もふもふっ 珠枝さま! COCへのメモ
とりあえず、「酒の神話」リキュール編に突入。梅酒からシャルトリューズ、アブサンまで……と考えるとまだまだあるが、カクテル編と合わせてガンバレ、オレ。リプレイもガンバレ、オレという状態。
知人の結婚パーティが10月第二週前後に二件ほど来る予定。
めでたい、めでたい。
●もふもふっ 珠枝さま!
『クトゥルフ神話RPG』でお世話になっている内山靖二郎さんの新刊。
稲村家の家神、珠枝様がもふもふを探して暴れまわるラブコメ。前シリーズ「神様のお気に入り」を継承するものの、今回は、主人公・稲村智宏が通う学校がメインの舞台となり、前にもまして、もふもふな美少女が次々に登場することに。
●クトゥルフ:COCへのメモ
10/4のクトゥルフ・オンリーCONのためのメモ。
・基本的なルールは『クトゥルフ神話RPG』に準拠。
一部データを『マレウス・モンストロルム』『比叡山炎上』『Basic Role Playing』『Dream Land』『Dark Mirror』から流用。舞台は2008年夏、ラヴクラフト・カントリー。世界観の一部に、『クトゥルフ・テック』その他が混入。
・キャラクター作成:実名プレイ。
「自分」に対応するキャラクターを作る。
EDU以外の能力値は8から18、EDUは12から21の間で、自分自身を表現する形で割り振る。技能も、自分ができそうなことに割り振る。(「夢」や「希望」を加味してもよい)
・追加技能「幻視(Dreaming)」
初期技能値=POW×1%
夢を見る技能であり、感知する能力でもある。夢の世界に向かうためには、これと「銀の鍵」が必要である。高い技能値を持つ場合、夢の世界の法則に干渉できる可能性がある。
「幻視」に成功した場合、「運命カード」を引ける。
・運命カード
謎の文章が書かれたカード。
ゲーム開始時の手札として3枚を配布する。最大手札は3枚。
補充は「幻視」に成功するか、正気度ロールに失敗した場合に、1枚与えられる。
使い方
1)「幻視」を行う。その「語り部」欄が現実に干渉する。
2)追加アクションを行う。
3)自分が与えたり、受けたりするダメージの内容を、出したカードの内容に置き換える。
4)%ロール以外のダイスを振る際に、ダイス1個の結果をカードのカラーナンバーと置き換える。
・夢の国
いわゆるドリームランドは、地球の夢のひとつに過ぎない。
●ナムル・ブーム
突然、我が家では、ナムル・ブームが到来。
あまったもやしにナムルの素をぶっかけただけですが、子供たちに大好評なので、次は自作か? とか考えております。基本的に、ゆでた野菜を白ゴマとゴマ油で合え、にんにくやトウガラシをかすかに加えるだけらしいのですが、もう一息、韓国風の出汁を加えるとよいらしい。
あと、適当に漬け込んだ、一夜キムチがいい感じに。
おかげで昨夜の酒は「二東マッコリ」でした。