« August 2010 | Main | October 2010 »

September 26, 2010

日々雑記:あれとか、これとか

 「シャドウラン」のリプレイと「霊障都市」のルールブックが並列処理状態で、缶詰継続中。あと少しで見えてくる。それを信じて進む訳ですよ。

●中国とか民主党とか

 日中関係の件、民主党の弱腰外交にメディアの迷走には、色々憤懣やるかたありません。外交の基礎がまるごと欠落しているんじゃないか? とかね。とりあえず、国会議員と外交官になった人はディプロマシーを一回やった上で、近代史をおさらいして欲しい今日このごろ。司法の独立とか、どこ行ったのかよ?
 そんな中、Mixiとか、Twitterとか眺めておりますと、目から鱗の落ちるような発言も多く、自分の考えは、まだまだ未熟と自戒致します。一面だけ見るなとか、学校の生徒に言いつつも、まだまだ。
 まずは、中国政府と中国人を同一視しないという基礎を踏まえた上で、日本は日本らしいやりかたで戦えばいい。次の世代に期待して。今日だけがすべてじゃない。明日を信じて。

●手動Twilog的何か?

・金曜日は1年生の合評会、明日の月曜日は2年生の合評会。
 説教タイムにならないことを願うよ(過去形) 少し自重した。
 なお、スパッツ好きの某君が「プリキュア」を見ていないのは、ゲーム学校的にはマズいのではないかと!(いや、落ち着け)

・霊障都市は京都編サプリをやりたい。京都MAPは「霊障都市捜査ファイル」と相性がよいはず!
 →京都人のゲーマーより、怪奇ネタのアドバイスをいただく。感謝!
 →土曜日のテストプレイで、ギミックに満足。これで勝つる(←ただの酔っ払い)

Cat26402_darkesthour220


・某所にて、シャドウランの公式キャンペーン・シナリオ「Dawn of the Artifact」第三部「Darkest Hour」の前半をGM。今回の舞台はヨーロッパ。魔境でも、アフリカでも、汚染されたバグシティでもないよ。文明のゆりかごさ。だけどね、それはセキュリティが厳しいってことでもあってね。
 結局、反NEECデモに紛れた秘密ミーティングとか、企業***襲撃とか、割と派手なイベント満載。
 Freeze-Foamグレネードはひどいな、これ。

 魔法使い相手にはドメインが完璧。

・LYNX
 色々不具合とか出ており、それが解決するまで寝かせる方向で。

所在不明乳幼児 全国で350名以上
 老人も悲劇だが、乳幼児の場合、それでは終わらぬ訳で……

NASAの宇宙ロボット、ロボノート2
 上半身のみで、下半身は固定。
 えらい人にはわからんのですよ。足なんて飾りですよ。
 いや、AMBAC的な何かとかさ。
 そう言えば、まだ00を見にいけてない(泪)

・「妄想少女オタク系」7巻にて完結
 泣けるねえ。晒しの話から和解への話がいい。
 ちなみに、娘は大学漫研の締切り中で「今、シンクロ」。
 いや、オレも締切り中だが。

早稲田大学エジプト学研究所

・夏の終わりに出たコミック版「恐怖の山脈」と「インスマウスの影」を読了。
 森瀬繚さんの圧巻の解説に膝を打つ。ラヴクラフト神話にひとつの大きな一歩を記すものかと。
 できれば、これに負けないコミックをぜひ、できれば、ちゃんとした漫画家さんに描いてほしいところ。表紙と解説は別人、というのはねえ。
 ちなみに、近所の本屋で可愛い女子高生がこのシリーズを買ってました。「クトゥルー神話って言うのよね! 私、知っている!」 

・「龍馬伝」第四部スタート。高杉晋作がカッコ良すぎます(キュアブロッサム口調で)
 次回、後藤象二郎と対決、この人は龍馬に会って、明治に成り上がった人だよな。

・「ハートキャッチ・プリキュア!」 キュア・ムーンライト復活。
 久川綾(=セーラー・マーキュリー)がムーンライトなんて!
 もはや、誰にも止められない感じで、次回ダーク・プリキュアと対決!

・「熱海の捜査官」 正しくお笑い「ツイン・ピークス」として終了。

追記:小池一夫先生のTwitter:キャラクター・シミュレーション論

|

September 21, 2010

京都深淵CON:邪悪の黒き巫女

 土曜日から月曜日まで、京都で行われた「京都深淵CON」にゲストとして参加してきました。場所は、浜大津という、滋賀県の琵琶湖沿岸……「京都ちゃうわ!」というツッコミは、先日の「科捜研の女」最終回SPで第一の殺人(銀閣寺を中心にした京都五芒星殺人計画で、水の場)の舞台となったことで、ご容赦ください。

●ミード!

 まず、18日早朝の新幹線に飛び乗り、京都へ。
 ミード(蜂蜜酒)関係でお世話になっております、「ミール・ミイ」さんに立ち寄り、新作ミードを試飲する。

Img_16661

 バーソロニューのフォレスト・ミードは爽やかさが一段と増した飲みやすいお酒。さらに、メイプルのお酒が二本、純粋なメイプル・ワインとメイプルにブリーベリーを混ぜた物があります。+ブルーベリーはさわやかで日本向けかと。結婚のお祝いにも人気だそうです。さらに、現在、輸入準備中のポーランド・ミードは、ハーブがしっかりと浸け込まれた薬酒系ですが、これも飲みやすい。

 番頭さんが体調不良でご不在でしたが、中世風を復古したミーディバル・ミードのサンプルをいただいてしまいました。ありがとうございます。
 宿泊者向けに「フォレスト」を1本持って浜大津へ。
 ……とその前に、関西に来た時の儀式食として、「うどん」を食う。
 ほら、出汁の違いで関西を体験する訳ですよ。
 という訳で、なか卯のハイカラうどん。

Img_16651

 ミール・ミイのあるのは、京都、烏丸御池。目の前の京都文化博物館「オルメカ文明」の展示をやっていたのですが、今回は時間の都合でパス。ここから地下鉄東西線に乗り、そのまま京阪京津線に乗り換えて、琵琶湖畔の浜大津へ。途中から地上に出て、最後は路面電車になります。会場は浜大津駅のすぐ近くにある明日都(アスト)。

●宿泊CON1:霊障都市捜査ファイル

 前夜祭に当たる宿泊CONが昼からスタート。朱鷺田はまず製作中の「霊障都市捜査ファイル」の公開テストプレイ。5名の刑事が集まりました。キャラクターはテンプレートを使用。名前はランダム決定表で。

・江本裕二(30)
 新宿CSI(科学捜査官/専門技官)
 運命:地獄耳、懐疑的
 科学捜査のベテラン。新宿の外人娼婦を情報屋として雇っているなど裏の多い人だが、科学捜査の腕は抜群。

