« April 2010 | Main | June 2010 »

May 26, 2010

刀の書、シンジケート58/6

 原稿缶詰中。メモ代わりに更新。

 ラッシャー木村が逝去。合掌。

●萌え萌え真武器大全 刀の書

 お手伝いした本が出ています。 萌え萌え真武器大全 刀の書です。
 絵柄は萌え萌えですが、内容はガチです。

●シンジケート58/6

Img_14811

 中目黒の学校の近所を探検したら、第六天社とか、目黒馬頭観音など面白いスポットを発見。お参りしたら、第六天社と馬頭観音のお導きか、趣のある酒屋を発見、色々珍しいが置いてある。えっと、バランタインの18年ってなんですか? 処分中なのか、ずいぶん値段が安い。そのうち、店の奥の店の上に、シンジケート58/6を発見、「レモンハート」でも紹介された伝説のウイスキーのひとつ、奥様に聞いたら、とんでもなく安い値段だったので、思わずゲット。シリアル・ナンバーは「3434」。奥様によれば、角川春樹さんが輸入したものとか。
 Twitterで得た情報によれば、どうやら、20年以上前に、角川春樹事務所が輸入したものらしい。

●URLメモ

 「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」実写映画化
 実写化していいのか?とか突っ込みたくなるなあ。
 主人公役は確かに美人だけど、これ、実写にするとJホラーですよ(汗)

 ちなみに、アドレスの「http://usodakedo.net/」というのがなかなか秀逸。

 女性の皮を剥がし着用した殺人鬼

●読書メモ

千里眼の水晶体
シャドウスキル6
ハチワンダイバー15
ヴィンダーカンマー2 (朝松健先生の解説付き!)
ヨルムンガンド8

●追記:今週の豆知識 KARA

 韓国のアイドルユニット「KARA」のリーダー、パク・ギュリのお母さん、パク・ソヒョンは、韓国版「ナディア」の声優。
 勉強になるな~。

 日本語版公式サイト


|

May 24, 2010

「魔人譚偵夜凪砂傷那」、今週末はミードとゲームマーケット

 作業中作業中。夏向け製品の締め切りが怒涛のごとく展開中(汗) 夏に向けて、色々暗躍中。

 今週土曜日はMixiのミード・オフ。蜂蜜酒を楽しみに頑張る。
 日曜日はゲームマーケット2010、ボードゲーム好きの祭典。
 
●寂しき思い

 Mixiにて、昔の知人の訃報を聞く。
 SFファンダムを離れて久しい私は、10年近く会っていないが昨年のSF大会で久しぶりに見かけたが、誰にでも親しく話しかけてくれたあの人がもはやいないと思うと寂しいものであります。
 ご冥福をお祈りいたします。

●いただきもの

 寺田とものりさんより新刊「魔人譚偵 夜凪砂傷那(よなぐさ・きずな)」をいただく。
 ありがとうございます。

 大正十八年の日本を舞台にした探偵幻想ロマン!

●非実在青少年<規制反対>読本

 サイゾーより6月4日発売、とのこと。
 山本弘さん他、論客が顔を揃えています。
 都条例のオカシイところにぜひ、一撃をば。
 サイドバーにUPしておきます。

●BRで南アフリカW杯へ

 あるのですが、ゲーマーとしてはやはり遊びます。
 『ブルーローズ:ネクサス』では、ワールドカップ合わせで、南アフリカへ。

 セレスティアル・ゲートのギャラクティカRの本領発揮。
 クライマックスは、日本VSカメルーン戦??

●SR:Midnight

 某所にて展開中のシャドウラン4th「Dawn of Artifacts」キャンペーンも第二部「Midnight」に突入。またもジェーン・フロスティとともに、アーティファクトを追って北米を横断中。シカゴ編とデンバー編が終了、ジェットコースター系の展開で、最後は某犯罪組織に包囲されたモーテルというシチュエーションで、一旦、ホールド。

●南アフリカのヌーヴォー・ワイン

Img_14821

 某日、打ち合わせの後、神楽坂トライブスに顔を出し、南アフリカのヌーヴォー・ワインを飲む。南半球なので、5月がヌーヴォーなのです。今年初のゲリラ豪雨の中だったので、冷えた白ワインが美味い。
 ガーナのブランデーらしき何かがちょっときつかったが、これもまた楽しき一夜。
 マスターから、アフリカ土産の「芋虫のひもの」をもらう。
 熱湯でふやかして食べるらしい。危険な香りがする。

Img_14831


●情報ピックアップ

 ネットで拾ったネタ。

 オクトーバーフェスタ@日比谷 5/21-30
 この原稿が終わったら、日比谷に行って、ドイツビールを飲むんだ!(とか、死にフラグを立ててみる)

 RPGみたいな教科書 バンダイナムコが開発

 けいおん??

|

May 19, 2010

『ブルーローズ:ネクサス』正誤表 20100519

 『ブルーローズ:ネクサス』とクトゥルフのネタ関係がありましたので更新。

●『ブルーローズ:ネクサス』正誤表 20100519

 サポートブログにも同じものを載せました。

■正誤表

P14 SPAS12の貫通D
誤:2D6+4
正:3D6+4

■FAQ

Q:一部の銃の装弾数に(B)、(R)、(T)の表記がありますが、これは何を意味しているのでしょうか?

A:弾倉の種別です。(B)はベルト、(R)はリボルバー、(T)はショットガンなどに用いられるチューブマガジンを表します。それぞれ、以下のような違いがあります。

・(B)の弾薬を予備弾倉として携行する場合、「ベルト弾薬」(ルールブックP154)を用います。
・(R)のついた銃器には、『ガンドッグ・ゼロ』P217掲載の「サプレッサー(ショート)」が取り付けられません(これは『ガンドッグ・ゼロ』との連携のための記述です)。
・(T)の弾薬には「マガジンクリップ」(ルールブックP154)が使用できません。


Q:「格納型武装架台」を装備した車両は、見ただけでそれと分かるのでしょうか?

A:「格納型武装架台」自体の存在に気づくかどうかは、[隠匿判定]と同様に扱ってください。この時、携行値の大きさと重さの修正、武装カードに記載された修正は使用しません。GMが許可するなら、〈市街/局地行動〉や〈感知〉の代わりに〈メカニック〉を使用しても構いません。見つける側が勝利した場合、車体に不審な機構があることや、違法な改造が施してある(らしい)ことが分かります。
 格納された武装が何であるかは、外から見ただけでは判別できません。武装を使用するために「準備した」場合は、戦闘中の〈状況把握〉(ルールブックP91)のルールに従って判別することができます。
「格納型武装架台」を使用して、「匠の一品」を隠すことはできません。

Q:アイテムデータの「武装架台」は1VCPまでの火器しか搭載できませんが、「HMMWV(ハンヴィー)」の武装架台には2VCPまで搭載できるとあります。これは、HMMWVの武装架台が特殊なのですか?
A:特記事項として「武装架台:xVCP」を持つヴィークルは、記載されたVCPまでの火器を搭載でき、同時にトライポッドとして扱います(P111)。
 車輌用アイテムの「武装架台」(P148)は、ヴィークルに「武装架台:1VCP」の能力を与えるものです。

●クトゥルフ:うちのメイドは不定形

 Mixi経由。
 クトゥルフ神話でお世話になっている森瀬さんがついに、クトゥルフ神話でラノベ進出!
 「うちのメイドは不定形」
 PHP スマッシュ文庫より6月10日発売だそうです。

