ナイト・テイル3発売中、パンデミック!
西上柾・著・『真・女神転生X』リプレイ『ナイト・テイル3』本日発売です。
岡和田晃氏より、ガンドッグゼロ・リプレイ『アゲインスト・ジェノサイド」をいただく。ロシアとチェチェン、グルジアを巡る陰謀に巻き込まれたガンドッグたちの活躍を描く。面白い! こういう題材を正面から扱えるセンスがうらやましいぞ!
ホビージャパン社さんより、GAME JAPAN7月号をいただく。いつもありがとうございます。最近、「ドミニオン」付いているので、浅原さんの連載がいいなあ。
●例えば、こんな死にフラグ
自主缶詰っぽい状況ですが、週末はやはり、ゲームやイベントで出歩く訳で。
土曜日、テストプレイの朝、なぜか、目覚める寸前に夢を見た。
10年ほどあっていないゲーム仲間に再会する夢。
ほとんど年を食っていない彼。
私 「最近は何をしているんだい?」
彼 「鎧職人になってね、ほら五月人形とか」
私 「ああ、それは君向きな仕事だ」
寂しい別れ方をした仲間だったので、ほっとして夢は終わる。
目覚めた後、それが夢だったことを知る。
物語なら、過去を懐かしむ死にフラグというところだが。
まあ、それでも、オレたちはゲームをしますよ。
結局、その日は、銃を打ったり、魔法を唱えたり、恐竜に追いかけられたりしていた。
●ゲーム・マーケット
日曜日は浅草の都産業貿易センター台東館で開催されている「ゲーム・マーケット」へ。10周年おめでとうございます。軽くあいさつ回りの後、HJブースで行われていたドミニオンのデモ・ブースへ。特別に「ドミニオン・陰謀」のカード5種が公開されていたので、そのデモプレイに参加。派手な相互作用付きのカードが増えたので、また・ゲームの雰囲気が変わりそうだ。日本語版を楽しみにしています。
いつか、ゲームを持ちこんで売る側になりたいですねえ。そのためには、ボードゲームかカードゲームを作らねばね。
その他、グランペールさんから「ゲーム用のタロット・カード」、カナイ製作所さんから「クロニクル」などを買い、中古ゲームをいくつか拾っていく。「図解クトゥルフ神話」の森瀬さんと会い、同人のクトゥルフ神話系ゲームを入手、浅草で一番うまいラーメン屋という「うりんぼう」で栗本薫の思い出を語りながら、昼ごはん。
会場で漫画家のこいでたく先生と会い、午後はボードゲーム大会だと聞いたので、乱入することに。
ドミニオンと並んで、昨年のベスト・ゲーム候補のひとつ、「パンデミック」があるというので、ほら、時期的にも、今、やらないといけないよね!ということで、参加する。このゲームは、全世界で次々流行する新型の疫病蔓延と戦う医療チームの絶望的な戦いを再現した協力型ボードゲーム。四人は、「科学者、研究員、医師、建設技師、輸送担当」のいずれかになり、四種類の疫病の特効薬生成を行うというもの。移動とカードのやりとりに色々制限があり、その間に、各地で発生する「パンデミック」を押さえつつ活動するというのが、難しいところ。
一戦目、何とか疫病根絶に成功するも、残り三戦は疫病に追われ、薬剤開発は追いつかないというのが現実。ロール(役割)を非常にクレバーにこなさないとクリアできない感じ。
その後、イヌそりのレースゲームをプレイして終了。
●今日の酒 電氣ブラン
浅草神谷バーにて購入。ぴりぴりしびれる感じの飲み口。
*一部修正。