・葵さやか(28)
 アメリカ帰りの女捜査官(捜査官/SWAT)
 運命:エリート/評判(射撃)
 アメリカ帰りの女性捜査官。凄腕のプロファイラーだが、FBI研修時代の感覚が抜けず、すぐに銃を抜く。

・大西ケイ(26)
 新人刑事(新人/エッジ)
 運命:母の愛/無鉄砲
 電脳捜査を得意とする新人類系の新人刑事。少しマザコンが入っている。2話目にして、管理官にクラス・チェンジ。キャリアであったことが判明するが、やっぱり年上趣味だったことが判明する。

・田中雅也(50)
 執念の老刑事(叩き上げ/捜査官)
 運命:病気/未練の事件
 かつて、談合事件を解決できなかったことを悔やんでいる老刑事。病気に冒され、命は長くない。

・原勲(36)
 ステゴロ刑事(ベテラン/組織対策)
 運命:野良犬/喪失
 闇カジノのボス、エリック・ウーを宿敵とする元丸暴のベテラン刑事。最愛の妻を亡くし、家族問題に悩みつつ、事件の捜査に全力をかける。

第一話:几帳面な死体
 工科大学の女子大生が殺される事件が発生する。内部関係者の捜査妨害により、混乱する捜査の中、犯人の殺意だけが上昇、焦る刑事たち。新人の母親が容疑者に上がって消える。

葵「プロファイリングするわ…GM、犯人のカードがいるスートは?」
GM「ハート」
大西「おかんのカードがそこにあるような」
田中「お、わしもプロファイリング。性別は?」
GM「女性」
一同「犯人はおかんしかおらんわ!」

 ちなみに、無実でした。実際には、花屋の娘がささいな口論から友人をアイスピックで刺し殺してしまったという事件だった。殺意に押しつぶされ、壊れかけた娘を逮捕して事件は終了。ちなみに、次の殺人に走るまで後、1点。

第二話:砂場の恐怖

 第二話は本格的な事件簿を捜査。冒頭で新人が管理官にクラス・チェンジ、。

大西「実はボク、キャリアだったのですよ!」
一同「なんだって~」

 以降、大西管理官が辣腕を振るう訳です(プラスにも、マイナスにも)
 今回の事件は「埋もれた遺体」で、殺され、埋められた遺体が発見されたところから事件がスタートします。実際の殺人から11日目。発見されたのは「新大久保のとある幼稚園」。園児が砂場から腐乱死体を発見するという陰惨な事態に。鈍器とおぼしき何かで撲殺されたらしいが、遺体が腐乱しており、鑑識作業が遅々として進まない。その内、新宿最大のヤクザ組織の若頭が容疑者として浮上する。キレた男で、ささいないさかいの相手すら、拉致って、中国の壺で撲殺するという噂がある。
 捜査を進めると、妨害が入る。脅迫状が舞い込み、原の過去をえぐる。さらに、管理官が悪い女にひっかかり、4日ほど行方不明になった挙句、付き合った人妻が謎の撲殺死体として発見され、査問されることになってしまう。
 そんな状況でも、なんとか証拠をかき集め、ヤクザの若頭に逮捕状を突きつける。ヤクザの組員に囲まれ恫喝されるも、老刑事の執念で逮捕する。その後、ヤクザの顧問弁護士が出てきて、遺体の鑑識に関する捜査の不備をつくも、必死の鑑識作業で切り抜けた。

●宿泊CON2:G深淵:ペズン計画の遺産

 夜は宿屋に移動して、軽くもう一セッション。今回は「ガンダム深淵」。
 時は1年戦争末期、サイド6周辺での「コンスコン強襲」の後ぐらい。チベ級重巡「ペールギュント2」を与えられた試験中隊に、小惑星基地への強行偵察命令が出る。ちなみに陣容は……

・ラダ・ラバン少尉
 乗機:フルアーマー・ザク (ザク重装試験型)
 運命:追加装備/失踪
 ペールギュント2の試験パイロット。チョバムアーマーを付けた重装型ザクで白兵戦を挑む。恋人が失踪中。

・アルベルト・日下大佐(35)
 乗機:チベ級重巡ペールギュント2
 運命:艦艇指揮官/覚醒の予感
 試験中隊の指揮官で、ペールギュント2の館長。何かを感じる。

・シルム・ソコル少尉(21)
 乗機:プロトタイプ・アイザック(強行偵察型ザク・フリッパー改)
 運命:NT/破滅の予感
 試験中隊に配備されたニュータイプその1、感知能力が高く、強行偵察機型のプロトタイプ・アイザックで、艦隊を導く。

・オーケ・サウーヌ中尉(42)
 乗機:ザクⅡ
 運命:誓いの言葉/忠誠(→キシリア様)
 試験中隊の試験パイロット。キシリア・ザビを熱狂的に信奉する一方で、連邦軍捕虜の女性パイロット、アイーザを愛してしまった。いつか彼女を重力の呪縛から解き明かそうと誓っている。

・マリア・ティエル少尉(18)
 乗機:サイコミュ試験型高機動ザク (Z型)
 運命:サイコミュ適性/愛する者を滅ぼす予言
 ララア・スン枠。サイコミュ適性を見出され、ジオングに先行するサイコミュ試験用ザクに登場する。武装は左右の腕につけられたメガ粒子砲によるオールレンジ攻撃。恋人は1年戦争を戦い、ニューヤークで木馬を倒せなかったことを深く後悔しているガルマ隊の生き残り。

 事件は、ペズン計画に関わる小惑星研究基地を、EXAM搭載のブルーディスティニーが襲撃していたというもの。そこに、PCたちの消えた恋人たちが関わり、ペールギュント2の面々は苦戦するというお話。
 何しろ、乗機はすべて、ザク。
 改造されていてもザク。ノーマルのFまである。
 とはいえ、なんとか撃破して帰還。

 なお、ペールギュントⅡはその後、ソロモン要塞戦に参加したと言われるが、正式な記録はない。試作型のアイザックが、連邦軍のソーラー・システムを発見したが、間に合わなかったという噂もある。

●京都深淵CON:深淵:邪悪の黒き巫女

 開けて19日は、本番です。もちろんシステムは「深淵第二版」。今回は、北原、辺境騎士団領の商業都市タルタスが舞台。黒魔の群れが北方から南下中で、タルタスは危機に陥っています。R&R72に乗ったばかりのテンプレート「黒天教の神官」ナターシャ・スールがPCたちを誘惑しに来るという話。
 集まった5名のPCは以下の通り。

・傭兵ザルツ
 運命:友なる動物/死者たちの誘い
 タルタス軍に属する傭兵。主力軍による黒魔討伐が失敗し、全滅したことを街に伝えた。ナターシャの脅威をもっとも深く感じている。気づくと、貴婦人の護衛役に。

