帰宅しました
夕方の便で北海道より帰宅。
日曜日の札幌深淵CONでは「妖魔の市」を回しました。詳しくは水曜日以降にレポートの予定。
函館→札幌→小樽→千歳とぐるりと回ってきました。
遊んでくれた皆さん、ありがとうございました。
とりあえずは、明日の学校に備えてダウンします。
ああ、エヴァの破も見に行かねば。
夕方の便で北海道より帰宅。
日曜日の札幌深淵CONでは「妖魔の市」を回しました。詳しくは水曜日以降にレポートの予定。
函館→札幌→小樽→千歳とぐるりと回ってきました。
遊んでくれた皆さん、ありがとうございました。
とりあえずは、明日の学校に備えてダウンします。
ああ、エヴァの破も見に行かねば。
『真・女神転生X』リプレイ「退魔生徒会出雲邪神陵」校了。7月17日発売予定ですので、よろしくお願いいたします。
日曜日は、札幌深淵CONです。前後泊もあるので、ボードゲームとか鞄に入れています。 今日午後のAIR DOで北海道へ行く予定。月曜日の夕方の便で戻ってきますが、お急ぎの方は、携帯電話へ。
●歌の龍王
スザク・アーカイブに、「深淵第二版」のウェブ連載小説「歌の龍王」第十九話「波の騎士」を登録しました。次は来週か再来週に。来週は結構多忙なので、はてさて。
●M・ジャクソン死去
夜明け方、猫に起こされて仕事をしていたら、J-WAVEから「マイケル・ジャクソン死亡」というニュースが流れる。後期の奇矯な行動も含めて、素晴らしいアーティストだったと思う。
黙祷。
追記。チャーリーズ・エンジェルスのファラ・フォーセットも亡くなったという。黙祷。
●函館五稜郭へ
今日は夕方に函館につき、函館の街をさすらいつつ、明日午前中は五稜郭公園を取材の予定。
また、新撰組で何か作りたいねえ。
まずは、クトゥルフ神話TRPG用のネタかな。
●ダブルクロス・リプレイ・ジパング 日ノ本ビッグバン
わははは。これができちゃうところがDXの懐の深さか。
信長最終形態とか、田中天氏の面目躍如たるところ。
さて、私も精進せねば。
『真・女神転生X』リプレイ『退魔生徒会出雲邪神陵』校正中。無事、7月13日に刊行の運びになりそうです。お楽しみに!
また一つ、年を取ってしまった。是非もなし(若本風に)
●SRマトリックスダイス
『シャドウラン4th』の本家カタリストのサイト(英語)より。
オリジンズに持ち込むアイテムのひとつ。あと、当日は一日10冊限定で20周年記念ルールブックの紙版が出るとのこと。日本に入ってくるのはいつ頃かな?
●今、もっとも熱い雑誌
火曜日はバンタン。ライター科の毎年恒例授業「小学生低学年の読む雑誌をチェックする」の回。毎年、小学六年生のキッチュぶりに驚く訳ですが・・・
今年はニューホープ発見。
たの幼 増刊 『ひめぐみ』
「たのしい 幼稚園」の増刊ですから、プリキュアの表紙で売る女児幼稚園生向け学習雑誌と思いきや、ファッション雑誌でした。「失敗しないヘアサロン・オーダー術」とか「価格別着こなしアイテム」とか。
写真はファンタSISO と コカコーラPlusカテキン。
SISOはその名の通り、シソの味がする。
さっぱり系の飲み口だが、色々落ち着いて欲しいと思わざるを得ない今日この頃。
●あまりにもアメリカンな邪悪寺院
日曜日は某サークルにて邪悪寺院へ。
雨がひどいので、ピザの宅配を頼んだら、実にアメリカンなTRPG風景になった。
ちなみに、とってもお年寄りの赤いドラゴンと戦闘中。
すでにブレスを吐かれて、ウィザードが死亡。
ここ、お酒を飲みながら、ゲームができるので、まずは、自家製のウコン酒に、マックシェイクを加えて、サントリー発酵ウコンっぽいものを調合する。
健康か?
