« いただきもの:黄梅の繚花&ミノタウロス、嘘つきみーくん完結など | Main | 深淵:銀龍亭綺譚1/31、SR:マーキュリアル! 深淵CON&クトゥルフCON »

January 16, 2011

R&R76、深淵テンプレート集「銀龍亭綺譚」今月下旬発売

 校正作業中。

●R&R76

 お世話になっているTRPG雑誌「R&R」の76号見本誌が到着。今月は2011年最初の号ということで、クリエーター・インタビューと題し、R&R誌上で活躍中のTRPGデザイナーがコメントしており、朱鷺田と西上も参加しております。
 記事としましては、以下の通り。

・深淵第二版 チラの動物使い
 西方チラからやってきた動物使いの情報です。第二版対応のテンプレート「アイズナ」を掲載。

・霊障都市捜査ファイル 「新宿特区捜査マニュアル」
 捜査手順の解説です。シナリオ・ソースの事件簿を二軒収録。FAQとエラッタを掲載。

・シャドウラン4th 「エッグズ・ジャンクション」
 情報コーナー。今回は新サプリ「War!」から、戦争ミッションの解説をば、
 地域解説は「アマゾニア」について。

●深淵第二版テンプレート集「銀龍亭綺譚」は下旬発売

 R&R76で情報公開されましたので、こちらでも告知。
 深淵第二版テンプレート集のタイトル「銀龍亭綺譚」となりました。今月下旬発売予定です。

●クトゥルフ神話関係

 サイドボードのTopic!に上げておりますが、今月は、クトゥルフ関係の注目出版物が2点。
 東京創元社からは、リン・カーターの「神話全書」。歴史的なクトゥルー神話研究書がやっと翻訳されました。30年前の本なのですけれど、時代を知る人々の重要な証言に基づく部分がありますので、ぜひお手に取ってくだされ。

 エンターブレインからは、朝松健先生の夜刀浦もの新作 「弧の増殖」。
 新たな国産クトゥルーのマイルストーン。

●日々雑記

・1/14 アジア杯。
 後半から見たのだが、派手というか、荒れた試合で目が話せない。GK川島が退場した時は、もうどうなるかと思ったが、勝った。面白い試合だった。

世界最古のワイン醸造場
 6100年前、アルメニア南部の洞窟。
 その次は5100年前、エジプトかあ。

「クトゥルフについて電話をしてください。」(誤訳版クトゥルフの呼び声)
 H・P・ラブクラフト 訳:伏見健二
 機械翻訳にかけた「Call of Cthulhu」。
 伏見さん、何、やっているんですか(クワ!)

津軽岩木山 赤倉霊場

・NHK クローズアップ現代
 アンドロイド研究の特集で、自分のレプリカと並んでインタビューを受ける。実にシュールなところか。

2月のウィスキーマガジンライブに申し込み。今年は東京ミッドタウンで二日間だ。

・同じ時期に、ミードバーが。(2/19-2/25)今度はメイドカフェが会場。 蜂蜜酒が。

・世界ふしぎ発見は「琉球王国」、グスクの返し(ケーシ)の説明で、「琉球文化では角に邪なものが集まる」というコメントがあり、娘いわく「つまり、そこにティンダロスの猟犬ががが!」
 なんというか、俺の娘だなあ、と。

●アニメとか特撮とかドラマとか

 新番組のアニメとか、ドラマとか端からチェックし、継続視聴するかを検討中。夜中のビデオ稼働率がうなぎのぼりで、リアルタイム視聴で補う日々。アニメと実写を混ぜてメモ。

・魔法少女まどか☆マギカ
 どこへ行くの~。まるで「エイリアン9」みたいなキャラデザだが、なかなか目を話せないね。

・フラクタル
 ARで同居する近未来SFかと思えば、ジブリっぽいメカが出てきたり、今後が色々楽しみ。

・放浪息子
 原作は未読ながら、真面目な異装物。ふむ。

・ストライク・ウィッチーズ2
 1を観ていなかったが、これはなかなか面白い。

・インフィニット・ストラトス
 ありがちなハーレム系のSFロボットアニメだが、出だしはなかなか。

・夢喰いメリー
 夢魔と現実という話。夢の世界から弾きだされたヒロインの設定は面白い。

・外交官 黒田耕作
 織田裕二主演の外交官系エスピオナージ・アクション。日本ではなかなか見ないテーマで、興味深い。映画の「アマルフィ」を観そこねているので、そちらも観るか。

・創世のアクエリオン
 「1万年と二千年前前から…」のフレーズで有名な転生ロボットアニメ、MXで再放送中。通しで見ていなかったので、この機会に見る。「LADY」の裏なのがちょっと困る。

・LADY 最後の犯罪プロファイル
 いわゆるプロファイラー系の刑事物。3人のわがままプロファイラーたちの動きがよい。管理官が実に冷徹なエリートで、よい立ち位置だ。

・ヘブンズ・フラワー
 破滅物のSFドラマ。川崎から始まった謎の環境汚染で滅びかけた近未来、世界の運命を握る「アルカナの種」を巡って、少女暗殺者アイと中華系マフィア「星龍」がバトル。
 国産の実写としてはかなり頑張っていると思う。

・ハートキャッチ・プリキュア
 残り2話となりましたが、先輩プリキュアであるムーンライト様のバトルが凄いですね。ドラゴンボールみたいになっておりますよ。衛星軌道上のデューンの要塞でバトル中なのですが、背後の地球が砂漠化していたり、「ヤマト」みたいで、SFアニメファンは燃えるところかと。

・仮面ライダー OOO
 バースがなかなかいい兄貴で、ギミックも面白く、燃える展開。

 その他、色々見ておりましたが、コメントは保留中。

|

« いただきもの:黄梅の繚花&ミノタウロス、嘘つきみーくん完結など | Main | 深淵:銀龍亭綺譚1/31、SR:マーキュリアル! 深淵CON&クトゥルフCON »