらしい、よく分からないが、1000円でカラオケも出来るという看板にノコノコ引かれて、雑居ビルの4Fへ行くと、別世界が広がってました。
 ゴジラ、仮面ライダー、ウルトラマン、ガイバー、スターウォーズ、バットマンなどの特撮系フィギュア満載の店内ですが、客は0。マスターに話しかけると、深夜から早朝にかけて、特撮カラオケで一杯になるという。すげー。

「下の看板にあったライブって?」

 16日に、倉田てつをさんのミニライブが東陽町のお店(倉田さんのお店)であるとのこと。宮内さんや影山さんも来るらしいとか。
 マスターは店の名前の通り古くからの特撮造形ファンで、中国で特撮イベントをするとか、目黒雅叙園でコスプレ・イベントを企画しているとか、鈴鹿で仮面ライダーのハリケーン号を走らせるプロジェクトに関わっているとか、色々企画しているらしい。
 久しぶりに色々話を聞き、軽く飲んで帰ってきた。

●のだめカンタービレ 20

 西新宿でゲット。帰りの電車で読了。
 覚醒する「のだめ」とそれを見守る「真一」。
 ドラマは間もなく佳境へと突入する。

|

退魔生徒会帝都天外抄 Amazonで予約開始

朱鷺田@これから学校

 『真・女神転生X』リプレイ『退魔生徒会帝都天外抄』の予約がAmazonで始まりましたので、サイドバーに追加しました。週末には店頭に並ぶはずですので、ぜひともお手にとってください。
 相変わらずの、ゆるゆる~学園退魔コメディですが……

|

March 10, 2008

SR4:海洋サイボーグ

朱鷺田@時差ボケ中

 『真・女神転生X』のNPCデータをいじっていたら、夜が明けてしまった。こういうアタリは職業病だねえ。

●SR4:海洋性サイボーグ

 相変わらず、『シャドウラン』の強化サプリ『オーグメンテーション』の作業中。修羅場ですが、脳内エンジンは他の方向に爆発中です。何しろ、水中用ウェアがいくつも追加されていますので、いわゆる水中用サムライが作成できます。
 サイバーギルやバイオギル(鰓)、サイバーフィン(足鰭)、ウォータージェット、バイオウェビング(水かき)、オルソスキンのシャークスキン・アップグレイド、遺伝子レベルの低温環境対応、オキシラッシュ(ナノテクによる酸素蓄積)、これに水中用サイバーアイ、超音波ソナーと反響定位(エコロケーション)を追加すれば、ほとんどイルカかサメのような海洋生物の出来上がりだ。
 水中戦闘用に、ダーツガンと電撃発生能力を加えれば、メロウ(人魚)のミスティック・アデプトとも戦闘できるかな?

 おそらく怖いのは、高フォースの水の精霊かシー・ドラゴン、あるいは、ドローン化された潜水艦だろう。
 CCU対応の全身義体サイボーグがクジラをベースにしたバイオドローンに載っている場合は、どうしようもないから、考えないことにする。覚醒したダイオウイカことクラーケンのバイオドローン化とかは、考えないことにしたいものである。
 実は、2070年の深海では、マンガン団塊採掘や海底油田の争奪戦で、こんな奴らの海底戦争がひっそり起こっているのかもしれない。まあ、イーヴォやヤカシマの海底基地に潜入したり、警備したりするために、海洋性サイボーグがいるのはきっと間違いない。「サイバーパイレーツ」という3版サプリもあるし。

 そして、ポナペ島冲の深海で、「無教育」の資質を持たないメロウの魔法的な古代コロニーを発見したりしたら……それはクトゥルフテックだ(笑)

●ひさしぶりにブルーローズを

 4月頭、某所にて行われるゲーム合宿に出るのであるが、関係者からの希望で久しぶりに、『ブルーローズ』をGMすることになった。21世紀初頭の現代を舞台にしたトレジャー・ハンターたちの冒険を扱う現代伝奇アクションRPGである。
 当時、「製本の限界」と言われた512ページの厚みとか、色々伝説を生んだ作品であるが、個人的には、21世紀に入った時点の朱鷺田祐介がむやみやたらに詰め込まれた作品で、読み返すと自分でも面白い。

 はてさて、どこで冒険をしようか?