と問われれば、まっこうから否定しましょう。
マッカラン系のスモーキー・ピート・モルト。
3人で作りました! というイラスト付き。
【業務連絡01】
以前のPCトラブルの余韻で、学校関係のSNSに入れなくなっています。学校関係で急ぎの連絡は、通常のアドレス(PBCの方)にメールいただくか、携帯までお電話ください。
【業務連絡02】
知り合いから「もっとも古い、ケルト系ゲーム音楽ってどれでしょう?」と聞かれましたが、さて、ゲーム音楽はそこまで詳しくないので、もし、ご存じの方がおられましたら、お教えください。
FFの植松さんの前から、いくつかありそうな感じでございますが…
●週末は北海道へ
今週末は、札幌深淵CONにゲスト参加のため、金曜日から北海道方面へ向かいます。金曜日の午後のAIR DOで函館に降りて、夕方と翌日午前中は函館周辺の取材の予定です。土曜日の昼過ぎの電車で札幌へ向かい、前夜宿泊CONから参加します。
当日参加も受け付けているそうですので、「深淵」に興味のある方はぜひ。
後、京都深淵CONも11月22日で動き出しております。そちらも参加予定。
●SR:ミッションズ
カタリストのシャドウランPDFシナリオ、ミッションズのNY編パート3「Burning Bridges」が発売になりました。詳しくはこちら(英語)
●日々メモ
・馳星周 「ブルー・ローズ」上(読了)
現代ノワールもの。失踪した人妻を巡り、元警官の調査員が踏み込む社会の暗部・・・
・大英図書館 19世紀の新聞を電子化
クトゥルフ・バイ・ガスライトの資料ですよね。
・日本酒とワインを海中熟成
リアル「もやしもん」な人々が・・・
水曜は夕方、死にフラグを振り切って、池袋へ。47都道府県をとりあえず回る。
今日は改稿作業と記事仕事。
さあ、がんばるぞ。
以下、生存報告を兼ねたメモ。
全6巻。非SF者にも推薦できる、よいセレクションだなあ。
とりあえず、第一巻を予約しよう。
●訃報:中里融司さん
Mixi経由 小説家の中里融司さんが亡くなられたとのこと。直接の交流はほとんどありませんが、以前、どこかの出版社のパーティでごあいさつさせていただいたのは、もしかすると20世紀のことだったかもしれません。
Young Animalに、戦車戦のコミック原作を提供されていたのでお元気かと思っておりましたが、闘病中であったとのことでした。
ご冥福をお祈りします。
●大河ドラマ
来年は「龍馬伝」、再来年は浅井長政とお市の娘を主役に据えた「江 ~姫たちの戦国~」。
●クトゥルフ神話TRPG Terrors from Beyond
ケイオシアムのクトゥルフ神話TRPG新シナリオ集。1920.年代のネタ6本。
カタリスト・ゲーム・ラボで行われた月例チャットの5月分のログが公開されています。今回は、オンラインシナリオ、SRミッション関係。
Mixi経由 ナショナルジオグラフィックスの記事。
航空調査でまた見つかってしまいました・・・・・・
近年、こういう複合型葬祭施設遺跡がいくつも見つかってますね。
●ニャル子さん2
Amazonで表紙公開中。7月中旬らしい。
とりあえず、サイドバーに追加。
●ドミニオン 陰謀 日本語版
7月発売。これもサイドバーに。とりあえず、それまでにオンライン版のカード構成を少しずつ試してみる。All on 4は面白かった。
●読書日記
・輪違屋糸里 上
浅田次郎版「芹沢暗殺への疾走」。図書館で見つけて、そう言えば、読んでいなかったことに気づき、上巻を借りる。
・新・世界の七不思議
鯨統一郎の出世作である歴史ミステリー「邪馬台国はどこですか?」の続編。
・ミストボーン ~霧の落とし子~ 灰色の帝国1
灰の降り注ぐ「終の帝国」で、金属を体内で燃やし、特殊な力を操る盗賊たちが帝国そのものに挑む。「時の車輪」を継承することになった新鋭作家の出世作シリーズ。
・もの食う人びと
90年代に、実際の食を通して、世界各国の状況を語ったノンフィクション。
PS:例のミードオフについては、Mixiで。
来週末は札幌深淵CONで函館→札幌の予定。
再来週末はSF大会で栃木へ。
その翌週はリプレイ収録と、週末の予定がどんどん埋まる。
妻が生のウコンをもらってきたので、少しホワイトリカーにつけてみた(左の背の高い瓶)。わずか一日で、ホワイトリカーが黄色くなり、苦みが走る液体に。さすがターメリック(カレーに黄色の元)である。これで、「ウコンの力」入り酒が…… 体に優しいんだか、優しくないんだか。
改稿作業および記事仕事中。夕方4時までに終わったら、サンシャインシティの日本酒フェア2009(第二部)に行くんだ。(それは多分、死にフラグですから!)