 おめでとうございます。

|

いただきもの:紅梅の残月&常夏の島に刃が踊る、夏のヌーボー

 色々作業中。ひい。

●いただきもの:紅梅の残月&常夏の島に刃が踊る

008

 JIVEさんより今月の新作リプレイ2冊をいただく。

「天下繚乱リプレイ:紅梅の残月」
 話題のクロスオーバー時代劇「天下繚乱」の二冊目。帯の「シャーロック・ホームズVS聖徳太子!!」というセリフがもう凄いですよ。

「ゲヘナ・アナスタシス イラストレーター・セッション 常夏の島に刃が踊る」
 R&Rに掲載された豪華イラストレーター陣によるTRPGセッションに、書下ろしを加えての特別編。相田裕、FBC、緒方剛志、槻城ゆうこ、平尾リョウをプレイヤーに、GMは友野さん。

●メモ:夏のヌーボー

 Mixi経由、神楽坂のアフリカ料理屋、トライブスさんが明日20日、ヌーボーワインの解禁パーティをします。南アフリカのワインなので、5月がヌーボー解禁なのですね。
 詳しくは、お店へお問い合わせを。
 先着40名とのこと。

 私は仕事がもうこんな感じなので、顔を出せたら、御の字ぐらいの状態ですなあ。来週末のMixi ミード(蜂蜜酒)・オフまで頑張るよ。

●宮崎焼酎飲み比べセット

 九州でいただいたセットの記録写真が出てきたので、貼付け。

004


 あと、こちらは山梨で残った「初亀 中汲み大吟醸」。
 今は我が家の冷蔵庫に入ってます。

006

|

May 17, 2010

深淵:歌の龍王、SR:Midnightに向けて

 諸般、行き詰まり中。日曜日は締め切りさんの体調が劣悪で、寝たり起きたりしながら原稿チェック。修正作業継続中。某酒場での邪悪寺院最終攻略に行けなかったのは残念無念。

 その代わりというか、今週は、諸般テストプレイがあるので、その準備とかで大騒ぎ。
 まずは1個ずつクリアしていく。一歩一歩の先に完成がある。

●深淵:歌の龍王

 スザク・アーカイブに、「深淵第二版」のウェブ小説連載「歌 の龍王【43】龍骨の野(5)」をアップしました。GWその他で中断していましたが、とりあえず、再開。やや短いですが、レ・ドーラ侵攻作戦を再開させましょう。次回は来週の予定です。

●SR:アンソロジー デジタル書籍として刊行

 カタリスト・ゲーム・ラボ
 久々のオリジナル・アンソロジー「Spells & Chrome」が、Kindle、e-Pub で出るとのこと。
 PC用のKindleソフトを買うのか?
 いや、この機会に、やはりiPadか?

●SR:Midnight


Cat26401_artifact2midnight

 某所にて展開中の「Dawn of Artifacts」キャンペーンも第二部「Midnight」に突入する予定。それに向けて、PDFシナリオの読み込みも再開。まずは、「背表紙」のセールストークを翻訳。

【背表紙】

盗賊を捕まえろ!

第六世界の秘密を明らかにするために、手段を選ばぬ者たちがいる。
遙か古代へと通じる秘密は、いまだ、世界を激震させる「力」を持っている。何が起こるかは手にした者次第。

「Dusk」は始まりに過ぎなかった。
ジェーン「フロスティ」フォスターは再び、宝探しに取り掛かる。
またもや、ランナーたちは彼女とともに旅に出る。
今度は、北米大陸を縦横無尽に駆け巡る。
凍てつき、虫どもに満ちたシカゴ。
政治的な火薬庫たるデンバー。
そして、ロサンゼルスの地下深きラクーナ。

●イベント・スケジュール

5月7日より、火曜日・金曜日は学校です。
5月22・23・30日、6月13・20日 某所ゲーム 仮押さえ  

5月29日  Mixi ミード・オフ@イル・ジソラーレ
6月27日  関東深淵CON @ 籠原  ガンダム深淵
7月18日 東京深淵CON シキサイ
8月7~8日  日本SF大会 TOKON X
9月3~5日  JGC2010
9月18~19日  京都深淵CON

 そう言えば、SF大会はそろそろ満員御礼で今週中に参加者を締め切るようだ。
 久しぶりの東京大会で、それなりに皆が来るということか。

|

May 15, 2010

R&R68 発売中

 諸般、行き詰まり中。図書館で資料検索と原稿執筆中。グネグネ。

●R&R68 発売中

 お世話になっているTRPG雑誌「R&R」の68号が発売中。
 朱鷺田関係の記事は以下の二つ。

 「深淵第二版」は、渦型支援ツール第二弾「外交特使」。以前、「リード&リード」のリプレイで使った、辺境騎士団領で外交団を行うもの。テンプレートは「能吏」。有能な役人というテンプレートである。

 『ブルーローズ:ネクサス』は、「ヴィランズ」と題して、敵対組織の具体的なグループや幹部を順次、紹介して行くというもの。「ホットスポット」と交互の連載になる予定。第一回は、シュープリームの戦闘部隊「スナップドッグ」の解説とシュープリームの新型装備。車両には「ティルトローター機」「LCAC」「MAV」「LS3 ビッグドグ」、追加装備には「非致死性ゴム弾」「熱光学迷彩」「対人レーダー」などなど。GMがシュープリームの兵士を強化するのに最適の追加装備群。

●URLメモ

 Twitter、Mixiその他で集めたネタになるサイトや情報をメモ

 産経ニュースで「児童ポルノ法案」関係のアンケート

 アーカムレポート
 クトゥルフ神話系ゲームのサイト。発売予定は?

 水面を走ることに青春をかけた若者たち
 意外に走れるもんだ(笑)
 
 歴代天皇のラテン語表記
 確かに、これは燃える。歴史ファンならばこそ!

 ついでに、誰かが注目していたラテン語版ウィキペディアの「エヴァ」

|

May 12, 2010

深淵:イルミナスの幻影@山梨深淵CON、追悼:フラゼッタ

 5月に入り、色々修羅場めいた状況なのですが、頑張ります。いや、頑張るではなく、一つ一つ終わらせる、という決意とそれを実現する進行管理こそが重要……と自分に言い聞かせる。
 『ブルーローズ:ネクサス』のご質問もいただいておりますが、そういう状況なので、少々、遅れます。誠に申し訳ありません。

●追悼 フランク・フラゼッタ

 フラゼッタが亡くなった。

 若い頃は、パルプ系のヒロイック・ファンタジーや異世界冒険SFが好きだった。そのカバーを描いていたトップ・アーティストと言えば、フランク・フラゼッタ。筋肉を美しく描きつつ、壮大な幻想味を失わない。そのイラストは若い頃の思い出とともにある。

 ありがとうございました。
 そして、ゆっくりおやすみください。

 追悼サイト(英文)

●山梨深淵CON

 週末は山梨深淵CONでした。

 土曜日朝、自宅発。東京組と高尾で合流し、九州土産の宮崎焼酎飲み比べセットで宴会しながら、山梨へ。ミニボトル8本入り(ランダム・アソート)のうち、4本をクリア。栗焼酎が凄いインパクト。
 石和温泉駅で降り、迎えが来るまで、足湯を堪能。