 それより、2002年初頭には16歳だったジェシカ・ローズ様も本年23歳になるはず。このあたりをどうネタにしようかね?

|

March 08, 2008

退魔生徒会帝都天外抄 見本到着

朱鷺田@時差活動中

 今日は背中の痛みがぶり返したので、整体に行き、休憩モードに。

●退魔生徒会帝都天外抄 見本到着

 本日、JIVEさんより退魔生徒会帝都天外抄の見本が到着。来週末には各店舗に回るかと思います。
 『真・女神転生X』リプレイ『退魔生徒会』シリーズもついに第四作目で、大正二十年帝都での冒険と、体育祭&生徒会選挙編です。
 カバーはJIVEさんのサイトでどうぞ。

●ロール&ロール42号

 こちらもアークライトさんから見本誌が到着。
 今回、朱鷺田は『深淵第二版』の構造シナリオ「眠りの森にて」を執筆しております。「母親」「農夫」「少年」の三人でプレイする構造型シナリオです。ぜひ、プレイしてみて下さい。
 テンプレートは「母親」と「農夫」を掲載。
 これの半構造型パターンについては、このブログの2月初旬を流し読むと応用パターンが出てくるはずです。

 『シャドウラン』は、睦月雅明さんによるデンバーの設定解説。本家公式サイトで公開されているキャンペーンの舞台で、4カ国に分割統治され、ドラゴンが支配する犯罪都市です。
 こちらのほうは記事にもあります通り、睦月さんの翻訳で『ミッションズ』自体の翻訳が進んでおりますので、ご期待下さい。

 『真・女神転生X』はお休み。次号にはまたサポート記事が載ります。

●のぼうの城

 秀吉の北条攻めで唯一落とせなかった忍城(おし・じょう)を巡る時代活劇。
 もともとは演劇でしたが、映像化を目指し、小説化されました。いい話です。

●図書館にて

 整体の後、図書館によると面白そうな本を発見。

・新選組 将軍警護の最後の武士団
 アメリカ人による新選組資料本。

・東京の地霊(ゲニウス・ロキ)
 都内に残る、歴史的な土地の話であるが、『真・女神転生X』とは別のネタが色々ありそう。

●妖怪汁とサメジャーキー

 調布図書館の外では、物産展をしていたので、いくつか品物を手に入れる。

 まずは「妖怪汁」というジュース。調布は水木しげる在住の地なので、鬼太郎グッズが多いのだが、その一種。妖怪汁、猫娘汁、ねずみ男汁……他にも目玉の親父汁と一旦木綿の絞り汁がある。

 あと、神津島原産のサメジャーキー。まあ、サメの干物ですが、アンモニア臭くない。エイヒレのこってりした感じだ。

Photo


Photo_2


|

March 07, 2008

喪服の日、MAMA、GURPS-Sylfiena

朱鷺田@再起動中

●喪服の日

 昨日は恩人の葬式。徹夜で原稿を書き上げそのまま喪服に着替えて帰省。酒を飲みすぎて糖尿病が悪化したというあたり、我が恩人でありますよ。とりあえず、献杯。お釈迦様の掌で酒飲んでのんびりしてくだされ。
 ついでに、ガイギャックス先生の分まで献杯しておきましょう。

 葬儀を取り仕切る導師様は真言宗智山派と言われますので、空海系の真言密教、それも根来山で興隆した流派であります。開口一番「オンキリキリウンバッタ」とのたまわれ、衣の下で密かに秘伝の印を結ぶ姿を見て、萌えてしまうのは、もはや職業病でありましょうな。

 お清めの宴席で、中学生のお孫さんとゲームの話を少し。彼女はDSを持っていたが、今のお気に入りは携帯。Wiiとipodのどっちかが次のクリスマスに欲しいとか。友達の家でWiiスポーツをしたら、面白かったそうな。

●GURPS Sylfiena

 ガイギャックス逝去のBlog巡礼をしていたら、小太刀右京さんのBlog「ポーランド礼賛日記」にたどり着き、韓国のオリジナルGURPSサプリメント「GURPS Sylfiena」のことを知る。かっこいいねえ!