・呪われた天才剣士ベクトル
 運命:呪われた魔剣/血の渇き
 魔剣「大鴉」の持ち主でありながら、「鏡の公女エリシェ」のしもべとして、毎月、無垢なる少年少女を殺戮する。かつて父に疎まれた経験が心の傷となっている。

・貴婦人トワネ・トワ・リーアン
 運命:王者の相/心変わり
 タルタスの名家、リーアン家の奥方。夫の騎士ルイは、最近、獣くさく、怪しげな行動を取ったり、朝帰りを繰り返したりしている。

・戦災孤児アル
 運命:戦争の傷跡/妄想
 北原の戦乱で家族を失った少女。タルタスでは少年を粧い、路上で働いている。夢は「豪商王になる」! ナターシャ・スールに騙されて騎士ダルスの家に潜り込む。

・騎士ギルバート・ダイ・ダロス
 運命:血に飢えた戦士/封印の守護者
 タルタスの地下に隠された月光の封印を守護する名家の騎士だが、恋人が失踪したトラウマから、狂戦士と化し、死神とあだ名される。

 OPは各自の運命に黒魔襲来やナターシャの暗躍を絡めたシーンを。
 タルタスで殺戮を果たし、鏡の公女エリシャに生贄を捧げるベクトルに鏡の公女が、ナターシャ・スールを紹介する。間もなく、黒き滅びがこの街を覆うだろうと。
 一方、狂戦士となった騎士ダロスは、黒魔の群れを虐殺するも、味方まで巻き込んでしまい、死神の異名を受けることに、そこへ、貴婦人の夫である騎士ルイが黒魔戦の件でよからぬことを吹き込もうとするが、これは耐え切る。
 そのルイはナターシャに騙されて、獣となる呪いを受けていたのである。
 そのあたりを「側妻がいるのも、貴族の習い」と流す貴婦人だったが、ザルツが騎士ルイから邪悪な誘いをうけている間に、ナターシャが乗り込んできて、別の意味で大騒ぎに。財産問題まで絡んでザルツとともに、ダロスの家に避難する。
 ダロス邸には、ナターシャに買収されたアルが従者の少年として忍び込んでいた。ザルツと貴婦人が逃げてきて、状況を相談するうちに、ベクトルが訪ねてくる。狂戦士の騎士と血の渇きを抱く呪われた天才剣士、凄腕の傭兵と、殺気をはらむにらみ合いの末に、ベクトルとダロスは男の友情を構築。漂泊の天才剣士はやっと居場所を得る。
 その後、アルが正式な従者に採用されるにあたり、侍女たちに強制着替えさせられそうになったことをきっかけに、アルが過去のベクトルを思い出し、彼の優しい面を評価すべきだと思い始める(「運命:言えなかった一言」を獲得)
 しかし、ベクトルは、鏡の公女に求められた生贄を捧げない訳にはいかない。
 ダロスの館を離れ、夜の通りでまた一人の命を奪う。
 帰ってきたベクトルの発する殺気を見て、事態を察したダロスは一言「出て行け」という。ベクトルも揺るがぬダロスに感謝し、門に近い宿屋へ移動する。二人の友情を慮り、ベクトルを迎えに行こうというザルツに、ダロスは一通の手紙(カード)を託す。そのカードを見て、館に戻る決意をするベクトル。

 >>このあたり、運命カードを使って、キャラクターのメッセージを伝えている。

 だが、間にダロスの館には、ナターシャが現れ、ダロスの恋人シオーネを人質にして地下の封印へ案内するように共用していた。一族の任務と愛情の板ばさみになり、動けないダロス。
 そこへベクトルとザルツがもどってくるも、手を出せない。

貴婦人「男はもう~!」

 貴婦人トワネが業を煮やして、ナターシャに体当りして、シオーネを開放する。
 その瞬間、天才剣士ベクトルの魔剣が三度、ひらめき、ナターシャを打ち倒す。

 >>>ここは暴走する大鴉を制御しつつ、ナターシャを気絶に追い込んだ。呪われた天才剣士でありながら、「殺さず」に敵を倒したのは、偶然とはいえ、あまりにも美しい結末である。

 かくして、黒天教の神官ナターシャ・スールの陰謀を撃破された。
 もちろん、まだ黒魔どもの脅威は消えていない。ダロスとベクトル、ザルツはタルタスを守るために、新たな戦いへと踏み出していくこととなった。貴婦人トワネは、ナターシャのために夫を狼に変えられたが、見事、仇を撃った妻として、家を守りきった。アルを養女にしようともしたが、アルは豪商王になるために旅立っていった。

●閉会式

 かくして京都深淵CON終了。
 閉会式で告知した内容はほぼ、JGCの新作発表と同じなので割愛。

 「霊障都市捜査ファイル」については、サプリメントとして、京都編を計画しておりますので、京都での刑事ネタの情報をお持ちの方はぜひ!

 その後、近所のしゃぶしゃぶ屋で打ち上げをした後、後泊組4名が宿屋に戻り、軽く「霊障都市捜査ファイル」を回す。事件簿のタイトルは「老刑事の心残り ~10%の良心~」。迷宮入りしかけた殺人事件が、残り時間わずかな状態で殺人課に回ってくる。あっという間に二人目の被害者も出て、刑事たちは焦りを感じる。残り時間はわずか、ただ10%の可能性にかけて犯人を救うべく戦った。

●取材回り

 明けて20日。将来の京都編作成を念頭に置きつつ、京都取材へ。時間が少なめだったので、以前から見たいと思っていた三面鳥居を訪ねて蚕の社へ。
 ルートとしては、一旦、荷物を京都駅のロッカーに置き、紙袋一つの身軽な状態になってから、四条大宮から嵐電に乗る。これは京都市内と嵐山方面を結ぶ路面電車である。

Img_16641

 蚕の社は、同名の駅から2~3分歩いた市街地の中のこんもりした森にある。
 入ってすぐのところに、稲荷社があるのだが、半地下になっていて、昼でも何かを感じる。

Img_16631

Img_16621


 神楽殿の先にある本殿にご挨拶したあと、よこの糺の池(干上がっている)の中にある三面鳥居を拝謁。

Img_16611

 その後、隣駅の太秦まで歩いて、聖徳太子由来の古寺「広隆寺」へ。
 国宝の如来像などを見る訳だが、太子堂の縁側で、若者に向かって、聖徳太子=ユダヤ説を滔々と語る人々がおり、「祇園祭りは、ユダヤのシオン祭が由来」とかいう話が聞こえる。ムー読者にとっては、割と有名なユダヤ伝説のネタのひとつですが、リアルに太子堂の縁側で語られていて、衝撃を受ける。
 その後、酒神神社へ。
 秦の始皇帝を祀る古社ですが、機織りの他、大陸から造酒技術を持ち込んだ秦酒公(はたのさけきみ)を祀っています。古いお酒の神様ですが、非常に小さい上に、手水舎が干上がっているぐらいの放置っぷり。

