SR:鮫肌と絹肌は併用できません。白梅の鮮華、シノビガミ参
できるだけ潜航中。深く静かに。
●SR:鮫肌と絹肌
「鮫肌は、絹肌と併用できません」
-オーグメンテーション バイオテックの章より。
当たり前ですけれど、併用できたら、それはそれでイヤだ。
そんな日々です。
んなことを呟いたら、翻訳チームからツッコミが。
「餅肌がないのは、文化の差でしょうかね?
湿潤皮膚甲鞘で再現出来そうですな」
●いただきもの:天下繚乱RPGリプレイ1:白梅の鮮華
JIVEさんより到着。「天下繚乱RPG」のリプレイ第一弾。
原作:小太刀右京、著:三輪清宗、ビジュアライズ:すがのたすく
リプレイヤーに、鋼屋ジン、井上純弌、すがのたすく、小太刀右京…デラックスな組み合わせで贈る超時空時代劇。
PCは、*****に片倉小十郎、くのいち姫に将軍家の謎老女か! 色々悔しいね~(褒め言葉)
楽しみに読ませてもらいます。
****は、発売後に。
●シノビガミ参 るつぼ様祭り
なんかタイトルが違うような気がするが、たぶん内容とはあっているハズ。このシリーズも、いい感じで定着してきた。
面白かった!
ネタもいいし、こういう遊び方を提唱できるサイコロ・フィクションの奥の深さが好きである。
●Cthulhu’s Reign
昨日、Amazonから到着。アメリカのクトゥルー小説短編集。クトゥルーが支配する時代の話。朝松健先生の「Spherical Trigonometry」が掲載。
世界の破滅を前に、長野の山中に作られた奇怪な建物「子宮」とは?
●BRN:ネタサイトのメモ
・トリノの聖骸布は、ヒトラーに狙われていた!
当然でしょう! というのはすでに、『ブルーローズ:ネクサス』脳が進みすぎていますな(汗)
・ナスカ関係
先週の特番「南米古代ミステリー 歴史がくつがえる! ナスカの地上絵に世界最古のピラミッド出現」。
ナスカ文化は、海岸あたりから出現し、アマゾンに至る交易路を維持していたというのが最近の研究です。シャチの神は色々ネタに出来そうだな(悪い顔)
参照:ウィキペディア 「ナスカの地上絵」
地域情報:ペルー共和国 (外務省ホームページ)
●イベント・メモ
行けそうにないけれど、応援を兼ねてBLOGにUP
・4/9 ヲタクなヲトコノコバー「アリス・ミロワール」
知人の来栖美憂さんと橘晶君が中心になって運営するヲトコノコ・バー
でも、アニメや特撮のOP/EDがバリバリらしい。さすが中野。
今夜23時から明日の朝まで、中野のアリス・ノワールにて。
・4/13 トライブスのチャリティ・ナイト
神楽坂のアフロフレンチ、トライブスさんがNGOのハンガーフリーワールドと組んだ月例のチャリティ・ナイト。今回のテーマは「Volvic 『1ℓfor10ℓ』プログラムの舞台裏」。 料理が1皿500円に統一されているので、神楽坂のアフロフレンチを体験するにはよいかも。基本スタンディングで、アフリカ大陸を愛する旅人が多々参戦するはず。
「今年は、ワールドカップで南アに行きます!」という人には、お薦め。
●ゆでもやしレシピ
歯医者にて、主婦向けの雑誌でもやしレシピを見る。
簡単もやしレシピ。
さっと茹でた後、余熱で火を通したシャキシャキなもやしに胡麻油、あるいは、バター、あるいは、オリーブオイルを垂らす。
後は和える相手。
胡麻油もやし 桜えびと塩昆布
バターもやしと黒胡椒
バターもやしと味噌
オリーブオイルもやしとミニトマトとハムとマスタード
うまそうである。
●今日の酒
・カボス酒
昨年つけたカボスのお酒がいい具合になり、夏みかんをつけ始める。
・ゴルカ・ビール
調布図書館の帰りに、駅前のインド・チベット料理屋にて、カレーランチとゴルカ・ビール。