« January 2009 | Main | March 2009 »

February 27, 2009

PJF、山梨、京都百鬼行、黙星録Ⅱ

雪が降りだしました。今日も打ち合わせ続きなのにたまらないですな。

●訃報:P・J・ファーマー

 Mixi経由で、アメリカのSFファンタジー作家、フィリップ・ホセ・ファーマーの訃報が。
 享年91歳、眠ったまま、逝ってしまわれたそうな。
 「階層宇宙」など独特の破天荒な世界観が魅力の作家でした。
 若い頃にファンでした。
 ご冥福をお祈りいたします。

 公式サイト

●バンタンOBへ

 昨日は、バンタン電脳ゲーム学院の講師会。
 2009年度の授業の打ち合わせをいくつか。今年は少し楽なスケジュールになりそうだ。

 ところで、3月14日に、OB会があるそうです。卒業生や旧関係者でこのBLOGを見ている人がおられましたら、学校と連絡を取ってみてください。私は別件の仕事で参加できませんが、懐かしい顔がずいぶん見られるようです。

●明日は山梨へ

 もはや日曜日に迫ってしまいました。山梨深淵CONですが、ずいぶん、盛況なようで楽しみです。
 私は、明日から山梨入りで、前夜泊からゲームの予定(笑) 
 「深淵人狼」用に、テンプレートのコピーも完了。
 あとは、シナリオの準備をして……

 ちなみに、4月末には東京の深淵CONシキサイ、6月末には、札幌でも「深淵CON」があります。

●『真・女神転生X』退魔生徒会 京都百鬼行

 3月中旬発売予定の『真・女神転生X』リプレイ、「退魔生徒会 京都百鬼行」JIVE)校了。どこかで大騒ぎにならなけば3月の連休前、そうですね、TRPG文華祭の前には店頭に並ぶかなあ。
 以前、百鬼夜行と書いてしまいましたが、「百鬼行」です。お間違いなく。

●いただきもの

 月末恒例いただきもの

黙星録Ⅱ 慟哭は世界の爪痕 

 荻野目悠樹氏より渾身の宇宙戦史の第二冊目をいただく。いつもありがとうございます。

・GAME JAPAN 2009年4月号

 HJ社より毎月のいただきもの。ありがとうございます。
 「D&D第4版がよくわかる本」が出るとのこと、実に楽しみ。
 こいでたく先生の「私立RPGスクール」は、生徒会長初GMの回・後編。ああ、こういう流れって懐かしくもあり、うれしくもあり。

●トライブス 食べて知るアフリカ

 最近、自主缶詰モードでなかなか行けないのが、神楽坂のアフロフレンチ「トライブス」さん。3月以降、「食べて知るアフリカ」というテーマで、月1イベントをするそうですので、備忘録代わりに、ここへメモ。とりあえずは、3月14日(火曜日)。「アフリカの女性(お母さん)」  というテーマで、アフリカで活動するNGO、Hunger Free World と緑のサヘルの関係者が出席。

 さて、打ち合わせに出かけよう。

|

February 23, 2009

SR:200902FANCHAT

 シャドウラン関連のニュース。

 カタリスト・ゲーム・ラボのシャドウラン公式ページ(英語)に、2009年2月のファンチャットのログが公開されるとともに、公式シナリオのライター募集が告知されています。興味がある方はどうぞ。

 FAN CHATからの情報。

「1月は、シャドウラン20周年記念製品の準備で大騒ぎだったのだよ」というスタッフのどこかで聞いたような発言はさておき、今後の予定として挙がっていたのは、

Dawn of the Artifact Vol1(連作シナリオの第一部「秘宝の夜明け」?)
Vice (暗黒街ソースブック、犯罪組織など)
Seattle 2072 (シアトル・ソースブック2072年版!)
Running Wild (クリッター・ブック、覚醒生物ペット、さらなるバイオドローンから野生生物まで)
Runner's Tool kit(ランナーとGMのための便利な小道具集)

その他、PDF販売されたばかりの「Bad Moon Rising in the East」は2009年のGenconトーナメントシナリオだったそうです。

|

歌の龍王【03】船から降りてきた女

 スザク・アーカイブに「深淵」のウェブ小説「歌の龍王【03】船から降りてきた女」を登録いたしました。

 新たな登場人物。
 さて、これが二人目か?

