深淵:不和の使者
色々逼迫中で自主缶詰です。はい。
月曜日は所用で外出したら、雨に濡れ、体調を崩してしまった。この局面でこれはたまらない。
この週末はクトゥルフOnly Con @四谷と関東深淵Con@籠原の二連荘に加えて、テストプレイその他で某所へ行く予定。
そんな状況で、心の癒しは南極探検(『真・女神転生SJ』)ですが、P3P(主に女性主人公)が迫りつつあるので、南極探査の時間は残り少なし。最終セクターで詠唱機を倒したものの、デビルマンとの決戦中(汗)。
●いただきもの
・お神酒&天ぷら
大分の内田さんからお神酒、天ぷら、梨、お菓子、銀杏(ぎんなん)をいただく。天ぷらというのは、九州におけるさつま揚げのことだが、色々バリエーションがあって実に美味しい。お神酒はまだ発泡中のどぶろくである。うまし。
・GAME JAPAN 12月号
定例ホビージャパン社よりいただきもの。新装リニューアルでロゴとかが変わる。TCG関係がやや強くなったのかな? 特集は映画も好評なデュエルマスターズ。射場本氏はいまや、ウィザーズの開発部か。時が流れたのぉ。
朱鷺田的には、ドミニオンのエクスパンション「海辺」の日本語版カード掲載が大きいかと。ほぼ全部のテキストが公開。色々拡大しそう。
こいで先生の私立TRPGハイスクールは「シノビガミ」。
●不和の使者@東京深淵CON
先週日曜日は東京深淵CONシキサイ。
今回は、R&Rに乗ったばかりの「呪われた天才剣士」が街にやってくる!というシナリオ「不和の使者」。戦闘に関しては、おかしなオーバースペックを誇るこのテンプレートですが、領主の病気見舞いと称して送り込まれてくる。腰には不和をまき散らす魔剣。さて、どうしようという状況ですが……
迎え撃つのは、若き姫君、その後見役の夢占い師、国の重鎮たる騎士、借金まみれの侍女。
色々不安が漂う状況ながら、若き姫君と天才剣士の恋が始まり、背後で暗躍する「昇天教」司祭の陰謀も明らかになり、無事、領主を救ってハッピーエンドになりました。
ふー。
11月の連休は京都深淵CONに行きます。
トンボ帰りで月曜日は秋葉原で深淵の予定。
打ち上げで飲んだ酒。さつま武者屋敷。心水(もとみ)、桜島
●燗酒ナイト
酔っぱライター、江口まゆみさんの主催するイベント。南部美人、神亀、出羽桜、真澄、浦霞、磯自慢の六つの蔵元が集まり、持ち寄った銘酒を燗酒で飲ませてくれる。
以下、メモ。
・芳梅 南部美人の蔵元が以前に作っていたもの。原酒で19度。
・神亀 昭和54年/56年 30年物の古酒。もはや、日本酒というよりもシェリーに近い独特のまろやかさ。
・とび六 出羽桜の微発泡吟醸酒
30本ぐらいありましたが、全部は飲めませんでした。
●ゆびさきミルクティー 8・9
3年近い休載を経て復活。8巻と9巻が同時発売。
女装美少年というキーワードながら、高校で展開する甘くほろ苦い恋愛模様。
PS:追記 EBさんのウェブコミックサイトに大江戸クトゥルフマンガ「伴天連XX」が。