Img_16591

 このあと、ここまで来たら……とついでに、太秦映画村を見て回る。

Img_16581

Img_16561

 そして、「仮面ライダーOOO」ショーをやっていたので、見学。OOOとWが幕末にタイムスリップして、新選組から坂本龍馬を救うというお話。OOOはうまく取れなかったので、Wのご尊顔にて。

Img_16551

 夕方の新幹線で帰宅。ばたんきゅー。さて、今週もハードな一週間がスタートする予定。

●いただきもの:萌え燃え征夷大将軍綜覧

 TEAS事務所さんから、書籍一冊到着。一部お手伝いいたしました「萌え燃え征夷大将軍綜覧」でございます。将軍を萌え&燃えで紹介するという本です。一部の将軍関係の調べ物をいたしました。外見は萌え燃えですが、将軍論入門書としても、お役に立ちます。

Img_16541

 写真中央。
 左右は京都深淵CONでいただいた菊水の「土佐淡麗酒蔵」と、ミード。 この他、滋賀の銘菓「あも」(あずき羊羹にたっぷりの牛肥が美味!)、香川県小豆島の手のべうどんなど、いろいろいただきました。感謝!

●イベントメモ

 第四回TRPG文華祭。2011年3月19-21日。
 朱鷺田も参加予定。

|

September 16, 2010

生存中:嬉しいメッセージ、維新の譜 騒乱

 「科捜研の女」SPで、沢口靖子が京都の地図の上に、赤い五芒星を書いてました。

 それ、どこの『真・女神転生X』シナリオ(笑) いや、「霊障都市捜査ファイル」のサプリでやる予定のネタだったのに(笑) 考えることはみんな一緒だよねー。

 えー、原稿で缶詰中です。刑事物TRPGのシナリオ・ソースを数十個書きました。某Aさんから要望のあった「湯けむり」と「崖」はなんとか入れました。新宿にも十二社温泉てのがあってね……。
 土曜日朝、京都に行くまでになんとかしないと。

●嬉しいメッセージあり

 SF大会のトーク企画「クトゥルーの御代」からすでに一ヶ月となりますが、岡和田晃さん経由で、井上雅彦さんより、以下のようなコメントをいただきました。ありがたい!

 TOKON10の『クトゥルーの御代』では、拙作「抜粋された学級文集への注解」(『憑依』所収)を紹介していただきありがとうございました。この作品は、ネクロノミコンなどのわかりやすいタームをわざと出さなかったので、〈神話作品〉と考えていただいて、うれしかったです。
 昭和史をラヴクラフト的に再構築する作品はいつか書きたいと思ってきました。伝えられる史実には、リアルに『黄の印』(チェンバース)のテイストを髣髴させる事件などもありますし。
 これは、SFマガジンの特集前に書きあげたものでしたが、特集でも、歴史改変を試みたクトゥルー作品が紹介されていて(テイストはだいぶ違いましたが)、妙なシンクロニシティーを感じたものです。

 さて、今回《異形コレクション》最新刊『Fの肖像 ――フランケンシュタインの幻想たち』でも、参加作家の〈神話〉作品が載っておりますので、ご報告まで。

 小林泰三さんの「ショグゴス」です。

 タイトルから想像できるように、〈古きもの〉神話の作例ですが、これはロボットSFの収穫としても、評価されるべき作品だと思います。

 これは楽しみ。本屋に行かねば。

●日々雑記

 ゲーマーズ・フィールドの14-6号にちょこっと載ってます。すがのたすくさんのSRS漫画。あ、なんか美化されている。もっとヤバいキャラクターで、ひどい暴れようだったのに(汗)
 それはさておき、モノトーン・ミュージアム 商品化決定おめでとうございます。

 恵比寿麦酒祭
 今日からですね。行きたいけれど、ちょと無理そう。

 緑一色さんより「スピタのコピタの」第五巻いただきました。
 某所より、「エンドブレイカー」のルールブックとリプレイをいただきました。

 皆様、ありがとうございます。

●演劇:維新の譜 騒乱 

 編集さんから、演劇のチケットをいただきました。
 「劇団歴史新大陸」の第4回公演「維新の譜 騒乱 江戸城無血開城」(2010/9/21~26までワーサルシアター八幡山にて)。幕末ネタの演劇とは面白そうですね。

 来週なんとか時間を作っていかなきゃ。
 あと、「OO」も。

|

September 14, 2010

『真・女神転生X』:異形科学 エラッタ 20100914


 『真・女神転生X』サプリメント「異形科学」に関するデータ抜けが発生いたしました。

 P070のラケシスから、経験点とドロップ品のデータが抜け落ちていました。
 正しくは以下のとおりです。

 経験点 567(BOSS:35721)
 戦利品 グレイトチャクラ
 貴重品 タップスァン

 以上の通り、修正させていただきます。
 ご迷惑をおかけしました。

 朱鷺田祐介

|

September 13, 2010

じたばた作業中

Img_15851


 夜の新宿サザンテラスから見たタイムズスクエア。
 新宿駅を一周してみよう!的な自分イベントにて。

 週末は京都深淵CON。18日の朝一で京都へ行き、ミード専門店「ミール・ミイ」さんに寄った後、前日祭から参加予定。戻りは20日を予定。
 ゲームは、主に「深淵第二版」ですが、おそらく「霊障都市捜査ファイル」も持ち込むかな。

 月末までにリプレイとシステムの二冊仕上げないといけないとか、学校の前期合評会とかあり、今月はイッパイイッパイになりました。しばらく、自主缶詰モードになりますので、BLOGの更新がやや落ちます。「歌の龍王」も少しおやすみします。急ぎの方は、メールか電話、Mixiのメッセージにて。Twitterはチェック頻度が低いので、返事の見落としなどありましても、ご容赦を。

●テストプレイ

 某酒場にて、「霊障都市捜査ファイル」のテストプレイ。
 ほぼシステム・ドライビングな感じの事件簿(シナリオ)作成システムで二本回す。純情なロック少年が人妻に憧れ、誤って殺人を犯してしまう「歌舞伎町ライブハウス殺人事件」と、殺人課がその存在をかけて、霊障に憑依された内部の爆弾テロリストと戦う「殺人課最後の日?」。1話目が、いい話で終わったところで、2話目は派手な展開で、公安や陸自が介入し、決着は霊障とのバトル。