|

ウィスキーマガジンLIVE!、週末は山梨深淵CON

某所リプレイを1本書き上げ、日曜日はウィスキーマガジンLIVE!へ。

世界のウィスキー好きが有明に集まって、一日中、ウィスキーを飲み続けるイベント。入場すれば、地下の展示スペースでサンプルが次々と提示される。テイスティング・チケットを買えば、マッカランの年代物など、目の飛び出るものもある。マスター・クラスと言って、蒸留所のブレンダーの解説を聞きながら、テイスティングをする特別クラスもあり、今回は初参加で、勉強目的の私は、ジュラ、アラン、白州を受講するも、飲みすぎて、白州はギブアップ。残念。ジュラの2時間コースで、蒸留直後のフレッシュ・スピリットから1974年まで9杯も飲んでしまったのが敗因。

おかげで、今日は二日酔いです。
資料が頭に入りません(汗)

●週末は山梨深淵CON

 今週末、3月1日は山梨深淵CON
 山梨で初の「深淵」オンリーコンが開催されます。
 私もゲストとして、前日から行く予定。前日泊の会場も確保されつつあるので、前夜から参加希望という人は、主催者に質問してください。
 当日は、セッションの他、開始前に、ミニゲーム的に、「深淵+人狼:落雷エディション」を遊ぶ予定。

●ラヴクラフトの幻夢境

 アマゾンより到着。ドリームランドの資料集だが、6本ものシナリオがついていることがポイント。
 あと、ウルタールの猫の族長とか。

 以前ここで「幻視」と訳をあてていた「Dreaming」は正式に「夢見」という訳語になっていますので、よろしくお願いします。

●ぷりぞな6

 金月龍之介さん初の漫画原作もの。タイトル通り、美少女版「プリズナーナンバー6」。まだ変な球体とかは出てきていないようだ。

|

February 19, 2009

いただきもの:聖都のちょっとした終末他

適度に時差作業中。
リプレイ執筆と資料検索でひーひー。

あ、3月下旬のリード&リード5号に『深淵』のリプレイが載ります。

●いただきもの:聖都のちょっとした終末他

JIVEさんより今月のリプレイ三冊が到着。
「聖都のちょっとした終末」(エムブリオマシン)
「颯爽! デザートナイツ」(エムブリオマシン)
「ささやきのモノクローム」(トリニティ×ヴィーナス)

 ゆっくり楽しませていただきます。

PS:ハダカデパネズミ
 ノッツォさん経由。可愛い。そして、どこの猟犬?

|

February 16, 2009

歌の龍王、雪蟷螂、R&R53、シンケンジャー

 週末は「退魔生徒会」の収録でジタバタしてました。クリスマス編です。色々絆Complete!となるイベントが起こっております。いずれ、本にできればよいなあと。
 ちなみに、2月14日にセッションをしたため、逆バレンタインとかで、問答無用のチョコ爆撃大戦となり、なぜか家にチョコがあふれています。

「踊らされてはおらぬか?」

追記:ワイン「In Situ」をいただく。「陰湿なワイン」ではありません。チリ・ワインのブランドで、「本来の場所で」という意味。研究所での作られた場合、「In Vivo」と言いますが、その反語ですな。すっきりとフルーティなワインでありました。カルディあたりに入っているようです。

●歌の龍王

 スザク・アーカイブに、『深淵』のウェブ連載小説第二回「龍を見る者」を登録しました。
 とりあえず、一人目の物語を。

●R&R53

 新紀元社/アークライトのTRPG雑誌「Role &Role」の53号が到着。
 今回は、「深淵」記事連載「辺境見聞録」として、「封印の荘園」を執筆しています。密書を持って封印の荘園アーネ・ヴァンタルを訪れた伝書使アンウェンに襲いかかるトラブルとは? 
 追加テンプレートは、「戦災孤児」。戦争で両親を失いつつもしたたかに生きる12歳の少女です。

 この他、『真・女神転生X』のサポート記事として、西上柾氏による「宇宙と星の神話」が掲載されています。シーン属性「宇宙」とか、宇宙に行くシナリオとか……
 こちらのページでも告知がありますが、今年の『真・女神転生X』はまず、リプレイ・シリーズからスタート。3月は「退魔生徒会」の修学旅行編。地元の退魔生徒会が登場し、一緒に悪魔退治をします。前回にもましてラブ増量中であります。その次は『ナイト・テイルⅢ』。舞台となるのは、東京ディスティニーランド。