追記:韓国でのGURPSの翻訳版元、Dayspring Games社のものというが、英語名では検索できない。誰か詳しいかた、情報を求む。

関連記事:ENJOY Korea  10年ぶりに出たTRPGの本? 19000ウォンだって。

●スケジュール

 いくつかスケジュールに変更があったのでメモ。

3月12~13日 バンタンGW07 合評会
3月15日  テストプレイ
3月17日  バンタンGK07 合評会
3月21日  タナトス
3月22~23日 12と一つの星座 お泊りCON IN 上野
3月30日  仮押さえ
4月5~6日 某所ゲーム合宿
4月15日  バンタン スタートアップ授業 (GW)
4月17日  バンタン スタートアップ授業 (GK)
4月19日  仮押さえ

4月26日  クトゥルフ・オンリーCONにて、幕末クトゥルフのキーパー
 裏で、バンタンのOB会があるのですが、そういう訳で、ちょっと顔は出せなそうだ。
4月27日  深淵CONシキサイ   にて『深淵第二版』のGM
4月29日  イベント(仮) 深淵第二版
7月19~20日 京都深淵CON

 バンタンの授業はGW明けから、週三日の予定。
 タナトスのボードゲーム会は明日もあるのですが、親戚が来るのでたぶん欠席。
 
●MAMA

 紅玉いつきさんの第二作。またもや泣けます。
 ファンタジー好きは読んでなけ。

●ひとにぎりの異形

 異形コレクション39巻目はショートショート特集。
 ゆっくり楽しんで読了。

 第二の「ひとにぎりの異形」が編まれる日への課題。
 10枚以内、そして、その枚数でこそ生きる感動。

●レインツリーの国

 有川浩さんのラブストーリーで、『図書館戦争』とのコラボ作品。
 これも泣ける。

●タイ・ラオス・ベトナム 酒紀行!

 地元の酒を飲むためだけに東南アジアを放浪する女性2名。
 非合法のお酒「ラオ・ヤードン」飲みたい。

●本屋で沈没

 久しぶりに時間が出来たので、色々本屋で色々買ってしまう。

・幕末霊異伝 MI・BU・RO

 「戦国霊異伝」の幕末編。魑魅魍魎が闊歩する扶桑国の幕末京都というパラレル・ワールドで、新選組が怪物と戦う。幕末新選組に関する幻想を突き詰めた傑作。
 幕末京都ガイドの充実ぶりとか、新選組や維新志士たちに、藤井英俊先生らのカッコいいイラスト入りというのが悔しい! 「邪神たちの黒船」と被るところが多くてねー。

・マレウス・モンストロルム

 クトゥルフ版モンスター大全。
 英語版を持っているから後でもいいやと思っていたが、見たら買ってしまった(笑)
 ダメだ、やっぱり楽しい。

・金子一馬画集Ⅲ

 『真女神転生ⅢNocturne』『NINE』他編。リメイクも含む。

・COOL JAPAN

 JTBが作ったオタクニッポンガイド。
 秋葉原のメイドカフェから防衛省、海上保安庁の見学記事まで。もはや何でもアリな日本の世界。
 A-TEAMの斉藤さん(講師)、OB(黒田さん)、卒業したばかりのGW06などバンタンのライター科関係者が沢山執筆している。うちの学校に来ると、こういう仕事をしますよ、という好例。

・のぼうの城

 以前紹介した戦国小説。

・マンガを読んで小説家になろう

 若桜木先生の小説家入門。ちょうど、「ゲーム・クリエーターなら、これを読め【マンガ編】」の企画中なので、参考資料に。

|

SR:ミッションズ第25話


 カタリスト・ゲーム・ラボで毎月、公開されてきたキャンペーン・シナリオ「ミッションズ」ですが、デンバー編最終回に当たる第25話「 Done Deal」が公開されました。これは、今までのミッションの結果を踏まえて展開するものなので、サーヴェイから始まります。

 英文ですが、興味のある方はどうぞ。

|

March 05, 2008

酒とか、コミックとか

朱鷺田@ぐるぐる

 某社にて打ち合わせの後、整体で回復中。
 とりあえず、企画が通ると、仕事で酒が飲めそうな気がする。
 (まあ、落ち着け)

 とりあえず、怪しい酒の情報を求む(笑)

●HUNTER×HUNTER 25

 10週連載の直前まで。
 いわゆる突入の緊迫感あふれるあたり。
 表紙がすげえ。

●Dグレイマン 14

 箱舟編決着。
 なるほど、ここへやってくるのですな。

|

チョモランマ?