 会場近くの中華料理屋で昼食。前回は、評判の吉田のうどんへ行き、コシの硬さに敗退したので、今回の中華はありがたい。
 吉田のうどん、二郎ラーメン好きは試してみるといいかも。ただし、油はないぞ。

 前夜祭は、まず、全体ゲームとしてライブRPGから。
 人狼とシミュレーションを加えた感じで、北原の動乱を描く。
 朱鷺田は、裏切り者になって暴れてましたが、後半、査問され、死亡。
 それでも、扇動が役立ち、裏切り者側の勝利。ルハーブ様、バンザイ。

 夕食後は、酒を持ち寄って宴会。
 静岡より「初亀 中汲み大吟醸」が登場、「電光石火」とガチバトル。
 豊かな吟醸香、飲みやすい口当たりの中に強さを持つ素晴らしいお酒です。

 珍しい酒の頂点は、某キタキタ教の教祖様が持ち込まれた「しらすビール」。
 しらすの旨みを加算した黒ビール。ちょっと魚醤っぽいところがあるので、好みが分かれるとは思いますが、ハーフ&ハーフにすると、独特の味わいがある、と思うよ。できれば、塩ビールも試してみたかった。

 途中、ボードゲーム部屋で「通路」と「ゴキブリポーカー」をプレイした後、宴会部屋でダウン。深夜過ぎにゲスト部屋へ戻る。

●深淵:イルミナスの幻影

 明けて、山梨深淵CON当日。
 朱鷺田は、渦型支援ツールを使った渦型セッション「遥かなる旅路:徴税吏」をGM。
 次のR&Rに掲載されるテンプレート「能吏」を投入。

参加PC

異端イェロマーグ派の吟遊詩人 金色の瞳のレオニダス
運命「王者の相」「運命の出会い/恋愛」
魔族情報の探索を進める異端派の吟遊詩人。

戦災孤児 小間物屋のニコラ
運命「戦争の傷跡」「過去を失った」
ラルハースの戦争で家族を失った戦災孤児、イルミナスで記憶喪失状態で発見され、能吏ライ・ルーデンスに拾われる。キーワードは「不老不死」

奇妙な旅人 ゲオルギイ
運命「自己犠牲」「呪い(不死と老化)」
魔族解放を目指す異端者。かつて、不死の巨人と遭遇し、不死と老化の呪いを受ける。外見は老人。

能吏 ライ・ルーデンス
運命「悪い噂(探し求める仇)」「禁じられた知識」
古い伝統の国スタルカンの官僚。才能ゆえに妬まれ、魔族「黒衣の公女パルガ」の信徒に父を殺され、復讐心に狂っているという噂を流される。禁断の知識に手を出してしまい、その結果、足に魚の鱗が生え、やや魚臭い。

傭兵フリント
運命「血に飢えた戦士」「龍の定め」
不老不死に目がくらみ、家庭不和と家庭内暴力に荒れた父の影響で、狂戦士になってしまった傭兵。龍の血筋を弾いていることさえ、家庭内不和の原因に。

【セッティング】
シナリオ・フレーム:辺境の村へ税金の取り立てに行く。
村の運命:大いなる予言
村の特徴:交易都市
村の脅威:名状しがたき遺跡
村の領主:騎士 運命「魔族の走狗」→不死の巨人
その他のNPC:司祭、商人、農園主
村の重要施設:病院(ライエルの施療院)、鍛冶屋、真夜中に出現する幻影
周辺国家:ラルハース、屍の城

【物語】
 古い伝統を持つ国スタルカンは、ラルハースと屍の城の間で苦悩する小国である。数年前、ラルハースとの戦争も起こり、状況は実に複雑だ。その戦場に近い国境の村イルミナスは、古代の遺物が残る交易都市だったが、税金の納入が遅れており、ライ・ルーデンスが派遣されることになった。
 ライは有能であるが、それゆえに妬まれ、あらぬ噂をばらまかれている。禁断の知識に手を出し、異形を得てしまったことも彼の不遇を加速している。その噂では、ライは、父親を、魔族「黒衣の公女パルガ」に仕える黒衣の女に殺され、復讐を誓っているというのである。ライの父は生きているし、根も葉もない噂に過ぎない。
 領主の命を受けたライは、傭兵フリント、従者として拾った戦災孤児ニコラ、最近入った従者の老人ゲオルギイ、さらに、旅の吟遊詩人レオニダスを従えてイルミナスへ向かう。イルミナスには、巨大な腕の形をした塔のような「名状しがたき遺物」があり、街の中心になっている。それは魔族「不死の巨人」の封印なのであるが、表にはされていない。
 街に入った一行は、噂に登場する「黒衣の女」を目撃する。奇妙な事態に困惑するライ。吟遊詩人のレオニダスは一目で恋に落ち、馬車を飛び出していってしまう。
フリントの助言で、領主である騎士ジェイナス卿の館へ向かうライと一行だが、ジェイナス卿の言動は至極、あやしい。意味深な口調で、ライと密談を求めてくる。一方、その頃、レオニダスは黒衣の女と対面、烏の群れに囲まれた裏路地で、大人のコミュニケーションへ。

 さて、ここからPCがバラけて情報収集へ。
 フリントは農場で情報収集、ニコラは広場でふらふら、ゲオルギイはジェイナスからもらった無料チケットを手に、ライエルの施療院へ行き、若返り治療を受けることになった。
ここで、ジェイナスと密談することにしたライが夢歩きの判定に大失敗、振り直しによって新たな運命を得るのであるが、その運命が「魔族の走狗」。

GM:あなたにはいくつかの選択があります。さて、どの魔族か……

 すでにシナリオに登場している「不死の巨人」と「黒衣の女」、その他ランダム3種をあわせ、候補は七つほど。「黒衣の女」に関してはすでにレオニダスが大人のイベントを進行中なので、速攻で、「不死の巨人」に決定。このイルミナスで進行中の事態はすべて、ライ自身が計画した「不死の巨人解放計画」の一部でしかなかったのだ。

ライ:な、なんだって!

 一方、その頃、ゲオルギイはライエルの施療院で謎のチキンスープをもらい、すこしずつ若返っていく。後からニコラもやってきて、チキンスープを食べる。ニコラはここで寿命を4年支払い、大失敗を購入、スープの虜となり、その後、自分がここの施療院で行われた実験の結果だと思い出す。ニコラは、魔族「黒衣の公女パルガ」の引き裂かれた肉体を包含する烏のスープを与えられ、若返り過ぎた女騎士であったのだ!