 あと、内山靖二郎氏によるリプレイが絶賛連載中の「クトゥルフ神話TRPG」サプリメント「ラヴクラフトの幻夢境」がアマゾンで予約開始されておりますな。ちょっと楽しみです。

●雪蟷螂

 『ミミズクと夜の王』『MAMA』に続く紅玉いずき氏の人食い三部作最終編。雪の山脈に生きる戦いの民の愛と相克。美しく野蛮な愛の印。

●シンケンジャー

 朝の特撮戦隊ものの最新作は「侍戦隊シンケンジャー」。
 朝から爺や黒子を引き連れた若殿が白馬に乗って外道衆を切って切って切りまくる、という時代劇チックというか、BASARAな世界。敵役の幹部のひとりがクトゥルーっぽい蛸親父で、源平時代の和船っぽいのが基地というのも面白い。
 仮面ライダーディケイドは、キバ編。

●電波女と青春男

 「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」の入間人間氏の新作。
 キャラの壊れっぷりはかなり落ち着いたが、やはり斬新な設定がよい。
 引っ越した家には美人のおばさんと布団に包まれた謎の美少女がいた?

PS:酒塚祭りの取材はスケジュールと体力が折り合わず残念。各地の日本酒を飲む会だったそうな。今週末は、ウィスキーマガジンLIVEの予定。マスタークラスは「ジュラ」「アラン」「白州」の三蒸留所を受講予定。最後まで持つかな。

|

February 13, 2009

退魔生徒会6は3月、SR:Bad Moon Rising in East

所用があったので、自主缶詰から脱して、新宿へ。
新宿新南口タカシマヤの地下1F食品街に京都の蜂蜜専門店「ミール・ミイ」さんが期間限定出店中(17日まで)なので、ご挨拶に。バレンタインという時期に合わせて、ショコラハニー(蜂蜜をたっぷり使ったチョコスプレッド)とバーソロミューミードのスイートを購入。ショコラハニーは非常に甘いですが、よく考えるとショコラとハニーという二大媚薬の組み合わせは、なかなか凄いものですな。

帰りの電車で「デビルサバイバー」をロウ・ルートで終える。
このネタもどこかでやりたいのお。
そう言えば、初代ペルソナがPSPでリメイクですな。

●退魔生徒会6は3月

 JIVEさんのサイトに出ましたので、情報公開。
 『真・女神転生X』リプレイ「退魔生徒会」シリーズ第六巻は、「京都百鬼夜行」のタイトルで3月発売予定となりました。11月なので、京都に修学旅行です。関西の退魔生徒会が登場し、一緒に京都・奈良で悪魔退治の大活躍となります。お楽しみに。

●SR:Bad Moon Rising in East

 カタリスト・ゲーム・ラボのシャドウラン公式サイト(英語)にて、PDF限定のシナリオ「Bad Moon Rising in East」のオンライン販売が始まっています。「Ghost Cartels」につながるBAD(バイオ覚醒ドラッグ)絡みのランが、香港を舞台に展開するというものです。興味のある方はどうぞ。

●仕事の傍ら……

 アマゾンとか、本屋とかでついつい購入。

・D&D4th ダンジョン・マスター・ガイド
 ハードカバーの本で、ここまでGMの基礎をかっちり語るというのは素晴らしいことである。翻訳陣の皆様、御苦労様でした。

・新編 真ク・リトル・リトル神話大系6
 どこで引っ掛かっていたのか、やっと到着。巻末インタビューは魔夜峰央。
 この巻と第七巻は、R・キャンベルが編纂した第二世代神話作家の作品が掲載される。R・キャンベルの序文、そして、ダーレスの活動に再評価を与えた那智史郎さんの解説は、クトゥルフ好きは必読かと。
 この春、創元社から出るリン・カーターの「クトゥルー神話全書」も楽しみである。これでやっと、クトゥルフ神話研究の基礎が邦訳される。私たちはまだまだクトゥルフ神話というジャンルの全貌を知らないのだと考えよう。

・もふもふっ珠枝様2
 クトゥルフ系でお世話になっている内山靖二郎さんの新刊。妖怪と人間という重厚なテーマが、ラブコメに包まれて優しく語られる。いいねえ、マヤちゃん。