●歌の龍王
スザク・アーカイブに、「深淵第二版」のウェブ連載小説「歌の龍王」第十八話「海へ」を登録しました。次は来週か再来週に。
●日々雑記:色々なメモ
・クラーク・アシュトン・スミス 『ゾティーク終末綺譚集』(仮)
創元推理文庫。8月以降との噂。ゾシークとつい言ってしまいますが、C・A・スミスの超古代クトゥルフ神話物が復活するのは実にありがたい。創元はリン・カーターのクトゥルフ研究書も予定されているので、今年の夏は注目でアリマス。
2010マジック・ザ・ギャザリング基本セットでルールの大改定
マナバーンがなくなるとか、結構大きい変化がありそうですな。
・アースドーン第三版
Red Blickから間もなく刊行。プレビュー開始。
・森瀬さんのBLOG 墨東ブログ
クトゥルフそのほかでお世話になっている森瀬繚さんのブログがハテナに進出。ハテナはキーワード・リンクがいいなあ(隣の芝生)。
・最近のお勧め 「高校球児ザワさん」
・円城塔「Boy's Surface」を読み終える。SF大会向けのリハビリをしている感じ。
娘。が「聖☆おにいさん」三冊を買ってきて、立川がマイブームな我が家です。
●R&R57発売中
TRPG雑誌R&R57号が発売中です。
「深淵第二版」は、辺境見聞録第十夜「泉の谷間」。伝書使アンウェンとリューネが、泉に恵まれた小国マール・レイアを訪れ、ラルハースの傀儡として生きる少女領主ステラ・マルバスと出会います。
「シャドウラン4th」は、PDFで発売された20周年記念ルールブックに関する解説記事。急きょ掲載となったので、前後編になってしまいましたが、この機会に「シャドウラン」サポートも復活したいところ。応援よろしくお願いします。
●『真・女神転生X』な日々
『真・女神転生X』リプレイ「退魔生徒会シリーズ第七巻「出雲邪神陵」(仮)が7月17日発売予定となりました。修学旅行編の続きです、はい。
その続きになるクリスマス編も脱稿したので、夏の終わりか秋に出るとよいなあ。
土曜日は、そんな退魔生徒会メンバーの収録。
もはや最終局面で魔界巡り。
なぜか、「娘。」が悪魔合体に開眼。
チャーリーのプレイヤーからダヤンのワインをもらう。
●三沢、逝く
プレイ後の夕食会から戻ってニュースを見ると、ノアの三沢光晴が試合中の事故で亡くなったという。プロレスの熱狂的なファンという訳ではないが、アニメ「タイガーマスク」直撃世代としては、二代目タイガーマスクの死は重い。最後まで戦い続け、リングの事故で逝ってしまった。黙祷。
実は年も一緒、誕生日すら4日しか違わない。早いよ。
●歌の龍王
スザク・アーカイブに、「深淵第二版」のウェブ連載小説「歌の龍王」第十七話「カラールの玉座」を登録しました。次は来週か再来週に。
●日々雑記
朝はうどん。麺を茹でて、麺つゆを軽く垂らした後、昨日の味噌汁の残りをかける。讃岐うどんの味噌仕立て風味。七味を散らすと最高。横に、電氣ブランがあるのは多分、気のせいだ。
・ワニマガジン社 漫画家のSABEさんの追悼出版が決まる。亡くなっていたとは驚いた。怪人ブタ女の話とか、色々独特の作風の方でした。黙祷。
二週間ぶりの整体でマッサージ。肩凝りと腰の歪みで通っているの感じですが、毎回、もみ返しでバタンキュー。
改稿作業とか、週末のリプレイ取りの準備とかあるのですが、頭に血が回らないので、今日はもうダウンじゃあ。
8月頭に、またミードオフという話が妖さんから来たので、それを楽しみにがんばる。
●鉄花結晶
