歌の龍王、SR:ミッションズ、恵比寿で角打ち
今日は暑い日になりそうな予感。
●歌の龍王
スザク・アーカイブに、「深淵第二版」のウェブ連載小説「歌の龍王」第十四話「闇の胎動」を登録しました。遥かな旅が始まります。次は来週か再来週に。
●SR4:ミッションズ
カタリスト・ゲーム・ラボのシャドウラン公式ページ(英語)で、第二期SRミッションズのシナリオ「Block War」の告知が掲載されています。
●恵比寿で角打ち
角打ち(かくうち)とは、九州および東京の一部で用いられる酒飲みの用語で、酒屋に併設された立ち飲み屋で一杯やること。
昨日はバンタンの授業。1年生には異形コレクションから中島らもの「DECO-CHIN」を読ませ、2年生には、「ゲッサン」連載開始の鯨統一郎「タイムメール」を読ませつつ、いつものコラム添削。
次週は「オトコノコ倶楽部」を持っていくことに。
授業終了後、軽く一杯やりたくて、恵比寿の明暦酒店の立ち飲みに初めて入ってみる。数名も入れば一杯のカウンターで、竹輪と味噌ショウガをつまみに、焼酎と日本酒を一杯ずつ。小一時間いて、しめて1200円弱。
仕事帰りに一杯やるなら、これはアリだな。
●新撰組顛末記
新撰組の生き残り、永倉新八の回想録が文庫に落ちたので早速購入。
訥々と語られる新撰組の物語である。
●ゲッサン
月刊少年サンデー創刊号購入。
「あずまんが大王」とか、ヒラマツ・ミノルの「沖田総司伝」とか、色々トリッキーな感じであるが、あだちみつるが新連載というだけで安定感があるのがすごい。