・妄想少女オタク系5
 BL好き少女たちの葛藤と恋愛模様。
 男は翻弄されるだけ(笑)

●「大好きだよ」

 Mixiで踏んでしまったバトン。質問は秘密だが、ネタは分かるよね。

1:160cm
2:One more kiss.
3:面食いです。
4:ゆったりと街を歩いて、何かをみよう。
5:自由じゃないとね。
6:髪は長い方が好き。
7:露骨なのはちょっと。
8:風のように。
9:強引なのは苦手。
10:ずっと、ずっと昔の話さ。
11:-
12:包容力
13:年上
14:アクロバットは好きじゃない
15:密着
16:遠い、遠い世界の果てに
17:-
18:あまり多くはないね。
19:YES
20:YES
21:YES
22:YES
23:NO
24:-
25:街で彼女と同じ香水の匂いがして、思わず、振り返ったことがある。

 そして、最後に拙作「深淵第二版」の運命カードから1枚。

*黒の青龍

熱意の生きられる場所は限られる。
狂気こそ必要。

|

February 10, 2009

R&R53、山梨深淵CON、文華祭、蜂蜜酒

今日もこつこつ記事執筆。

●R&R53

 TRPG雑誌R&R新刊がアマゾンで予約開始されたので、サイドバーに追加。2/16発売予定で都内は2/14前後。
 朱鷺田は例によって、「深淵第二版」記事「辺境見聞録」。アンウェンがまたトラブルに巻き込まれる話。新テンプレートは「戦災孤児」。
 あと、西上柾氏による『真・女神転生X』サポート記事も。今回は「宇宙」です。

●TRPGイベント関係、山梨深淵CON&TRPG文華祭

 2月も1/4が終わり、さて、次のイベントは……ということで近々は2件。

・3/1 山梨深淵CON

 山梨で初の「深淵」オンリーコンが開催されます。私もゲストとして、前日から行く予定。前日泊の会場も確保されつつあるので、前夜からという人は、主催者に質問してください。

・3/20-22 TRPG文華祭

 TRPG上陸27年目?という宿泊型TRPGイベント。本郷の和風旅館を借り切って、二泊三日でTRPG三昧という、どこか懐かしいイベントでございます。毎回、ゲスト部屋が酒場になっているような気もしますが、そこはそれ、ファン主催のイベントですから。
 朱鷺田は初日から参加して、三日目、秋葉原編だけちょっと中抜けして、品川方面で仕事してきます(汗)
 ゲストがどんどんすごいことになっているような気がしますね。

>参加予定ゲスト

門倉直人、霧岳朔夜、九月姫、日下部匡俊、弘司、
小林正親、笹塚千代、佐々野悟、鈴木一也、鈴木銀一郎、
高平鳴海、千渡瀬あらた、寺田とものり、朱鷺田祐介、
友野詳、藤浪智之、伏見健二、安田均、柳田真坂樹
(五十音順、敬称略)

●新宿タカシマヤにて、蜂蜜酒

「酒の神話」でお世話になった京都の蜂蜜専門店「ミール・ミィ((株)金市商店)」さんが、2月11-17日にかけて、新宿タカシマヤに出店されるというので、ちょっと宣伝。ここで何度か紹介した蜂蜜酒を色々扱っておられるので、興味のある方はどうぞ。
 季節柄、ショコラハニーもあるそうです。
 朱鷺田は12日の夕方あたりに顔を出していく予定。

 以下、メルマガより転載


━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
01: 開催場所:新宿・タカシマヤさん 地下「催事エリア:味百選」
━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 ★平成21年2月11日~2月17日)
  >新宿タカシマヤさん 地下催事場「味百選」にて★彡
   http://www.takashimaya.co.jp/shinjuku/index.html
 
 ご厚意により第二回めのイベント販売です。よりブラッシュアップしたミール・ミィで再登場します。ネットでは見られない隠し球アイテムをお持ちします。

 ・ハニープリンジャム100g ¥735-
  http://www.miel-mie.com/SHOP/MM501003.html
 ・ショコラハニー:チョコレートハニー150g ¥735
  http://www.miel-mie.com/SHOP/MM555549.html

