« BRN:ナスカ残影@R-CON、週末は山梨深淵CON | Main | イフコン2:BRN:ナスカ四神相応 »

May 05, 2010

イフコン1:ガンダム深淵:星の海に残された夢を見た

 項目を分けて、九州イベントレポ1本目。2本目以降は明日、暇を見て。

●5/1 イフコン大分前夜祭

 5/1は朝から大分へ。羽田でカバンのソムリエ・ナイフを取り出し忘れて、検査に引っかかったりもしましたが、12時過ぎ、北九州空港に無事到着。主催者の内田さんの車に乗って中津へ。
 途中、中津の鱧料理屋によって、鱧カツ丼を食す。これが実に美味。ジューシーな鱧が口の中で、ほろりと崩れる一方、カツの濃厚なタレが満足感を与えてくれます。

 中津市内のキャンプ場のコテージで前夜祭開始。2時からバーベキューをしながら、第一次宴会。
 「問わず、語らず、名もなき焼酎」に続いて「電光石火」、「美少年」と美味い酒が並んだところで、べく杯登場。
 陶器のコマを回して杯の大小を選びつつ、酒をくみ交し合う。
 Wiki→可杯

 「電光石火」うめええ~。 →  当然、ダウン。

 目覚めると階下では、福岡県北九州市のゲーム・ショップ「ファミリーゲームズ」さん主催の「Dixit」によるプレゼント大会が開催されていたので、慌てて参加。
 その後、ガンダム深淵のGMをば。

●ガンダム深淵:星の海に残された夢を見た

 「深淵第二版」でガンダムをやっちゃおうという企画です。
 今回は渦型で、舞台はソロモン要塞戦前後。

参加PC
・ドドンゴ・ドアン(20)
 運命「フレンドリー・ファイア」「心変わり」
 乗機 リック・ドム
 ダイクン派の友人ジャン・ジャック・ブレイドがいる。

・ミレイユ・バーランド (24)
 運命「秘密の出自(アンチNT)「木星帰り」
 乗機 ザグレロ
 木星帰りの女性パイロット。アンチNT能力を見出され、キシリア傘下のNT部隊へ。

・フェレン・ミーア(24)
 運命「愛用の機体」「ニュータイプ:機体にシンクロ」
 乗機 宇宙用グフ
 オデッサ帰りのグフ乗り。オデッサ撤退戦の中、軌道上で脱出艦艇を襲ったボールに対して、地上仕様のグフで出撃、ヒート・ロッドでこれを叩き切ったエース。青き死神と呼ばれる。

・ヒルデガルド・ゼーベンドルフ(21)
 運命「先駆的なNT」「NT能力(プレッシャー)」
 乗機 ゲルググ(ミラー・コーティング)
 NT研究所の秘蔵っ子。最新鋭機「ゲルググ」に対ビーム用ミラー・コーティングを装備し、試験運用に当たる。セッション中に超越幻視をし、自らが人工NT計画の試験体だったことを思い出す。「プロトタイプ・プル2」。

【物語】
 ソロモン戦前夜。
 オデッサの敗戦により、地球連邦軍の宇宙への大攻勢が予想される中、ジャン・ジャック・ブレイド中佐は、対ジャブロー艦隊の成層圏迎撃のために建造されつつも、初号機が失われたため、お蔵入りしていたモビルダイバー・システムとその管制システムであるゼーゴック(ズゴックの機体を流用)のテストパイロットであった。彼は、モビルダイバー・システムとして、ジャブロー攻撃用に建造されながらも、南極条約違反のため、配備されなかった核ミサイルポッドを奪取、ルナ2を核攻撃するべく動き出した。ジオン軍上層部はジャックの行動を阻止するため、試験運用中の第7NT部隊を派遣した。
 NTエースのヒルデガルド、木星帰りのミレイユ、「青き死神」フェレン、そして、ジャックの旧友であり、非NTのドドンゴらは、地球連邦軍先遣隊(GM2、ボール2、サラミス1)を撃破した後、暗礁宙域で補給中のジャン・ジャックに追いつき、彼を説得する。なんとか平和裏に説得出来たところへ、先遣隊の失踪に気づいた連邦軍が派遣したペガサス級改10番艦「バイコーン」が襲来、新型機ガンダムEz8(宇宙型)とGM4機でゼーゴックの核装備を奪い取ろうとしてくる。
 ずっと、このエース機のパイロットからのプレッシャーを感じ続けていたヒルデガルドがEz8へ突進、ドドンゴとフェレンがGM4機に向かう。ミレイユはザグレロの高速機動力を使って前線を突破し、バイコーンに肉迫、真近でペガサス級改の主砲斉射を受けつつも、バイコーンを機動停止に追い込む。フェレンのヒート・ロッドがうなりを上げ、GMを次々、無力化する。一方、高機動戦闘でEz8を引きつけていたヒルデガルドであるが、ガンダムの化物じみた装甲をなかなか抜けられない。やっと、フェレンとドドンゴの支援を受けて、Ez8は爆散した。
 ジャン・ジャックは、ドドンゴの説得を聞き入れ、ソロモンへと帰還した。
 その後、第7NT部隊およびジャン・ジャック・ブレイドのゼーゴックは、ソロモン戦に参加したと思われるが、彼らの戦績、生死に関する記録は一切残っていない。

 ~END~

 まだ、調整の余地はありそうですが、6月の関東深淵CONでも、「ガンダム深淵」を回す予定です。

|

« BRN:ナスカ残影@R-CON、週末は山梨深淵CON | Main | イフコン2:BRN:ナスカ四神相応 »