イラストレーターの槻城ゆう子さんが、昨日から日曜日まで、恵比寿の画廊Malleで、中川悠京さんとの二人展「鉄花結晶」をしていらっしゃるというので、夕方、学校の帰りに、ご挨拶に行く。初めての個展ということで、初日からご本人がおられる。小説家の佐々原史緒先生とか、黒埼薫先生とか、懐かしい顔にも再会でき、閉店後、その他、駆け付けたイラストレーターの皆さんとのお祝いの宴に飛び入り。色々むちゃくちゃな議論をしていたような気がしますが、非常に楽しい一時でした。
二人展 「鉄花結晶」 6月9~14日 12時~19時。
入場料無料。原画展示。
早朝から猫に起こされ、妙に眠いのですが、改稿作業とか、設定作りとかしてます。
●深淵:妖魔の市@関東深淵CON
日曜日は、埼玉県の籠原で開かれた関東深淵CONさんにお呼ばれして、ゲストGM。
今回は、渦型ツール「妖魔の市」を使って、魔族から欲しいものを買うという話。導入パターン「姫の病」を使う。「貴族の姫が謎の病にかかり、苦しんでいるので、魔法の薬を買ってこい」というもの。
集まったキャラクターは以下の5名。
・漂泊の若き騎士クリストフ
病気になったシャルロット姫の恋人。「大いなる予言」を受けている未来の英雄。
・戦災孤児アリア
火龍に村を焼かれ、復讐を誓う少女。貴婦人の侍女。妖魔の市が出現する「龍の住む山」への案内人となる。
・漂泊の戦姫レベッカ
黒魔に国を滅ぼされ、復讐を誓う。獅子の戦姫ゼルダに狙われている。マリーの妹。
・貴婦人マリー
レベッカの姉、貴族に嫁ぐが、旦那のレオポルドは、龍の狂気に魅入られ、失踪。毎月、生贄を捧げる連続殺人鬼となり、はてはシャルロット姫に病の呪いをかけてしまう。責任を問われ、霊薬を探す旅に。
・伝書使アーロン
恋人ルーネとの間がやや不穏な若者。英雄を求めて旅している。マリーの探索行に巻き込まれてしまう。
「初夏の満月の夜、誰も知らない場所に現れる妖魔の市。
そこでは、いかなるものでも手に入るという。
ただし、その代価を支払うことができるならば」
シャルロット姫の呪いの病を治すため、妖魔の市へ向かう一行は、途中、獅子の戦姫ゼルダに追われつつも、何とか妖魔の市に達する。黄金とか、歌とか、魔剣とかを売りつけられそうになりつつも、市の奥に座っていた病の王ダーリに薬を作ってくれるように頼む。
ダーリは、その薬の材料として、「猫のひげ、砂漠の砂、星をかける銀の蹄」を要求する。
「猫のひげ」は、猫の王イーツォを追いかけ、交渉するが、「僕を驚かしてくれ」と言われる。交渉して、魔剣の試練に勝ち抜いたら、ひげをもらえるように話をまとめる。
魔剣の試練とは、雫の大公ヴェパールの一撃を受けて倒れないというものであるが、ヴェパールの魔剣を手に入れたいレベッカが、魔法の盾を購入して挑戦、何とか効果値8+恐怖(25)の一撃を受け切る。
「砂漠の砂」は、壺つくりのローゲルトの魔法の壺の中から譲ってもらうが、ローゲルトを紹介してもらうために、アーロンが「増える金貨の呪い」を受けてしまう。
「銀の蹄」は、馬商人の放牧場から魔法の軍馬を捕まえて手に入れる。
何とか時間内に、秘薬を手に入れた一行は、獅子の戦姫ゼルダを屈服させ、無事帰還し、それぞれの道に戻っていった。
騎士クリストフは、シャルロット姫の病を癒し、幸せな結婚を果たした。心の中にまだ「大いなる予言」がひっかかっていたが、それはまたいずれかのお話として・・・
戦災孤児アリアは、豊穣の種もみを手に入れ、火龍への復讐を捨てて、農民として生きることを決意する。焼かれた村の跡に種もみをまき、大地と生きることにしたのだ。
貴婦人マリーは、秘薬の探索でその領地を安堵されたので、消えた旦那の探索のため、旅立つ。