 農園での聞き取りから状況のやばさを感じ取ったフリントは、レオニダスと合流する。

 このあたりでPCは、不死の巨人復活を目指すライ、ゲオルギイ、ニコラと、黒衣の公女の力を借りて不死の巨人復活を防ごうとするフリント、レオニダスの二組に分裂していく。

 その深夜、状況の進行からライは不死の巨人復活の儀式を深夜とともに行うことにした。
 ニコラはその儀式の進行役となり、ゲオルギイもこれに従った。フリントは不死にとりつかれた父親と再会、儀式に加わるが、儀式を妨害するつもりである。レオニダスは黒衣の女とともに、正面から乗り込んだ。

 深夜、名状しがたき遺物の前に集うのは、不死を求める老人たち数百人。すでに、謎のスープで洗脳されていた老人たちはニコラの命じるまま、自らの首を掻き切り、その生命を捧げて行く。同時に、フリントはもはや人を辞めた父親を殺害、老人たちを殺して黒衣の女に捧げる。
 ゲオルギイは、レオニダスを殺して儀式を加速しようとするが、レオニダスも必死に抵抗する。命がけの特攻を試みるが、レオニダスに止めを刺せないまま、石畳の上に倒れる。
 フリントの狂乱にも関わらず、不死の巨人と黒衣の公女の復活の度合いは拮抗する。
 レオニダスは黒衣の女を振り返る。

黒衣の女:お前はよくやった。今後も我に仕えるか、それも我と一緒になるか?
レオニダス:あなたさまと一つに。

 かくして、王者の相を持つ吟遊詩人が命を捧げたことにより、パルガが復活、烏たちが老人を喰らい尽くすとともに、真夜中の幻影から出現したパルガの巨大な斧槍が名状しがたき遺物を粉砕する。
 長年の計画が崩壊したことを知ったライは、崩れゆくイルミナスに消えた。狂乱しているフリントも逃げることなど考えぬまま、粉塵の中に消えた。
 ただ一人、ラルハースへの復讐という妄執に囚われたニコラは、崩壊するイルミナスから逃げ延びていった。

~END~

 「運命の激変」を体現する派手なセッションでした。

●URLメモ

 先日、紹介した「Eclipse Phase」ですが、日本語で読めるレビューがあります。「Eclipse Phase」に関するレビュー

 続いて、「Eclipse Phase」つながりで、知性化されたタコ。もとい、タコの知性は高いのだという話。

ANAターミナルでDS

新大久保 モンゴル シャブシャブ 神湯
みゆぞう先生のお薦め、ありがとう~

●マンガメモ

・GUNSLINGER GIRL 12
 過去編から…

・それでも町は廻っている 7
 アニメ化決定!

・鎧光赫赫
 Fellows!で活躍中のバトル・ロマン。短編集。「狼の口」の作者さん。

・とある科学の超電磁砲 1
 「魔術の」の外伝、アニメ化済み。アニメを見ていなかったので、新鮮に読む。

|

退魔生徒会9、カバー到着

9coverhs

 退魔生徒会最終巻のカバーが早速、到着。
 タイトルも「伯林時迷宮」に決定。
 7月予定で320ページです、ハイ。

 詳しくはJIVEさんのラッシュBLOGにて。

|

May 11, 2010

絶賛、****中、Eclipse Phase

 週末は山梨深淵CONでした。
 前夜祭もあり、楽しいイベントでした。
 色々お酒もいただきました。「初亀」は美味しくいただきつつあります。

 帰ってきたら、GW分、積もった仕事と疲労があって、ジタバタしてます。
 今週はその辺のクリアランスで忙殺される予定。
 山梨の詳しいレポは近日中に。

 ところで、山梨の太いうどんやの名前はなんだっけ? 二郎じゃないハズだ。

 とりあえず翻訳チェック終了。はふぅ。

●Eclipse Phase

 イベントから帰ってきたら、以前、SR4のライン・ディベロッパーをしていたロブ・ボイルからメールが来ている。今は、ポストヒューマン・スタジオで、「Eclipse Phase」という近未来SF-RPGを展開している。

 Eclipse Phase 公式サイト 

 現代的な視点で作られた最新SF-TRPGです。サイバーパンク以降、シンギュラリティとか、ナノテクとか、興味がある方はぜひどうぞ。

|

May 08, 2010

これから山梨深淵CONへ、星雲賞他

 これから山梨深淵CONへ向かいます。私は前夜祭から参加です。

 以下、メモ代わりに。

●星雲賞候補作

 日本SF大会のサイトより。
 2009年のSF作品に送られる星雲賞の最終候補作リストです。「ディケイド」とか「電王」とか入らなかったか。「シンケンジャー」は最終回が今年なので、しかたないな。まだ読んでいない作品も多いので、今月中に少し頑張って読むか。C.L.ムーアが短編部門に!
 RPG関係では、山本弘先生の「地球移動作戦」が長編部門に。

●都知事会見、都条例関係

 サンケイ新聞

 やっと修正を明言した。

 条文の最初に、名前が出ている人が直接、文書を読んでないことがいまさら判明したのはどうだろう?と思う。この段階で義務の放棄であるが、それでも、この人が読めば、少しは動き出すという意味でもある。石原都知事には、ぜひ、もう少し条文を読み込み、役人にきちんと指示を出して欲しい。
 あなたが言っているような安易なものじゃないですよ、この条文。

 元小説家の都知事と、現役ジャーナリストの副知事が言論弾圧の芽を育てるのか?

●授業メモ

 昨日から新学期開始。
 まずは、ゲームプランナー学科のライティングとゲームロジック。
 ライティングは、いつもように室井佑月さんの「クレセント」を読ませるところから。
 ゲームロジックは、総論とブラフ。今回はTRPGに『真・女神転生X』を使用するので、キャラクター作成の大雑把な指示とダイス探しのクエストを。15レベル覚醒者のPCを6月下旬まで作ること。

●その他URLメモ

ネアンデルタール人と現生人類の交雑

・GIZMODE ライター募集中 国内記事のライターさん1名。

 さて、そろそろ、出発するか。

|

May 06, 2010

イフコン3:深淵:白き獣師の罠

 続けて、三日目、四日目。

●イフコン@熊本

 明けて5/3。イフコン熊本。
 地元熊本プレイヤーが続々参集。合計37名。
 中には、二世プレイヤーの娘さん(8歳)も
 普段はお父さんのDMのD&Dでパラディンをプレイしているそうな。
 今日はコンベンションなので、6レベル・ソーサラーだって。

 まず、トークショーから。「シャドウラン」のファンも多く、復活に期待が集まる。

●人狼:予想外の展開

 続いて、人狼。昨日の勝ちに気をよくして、「人狼」を希望したが、なぜか「サイキッカー」(死ぬと全員とジャンケンして、負けたプレイヤーを殺す)に。一応、村人側である。さて、どうしたものか?
 ところが、今回は、地元熊本勢がかなりやる気(殺る気)で、1日目から命乞いをする羽目に。

朱鷺田:オレを殺すと大惨事が起こるから辞めた方がいいよー。

 前日の中津で、村人を半減させた恐怖のイベントが発生するのだ。サイキッカーを主張して、なんとか生き延びたが、KKF代表のTさんがネタで、命乞いスペースに上がり続け、人狼狩りの効率が上がらない。保安官や予見者も効果が上がらないようだ。

 3日目の夜に弁護士が死んだ段階で、死亡者の職が明らかになるが、死亡した人狼は0。
 いくら母数が多いとはいえ、これはヤバイ。

 どうも、坂東さんが人狼側くさいのであるが、微妙に読みきれない。初めてのプレイヤーさんが多い分、情報が握りこまれているようだ。各自にカミングアウトを進めるが、出てこない。
 そして、Tさんが吊るされた4日目。
 次の夜明けにオレの名前が呼ばれた。ついに、人狼に食われたらしい。

(ヤバイ)

 そう思った。
 何しろ、サイキッカーのトリガー効果は約33%のプレイヤーを強制的に排除する。昨日などこれで村人が半減した。この状況では人狼側に有利だ。とりあえず、ジャンケンし、33%を落とした後、ヴァルハラで弁当を食べ始める。会場の真ん中では、残った10名ほどの村人が輪を描き、最終曲面をどうしようか会議中だ。坂東さんが生き残っている。奇妙な素振りでちらりとこちらを見た。あの人が人狼だったら、これは村人の負けかなあ、と思って弁当を食べていると……

長老:相談の時間の途中ですが、ゲーム終了です。人狼は駆逐されました。
一同:は?
長老:さきほどのジャンケンで人狼4名が全員死亡しました!
一同:はあ?