 カードを使ったボードゲーム的な手法で、推理部分を扱いながら、刑事ドラマを楽しめる「霊能都市捜査ファイル」、製作中です。

PS:桜のワイン、飲みました。

 伊豆桜葉&ワイン

Photo


●バカが全裸でやってくる

 読書日記1

 こういう仕事をしている身となれば、若い頃、小説コンテストに投稿して、箸にも棒にもかからなかった経験などいくらでもある。困ったことに、同年代だけでも、才能のある奴というのをいくらでも見てきた。失敗しても、マニアックすぎると酷評を受けても、書き続けたバカ(褒め言葉)たちが小説家やら、翻訳家やら、ゲームデザイナーやら、シナリオライターやら、アニメーターやらになっていくのもたくさん見てきた。色々あってお陰さまで、私も、物書き業界の片隅にいる。

 「嘘つきみーくん…」で知られる入間人間の一般小説。小説コンテスト投稿経験者ならば、色々思うところがあるだろう、そんな小説バカの話を、連鎖構造の青春小説として語る。妙に、若い頃の話とかぶる。

●阪急電車

 読書日記2

 有川浩さんの心温まる連環小説。阪急電車を舞台に、さまざまな人の物語が交差するグランドホテル形式の長編小説である。往復する感じがとてもよい。

 一章目は、本好きの夢だね。

 田舎に数えるほどしかない本屋でSFの新刊書を奪い合った経験はオレもある。残念ながら、ライバルは男で、以来、30年の腐れ縁になる訳だが……

●金陵飲み比べセット

 先週の火曜日は学校。卒業生のT君から、四国の銘酒、金陵の清酒セットをいただく。辛口と原酒2本。

Img_15831

●父に母に感謝

 先週、JGCの疲れが抜けないため、仮眠していると、突然、田舎の父より電話があり、叱咤激励される。昭和6年(1931)生まれというから80才近い父であるが、小学校の先生を長年勤め上げた人物で、ヤクザな商売の息子の状況を読み切ったように、ピンポイントで電話してくる。ありがたいことである。
 感謝しても仕切れないものである。

●LYNX日記

Img_15841

 まだ微妙にガラパゴス携帯のほうが便利っぽいのは、年齢のせいか?
 クラムシェル・タイプなので、ミニPCとして使っています。

|

September 08, 2010

JGC日記2:2日目、3日目:「霊障都市捜査ファイル」他

 JGC日記の続き。

●『真・女神転生X』:謎のフォルマ

  JGC日記2日目。昼の部、R-CON第二回は、『真・女神転生X』。先行発売された新サプリメント「異形科学」の須摩留設定に合わせた体験セッション。同サプリメントの冒頭リプレイに登場する4名の超能力者に加えて、ファイアスターター/サマナーの悪魔使いを加えた5名のPCで、L27の悪魔使いに挑む。
 シナリオの時期は、「ストレンジ・ジャーニー」の約1年前、須摩留工科大学の極地研究所が持ち帰った謎の暗黒領域のサンプル(いわゆる「フォルマ」)を狙って、「先触れの魔女」が須摩留市に侵入、次々と騒ぎを起こすというもの。
 OPから、秘神カンバリとの戦闘となるが、「氷の女帝」の面制圧能力が爆発、一気に片をつけてしまう。しかし、それは陽動でしかなく、その間に、研究所にあったフォルマが奪われてしまう。
 残るフォルマの情報を追う一行だが、陸自に向かった連中がゾンビごっこでトラブルを起こしたり、兄大好きツンデレ妹キャラクターのPCがいつの間にかヤンデレ(いや、病んだまま)になって兄を殺しかけたりしているうちに、「先触れの魔女」の襲撃を受けて、研究所で戦闘に突入、研究室と廊下に分断されたPCたちであったが、なんとか撃退し、フォルマを守りきった。

●『霊障都市 捜査ファイル』:ハブ毒怪死殺人事件

 R-CON夜の部は、現在開発中の刑事物RPG『霊障都市 捜査ファイル』。霊障が発生するようになった新宿では、殺人を犯した者の90%以上が49日以内に、霊障を発生させる猟奇殺人鬼に進化する現象が見られるようになった。これを防ぐため、新宿東警察署に「殺人課」が設置され、殺人事件の迅速な解決が図られることになった。

 『霊障都市 捜査ファイル』のゲーム・システムは、2D6/3D6系の上方ロールによる判定系を持ちつつ、実際の捜査をトランプのカードによって行う。「凶器」「被害者」「現場」「動機」「犯人」などのカードを七並べ状に配置し、これをカードでつなげる捜査によって「証拠ポイント」を獲得、犯人ごとに定められたポイント以上になると、逮捕状が獲得できる。
 実際に、ボードゲーム的に捜査をしつつ、それぞれの刑事には、設定が加わり、殺人事件との関係でドラマを作っていける。推理物の部分には、ランダムに事件を作るシステム、設定つきのNPC集、刑事らしい活動ができるクラスなどが用意されている。名前もランダムに決めることができ、今回も「安田久」というどこかで聞いたような名前の刑事が出てきて、殉職したら、どうしよう?とか思いました。
 ルールがわかると回転が早いのがセールスポイント。今回もキャラクターを作って、構造型シナリオ1本、ランダムシナリオ1本を4時間ほどで回しました。

 今回の刑事はこんな感じ。

・小早川舞(28)
 クラス:エッジ/SWAT
 運命:エゴイスト/美的センス
 「ゴーイング・マイ・ウェイ」なSWATあがりの武闘派女性刑事。歌舞伎町でヤンキーを占めたり、容疑者の都議会議員を救うため、ピストルをぶっぱなしたり……
 その辺の武闘派ぶりがたたって、二話目では、別件で容疑者扱いされたり。


・反町大地(45)
 クラス:ベテラン/科学捜査官
 運命:不信感/癒着
 科学捜査のベテランであるが、都知事の親友で色々癒着中。実験室にいない時は、都内某所で都知事と密会し、事件の揉み消しを図っている。一話目では都議の犯罪に気づき、都知事への延焼を防いだ。

・安田久(29)
 クラス:機動隊/叩き上げ
 運命:婚約者/失われた勇気
 元機動隊で、色々挫折して殺人課に。現在はだらだらしながら、婚約者とデートする平和な人生を行う。小早川とともに、殺人課のアクション担当。プレイヤー曰く「ジーパン刑事」枠。

・木島秀子(35)
 クラス:管理官/専門技官
 運命:その筋のコネ/恋のライバル
 殺人課第二班のリーダーであるキャリアウーマン。部下を叱咤激励し、働かせるが、自分は医師の恋人を中学生の少女と奪い合う恋多き女。ヤクザの組長にも顔の聞くネゴシエーター。

・スタンレー・キャメロン(28)
 クラス:機動捜査/捜査官
 運命:失踪/心変わり
 プロファイリング能力を持つ捜査官であり、初動捜査の得意な機動捜査班出身で覆面パトカーを乗り回す。
 彼女に逃げられたり、心変わりされつつあったりするかわいそうな外人青年、実姉が新宿で外国人マフィアの女ボスであるため、警察にいても白い目で見られている。一話目では、犯人にでっち上げられそうになり、二話目では、先行し過ぎて、犯人との銃撃戦に巻き込まれる。

