いただきもの:物語工学論
某本の原稿で引き続き、自主缶詰中です。9割方、自業自得なのですが、今月中はとんでもなく忙しい感じです。いくつか不義理が出るかもしれませんが、お許しをば。Mixiアプリで畑を眺めるだけが心の癒しです。
この原稿が終わったら、邪悪神殿でキタキタ教の・・・・・・・・(ガク)
●物語工学論
角川学芸出版さんより、新城カズマさんの「物語工学論」(入門篇 キャラクターを作る)をいただく。ありがとうございます。
これは作家やクリエーターを目指す人のための物語作成技術論で、キャラクター・アーキタイプを七つ上げ、その分析と展開を論じるというものです。
今回、奥付にありますように、バンタン電影アニメ学院が取材協力となっております。私が非常勤講師をしておりますバンタン電脳ゲーム学院の姉妹校で、私は、そちらの講師の方につないだだけで、取材も見に行けなかったのですが、ありがたいことに、こちらまで御本をいただけることになりました。
今回が入門篇ということで、続編も楽しみにしております。
●読書的未来日記
自主缶詰でもどんどん本が出る。
・文学における超自然の恐怖
H・P・ラヴクラフトの長編評論を中心に、記事、詩編、短編などを集めた一冊。
幻の連作や、インスマスを覆う影の未定稿など、ラヴクラフト・ファン必見。
・本所お化け坂月代伊織
朝松先生の江戸怪奇譚。本所お化け坂の奥にある第六天社百怪寺。江戸で怪異に取りつかれた人々がそこに助けを求める。三篇を収録。
・文学少女と恋する挿話集3
外伝2.年末には、第二部の新刊も刊行予定に。
●合評会
自主缶詰と言いつつも、水曜、木曜は学校の前期合評会。
1年生は、初回の割には技術の習得が進んでおり、楽しみでありました。2年生はもう仕事も始まっており、就職活動の報告が半分でした。双方、いくつかの作品には厳しいことも言いましたが、直すべき点、学ぶべき点も見えてきましたので、よい合評会になったかと思います。