 先のエントリーのような事態が明らかになるのは、今朝の話。

 昨日はバンタンの卒業式。

 卒業、おめでとう!
 元気で生きろよ~
 次は仕事で会おうな。

 時差6時間の生活をしているので、午後の謝恩会に顔を出し、そのまま生徒と読み会。最近、ごひいきの恵比寿ジャックポットへ。6時半までに入ると安い上にうまいというのがいい。

 店のサービスで、ゆずにごり酒とか焼酎とか出てきたのを飲みながら、4Gamersで活躍中のマフィア梶田と話していたら、「チョモランマ、いきましょうよ!」という話になる。どうも彼の親父さんが実は登山家で、初夏にチョモランマに上るらしい。彼も父を見守るべく、チベットのベース・キャンプ(高度6000mぐらい)まで行くという。チベット、面白そう~!とか思ってうなずく酔っ払いのオレ。
 体力的な問題、資金的な問題とか考えると非常にアレだが、チベットは確かに行って見たい。

 えー、どちらの出版社様、チベット取材費出しません?

|

ゲイリー・ガイギャックス 逝去

 3月4日、(昨日というか数時間前)、D&Dの共同開発者にして、TRPGの父、ゲイリー・ガイギャックスが心臓関係でなくなられたそうです。哀悼の意を表します。

 詳しくは以下のサイトにて。
 ウィザーズ・オブ・ザ・コーストの弔辞 
 現在、ガイギャックスの著作を出版しているトロール・ロード・ゲームズのBBS
 アメリカ版WIKIのガイギャックスの項目

 私は、正式な意味でD&D育ちの人間ではないが、やはり、D&DでTRPGを始めたし、D&Dが作ってきたTRPGというフィールドの中で生きてきた。間接的に、ガイギャックスから学んだことは多い。
 亡くなられたと聞くと、胸に隙間があくようだ。

 このジャンルを生み出してくれてありがとう。

 Wikiや海外のニュースには、昨年、ジェンコン・インディ2007で元気な姿を見せていたガイギャックスの写真が掲載されている。最後まで、ゲームの仕事をしていたのだなと思うと、ほろりと来る。
 こんな風にぎりぎりまで、イベントで何かしていたいものだ。

 私事であるが、仲人をしてくれた実家の近所の叔父さんが、昨日亡くなり、明日は葬儀に出る予定である。地方の印刷屋兼小出版社をしたり、政治活動をしたり、インテリな人で、毎年、正月の挨拶に伺うたびに、私の本をなでるように見てくれた。
 ガイギャックスとその叔父さんを重ねるのは不敬かもしれないが、明日は故人をしのぶ日としよう。

3/5深夜追記:近所に住むS講師とこういう話をしたら、コマケン(小松左京研究会)の初代会長、土屋裕さんがこの正月に亡くなっていたと聞いた。直接のご縁はあまりなかったが、私の大学時代、SFファンダムにいた頃にちょうど一世代上のビッグネーム・ファンとして有名な方であった。近年は東放学園で講師業をされていたとか。
 季節のか、皆様、お体だけはお大事に。

|

March 04, 2008

召喚呪文

朱鷺田@原稿と打ち合わせの隙間

 召喚呪文、おそまきながらやってみました。

*朱鷺田祐介

我、二次元の丘に選ばれし者。
汝、仄暗い現代社会に囚われし者。
とっくに終わった盟約に忠実に従い元いた世界へ還れ!
その他人には言えない肉襦袢を以って、大罪を犯した肉親に
おぞましいぬるぽを浴びせるのだ!

>>>呼ぶ側と呼ばれる側が逆なような気がしますが、微妙に学校の仕事を想起させてアレですな。

*本名

我、怪しげな夜の繁華街に魅せられし者。
汝、失われた聖域に求められし者。
古の盟約にしぶしぶ従い我の元へ来たれ!
その腐臭のするスクール水着を以って、通りすがりの美少年に
付け焼刃の遠吠えを見せつけるのだ!

>>>このミッション、ちょっとイヤです。

|

March 03, 2008

宗像教授異考録 7

「宗像教授異考録 7」読了。

「赤の記憶」
赤頭巾の源流を、日本の辺境ホラーとして語る。
魔女イザベラ・ハートが常連になりつつあり。

「砂鉄八犬伝」
教授の専門、鉄の話。
今回は八犬伝と鉄伝承の話。
ユーモアたっぷりの解決が教授物のいいところ。

「吉備津の釜」
吉備の鬼の話。
忌部女史再登場。
古代史から江戸遊郭怪談まで広がるお話の原型論。
これもまた痛快。

|

March 02, 2008

d20メタルヘッドがAmazonで予約開始

朱鷺田@時差6時間

 深夜まで原稿を書いたら、仕事のメールが来ていて、対応したら、3時だった(笑)
 お陰で今日は正午起き。
 メールチェックと巡回活動をしたら、仕事に戻るぞ!

