« JGC2009:深淵04:脱出行 | Main | 写真日記、本とか猫とかいただきものとか »

September 07, 2009

JGC2009:新作発表会、いただきもの

 セッションもすべて終了。残すは「R&R新作発表会」。

●新作発表会

 R&R関係の新作発表会に、ディベロップの西上柾君とともに出席。朱鷺田関係の新作情報は以下の通り。

・ブルーローズ:ネクサス

 すでに紹介した通り、2002年に発表した現代トレジャー・ハンター物「ブルーローズ」の最新バージョンで、現代ガンアクションRPG「GUNDOG ZERO」とのコラボで、DRを採用します。クラスやアーツは大きく異なりますが、基本システムはほぼコンパチで、Gundogとの相互乗り入れが可能な形になります。
 より派手でワールドワイドで、かつ、ドラマチックなアクション活劇を提供します。
 年末発売予定で鋭意制作中。

・『真・女神転生X』

 タイトルに賞味期限が来ましたので、2010年に向けて、最新バージョンを制作開始。今までディベロップを担当してきた西上柾をメインデザイナーとし、今までの『真・女神転生X』を踏襲しつつ、よりシステマチックで、遊びやすいルールを目指します。
 来年前半の発売予定。

 現行バージョンは、リプレイを中心に展開。
 まずは、西上の「ナイト・テイル」最終巻を年内に。11月前後の予定。
 続いて、年明けに、朱鷺田の「退魔生徒会」第八巻「天使降誕祭」(仮)。こちらは、クリスマス編で、退魔生徒会一行も超人覚醒と神族覚醒を迎えます。

・深淵第二版

 R&R連載中の「辺境見聞録」など、「辺境騎士団領」を中心とした地域情報と渦型支援ツール、追加テンプレート集などをまとめる形でサプリメントの企画中。発売予定は今後、このBLOGで。

・シャドウラン4th

 カタリストとの契約交渉が引き続き、遅れておりますが、交渉担当のエージェントががんばってくれておりますので、交渉が出来次第、サポートを再開する予定。『オーグメンテーション』は90%まで完成しておりますし、『アーセナル』『アンワイアード』も翻訳メンバーが着手してくれております。いずれ、R&Rなどで告知できることを願っています。

●閉会式

 鈴木銀一郎先生のコスプレ、友野詳先生のゲーム雑学講座で大いに盛り上がり、ついにJGCも閉会。

●モノトーンミュージアム

 会期中に色々な方からご挨拶いただく。
 門星学園でデザイナーデビューとなる河村有木生さんは、『剣神』で活躍されたリプレイヤー。
 以前、深淵Conで遊んでいただいたイラストレーターのすがのたすくさんは、FEARさんのサイトで新作「モノトーン・ミュージアム」のベータ版を公開中。
 SNEさんも新世代が入社し、また新しい世代が生まれているようです。
 楽しみ、楽しみである。

●いただきもの

Img_11571
Img_11561
Img_11551

 今年も各方面より、いただきもの、差し入れがありました。
 感謝いたします。

 まずは、アークライト様より「クトゥルフ神話カードゲーム」。これで私の家に愛らしいクトゥルフ様フィギュアの群れが・・・・・

 さらに、お酒が4本。
 まずは、福井の銘酒「舞美人 しぼりたて」。きりりとした辛口。
 続いて。金沢梅酒「梅里」。作り手は千代鶴の中村酒造。甘さ控えめで飲みやすいさらりとした梅酒です。瓶も愛らしい。
 さらに、夕張酒造が手がけるメロン・ブランデー「熟成20年 VSOP北海道」とメロン・ブランデーを使った梅酒「北の小果実たちの詩 To Tommorow of Yuubari プラム・リキュール梅」。どちらもブランデーのがっしりしたボディに、夕張メロンの芳香が香る一本。

 この他、鳩サブレや青柳ういろう、「王子と姫君」の名を冠したカステラなど、色々差し入れをいただきました。ありがとうございました。

 最後に。
 今年もアナログ・ゲームの祭典「JGC」が終わりました。
 参加者の皆さん、スタッフ、ゲストの皆さん、おつかれさまでした。
 また、来年のJGCでお会いしましょう。

PS:明日は学校。その後、トライブスのチャリティ・ナイトが民族音楽特集なので回りたいところですが、引っ張りすぎた某本が動き出したので、行けるかどうか微妙なライン。

|

« JGC2009:深淵04:脱出行 | Main | 写真日記、本とか猫とかいただきものとか »