 一話目「ハブ毒怪死殺人事件」

 浮浪者のやっさん(本名不明)が変死し、鑑識に回されたが、数日後、奇妙な生物由来の毒が発見され、殺人課に再捜査の依頼が出る。刑事のひとり、キャメロンが容疑者扱いされるなど、不可解な圧力もかかる。捜査を進めていくと、新宿再開発派の都議が捜査線上に浮かぶ。最先端の科学者出身で知られる彼女はなんと蛇マニアで、ハブを初めとする世界中の毒蛇を飼っていたのである。都庁方面から迫る圧力により、なかなか逮捕状が降りない(VIPは逮捕するために必要な証拠ポイントが高い)。やがて、殺人事件の裏側に、バブル期の贈収賄事件が隠されていたことが分かり、やっさんが、かつては高名な建設会社の幹部だったことが明らかになる。都議は過去の事件を暴露されないために、毒蛇にやっさんを噛ませたのである。
 証拠を揃え、逮捕に向かう刑事たちだが、都議は毒蛇で自殺を図る。そこで小早川の銃器がうなり、蛇の頭を吹き飛ばす。続いて駆け込んだ安田が説得し、自殺を思いとどまらせる。あとから来たキャメロンは、犯人にでっち上げられた怒りを爆発させるが、安田が代わりにその拳を受け止める。

安田:お前の怒りは分かる。だが、俺達は刑事だ。

 なお、その頃、反町は鑑識作業の傍ら、都議の証拠書類の一部をこっそり隠匿していた。

 二話目「歌舞伎町SMG乱射事件」

 1時間ほど余ったので、ランダム事件発生システムを用いて、もう一話。
 この方式の場合、各PCに関わるNPCに対応するカードを集めて、伏せたまま、事件ボードに配置するだけで、事件のあらましが決定できる。
 ここで、いきなり、木島管理官の恋人である医師が、歌舞伎町で射殺される。敵討ちを誓う管理官だが、少しずつ明らかになるのは、医師が地下カジノで行っていた副業の高利貸しの話。その上、凶器となったSMGの行方が分からない。やがて捜査線上に浮かんだのは、サッカー選手。どうやら、スランプの際に、カジノに手を出してしまったらしい。
 歌舞伎町周辺を追う刑事たちは、チャイニーズ・マフィアの幹部エリック・ウーの関与を知るものの、なかなか銃器と犯人が結びつかない。ついに、キャメロン刑事が機動捜査を行い、決定的な証拠を掴むが、怒ったJリーガーはSMGを乱射、キャメロンの愛車は穴だらけに。駆けつけた小早川、安田の活躍でJリーガーを取り押さえて事件は落着。犯人と顔見知りだった反町が締めの一言。

「あんたのキックは凄かったよ」

 霊障の関係が少なめのシナリオでしたが、二話回したところで、好評な手応えを得られたのは収穫。11月末の発売を目指して製作を頑張ります。

●夜の深淵CON:龍王教団の陰謀

 深夜1時半より、夜の深淵CON第二夜。
 今回は、一夜目で出現した紫の光龍ソルーナ・ディヴィアンを召喚した龍王教団を撃破するというシナリオ。基本構造はR-CON1の「龍王教団追撃」と同じですが、一夜目との連動が大きな変更点で、こちらのほうがきちんとミッションに向き合った感じになりました。
 PCは「絶望の老将」「龍殺し」「呪われた天才剣士」「漂泊の若き騎士」「異端イェロマーグ派の吟遊詩人」。

 PCは、タルタスの命令で、龍王教団討伐へ向かう部隊の主要人物となり、大型投石機で龍王教団のキャンプを砲撃することになる。うまく、宿営地の近くに踏み込めた一行は、投石機を守るため、前衛に展開、初撃とともに、宿営地へ切り込んだ。漂泊の若き騎士は、一気に宿営地を突き抜けて、敵の目を引き寄せる。龍殺し、老将、天才剣士が第二陣として切り込み、龍の召喚を行なおうとする幹部に攻撃する。それでも、召喚値50の鷲龍ウィブラールが召喚されるが、これは「叙事詩に残る一撃」を握り締めていた「龍殺し」の一撃で粉砕され、龍王教団は総崩れになる。
 ここで、無事ミッションもクリアされたので、EDに入るが、何か電波を受信していた「イェロマーグ派」が突然、龍王教団に入信、自らの身を生贄に捧げて、さらなる火龍を召喚してしまう。かくして、残る四人が巨大な火龍との戦いを決意するという、エンディングに。

●『ブルーローズ:ネクサス』:ピラミッドの謎

 明けて三日目は、R-CONの四回目。『ブルーローズ:ネクサス』。
 こちらは昨年暮れに発売したトレジャーハンター・アクション物。
 全く初めての方も含めて、ピラミッドの謎に挑む。ギザのピラミッドに隠された埋没通路、それは超古代のエジプトに通じるタイム・トンネルだったのだ! 途中、UFOにさらわれそうになったり、チュパカブラに襲われたりしながらも、行方不明になっていた研究者を救出、アヌビスの三つの試練を越えて帰還した。

●また、来年もJGCで!

 なんとか6セッション終了。サイン会、新作発表会を経てなんとかJGC2010も終了。
 今年もなんとか終えることができました。一緒に遊んでくださった参加者の皆さん、ありがとうございます。夜の深淵CONを手伝ってくれたスタッフもご苦労様でした。
 では、また来年もJGCでお会いしましょう!

|

September 07, 2010

スケジュールとか、OOOとか。

 明日は学校なので、JGC日記は、水曜日以降に続けます。
 それはさておき、いくつかメモ代わりにBLOG。

●仮面ライダーOOO

 仮面ライダーOOO
 JGC会場では、ちょうどGM前の移動時間だった。なんとか後半のみ、LYNXで見たもの、細かい部分がわからないので、本日、ビデオでチェック。コインを集めて、変身パターンを変えるあたりは面白いギミック。主人公のキャラクターも放浪癖つきと面白そう。次回以降を期待しましょう。

●近々のスケジュール

 9月は学校に行きつつ、製作作業で自主缶詰状態ですよ。

学校 9月7、10、17、24、27日。

9月12、23日 某所ゲーム 仮押さえ  
9月18~20日  京都深淵CON  
 「深淵第二版」のイベントです。もちろん「深淵」のGMとして参加いたしますが、前夜祭あたりで、「霊障都市捜査ファイル」のテストとかこっそり行ったりするかも。

10月31日  東京深淵CON シキサイ

 あと、9月11日に三鷹でロケット祭りがあるらしい。今週の土曜日じゃないか!

