« 百舌谷さんとか、手作りカクテルとか | Main | SR4:Unwired:2071年の識字率 »

July 30, 2008

小猿ツバイがヤシ酒を常飲?

Photo

 酒のニュース。時事通信社より

 熱帯雨林では小動物も飲酒=ヤシ花のみつが発酵-マレーシア

 マレーシア西部の熱帯雨林にあるヤシ類の一種は、花のみつが酵母の作用で発酵して軽いビール並みとなり、リスに似た小さな哺乳(ほにゅう)類のハネオツパイが日常的に「飲酒」していることが分かった。同国の森林研究所やドイツ・バイロイト大などの国際研究チームが、花の近くにビデオカメラを設置し、観察し続けた成果を30日までに米科学アカデミー紀要の電子版に発表した。
 ツパイ類は、ヒトを含む霊長類の5500万年以上前の祖先と生態が近いと考えられており、大方のヒトが酒を飲める体質は当時にさかのぼる可能性があるという。
 (2008/07/30-10:10)

 

 猿酒が事実になってしまった(汗)。
 ちなみに、ヤシの蜜が発酵するとなると、蜂蜜ビール系ですな。
 既存のヤシ酒は樹液が発酵したもので、6~7%前後です。
 とりあえず、飲みたい。

|

« 百舌谷さんとか、手作りカクテルとか | Main | SR4:Unwired:2071年の識字率 »