 人狼全員が同じ手を出して、私に負けたらしい。サイキッカーが死亡時の暴走で敵を全滅させる「いや! ぼーん」現象なんて……どこの、超能力マンガの最終回ですか? 

 人狼諸君、ジャンケン弱すぎ。

 長老(審判兼進行役)も一瞬、まさか全滅などしてないはずと思い込み、次の日が始まったが、投票用紙を突き合わせ、プレイヤーを確認したら、全滅していたそうな。坂東さんは先祖返り(人狼の味方)だったそうだ。人狼が見極められず(そりゃもういませんから)困っていたらしい。一方、Tさんはボディガードで、私を守っていたという。サイキッカーは危険な爆発物だからね~。

●深淵:白き獣師の罠

 セッション・タイム。「深淵第二版」を渦型で回す。

参加PC
黒剣の魔道師 アルコズール
運命 「近親憎悪(ライバルはレディアス)」「不幸」
 不幸にも、白き仮面の獣師レディアス=イル=ウォータンを追うことになった黒剣の魔道師。大剣のゼルから「結果を出すまで還ることは許さぬ」とか言われてしまう。とりあえず、不幸な人。

傭兵アルフォンス・マドラス
 運命「待機」「心変わり(恋人は魔族の走狗)」
 失踪した恋人ミモレーヌを求めて旅する傭兵。

漂泊の戦姫サラ・アルビナース
 運命「故郷を滅ぼされた」「親が罪人である(冤罪で獄死)」
 死霊の公子スナーダルの陰謀により投獄され、その隙に国を滅ぼされたアルビナース伯爵の一人娘。報復の手段を求める。セッション途中で「運命の出会い/恋愛」を獲得し、アルコズールにアタックする。

騎士エフェソス・リバス
 運命「死の予言」「遠い声(雪狼の戦姫ネージャ)」
 リバス家の一族を探す騎士。雪狼の戦姫ネージャに見込まれ、風の中にその声を聞く。アリスを探しに来た。

白馬を連れた娘アリス・アリアンロッド
 運命「友なる動物」「滅びた貴族の子孫」
 白馬ルルールを大事にする牧場の少女。かつて、黒魔に滅ぼされたリバス家の最後の子供だった。エフェソスに見出され、親族の地へ向かう。愛馬ルルールは、魔族オイマークの分身が封じられている。ルルールには沈黙の刻印が刻まれているため、話すと命を削ることになるが、なんとか、アリスを助けようとする。

【物語】
 偶然、北への旅を一緒にすることになった5人は、霧に包まれた山中で、邪悪な白き仮面の獣師レディアスと火を吹く魔獣の襲撃を受け、滅びた村へと追い立てられる。この時、「死の予言」の効果で、エフェソスは魔獣の獲物に選ばれる。

 やがて、無人の村に達した一行はその奥の祠で雷鳴の魔剣を発見する。魔剣との遭遇で、自らが雷鳴の信徒であったことを思い出すアルコズール、そして、この村こそ父が残した魔法の遺産であり、アルコズールと幼少時に出会っていたことを思い出したサラは、突然の恋情に狩られ、アルコズールに抱きつく。
 空気を察して、祠を出た3人だが、アリスをいとおしく思っていたエフェソスもまた、アリスに迫ってしまう。そこで、ルルールが青年の姿に変身し、アリスを守ろうとする。何か話そうとするたびに傷ついてしまうルルール。
 ルルールを抱きしめるアリス。

 まるでルルールの具現化を読んでいたかのように、レディアスは、魔獣軍団、獅子の戦姫の姿になったミモレーヌと登場、ルルールを「貴重な実験素材」として手に入れようとする。

 かくして、戦闘開始。

 魔獣はエフェソスを追い、ミモレーヌはルルールに向かうが、かつての恋人であるアルフォンスはルルールこそ待っていた人物と思い定め、彼を救うために、恋人と刃を交える。血の涙を流しつつ、ミモレーヌを倒すアルフォンス。その隙に、アリスはルルールとともに祠の中に隠れ、アルコズールは雷鳴の猟犬を召喚する。
 予想を上回る展開の速さに、レディアスは魔獣たちを残して撤退。
 そこへ雷鳴の猟犬が落ちてくる。
 身を隠すエフェソスとアルコズール。雷鳴の魔剣と首飾りで迎えるサラ、離れた場所で恋人の遺骸を抱くアルフォンス。そして、アリスの上にはルルールの体から出現した巨大なツグミの翼が覆いかぶさった。

 翌朝。
 雷鳴の魔剣を完成させたサラは、雷鳴の信徒となったアルコズールを連れ、故郷奪還の旅に向かった。
 ルルールに守られたアリスは、雷の大公に願い、彼との人生を手に入れた。恋人を埋葬したアルフォンスは、しばし、ルルールとアリスの庇護者になることにした。エフェソスは、それらを理解した上で、アリスとルルールに先祖の館の一つを与え、親族として遇することにした。

 それぞれの人々は己の道を見つけ、旅立っていった。

 それは物語の終わりのようにも見える。
 だが、忘れてはいけない。
 邪悪なる、白き仮面の獣師レディアスは今もまだ世界をさ迷っているのだ。

 ~END~

 アリスを演じたのは、「白馬を連れた娘」が魂のテンプレートになっている女性プレイヤーさん。気に入ってしまって、どうしようもないそうです。今回は、脳内彼氏が具現化してしまいましたが、そういうあたりもイイ!とのこと。
 このテンプレートは、結婚適齢期を迎えた少女が、愛馬と現実の愛の間で揺れるというのがテーマです。愛馬にこだわり続けるのもよし、愛馬から卒業するのもよし、というものですが、「エンドレス・エイト」状態になっておられる部分もあるようですので、別のテンプレートを試されるのもよいかもしれません。

 閉会式後、近所の「隠れ家」にて打ち上げ。
 辛子蓮根を肴に、ゲームの話と酒の話ばかりしておりました。持ち込んでいただいた焼酎が美味しかったのですが、うっかり名前を失念してしまいました。
 店を出て、締めの豚骨ラーメンを食べている間に意識が飛びそうになり、ホテルでダウン。

●阿蘇山麓でセグウェイに乗る
Img_14551

Img_14561

Img_14601

 5/4。内田さんの車で、坂東さん、地元の方を交えて阿蘇観光に向かう。
 まずは、温泉とゴルフとバイキングを名物とする乙姫温泉にて、セグウェイに乗る。ええ、あのセグウェイです。ちょっと説明を受けると、スキーかスケートの感覚で走れます。リミットを1段階外してもらうと、風を感じられるぐらいの速度が出せる。自転車よりは遅いが、走るよりずっと楽。
 ぜひ、セグウェイを使った銃撃戦とかしてみたかったので、手放しとか、ドッグファイトとか試してみる。
 なれれば、結構、面白い車両として使えそうだ。

 ええ、セレスティアル・ゲートあたりの装備ですね。

 その後、阿蘇外輪山を観光して熊本空港へ。
 最後まで、お世話になりました。

●いただきもの

 その一部。
Img_14531
 鬼兜。銘酒「十四代」を使って作った蘭引酒(蒸留酒)。日本酒版コニャック。

Img_14541

 元祖朝鮮飴。熊本銘菓。なぜか、メカデザイナー/漫画家(ガンスミス・キャッツ)の園田健一さんの同人誌「元祖朝鮮飴」と一緒に売っていたそうですが、そう言えば、園田さんのご実家ではなかろうか? 