 もちろん、金市のお徳用蜂蜜やハニージャム、蜂蜜酒「ミード」もお持ちすることにしております。ちょうどバレンタインデーをはさんでのイベントです。いつもと違うアレンジギフトをアレンジさせていただけます。(^^)

━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
02: バレンタインギフトに:「ショコラハニー」デビュー★彡
━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 「ショコラハニー150g」です。
 はちみつを約84%使用して、厳選されたベネズエラ・エクアドル産カカオマスのチョコレートパウダーで仕上げたチョコレートスプレッド。トーストやホットケーキ、もちろんアイスクリームへのソース、トッピングとしてご利用いただけます。
 ちょっとご提案には遅すぎた感は否めませんが、バレンタインギフトだけでなく自家使いでも十分活躍すると思います。春に向けて様々なレシピにご利用下さい。

━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
03: 「ミール・ミィ」がいろいろな処に出かけます。
━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今年は様々な方面から皆さんにご提案できる機会が増えそうです。今回タカシマヤ・新宿店さんに一週間お世話になりますが、三月には、梅田阪神百貨店さん、終わり頃には三越・日本橋店さん、四月には、伊勢丹新宿店さん、そして五月には、名古屋タカシマヤさんにそれぞれ、何らかのかたちで皆様にお会いできる機会が増えそうです。
 試食や試飲を中心に蜂蜜の魅力や個性の違いを直接見つけていただけると思っています。どうぞよろしくお願いいたします。
 
ミール・ミィ★ニューズレター/News Letter - miel mie
発行   :ミール・ミィ:(株)金市商店 http://www.miel-mie.com
お問い合わせ先メールアドレス: info@miel-mie.com

|

February 09, 2009

芥川とケルト、マナバーン

デビルサバイバーのラスボスを倒すため、仲魔育成中。ニャル様、アリオク、四天王を育てているところ。

お仕事は、相変わらず、リプレイ収録を聞きながら、記事作成中。
己のGMを聞き直すという作業はうまく行ったと思えるセッションでも、色々反省点ばかり見えて辛い面もあるが、GM技術の確認にもなる。これで、次は一歩違った芸ができると思えばよいか。私は、リプレイ記事が苦手な方とも言えるが、自主リプレイを作って育った中からうまいGMが生まれてくるのは納得がいくところ。
こういう世代から出たGMテクニックが新世代のゲームを生むのかな。
そう思うと、業界の未来がまた面白くなってきた。

●芥川とケルト

 図書館で神話資料を探していたら、なぜか「芥川龍之介」がひっかかる。イエーツを元ネタにケルトの薄明を語った短編があるのだ。大正期の文豪がケルト神話を紹介しているのだ。面白い。
 借り出してみると、東雅夫氏の妖怪文学館だった。やられたな。
 これで3月のネタが一つできた。
 まだまだいろいろ勉強すべき面白い領域があるな。

 ……というのを先週、感じたので、金曜日のライティングの授業でネタにした。
 ライティングの授業も、1年時後期が先週で終了。
 最後に、「面白い」に前向きになれ、ということで、この芥川ケルト、以前いただいたミミック、さらにアースダイバーを紹介してみた。

●マナバーン2009

 HJさんより、「マナバーン2009」が到着。
 年に一度出る、マジック:ザ・ギャザリングの増刊ムックですが、久しぶりにお声がかかり、昔話のコンボ記事を書きました。ここ数年、トーナメントから遠ざかり、マジックも時折、授業で紹介する程度でしたが、まあ、懐かしいねえ。相変わらず、新エキスパンションが面白そうでよいのお。

|

February 07, 2009

深淵:歌の龍王

リプレイ記事作業中。
スピンアウトで発作的に別の原稿とかいじるのはよくない癖だ。
デビルサバイバーは某所屋上にて最終決戦中。

●深淵 歌の龍王

 昨年末あたりから、脳裏に引っ掛かっている「歌の龍王」というキーワードで、「深淵」小説のウェブ連載を再開することにしました。とりあえず、序章である「01:幻視」をスザク・アーカイブ」にUPしました。