●ネタのメモ

太陽に突撃、決死の観測 NASA、探査機打ち上げへ

世界の玉ねぎ建築  トライブスで知り合ったてらCさんの海外建造物写真のサイト。

|

JGC日記2:初日は深淵三昧

 さて、JGC2010日記、少しずつ上げていきます。
 今年も娘。と一緒に参加。

●会場へ

 初日朝、前日深夜まで新作「霊障都市 捜査ファイル」のバージョンUP作業。朝、出力をいくつか終えてからダウン。翌朝まで続く「深淵」セッション2本が控えているので、12時まで仮眠後、出発……

 と思ったら、JIVEさんから「天下繚乱」RPGのサプリメント「京洛夢幻」が到着!
 幕末京都編なんて、やるぜ、小太刀右京!
 また、幕末魂がうずいてくるぜ!

 一時フリーズしてましたが、慌てて、電車に。

 ところで、先日から携帯電話のカメラがほぼ死んでしまったこともあり、iPhoneとかiPadも考えましたが、家族でDOCOMO族なので、DOCOMOのアンドロイドスマート携帯への移行を進行中。フォーマカードを差し替えるだけで済むので、選択したのがシャープのLYNX。ワンセグTVも見られるのがポイント。
 JGC中は、ワンセグTVとメモマシンに。

 電車の中で思いついたことをメモできるのがよいなあと。

●開会式

 17時から開会式に参加。銀一郎先生のコスプレはヨーダならぬ白のガンダルフ。一つのダイスを託された若者は無事、滅びの火口に達することができたやら?

●R-CON:深淵:龍王教団追撃!

 19時よりR-CONの1回目。「深淵第二版」で、シナリオは「龍王教団追撃!」
 夜の深淵CONとリンクした辺境騎士団領ネタで舞台は商業都市タルタス。来月発売のR&R73に掲載予定のテンプレート「龍殺し」と「覚醒した龍司祭」を投入し、「絶望の老将」の投石機で、龍王教団の宿営地を砲撃するというミッション。

GM:ばりばりの戦闘シナリオで、いかに「投石機」を迫り来る龍王教団の群れから守り切るかが戦略ポイント。いわば、「08小隊」における「震える山」シナリオ。
プレイヤー:オレたちGMで、投石機がガンタンクですな。

 PCは、龍王教団の司祭だったが、教団から脱出しようとする龍司祭、彼の案内で龍王教団の宿営地襲撃に向かう軍団の指揮官が「絶望の老将」、副官の「騎士」、あえて招かれた「龍殺し」の4名。

 ところが、騎士が封印の解放者だったり、絶望の老将があっさり「猛き龍帝イヌーヴ」の血筋を引くことになったりして、ミッションの根幹がゆらぎ出す。龍殺しは龍殺しで、教団で侍女として働いていた娘を追う理由を「教団の秘宝を奪った」とか言い出し、一番、まともなのは「龍司祭」か?
 結局、龍王教団の夜襲にまぎれて、龍司祭と老将のPvsP発生、そこに龍殺しが乱入して大騒ぎに。軍事ミッションは失敗したものの、龍の御子と化した老将が死んでEND。

●夜の深淵CON第一夜:深淵:龍殺し

 深夜1時より、例年好例、夜の深淵CON。今回は中世風のドレスに身を包んだ女性スタッフ4名がサポート・プレイヤーとして参加し、場を盛り上げます。朱鷺田も、宝飾製作のプロである女性スタッフが製作してくれた龍の首飾りをつけてGM。
 今回は昨年に続き、「二夜連続」企画で、辺境騎士団領での戦乱を巡る企画シナリオ。内容は、「魔族と結託した邪悪な梟雄、ガイウス・ラルハースが、古き血筋を引くマール・レイアの若き姫君、ステラ・マルバスに対して、武力を持って、結婚を迫る」というもの。ガイウスに結託し、怪しい動きをする諸国での戦乱シナリオが各卓で展開されます。
 朱鷺田の担当は、後方に位置する商業都市タルタス。前線への金銭や物流レベルの支援をする国ですが、色々屋台骨が弱いところがあります。今回は、その補給ルートに、火龍が出現、急遽、「絶望の老将」率いる部隊が龍退治に派遣されることになります。

 参加プレイヤーはサポート含めて5名、「絶望の老将」「能吏」「騎士」「呪われた天才剣士」「異端イェロマーグ派の吟遊詩人」。
 対する敵は、なぜかマフの地下迷宮から召喚された紫の光龍ソルーナ・ディヴィアン。召喚値200! すなわち、生命力200、吸収値20(三重鎧扱い)、行動値30!

 本来なら、全員騎士でもなかなか勝てない相手ですが、「魂のテンプレートは呪われた天才剣士」というT氏が参加、能吏が本格サポートします。その上で、老将の特殊能力(大型弩弓砲)をシナリオ・ギミックで6ターンごとに、発射できるように修正、プレイヤーたちも頭を振り絞り、池での待ち伏せに掛けます。
 ところが、カード回りが振るわず、奇襲したはずの一撃目は、わずか10点。吸収値も行動値も落とせないまま、実際のアクション・シーンに突入。魔剣使いの天才剣士が、3ターンに渡って火龍の攻撃を受け流すも、ついに、「叙事詩に残る一撃」が火龍のダメージとしてめくられ、魔剣を折られて戦死。
 このまま、作戦は失敗するのか?
 だが、騎士がついに突撃槍で火龍の生命力を一気に削ることに成功、大型弩弓砲の二撃目も命中。ぼろぼろながら、老将や能吏も直接戦闘に参加し、ついには、火龍を打ち倒すことに成功したのであった。

 ややキツメのバランスかと思っていましたが、本当にカードが回らず、ドキドキしました。なんとか倒せてよかった! 終了はほぼ朝6時。皆さん、お疲れ様でした!

|

September 06, 2010

JGC日記1:新作情報&いただきもの

JGC終了。参加者の皆さん、お疲れ様でした!

朱鷺田は深淵×3、『真・女神転生X』『ブルーローズ:ネクサス』&新作「霊障都市 捜査ファイル」(仮)のGMをして参りました。『真・女神転生X』の新サプリメント「異形科学」も無事、先行発売となり、発売直後のシャドウラン・リプレイ「ビギナーズ・バッドラック」と合わせてサイン会も開催しました。
 セッション内容は順次。
 
●新作関係情報

 R&Rの新作発表会にて発表した朱鷺田関係の新作情報は以下の通り。

・シャドウラン4th
 リプレイ「ビギナーズ・バッドラック」(西上柾)好評発売中!
 リプレイ「ストリートの天使たち」(朱鷺田)の続編「旅する天使たち」は、年末発売の予定で、現在、執筆中。今度は野外だ! シアトルを飛び出し、NAN諸国を巡る。
 翻訳「オーグメンテーション」は翻訳終了、諸般の事情で発売日未定ですが、出来る限り早い出版を目指しております。

・『真・女神転生X』
 サプリメント『異形科学』先行発売されました。一般店頭でも10日頃には発売の予定。
 今後の流れに関しましては、アトラスの吸収合併の問題が関わりますので、あちらの動き待ちということで。
 その代わりに……

●「東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚」 TRPG化決定!