漂泊の戦姫レベッカは、妖魔の市で手に入れた魔剣と魔法の盾を手に、彼女を英雄と認めたアーロン、獅子の戦姫ゼルダとともに、黒魔の討伐へと旅立っていく。
(終わり)
妖魔の市で不可解なものを次々売りつけられ、奇怪な試練に挑戦するというおもちゃ箱系のシナリオです。
●深淵イベント
とりあえず、告知のあった深淵オンリーコン
・6月28日 札幌深淵CON 前後泊あり。
私は金曜日から北海道入りして、函館とか回ってから札幌に行く予定。
・7月26日 東京深淵CON シキサイ 前向きにGM参加の予定。
・11月21・22日 京都深淵CON 前夜泊のイベントあり。ゲスト参加予定。
・2010年 4月4日 山梨深淵CON 宿泊イベントあり。ゲスト参加予定。
JGC2009では、二夜連続「夜の深淵CON」がありますので、参加される方はぜひどうぞ。
あと、7月4日に四谷でクトゥルフ神話オンリーコンがあるそうですが、私はSF大会の方に行くことになったので、今回はお休みです。
●いろいろメモ
明日(第二火曜日)は、神楽坂のアフリカ料理「トライブス」の月例「チャリティ★ナイト 食べて知るアフリカ」 今回のテーマは砂漠化。ワンコインのドリンクと料理で、チャリティをしつつ、アフリカを楽しむ。現状、行けるか微妙。
サッカーワールドカップに日本代表が出場決定。祝!
という訳で南アフリカ観光局がキャンペーンやってますね。
第一回創元SF短編賞 募集中。2010年1月締切。
京都サイダー サイダーで日本酒を割って・・・
アヘアヘアフリカ 最近見ているBLOG アフリカ放浪日記。ドゴンとか。
改稿作業継続中。
新しょうがの味噌漬けを作った。うまい、うまい。ご飯も酒も進むな。ついでに、パイナップル酒の第三号を仕込み、飲めるのは七夕の頃か。
●歌の龍王
スザク・アーカイブに、「深淵第二版」のウェブ連載小説「歌の龍王」第十六話「迎える者」を登録しました。次は来週か再来週に。
●R&R57号来週発売
お世話になっているTRPG雑誌、R&Rの公式サイトが更新。57号が来週発売です。アマゾンでも予約開始されましたので、サイドバーに追加。
次回は「深淵第二版」と「シャドウラン4th」の記事が載ります。
●ライドウ
●日々雑記URLメモ
・POPUP TRPG経由 Examiner.com ラヴクラフトはTRPGを救った。(英文)
TRPGに対するラヴクラフト作品の影響、という話で、今年のSF大会で内山さんと話す内容に被るのでちょっとチェック。ラヴクラフト作品がD&Dのモンスターに影響を与え、さらに、「クトゥルフの呼び声」など神話系TRPGで市場に貢献したという話。まあ、大筋はその通りだが、タイトルは言い過ぎかも。
影響の与え方は非常に双方向的であると思います。
・Mixi経由 らばQ:海底に眠る世界の七つの遺跡
改稿作業中。作業中……
新作TRPG「シノビガミ」と「ダークブレイズ」がアマゾンから到着。
●JGC2009
申し込み開始とともに、イベントが公開されております。
朱鷺田は、いつものように、西上とともに、R-CONでGM三昧です。『深淵第二版』『真・女神転生X』『シャドウラン4th』のGMです。もうひとつ、新版の名前がありますね。こちらの方は公開デモプレイの予定です。詳しくはJGCを待て!ということで。
恒例、夜の深淵CONは二夜連続開催となりました。
ちょっとした趣向を凝らしたものになる予定です。
とりあえず、睡眠時間が少ない感じがします(笑)
●関東深淵CON
今週末は、埼玉県の籠原で関東深淵CONです。
テーマカード
「友よ、これがお前の言う理想というものか?
