日々雑記:中目黒から恵比寿:「響く花、振える星」
絶賛缶詰中で、一旦、休憩代わりにBLOG更新。
●中目黒から恵比寿へ
火曜日は朝から学校。2時間睡眠で、萌えネタをひっつかんで学校へ。
学生相手に「萌え」の話をしつつ、キーワードに関わるアニメをちらちら見せる。
「美少女戦士セーラームーン」第一話。 萌えの語源に関する仮説のひとつは、このシリーズに登場した土萌蛍(セーラーサターン)を上げています(恐竜惑星説が有力ともされる)。
「新世紀エヴァンゲリオン」 おそらく、この作品のヒロイン群の造詣こそ90年代後半の鍵ですね。半年先行した「ガンダムW」のリリーナ様とレディ・アンも印象的でしたが、エヴァ・ショックの前に吹き飛んだ。
「電脳コイル」。本来なら、「CCさくら」か、初代「プリキュア」だったかなと思いつつも、00年代萌えヒロインの一人として、主にいさ子をば。
「けいおん!」 あえて、第一期の梓初登場の回とか。
●中目黒から恵比寿へ:「響く花、振える星」
学校が終わると6時。気づくと日が暮れていた。もう10月なのだ。こんなに熱かったのに!
お世話になっているイラストレーター槻城ゆう子先生が恵比寿の画廊まぁるで加藤龍勇先生と二人展「響く花、振える星」をされているので、徒歩で恵比寿へ回る。どこかで迷ったのか、なぜかぐるぐると丘の上の高級住宅地に紛れ込み、秘密めいた高級クラブの前を通ったりしつつも、何とか開催時間の中に到着。ご挨拶をば。
恵比寿の雰囲気のある小さな通りの奥の画廊まぁるで、音楽をテーマにしたイラストが並んでいます。原画の展示販売の他、加藤先生の愛らしい豆本が並んでいたので、「渡り猫」を一冊購入。ちょうど、妻の誕生日プレゼント代わりということで。
ビニールを留めた黒猫のシールまで可愛くて、記念写真。
白くて愛らしい表紙。
開いたところ。
これだとまだサイズが分かりませんよね?
……という訳で最近、呼んでいる本との対比。
この後、お祝いに来たイラストレーターさんたちとの宴会に混ぜていただき、楽しい一時を過ごさせていただいた。気づくと目の前に高田明美先生がいて、iPad話をお聞かせいただいたり、メディカル・ハーブの専門家の方と特撮話で盛り上がったり。しかし、指でここまで描けるのか?
●手動Twilog
・上写真のフォロー
「R&R EXTRA まるごと一冊 冒険企画局」 ウォーロック時代より、何度もお世話になっております。金山話とか、星宮先生とか、懐かしいですよ。お元気でしょうか?
週刊ダイヤモンド 「アキバ変態」 9月20日前後の号です。
「フリーメイソン:歴史の失われたシンボル」 クトゥルフ研究でお世話になっております森瀬繚さんの著作。夏にエンターブレインから出ておりました。
「とある魔術の禁書目録」 最新刊! アニメも第二期スタート!
・日曜日:龍馬伝、高杉死亡。かっこいい。この人(伊勢谷友介)が、次は力石をやるのか?!
・大石英司「対馬奪還戦争」全5巻読了。対馬をめぐる日韓の軍事衝突。
・チリ落盤事件で閉じ込められていた鉱山作業員全員救出。よかった。
それでも、このプロジェクトを『ブルーローズ:ネクサス』的に解析していく己の業を再確認。
・シー・シェパードのアディ・ギル号沈没は自作自演というニュースが流れました。まあ、SSから除名された船長の怒りの告発ですが、まあ、そうでしょうね。
・CG合成が秀逸な航空ショー
ヒューマン・アカデミー系のクリエーター作品かな。
・恐竜関係
猫サイズの手足が長い恐竜? たぶん鳥っぽい動きなのかな?
・団鬼六さんのTwitterをフォローして見たら、メールが来てびっくり。Botによるサービスだが、これはこれでいい。