*一部修正。ご指摘感謝。

●メモ

「天地人」の吉川=信長が微妙に似ている。秀吉がまたいい味ですな。

国書刊行会 人材募集中

|

February 04, 2009

SR:Feral Cities、華火、酒塚

「酒の神話」の追加調査で図書館通いをしつつ、
某誌の記事のため、リプレイ作業中。
某生徒会はすでに渡したので3月あたりの予定。

●SR:Feral Cities

 シャドウランの都市ソースブック「Feral Cities」(野生の都市)の書籍版がアメリカで発売。そろそろ日本にも入るころか。主な舞台は昆虫精霊との戦いで荒廃したシカゴと、アフリカの暗い闇の中心ラゴス。ラゴスの一部が公式サイトのプレビュー(英語)で紹介されています。

●老ヴォールの惑星

 小川一水さんのSF短編集。私は「第六大陸」以降の読者だったので、なかなか新鮮。

●華火

 COCONスタッフから、いただいたお酒を記載忘れ。

 華火 生酒を注文後に瓶詰する。

 フルーティな香りのよい、すきっとしたおいしいお酒である。
 浜納豆とおしんこをつまみに一杯。

 量り売りしているそうです。

●酒塚

 静岡県沼津市にある酒造りに関する塚。
 来週の週末、250年祭りがあり、全国の酒蔵から寄進された日本酒が並ぶとか、並ばないとか。スケジュール的に微妙だが、行きたいなあ。

 詳しくは 酒塚WEB

●女神異聞録 デビルサバイバー

 PC作業の合間や移動時間にプレイして、ついに58レベルで最終日に突入。
 蠅と闘ってます(汗)。
 公式サイト

●ライダーとか、プリキュアとか

 新規が始まったので、少しずつ視聴。
 ディケイドは、まず、クウガ世界へ。
 プリキュア新作。前作よりずいぶん等身が高くなり、ウェディングピーチみたい・・・という感想も聞けますが、まあ、ここは様子見で。

 それよりも00のセルゲイが・・・

|

February 02, 2009

COCON:関内豚屋火事

とりあえず、年号だけは2009年になったような気分です。
二つ目の修羅場進行中。
とりあえず、後2-3日はリプレイ起こしと図書館通いの予定。

●COCON:館内豚屋火事

 土曜日は四谷三丁目で開催されたクトゥルフ神話オンリーコンでゲスト・キーパー。
 今回の内容は「邪神たちの黒船:豚屋火事」。1868年、慶応2年。生麦事件の影響で、フランス陸軍アフリカ猟兵大隊の進駐が始まって4年。さらに混迷を深める横浜開港場で起こった外国人失踪事件。解決を依頼された外国奉行参加の探索者たちは、横浜港の闇に潜む邪教の使徒と対決する。
 フランス人が、一攫千金を求めて上海からのアヘン輸入に手を染めた上に、仏領インドシナから象頭の仏像を輸入してしまった・・・というお話。

 最後は、外国奉行同心の摩理支天の剣と、インド系植物学者のカラリパヤット(徹し)が炸裂して、チャウグナー・フォーンの完全復活はならず・・・という展開に。

 その後、四谷駅前の魚然にて打ち上げ。
「リトル・リトル・クトゥルー」の話をしていたら、参加者の中にもう一人、投稿者が! 世間、狭すぎ! この調子であと2、3名見つかるんじゃないかしら?

 次回のクトゥルフ神話オンリーコンは4月だそうです。
 色々反省点もあったのと、前日に学校で「青い音」(「七つの怪談」所収)を回した関係上、現代を舞台にしたシナリオがやりたいところであります。2009年の今がいいなあ。

●いただきもの

・ミミック
 クトゥルフ神話オンリーコンで一緒に飲んだ内山靖二郎さんから、若手ライトノベルズが寄稿した短編集「ミミック」をいただく。同人誌とは言えないぜーたくな文庫であります。

・GAME JAPAN 2009年3月号
 定例でありますが、HJさんよりいただきもの。D&D4thのリプレイが2回目。

・杉錦
 日曜日は某居酒屋・・・もとい、知人のゲームサークルに顔出しして、3.5対応で完全滅却寺院に突入。ディスプレッサービーストに12回ほどなぐられた。なぜか、会場に一升瓶が2本、五合瓶が4本ほどあったのは秘密。戦闘シーン以外の意識がないのは、おかしいな。
 行った時に、ぶらさげていった長野のお酒は、中取り清酒杉錦の一升瓶に代わっていました。

 あと、「龍神丸」飲みました。

|

« January 2009 | Main | March 2009 »