暮らしの中のちっちゃいおっさん
朱鷺田@ニゴリ……
昨日の余波でちょっと二日酔い。今夜も取材なので、タナトス6のボードゲーム会はいけません(ぺこり)
●暮らしの中のちっちゃいおっさん
Young アニマル掲載。はげ親父(なぜかネクタイだけある)を500CCペットボトル大にした奇怪な生き物「ちっちゃいおっさん」が、現代生活にするりと紛れ込む様子を描いた不条理4コマ。
ちっちゃいおっさんは、基本的に何もしないゴミのような存在で、「ニゴリ」という謎の音を発するものの、そこらじゅうにいる。基本的にゴミとか、廃棄物とか、空き缶とか、ゴキブリとかに近い扱いなのだが、何か習性があって、その辺に並んでいたり、部屋にこっそり入りこんでいたりする。人々は邪魔なので捨てるが、気づくと鞄の中や机の上にあって、非常に邪魔である。
ああ、いい感じだ。
●打ち合わせ@Amigo
昨日は昼間、企画書や雑誌記事を書き上げて、夕方から新宿にて、軽く飲みながら打ち合わせ。問題は4月の週末だったこと。スーツの若者が新宿西口飲み屋街にあふれ、華の舞いは、おろか、刀削麺の西安も一杯。
そこでふと思い出し、十徳の向かいのAmigoさんへ。特撮好きのマスターが開いた特撮カラオケバー。飲み放題、カラオケ歌い放題で1時間1000円。早い時間なので、マスターと雑談している常連さんしかおらず、奥の辺りを占拠して2時間ほど打ち合わせ。
今回は顔合わせ+ネタ出しというレベルなので、とりあえず、作ってみたいゲーム・ネタを色々口にしてきた。形になるといいねー。
しかし、Amigoさんの問題は、特撮ファンの心を揺さぶるBGMとアイテム。仮面ライダー育ちの人とか、かなり来ます。打ち合わせの途中なのに、BGMに反応してしまうオレたちはきっとダメな人たちだ。
その上で、マスターは一言。
雅叙園でコスプレ大会やったよ。
マジですか……
●新宿バロン館
Amigoでの打ち合わせが終わったのが10時。
軽めに上がったので、西新宿でのぞいてみたかった老舗のショット・バー「バロン館」に入ってみる。創業1966年というから、もう40年以上続いているバーである。マスターに「1時間ぐらいで、カクテル1杯、おすすめのおつまみ一つ」と頼んでカウンターへ。ご主人のカクテル作成の妙技を見ながら、オリジナル・レシピ「忘れな草」(ウォッカ・ベース)を楽しむ。まん前で、バーテンダーの仕事を観察させていただきました。シェイカーもダイナミックだが、それ以外のステアの動きにも本当に無駄がなく、流れるような動きが興味深かった。
思わず追加してしまった「マティーニ」で限界を突破したようなので、帰って寝ることに。
帰ったら、雑誌記事が1ページ分足りないというメールが届いている。ページ不足を感じながら、書いていたので、これはありがたい。
●お買い物
・インスマスからの脱出
ホビージャパンさんが輸入し、翻訳をつけたバージョン。
最大100体のディープ・ワンに追われて、逃げ惑う学生さんというヒドイ、ゲーム(笑)
・Arsenal
シャドウランの武器サプリメント。
PDF版はもっているのであるが、書籍版のほうがしっくり来ます。
サイボーグとか、ダメな防具とか、マナテックとか、マーシャル・アーツとか。
・月の海のるあ
野上武志さんのコミック
・新世紀エヴァンゲリオン 碇シンジ育成計画5
スピンアウト作品ですが、色々ほのぼのしていていいですよ。