●おまけ
Img_14581

 R-CONの時に買ったEVAウォーター。編集部のKさんに品がないとか言われました。セッション中は18mの人型決戦兵器のフィギュアとして活躍。飲み物としては、ただの水ですよね。

|

イフコン2:BRN:ナスカ四神相応

 5/5は体調回復のため、寝たり起きたりビデオを見たりしていたが、深夜になってから、NHK-FMのアニソン三昧に気づいたオレ。その後、思い出してゲームミュージックの夜も少しずつ聞いた。「NHKラジオ深夜便」の丁寧で豊かな発音で「グラディウス」という名前を聞くのはある種のホラーと言えよう。いや、聞くにつれ、このアナウンサーが、あらゆるゲームタイトルもゲームジャンル名もゲーム名も知らないかのように、まるで、東欧かどこかの言葉のように発音し、解説するのがどんどん怖くなってきた……

●情報メモ

 English Russia
 旧ソ連の写真集。見つけたのは速水螺旋人さんのようですが、なぜか小川一水さんのつぶやきから。

●5/2 イフコン@中津

 さて、九州レポの続き。
 翌朝、中津の会場入りしたのは、9時頃。
 会場設営に東奔西走する内田さんの次男坊「よしずみ」君をだっこしていたら、お孫さんですか?と聞かれる。最近、白髪も目立ってきたので、しかたないか?

●人狼は眠らない

 さて、イフコン名物の全体ゲーム「人狼は眠らない」(別名、中津人狼)は、有名な「汝、人狼なりや?」を改造したオリジナル。夜のフェイズも含めて、投票制にしたことが大きな違いで、その分、展開が派手になりやすい。役職も多く、希望も通りやすいので参加意識も上がる。前回は1夜目に食い殺され、ずいぶん寂しかった。

 今回は前夜の酒がやや残っており、狂人を演じて場を混乱させるにはパワーが足りなかったので、大人しく村人になり、参加者の名前を確認しつつ、情報収集開始。

朱鷺田:あの、名前は? えっと人狼ですか?
参加者:ま、まさか~。
朱鷺田:●●さんと。メモメモ。
参加者:それはもしかして、デスノート?
朱鷺田:にやり……

 早速1ラウンド目から、探偵がカミングアウトを始め、狂人がフォローしたため、保安官が壇上でカミングアウトして、命乞いする羽目になる。中津人狼では、勝手に人を殺せる保安官がいて、展開をスピーディーにするのだが、やりすぎると人狼の勝利を助かる可能性が高まっていく。危険人物でもあるので、そのまま保安官が吊るされてしまう。

 ちなみに、ここでヴァルハラ(死者の園)に送られた死者たちから弁当が食える。ウマそうな唐揚げの匂いが広がるものの生き残った者たちには戦い続ける義務がある。あるのだ! (腹減った)

 その後、サイキッカーが死に、ジャンケンに負けたキャラクターが全員死ぬというイベントが発生する。なぜか村人の半数が死亡。
 ここで、「死ぬと、今までの死者の職業がすべてわかる」と言う弁護士が名乗り出て、自己犠牲を提案する。こういう人がいると実にありがたい。全会一致で彼の自己犠牲を受け入れることになるが、なぜかここで私ともう一人への投票がある。おかげで人狼の中でも連携が取れていないことが分かる。この二人と初期にカミングアウトした探偵を除くと、かなり的が絞れてきた。そして、弁護士の死亡により、人狼4匹の内、2匹が死んだことが分かる。残る少数のうち、会話を誘導していたKさんに当たりをつけ、彼を吊るす。残る一匹はその夜、ハンター(人狼や保安官から攻撃を受けると相手を殺す)に食いついてしまい、死亡。そのハンターはボディガードに守られていたので、全くの無駄死。まあ、追い詰められた状況でしたから、やむなし。
 かくして、村人側の勝利!

 この辺で、坂東真紅郎さんが来場。今回の中津、熊本連戦にお付き合いいただきます。

●BRN:ナスカ四神相応

人狼でほどよく場が暖まったところで、セッション・タイム。私は『ブルーローズ:ネクサス』。先日の「ナスカの残影」の別バージョンで、より電波度が高い感じで。

参加PC
浜本日出男 (学者の息子)
ホセ・メンドーサ (剣を継ぐ者)
マリーネ・ツィケンシオン (ガンドッグ)
ミヒャエル・マードック (冒険家)

【余暇行動】
 1週目、ホセがいきなり、セレスティアル・ゲートから電波を受け取る。「青の巫女が復活する!」さらに、マリーネは戦友の墓参りでビッグドッグの情報を得る。おかげで二週目、全員が対策関係の余暇行動に専念する。
 3週目、浜本が学会でペルーの情報を確認し、ホセはハイランダー・バトルでブレイド少佐と遭遇。マリーネは予備調査で、セレスティアル・ゲートの発掘隊を目撃。冒険旅行を選んだミヒャエルは、イースター島で、龍三合の睡蓮と、セレスティアル・ゲートのギャラクティカRによるハイランダー・バトルに巻き込まれる。

睡蓮:四神相応の霊石を渡す訳にはいかないわ。
ギャラクティカR(黒):ムーの巫女を守るため、
ギャラクティカR(白):今、一万年と二千年の愛を込めて、
ギャラクティカR(二人):ハート・キャッチ!

 どうやら、青の巫女をめぐる戦いはすでに始まっているのだ!

【物語】
 まず、ナスカ南方のグラン・ピラミデに向かったPCたちは、TBSで放映された青の巫女発掘に関する報道には一部、偽装があり、なんと青の巫女は発掘後、復活、研究員を殺して逃走中だったのである。
 青の巫女を追い、南西へ向かった人々は謎の石積みで喉から血を吸われて死んだ犠牲者を発見する。青の巫女は吸血鬼だったらしい。
 そして、PCたちを追う謎の機械昆虫。
シュープリームのマイクロ・エア・ドローンだ。
 巫女を追い、パラカス半島の遺跡発掘現場に来た一行は、そこで墓場から発見された杭打ち死体がやはり再生し、研究員を殺したことを知る。顔面を赤く塗っていたため、赤の巫女と呼ばれることになったと聞いた一同は、イースター島で睡蓮が言った「四神相応」が真実であることを知る。
 そこへ、ギャラクティカRが登場。
 イースター島にあった「白の巫女」はすでに龍三合に奪われたと語る。
 残る「黒の巫女」を求めて、北へ向かう一行。
 すると、すでに「黒の巫女」の遺跡では、ブレイド少佐と青の巫女、赤の巫女が戦っていた。乱入する一行だが、ブレイド少佐は青の巫女を倒し、その遺体から転がりでた謎の青い宝玉を手に入れ、脱出する。青の巫女と残された一行は、ホセの活躍により、赤の巫女を倒し、赤い宝玉を手に入れる。これが宇宙から来たナノマシン生命体であることに気づいた一行は、遺跡に残された黒の巫女をも倒し、黒の宝玉も手に入れる。
 これに対して、ブレイド少佐は睡蓮と手を組み、始まりの場所、イースター島での決闘を求める。
 PCたちはブルーローズ本部の応援を得るべく、時間稼ぎをしようとするが、逆に、ペルーへ米国の軍事支援が始まり、シュープリームの兵員増強が決まったので、一行は急いでイースター島へ。
 モアイ神像の前での決着に出現したのは、睡蓮、ブレイド少佐、そして、ゴム弾装備のビッグドッグ×6。