単なる愚考に過ぎぬ」
●学校・メモ
昨日は学校。
栗本薫追悼ということで、やおい原論というべき「タナトスの子供たち」から「人はなぜやおうのか?」、さらに補足的に「オトコノコ倶楽部」から「女装少年の系譜1」(1980-90年代編、「ストップひばりくん」の衝撃を明確化)を配布し、やおい論のさわりとかちょっと話す。
さらに1年生には、有川浩「クジラの彼」、2年生には綾辻行人「深泥丘奇談」より「顔」を読ませる。
昼休みと放課後に「ドミニオン」をインスト。
●とりあえず、URLメモ
・薩摩九頭龍(さつま・くとうりゅう) 読み方が「くずりゅう」でないのは、ダゴン教団の陰謀ですか?
・6月7日 ラムフェスタ 裏でイベントなので行けません(涙)
・6月17日 日本酒フェスタ 2009 行けるといいなあ。
西上柾・著・『真・女神転生X』リプレイ『ナイト・テイル3』本日発売です。
岡和田晃氏より、ガンドッグゼロ・リプレイ『アゲインスト・ジェノサイド」をいただく。ロシアとチェチェン、グルジアを巡る陰謀に巻き込まれたガンドッグたちの活躍を描く。面白い! こういう題材を正面から扱えるセンスがうらやましいぞ!
ホビージャパン社さんより、GAME JAPAN7月号をいただく。いつもありがとうございます。最近、「ドミニオン」付いているので、浅原さんの連載がいいなあ。
●例えば、こんな死にフラグ
自主缶詰っぽい状況ですが、週末はやはり、ゲームやイベントで出歩く訳で。
土曜日、テストプレイの朝、なぜか、目覚める寸前に夢を見た。
10年ほどあっていないゲーム仲間に再会する夢。
ほとんど年を食っていない彼。
私 「最近は何をしているんだい?」
彼 「鎧職人になってね、ほら五月人形とか」
私 「ああ、それは君向きな仕事だ」
寂しい別れ方をした仲間だったので、ほっとして夢は終わる。
目覚めた後、それが夢だったことを知る。
物語なら、過去を懐かしむ死にフラグというところだが。
まあ、それでも、オレたちはゲームをしますよ。
結局、その日は、銃を打ったり、魔法を唱えたり、恐竜に追いかけられたりしていた。
●ゲーム・マーケット
日曜日は浅草の都産業貿易センター台東館で開催されている「ゲーム・マーケット」へ。10周年おめでとうございます。軽くあいさつ回りの後、HJブースで行われていたドミニオンのデモ・ブースへ。特別に「ドミニオン・陰謀」のカード5種が公開されていたので、そのデモプレイに参加。派手な相互作用付きのカードが増えたので、また・ゲームの雰囲気が変わりそうだ。日本語版を楽しみにしています。
いつか、ゲームを持ちこんで売る側になりたいですねえ。そのためには、ボードゲームかカードゲームを作らねばね。
その他、グランペールさんから「ゲーム用のタロット・カード」、カナイ製作所さんから「クロニクル」などを買い、中古ゲームをいくつか拾っていく。「図解クトゥルフ神話」の森瀬さんと会い、同人のクトゥルフ神話系ゲームを入手、浅草で一番うまいラーメン屋という「うりんぼう」で栗本薫の思い出を語りながら、昼ごはん。
会場で漫画家のこいでたく先生と会い、午後はボードゲーム大会だと聞いたので、乱入することに。
ドミニオンと並んで、昨年のベスト・ゲーム候補のひとつ、「パンデミック」があるというので、ほら、時期的にも、今、やらないといけないよね!ということで、参加する。このゲームは、全世界で次々流行する新型の疫病蔓延と戦う医療チームの絶望的な戦いを再現した協力型ボードゲーム。四人は、「科学者、研究員、医師、建設技師、輸送担当」のいずれかになり、四種類の疫病の特効薬生成を行うというもの。移動とカードのやりとりに色々制限があり、その間に、各地で発生する「パンデミック」を押さえつつ活動するというのが、難しいところ。
一戦目、何とか疫病根絶に成功するも、残り三戦は疫病に追われ、薬剤開発は追いつかないというのが現実。ロール(役割)を非常にクレバーにこなさないとクリアできない感じ。
その後、イヌそりのレースゲームをプレイして終了。
●今日の酒 電氣ブラン
浅草神谷バーにて購入。ぴりぴりしびれる感じの飲み口。
*一部修正。