« SR4:パラゴンとストリーム、新撰組!のワイン | Main | カタリスト版クトゥルフテック 10月中旬発売 »

October 01, 2008

HELLSING、コードギアス、ニューマン

 ぐっと寒くなり、低調な気分の朱鷺田です。
 「酒の神話」とリプレイでじたばた中。

●HELLSING完結

 よい最終回でした。
 完結編の刊行が楽しみであります。あと、OVA版の少佐も。

●コードギアス

 きちんと収まりました。ある意味。
 最後の呼びかけに答える者は、いずこか。
 オレンジさまの活躍と後日譚が実は妙に心地よいのですよ。

●ポール・ニューマン逝く

 「明日に向かって撃て」という素敵な映画がありまして、いわゆるピカレスクものなのですが、ポール・ニューマンがかっこよく、また、印象的であります。
 名優でありました。黙祷。

●深淵で物語トレーニング

 昨日より、バンタンの後期授業開始。
 火曜日は、企画科2年のキャラクター設定と、企画科1年のライティング。

 キャラクター設定は、「深淵第二版」を用いて、キャラクターの物語を構築させる実習。GMの即興テクニックをストーリー作りの筋肉トレーニングに用いるというもの。1回目は、出発点の確認。「キャラクターと関係性」の話。ついでに、発想法の復習。

 ・演繹法
 ・帰納法
 ・外挿法

 とりあえず、テンプレートを選ばせると「奇妙な旅人」に集中するのは、一応、人間性を疑うが、まあ、プランナーとしてはOKか。

●新ジャンル?

 午後からは、企画科1年生のライティング。
 コラム添削、ちょっとした授業と短編小説購読。今回のテキストは「異形コレクション:京都宵」から「テ・金輪」。能の「金輪」にひっかけた現代京都のちょっとした物語。

 さて、コラム添削をしていると、以前、BL小説を書いてきた男の子から、第二話の途中経過が上がってきたので、女性陣にチェックしてもらうと、斬新なアイデア「間接●●●」に悲鳴(?)が上がる。おそらく新ジャンルに違いない! 世界はこんな場所から進化するのか? (多分、進化じゃないよ)

Img_0520

●ペリペリ・ソース

 学校が終わり、所用があったので、開店直後のトライブスへ。次の本の仕込みと、山梨土産を渡すというネタでしたが、ガツンとくる東晨洋酒さんのワインで、アフリカ料理を食べるという流れに。

 ペリペリ・ソースという、辛いソースが出てきて、これに負けない東晨洋酒さんのワインもすごいんですが、ボク自身の舌が負けました。ひーひー。

Img_0522

Img_0521

●今日の酒:ヨーグリートとビスコタ

 最近のユニークな新リキュールを味見。
 ヨーグリートは、まさにヨーグルトそのままのお酒。さわやかな味わいのあとに、すっと強いアルコールがきます。
 ビスコタはビスケット味のリキュール。カラメルと小麦の香ばしい感じで、ビスケットを食べているようなクリーム・リキュール。意外にも実に美味しい。

|

« SR4:パラゴンとストリーム、新撰組!のワイン | Main | カタリスト版クトゥルフテック 10月中旬発売 »