 PCたちは、ビッグドッグを相手にすることを諦めて、まず、ブレイド少佐に集中攻撃し、これを排除する。青の宝玉との接触で疲弊していたブレイド少佐は、宝玉を投げ捨て、脱出。ビッグドッグへの命令も停止された。
 残る睡蓮は、カウンターに長けた龍三合の魔剣使い。ホセがカウンターを食らって限界に達するが、マリーネとミヒャエルの支援射撃でついに落ちる。
 黒の宝玉を渡して去る睡蓮。

 四つの宝玉はPCたちの手の中で合体し、宇宙へと帰っていった。

~END~

 その後、トークショー。
 新作情報とか、この前、クトゥルフCONでプレイした流星刀の話とかをする。
 これにて、イフコン大分は終了。
 次回は、グループSNEの友野詳先生がお出でになるとのこと。

●深夜のドライブ

 熊本への移動があるので、中津での打ち上げは無し。その代わりに前夜祭がある訳ですね。夕食として、定番となっている、近所のラーメン屋「夫婦恋」で、名物「辛ニンニクラーメン」を食べながら、参加者と雑談。

 食後出発。約1時間の走行、日田で休憩を取る。
 地元のゲーマーさんが、一席を設けて待ってくれていたので軽く一杯。
 モツ鍋にて、地元の焼酎を飲む。うまし。

 その後、阿蘇外輪。ワインディングロードで、車に弱い私は死にそうになるが、深夜の阿蘇ルートの夜は面白い体験だった。深夜過ぎ、熊本のホテルに到着。

|

May 05, 2010

イフコン1:ガンダム深淵:星の海に残された夢を見た

 項目を分けて、九州イベントレポ1本目。2本目以降は明日、暇を見て。

●5/1 イフコン大分前夜祭

 5/1は朝から大分へ。羽田でカバンのソムリエ・ナイフを取り出し忘れて、検査に引っかかったりもしましたが、12時過ぎ、北九州空港に無事到着。主催者の内田さんの車に乗って中津へ。
 途中、中津の鱧料理屋によって、鱧カツ丼を食す。これが実に美味。ジューシーな鱧が口の中で、ほろりと崩れる一方、カツの濃厚なタレが満足感を与えてくれます。

 中津市内のキャンプ場のコテージで前夜祭開始。2時からバーベキューをしながら、第一次宴会。
 「問わず、語らず、名もなき焼酎」に続いて「電光石火」、「美少年」と美味い酒が並んだところで、べく杯登場。
 陶器のコマを回して杯の大小を選びつつ、酒をくみ交し合う。
 Wiki→可杯

 「電光石火」うめええ~。 →  当然、ダウン。

 目覚めると階下では、福岡県北九州市のゲーム・ショップ「ファミリーゲームズ」さん主催の「Dixit」によるプレゼント大会が開催されていたので、慌てて参加。
 その後、ガンダム深淵のGMをば。

●ガンダム深淵:星の海に残された夢を見た

 「深淵第二版」でガンダムをやっちゃおうという企画です。
 今回は渦型で、舞台はソロモン要塞戦前後。

参加PC
・ドドンゴ・ドアン(20)
 運命「フレンドリー・ファイア」「心変わり」
 乗機 リック・ドム
 ダイクン派の友人ジャン・ジャック・ブレイドがいる。

・ミレイユ・バーランド (24)
 運命「秘密の出自(アンチNT)「木星帰り」
 乗機 ザグレロ
 木星帰りの女性パイロット。アンチNT能力を見出され、キシリア傘下のNT部隊へ。

・フェレン・ミーア(24)
 運命「愛用の機体」「ニュータイプ:機体にシンクロ」
 乗機 宇宙用グフ
 オデッサ帰りのグフ乗り。オデッサ撤退戦の中、軌道上で脱出艦艇を襲ったボールに対して、地上仕様のグフで出撃、ヒート・ロッドでこれを叩き切ったエース。青き死神と呼ばれる。

・ヒルデガルド・ゼーベンドルフ(21)
 運命「先駆的なNT」「NT能力(プレッシャー)」
 乗機 ゲルググ(ミラー・コーティング)
 NT研究所の秘蔵っ子。最新鋭機「ゲルググ」に対ビーム用ミラー・コーティングを装備し、試験運用に当たる。セッション中に超越幻視をし、自らが人工NT計画の試験体だったことを思い出す。「プロトタイプ・プル2」。

【物語】
 ソロモン戦前夜。
 オデッサの敗戦により、地球連邦軍の宇宙への大攻勢が予想される中、ジャン・ジャック・ブレイド中佐は、対ジャブロー艦隊の成層圏迎撃のために建造されつつも、初号機が失われたため、お蔵入りしていたモビルダイバー・システムとその管制システムであるゼーゴック(ズゴックの機体を流用)のテストパイロットであった。彼は、モビルダイバー・システムとして、ジャブロー攻撃用に建造されながらも、南極条約違反のため、配備されなかった核ミサイルポッドを奪取、ルナ2を核攻撃するべく動き出した。ジオン軍上層部はジャックの行動を阻止するため、試験運用中の第7NT部隊を派遣した。
 NTエースのヒルデガルド、木星帰りのミレイユ、「青き死神」フェレン、そして、ジャックの旧友であり、非NTのドドンゴらは、地球連邦軍先遣隊(GM2、ボール2、サラミス1)を撃破した後、暗礁宙域で補給中のジャン・ジャックに追いつき、彼を説得する。なんとか平和裏に説得出来たところへ、先遣隊の失踪に気づいた連邦軍が派遣したペガサス級改10番艦「バイコーン」が襲来、新型機ガンダムEz8(宇宙型)とGM4機でゼーゴックの核装備を奪い取ろうとしてくる。
 ずっと、このエース機のパイロットからのプレッシャーを感じ続けていたヒルデガルドがEz8へ突進、ドドンゴとフェレンがGM4機に向かう。ミレイユはザグレロの高速機動力を使って前線を突破し、バイコーンに肉迫、真近でペガサス級改の主砲斉射を受けつつも、バイコーンを機動停止に追い込む。フェレンのヒート・ロッドがうなりを上げ、GMを次々、無力化する。一方、高機動戦闘でEz8を引きつけていたヒルデガルドであるが、ガンダムの化物じみた装甲をなかなか抜けられない。やっと、フェレンとドドンゴの支援を受けて、Ez8は爆散した。
 ジャン・ジャックは、ドドンゴの説得を聞き入れ、ソロモンへと帰還した。
 その後、第7NT部隊およびジャン・ジャック・ブレイドのゼーゴックは、ソロモン戦に参加したと思われるが、彼らの戦績、生死に関する記録は一切残っていない。

