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September 26, 2008

もふもふっ 珠枝さま! COCへのメモ

 とりあえず、「酒の神話」リキュール編に突入。梅酒からシャルトリューズ、アブサンまで……と考えるとまだまだあるが、カクテル編と合わせてガンバレ、オレ。リプレイもガンバレ、オレという状態。

 知人の結婚パーティが10月第二週前後に二件ほど来る予定。
 めでたい、めでたい。

●もふもふっ 珠枝さま!

 『クトゥルフ神話RPG』でお世話になっている内山靖二郎さんの新刊。
 稲村家の家神、珠枝様がもふもふを探して暴れまわるラブコメ。前シリーズ「神様のお気に入り」を継承するものの、今回は、主人公・稲村智宏が通う学校がメインの舞台となり、前にもまして、もふもふな美少女が次々に登場することに。

●クトゥルフ:COCへのメモ

 10/4のクトゥルフ・オンリーCONのためのメモ。

・基本的なルールは『クトゥルフ神話RPG』に準拠。

 一部データを『マレウス・モンストロルム』『比叡山炎上』『Basic Role Playing』『Dream Land』『Dark Mirror』から流用。舞台は2008年夏、ラヴクラフト・カントリー。世界観の一部に、『クトゥルフ・テック』その他が混入。

・キャラクター作成:実名プレイ。

  「自分」に対応するキャラクターを作る。
  EDU以外の能力値は8から18、EDUは12から21の間で、自分自身を表現する形で割り振る。技能も、自分ができそうなことに割り振る。(「夢」や「希望」を加味してもよい)

・追加技能「幻視(Dreaming)」

 初期技能値=POW×1%
 夢を見る技能であり、感知する能力でもある。夢の世界に向かうためには、これと「銀の鍵」が必要である。高い技能値を持つ場合、夢の世界の法則に干渉できる可能性がある。
 「幻視」に成功した場合、「運命カード」を引ける。

・運命カード

 謎の文章が書かれたカード。
 ゲーム開始時の手札として3枚を配布する。最大手札は3枚。
 補充は「幻視」に成功するか、正気度ロールに失敗した場合に、1枚与えられる。

 使い方
 1)「幻視」を行う。その「語り部」欄が現実に干渉する。
 2)追加アクションを行う。
 3)自分が与えたり、受けたりするダメージの内容を、出したカードの内容に置き換える。
 4)%ロール以外のダイスを振る際に、ダイス1個の結果をカードのカラーナンバーと置き換える。

・夢の国

 いわゆるドリームランドは、地球の夢のひとつに過ぎない。

●ナムル・ブーム

 突然、我が家では、ナムル・ブームが到来。
 あまったもやしにナムルの素をぶっかけただけですが、子供たちに大好評なので、次は自作か? とか考えております。基本的に、ゆでた野菜を白ゴマとゴマ油で合え、にんにくやトウガラシをかすかに加えるだけらしいのですが、もう一息、韓国風の出汁を加えるとよいらしい。

 あと、適当に漬け込んだ、一夜キムチがいい感じに。

 おかげで昨夜の酒は「二東マッコリ」でした。

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