歌の龍王29、酒の夢、科学の夢
作業リストを作り、端から調整中。とりあえず、『ブルーローズ・ネクサス』の確定部分の入稿作業をまとめ、手渡し開始。オレ、ガンバレ。
という訳で、1、2週間はまたも自主缶詰モードの予定。
●歌の龍王
スザク・アーカイブに、「深淵第二版」のウェブ連載小説「歌の龍王」第29話「海王(承前5)」を登録しました。何とか、津波の王のあたりが書けた。次は来週か再来週に。
●酒の夢
知人から「一の蔵の試飲会」というお誘いを受ける。椿山荘で一の蔵を呑み比べるというのは実に魅力的だが、スケジュール的に微妙なので諦める。その代わり、10月24日の燗酒ナイトを目指そうと思う。よっぱライター 江口まゆみさんの主催するイベントだ。
この原稿が終わったら、ZEPPTOKYOで酒を飲むんだ!(どこの死にフラグですか?)
●科学の夢
知人のクトゥルー神話本の手伝いを少々……と言ったら、なんか帯に名前が出るそうです。
タイトルは……
「萌え萌えクトゥルー神話事典」
石は投げないよーに。
すでに7&Yとかで予約開始です。10月末発売予定。
この辺の絡みで、ラヴクラフトの「文学における超自然の恐怖」とか読む訳で、すると、ラヴクラフトが科学好きだったあたりが確認されるのですが、同時に、宇宙的な恐怖の原点として、「エッダにおけるユミルとその異形の落とし子たちのまったき恐怖」と発言しているのも興味深い。
科学の夢と言えば、最近は「ラブプラス」ですが、バンタン卒業生の一人で、4Gamerの名物ライターになったマフィア梶田君が、10月31日にロフトプラスワンで行われるイベント「ラブプラスワン」に出演するそうな。私は、同じ日に行われるクトゥルフオンリーCONにゲスト・キーパーとして出るので、伺えませんが、人生の伴侶を得た人々は、行くとよいですよ。もちろん、彼女を連れて。
土曜の昼間から、新宿の地下で彼女同士がどんな会話を交わすか考えると、もうたまらない。日本はなんて、もう、なんて、サイバーパンク。