 ~END~

 まだ、調整の余地はありそうですが、6月の関東深淵CONでも、「ガンダム深淵」を回す予定です。

|

BRN:ナスカ残影@R-CON、週末は山梨深淵CON

 東京は真夏日です。ヒドイ熱さです。

●九州より帰宅

 昨晩、九州転戦(大分→熊本)から帰宅しました。
まだ、ちょっと疲れが残っているので、再起動中です。

 イフコン中津と熊本の転戦は、3泊4日で走破距離が200kmぐらいかな、というハードな展開でしたが、非常に楽しいイベントで本当に色々ありました。お会いできた皆さんと非常に暖かく、楽しい時間を過ごすことができました。大分の内田さん、坂東真紅郎先生には特にお世話になりました。ありがとうございます。

 GWのイベントは一気にレポできないので、少しずつ書いていきたいと思います。

●5/8-9 山梨深淵CON

 今週末は「山梨深淵CON」です。
 前夜祭から行きますので、皆さん、よろしくお願いいたします。

5/1「世界ふしぎ発見」

 ボリビアのアンデス高地の自然。高度3700mのウユニ塩湖は、雨季「天空の鏡」となる。どこかで聞いた名前だと思ったら、モーニング連載中の「取締役島耕作」が狙っているボリビアのリチウム鉱山である。ボリビア政府への介入を狙う日中韓台の暗闘が始まっている。並行して読むと、『ブルーローズ:ネクサス』でそのままのシナリオが出来そうだ。
 ちなみに、2012開設予定の国際電波天文台がこの南、チリに入った標高5000mのアタカマ砂漠にあり、その映像が写っていたのも、注目。観測用巨大パラボラアンテナの群れが建造中。

 ALMAプロジェクト

●5/12-20 名古屋高島屋に、ミール・ミイ

 お世話になっている京都の蜂蜜専門店ミール・ミイさんが今月12日から名古屋高島屋で開催される第11回京都展に出店されるとのこと。

●4/29 BRN:ナスカの残影@R-CON

 GW初日、4月29日は、R&Rステーションにて、R-CON。
 今回は『ブルーローズ:ネクサス』 ナスカの残影。

 4/4にTBSで放映された「ナスカの大ピラミッド」特番で登場したナスカのグラン・ピラミデ(大ピラミッド)。ここから発見された青い顔の巫女のミイラは、ナスカ文明を左右する古代人の謎を秘めていたのだ!というお話。

 今回は、今月中旬発売予定のR&Rに掲載する、シュープリームの最新装備をいくつか投入することが目標。まず、メインとなるのが、以前にも紹介した運搬用四脚ロボット「LS3 ビッグドッグ」である。

参加PC
富豪の令嬢 リュミエール・ディアマン
ガンドッグ ドロシー・マクスウェル
冒険家   ロジャー・ベーコン
学者の娘  イニエスタ・ヴィスケッツ

【余暇行動】
 1週目、ロジャーが戦友の墓参りで、旧友ジャックから、米軍のビッグドッグ導入計画を聞く。表向きは非武装だが、ゴム弾頭を使用したミニミの装備版がシュープリームに加わったらしい。

ロジャー:ゴム弾?
ジャック:非致死性弾頭だそうだ。
ロジャー:余計、ヒドイ話になりそうだな。

 2週目、リュミエールが地元へ先行、TBSの番組にも出たイタリア人考古学者にインタビュー。視線を回すと、隣の丘に、身長18mの人型ロボットが……

考古学者:カリフォルニア隊だってさ。
リュミエール:セレスティアル・ゲートだ(汗)
一同:仕事、早いな!

 その頃、ランダム余暇行動を選んだロジャーは、カンタベリー大聖堂で祝福された銀の弾丸を入手。

ロジャー:南米でこいつを使うことなんかあるまい。
 GM、なんで目を逸らしているんですか!

 3週目、ドロシーはランダム余暇行動で、シュープリームの動向調査に。すると、イースター島沖を運行する空母アラクネーに、F-35ライトニングⅡ戦闘機に加え、MV-22オスプレイ(米軍海兵隊のティルト・ローター機)、そして、大量の武装型ビッグドッグが搬入されたことを知る。
 冒険家のロジャーは、冒険旅行で、ブレイド少佐と遭遇。「青き巫女の復活」が近いことを知る。
 そんな剣呑な状況に、学者の娘はガブリエルの下で泥縄的な軍事訓練を受ける。

【本編】
 ペルー共和国、ナスカ平原。
 地上絵の南に広がる丘陵が日干し煉瓦のピラミッドであることが判明、そこに青い巫女が眠っていた。そのことがテレビで放映されたため、陰謀組織が続々とナスカに入り始めていた。
 早速、丘の一つを発掘していたセレスティアル・ゲートと接触、ドクター・マロリーがPS3を用いて青き巫女の墓を発見したことを知る。なんとか平和裏に立ちまわって発掘に参加する一行だが、青き巫女のミイラが発見され、スーパーマロリー保存POD(セグウェイ式で移動)に移されたところで、シュープリームの降下部隊が三機のオスプレイで到着、無数の武装型ビッグドッグが降下する一方で、ブレイド少佐が一行に襲いかかる。
 ドロシーの「火力支援」で一機を撃墜、セレスティアル・ゲートのPS3がエヴァっぽいアクションで残り二機と戦う一方で、ドロシーとロジャーがブレイドと交戦、その隙にスーパーマロリー保存PODを牽引するセグウェイに飛び乗ったイニエスタが遺跡の坂をドリフトしながら駆け下る。
 なんとか、ブレイド少佐を撃退し、オスプレイが撃墜されたことで、ビッグドッグたちも戦闘を停止。
 イニエスタがカロンから借り出したオスプレイで、北へ向かう。セレスティアル・ゲートのドクター・マロリーは抗議するが、ドロシーの色仕掛けに丸め込まれてしまう。
 シュープリームは、イースター島沖の空母アラクネーから航空部隊とトマホーク・ミサイルを発射するが、セレスティアル・ゲートのUFO、PS3からのヤシマ作戦によって撃墜される。
 ほっと一息する一同だが、真夜中になり、PODの中のミイラが覚醒、吸血鬼となって襲いかかってきた。迎撃するも、精霊の加護(イミュニティ)によってほとんど銃が効かない。

ロジャー:本当に使うことになるとは! 銀の弾丸をくらえ!

 吸血鬼の巫女は霧になって逃げ回るも、ついに一撃を食らって塵と化した。

 ~END~

|

May 01, 2010

GWは九州へ 間もなく出発?


●R-CONレポはGW明けに

 4月29日は、R&RステーションのR-CONで『ブルーローズ:ネクサス』のGMでした。ナスカ・ネタでしたが、色々オカシナ展開になりました。TBSの特番を思い出すと、きっと幸せに違いない。いや!
 詳しいレポートは、九州から戻ってから!

●GWは九州へ

 5月1~4日は九州方面へ転戦です。何度かお呼ばれしている大分のイフコンさんにお世話になってきます。色々、ギリギリな感じですが、頑張ります。大分・熊本周辺の方はぜひイベントにてお会いしましょう。

5月1日 イフコン@大分 前夜祭 ガンダム深淵
5月2日 イフコン@大分 『ブルーローズ:ネクサス』
5月3日 イフコン@熊本 深淵第二版

●以降のスケジュール

5月5・6日 自宅作業
5月7日 学校
5月8~9日  山梨深淵CON  深淵第二版

 ふー、ガンバレ、オレ。

|

« April 2010 | Main | June 2010 »