« BRN:クリスタルに愛を込めて | Main | イベント:JGC2010、R-CON、深淵@山梨、BRN:ネタ »

April 13, 2010

深淵:歌の龍王、妖魔の市、都条例:沈黙は金ならず

 劇作家・小説家の井上ひさしさんが亡くなられた。昨年中よりガンで闘病中と聞いていたが。
 合掌。個人的には、「吉里吉里人」の印象が強いのですがね~。

●深淵:歌の龍王

 スザク・アーカイブに、「深淵第二版」のウェブ小説連載「歌の龍王【41】龍骨の野(4)」をアップしました。やや短いですが、舞台はレ・ドーラで、土鬼たちとの戦闘です。次回は来週の予定です。

●深淵:妖魔の市:クリスティーナ・ロセッティ

 R&R67の渦型ツール「妖魔の市」について、いくつかの方からコメントをいただきました。ありがとうございます。
 宿敵表に魔族以外が入っている点に関しては、妖精騎士と戦うのもアリでしょうという選択です。魔族の方がいい場合は、その星座に似合う魔族を適宜、差し替えて使用してください。
岡和田晃氏からは、タイトルの元にしている「クリスティーナ・ロセッティの妖魔の市」が、「グーテンベルグ・プロジェクト」の一環として、ウェブ上で公開されているという情報をいただきました。原語ですので、海外ファンタジー好きの方にどうぞ。

 「クリスティーナ・ロセッティの妖魔の市」

●アンジェラ・アキの歌に

「自分に賭けてみなさい」
 -アンジェラ・アキ(NHK こころの遺伝子)

 ビデオチェックの間に偶然見る。
 アンジェラ・アキは高校生活をアメリカで送った。ある時、「アンジェラの歌詞は15才で止まっている」と言われ、毎日、日本語の小説を読み、分からない単語があると鉛筆でチェックして辞書を引いた。この努力が彼女の歌詞を豊かなものに育てた、という。

●都条例関係:「健全育成」のために、沈黙は金ならず

Twitter経由 論説記事:時代の風:「健全育成」のために=精神科医・斎藤環

 Twitter経由、毎日.JPの論説記事より。
 法令でしつけの内容を決めることの虚しさと危険性について。

 要するに、大人が人種についての話題を避けたままでいると、多くの子供はのびのびと立派な差別主義者になってしまう、ということだ。

 これは重要な論調。
 フィルターしたから、健全に育つ訳じゃないということ。
 矮小で殺菌された未来しか示せないなら、それは「1984」や「THX1138」が描いたディストピアと変りない。あれほど完全な社会ではなく、おそらくは伊藤計劃の「ハーモニー」こそが近いのかもしれない。

 ここからスピンアウトするが、日本の政治がおかしくなった理由は「大人が政治の話、国体の話を避けたままでいる」ことによる、と私は考える。幕末や明治、あるいは戦前を懐かしむ人がいるのは、少なくとも、あの時代、若者たちが日本の未来を考え、より豊かな未来を目指していた。国のため(=みんなのため)という筋があった。今は、ない。同様のことを文化にも言える。親が「しつけ」を忘れる理由の根幹は、誰もが国家の理想を語れず、社会の未来を語れない「日本のおかしさ」にある。

■水樹奈々の歌う君が代

 Mixi経由。
 九州四国リーグの始球式で歌う水樹奈々の「君が代」。
 ホームビデオっぽいけれど、音がちゃんと拾えているな。
 こぶしがまわっておるわい。

■今日の酒

・コーヒー豆INゴードン

 贈ってもらったコーヒー豆が尽きない間に、小分けした瓶でコーヒー豆をゴードン・ジンに漬けてみる。三日目でずいぶん濃い色が出てコーヒー酒になった。苦味が優先しているので、氷砂糖を投入し、甘めのコーヒーリキュールに仕上げる予定。

・あんずビール
 テストプレイ後、ハイランドの鉄板焼き餃子にて。オリジナルとあるので、おそらく中国の杏酒をビールに加え、砂糖漬けの杏を足したものかと。甘くて美味しい上に、がっと回る。

・ボウモア12年
 アイラ・モルトの小瓶が地元のスーパーに比較的安値で入っていたのでキープ。日本人はピート香が好きという典型的な展開ですいません。コーヒーにちょっと垂らすか、ニートグラスで軽くあおる。

・マイアーズのダークラム
 出先でちょっとアルコールの強いものが欲しかったので、コンビニで購入。結局、未開封でそのまま持ち帰る。仕事につかれた午後にニートグラスであおるのがよし。

・蜂蜜ワイン(AKA:いわゆる朱鷺田酒)
 最近は、近所のワインショップに安く入ったフランスの日用の白に、蜂蜜を入れ、カバンで揺すってポルトワイン風に、酸味がやや残っているので、評価はB。意外にも「おいしいワイン」あたりの国産日用ワインの方がよいのかもしれない。後はハーブを足してみようか?(とりあえず、いくつかの蒸留酒を微量に混合してみた)

●とりあえず、情報は放流

 以前、オトコノコ☆ナイトで会ったマンガ原作者鶴岡法斎さんがバンドデビューするらしい。Mixi経由でお誘いメールが来たけれど、オレ、日曜日は基本、ゲームのイベントなので、あしからず。応援代わりに告知。

鶴岡法斎BUND(誤記誤植にあらず)。
4月18日の夜、新大久保のライブバー「水族館」に出演します。
19:00 OPEN
19:30 START

|

« BRN:クリスタルに愛を込めて | Main | イベント:JGC2010、R-CON、深淵@山梨、BRN:ネタ »