 Amazonで、d20メタルヘッドd20ワースブレイドの予約が始まっていました。
 メタルヘッドはカバーも公開されており、かっこいいですね。
 高平先生、おつかれさまでした。

 さらに、マングース版のトラベラーがAmazonで予約開始されていて、もうどうしようかと……

 とりあえず、左のサイドバーにて。

●極寒の焼肉大会

 速水螺旋人さんの日記経由 ポータルZ
 「厳寒の焼肉祭りにあの世を見た

 凍るビールというのは想像つくが、お燗されたビールというが興味深い。
 鍋で作るエールの味わいを体感したい今日この頃ですよ。

 ダメな酒知識・収集中。

|

March 01, 2008

退魔生徒会帝都天外抄 カバー公開


 『退魔生徒会帝都天外抄』のカバーがJIVEさんのサイトで公開されました。

 『真・女神転生TRPG~魔都東京200X~』のゆるゆる学園リプレイ『退魔生徒会』シリーズも第四巻に突入。

 旧図書館の整理を頼まれた一同。謎の少女の影を追ったチャーリーだけがなぜか大正二十年という、存在しない過去の世界へ。そこには現メンバーとそっくりなご先祖様方が。帝都に出現する怪人の謎を追うチャーリーたちだが、意外な事実が発覚。
 果たして、現代に戻るには……?

 続くもう1篇は、体育祭&生徒会長選挙戦。生徒会長に推薦された苺が立ち向かうは、十武神!
 こちらはなんと、『クラス・システム2.0』対応なので、キャンペーン途中のシステム乗り換えなどのご参考にもどうぞ!

|

拙速もまたあり

朱鷺田@スケジュール整理中

 二日連続の講師会も終わり、情報収集や仕事の調整も色々あったので、スケジュールの確認。困ったときは課題とスケジュールの明確化を行い、脳内を整理して、今日の作業に専念すること。

●作業イメージ

 近所にあるお寺の前で何日か前に見た言葉。

「いつの日か、いつの日かと一生が過ぎていく」

 浄土真宗本願寺派延浄寺さんといい、うちは檀家でも信徒でも何でもないのですが、毎回、今日のお言葉のようなものを書いており、前を通るたびに、心にヒットするものを覚えるようにしております。

 そういう訳で、今日のテーマは「拙速」
 いい言葉ではないが、まず、速度を上げてみようと思う。

●今日の作業

・R&R用深淵記事のラフ
・SR4リプレイ
・SR4翻訳
・クトゥルフ・エッセイの直し

●その他の作業

・R&R記事
・『深淵』FAQ二回目のまとめ
・学校用授業計画策定 (~3月17日)
・合評会用提出物評価(~3月12日、~3月16日)
・シナリオ執筆
 『真・女神転生X』・『深淵』・『シャドウラン』・『クトゥルフ幕末』
・永遠の冬 再開
・企画書
・資料の先読み
・営業活動

 『深淵第二版』に関する質問メールもいただいております。検討中ですので、少々お待ち下さい。

●寝言

 これは寝言だ。読んだら、忘れてしまいなさい。
 いずれ、どこかでやりたいなあ。

・深淵シナリオ・アーカイブ
・SR4 キャラ・コンテスト第二回 「企業エージェント」

●お仕事募集中

 来年は『娘。』も大学受験(うわ)、下の『息子。』は今度、中学生。
 意外と物入りになりそうなので、今年はお仕事増産を目指します。3月中盤以降、スポット的に細かい時間があく可能性があるので、雑誌記事などライター仕事がありましたら、ぜひ、お声をおかけ下さい。

●追記:ダーク・パッションズ

 マングースのサイトに行ったら、クトゥルフ・テックのサプリメント『ダーク・パッションズ』が発売になるらしい。イラストも上がっていたので、注文してみる。久しぶりの直販で、色々やり方を忘れている。Amazon様に頼りすぎか。

 参考サイト:Fighter-KOUさんの「Cthulhu Tech@私的Wiki

|

« February 2008 | Main | April 2008 »