 アトラスが今年発売した學園伝奇ジュブナイル「東京鬼祓師 鴉乃杜學園奇譚」のTRPG化が決定いたしました。JIVEより来年前半発売、文庫版上下2冊の予定。メイン・デザインは西上柾、朱鷺田は企画監修にて。

●霊障都市 捜査ファイル(仮)

 朱鷺田祐介の新作も製作進行中。タイトルは「霊障都市 捜査ファイル」。
 少しだけオカルトが入った現代刑事物のミステリーRPGです。
 オカルト事件で猟奇殺人事件の多発するようになった新宿、新宿東警察署に新設された殺人課の刑事となって、次々と起こる殺人事件に挑みます。

 11月末、エンターブレインより発売予定。
 同時発売で、天沢彰さんの小説も進行中です。

●その他

 「深淵第二版」は、要望の多いテンプレート集作成の方向で進んでおります。具体的な流れが出ましたら、ぜひともよろしくお願いいたします。
 『ブルーローズ:ネクサス』は、リプレイの企画中、R&Rの記事などもまとめたいところ。

●いただきもの

 今年も色々JGCで差し入れとかいただきものとか。ありがとうございました!

Img_15711


 まず、お酒関係。 例年好例、夕張メロンワイン&ブランデーをいただきました。
 あと、田中としひさ先生から教えていただいた「はちみつビール」を購入。

 その他、年輪のケーキとか、一口ういろうとか、ハトサブレとか……
 同人ゲーム(オサレなあれとか、ハトでプリティな感じの美少女とか、ドーパントなメガテンとか)。

 セッションの話とか続きは後ほど。

|

September 03, 2010

JGCへ出撃!

 ただいまよりJGCへ出撃!
 「深淵」×3、『真・女神転生X』『ブルーローズ:ネクサス』そして新作!

 『真・女神転生X』サプリメント「異形科学」が先行発売!

 では、新横浜でお会いしましょう!

 帰還は日曜日夜の予定。

|

September 02, 2010

JGC準備中、『ブルーローズ:ネクサス』正誤表

 JGCまで後一日。24時間後には、家を出ていなければなりません。キャラクターシートやサポートシートのコピーをとりまとめ、シナリオのチェックをして……

●『ブルーローズ:ネクサス』正誤表まとめ

 とりあえず、9/1までの正誤表をまとめて、『ブルーローズ:ネクサス』サポートにまとめました。

●JGCでの予定

【9月3日】
15時目標で現地入り。
17時~ 開会式出席
19時~ R-CON1 「深淵第二版」
25時~ 夜の深淵CON1 「深淵第二版」 

【9月4日】
10時~ R-CON2 『真・女神転生X』
19時~ R-CON3 新作お披露目セッション
25時30分~ 夜の深淵CON2 「深淵第二版」

【9月5日】
9時~ R-CON4 『ブルーローズ:ネクサス』
14時~ 物販にてサイン会 「異形科学」&「ビギナーズ・バッドラック」発売記念
15時30分~ R&R新作発表会
17時~ 閉会式

 あらためて思うが、睡眠時間が足りない気分。
 4タイトル、6セッションなのは、まあ自業自得。
 がんばりましょう~。

 では、参加者の皆さんは、会場でお会いしましょう!

|

September 01, 2010

『真・女神転生X』:異形科学、JGC予定など

 JGCまで後2日。そして、9月に突入。色々残り少ないスケジュールをやりくりしてます。

●『真・女神転生X』異形科学 見本到来

Img_15671

 JIVEさんより、『真・女神転生X』サプリメント「異形科学」の見本誌が到着。
 『真・女神転生X』のテーマの一つである「科学と魔術」の関係を扱ったサプリメントです。科学研究都市「須摩留」を舞台にしたキャンペーン設定、超能力者を扱う追加クラス、科学の面から異形に迫る多くの追加データ、そして、50体近い追加悪魔データ……
 JGCにて先行発売いたします!

●JGC

 さて、二日後に迫りましたJGCですが、今回も朱鷺田、西上はフル参戦。主に、R-CONのエリアでGMをしております。

【R-CON】
 朱鷺田と西上が分担し、「深淵第二版「『真・女神転生X』『ブルーローズ:ネクサス』『シャドウラン4th』、そして、新作TRPG1本をGMいたします。
 新作に関しては、また非常に独特の作品となりますので、当日のご参加を楽しみにしております。

【夜の深淵CON】
 昨年に続き、今年も夜の深淵CONがあります。初日4卓、二日目は6卓の予定。いずれも深夜過ぎより、早朝までのセッションとなります。

【サイン会】
 3日目の午後に、物販コーナーで「異形科学」と「ビギナーズ・バッドラック」の発売を記念したサイン会があります。著者の西上柾がメインでございますが、監修者も横に座っておりますので、よろしくお願いいたします。

 あと、R&Rの新作発表会かな。
 例年通り、娘。も同道いたしますが、これは一般参加ですので、何かありましたら、遊んでやってくだされ。

●R&R72

 お世話になっているTRPG雑誌「R&R」の72号の予告がスタートしています。
 朱鷺田関係では、以下の通り。

「深淵第二版」魔族歌
 魔族の関係の紹介をしていきます。一回目は「黒魔の王ゴーガン」。
 いきなり、蟻です。テンプレートは黒魔を信仰する「黒天教の神官」

『ブルーローズ:ネクサス』ヴィランズ「孫君と崑崙七仙」
 龍三合の邪仙人を紹介、強力な宝貝を駆使する仙人「孫君」と「崑崙七仙」を紹介します。

『真・女神転生X』異形科学
 新発売の『真・女神転生X』サプリメント「異形科学」の紹介&追加データです。

●バンタン「乙女の密告」

Img_15681

 そんな状況でございますが、8月31日からゲーム学校の授業も再開。GW向けのライティングの授業へ。今回は芥川賞受賞作「乙女の密告」を紹介。京都にあるお嬢様大学の外語学部でのスピーチ・コンテストを通して「アンネの日記」の本質と向かい合う物語。微妙に「マリ見て」調の文学ミステリー話が交じるあたりが面白いのですが、「アンネの日記」に思い入れのない世代にはつらいよね。
 上記写真は、とりあえず、チャレンジングに試してみた朝食。
 トロピカーナの新作はなかなかチャレンジングだった。

|

« August 2010 | Main | October 2010 »